• 締切済み

くしゃみをしたらどのくらいの菌?どのくらいの

くしゃみをしたらどのくらいの菌?どのくらいの距離まで飛びますでしょうか。電車の中のくしゃみ、手で押さえてほしいです。

みんなの回答

• rimurokku
回答No.2

時速5~60キロの速さで、4~5メートルの距離まで飛ぶそうです。 世間一般に言われて居るよりも、相当に速度も遅く距離も飛ばないようですが、それでも十分まわりに迷惑です。 くしゃみが出そうな時は、目の前に人がおれば横を向き、周りが人でいっぱいの時は下を向いたうえで、口を手で押さえながらクシャミをしてほしいですね。 その手でドアノブをつかむのも迷惑ですから、すぐに手を洗うなりハンカチを使うなりの気遣いもほしい物です。 参考までに、実験の結果です。 http://president.jp/articles/-/8234

• maiko0318
回答No.1

車両の端から端まで届くようです。 (まえにTVでやってました) 菌の数はわかんないです。