• 締切済み

くしゃみをしたらどのくらいの菌?どのくらいの

くしゃみをしたらどのくらいの菌?どのくらいの距離まで飛びますでしょうか。電車の中のくしゃみ、手で押さえてほしいです。

みんなの回答

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

時速5~60キロの速さで、4~5メートルの距離まで飛ぶそうです。 世間一般に言われて居るよりも、相当に速度も遅く距離も飛ばないようですが、それでも十分まわりに迷惑です。 くしゃみが出そうな時は、目の前に人がおれば横を向き、周りが人でいっぱいの時は下を向いたうえで、口を手で押さえながらクシャミをしてほしいですね。 その手でドアノブをつかむのも迷惑ですから、すぐに手を洗うなりハンカチを使うなりの気遣いもほしい物です。 参考までに、実験の結果です。 http://president.jp/articles/-/8234

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

車両の端から端まで届くようです。 (まえにTVでやってました) 菌の数はわかんないです。

関連するQ&A

  • くしゃみを手で止める人

    くしゃみを手で止める人 海外で生活をしていたもので、自分の服の肘あたりでとめたり、中には服の中にする人もいるそうです。 ですので、街中でくしゃみを手で止めてる人を見ると不潔だなあ、その手で色んなところ触って菌撒き散らしてるんだろうなあって思っちゃいます。 早く日本にもこの習慣が広まってほしいものです

  • クシャミの音を小さくする方法

    普通にクシャミをすると、ものすごく大きい音になります。 電車の中とかだと、周りの人が振り返るくらいです。 なので、クシャミが出そうになると、口を真一文字にグッと閉めて こらえようとします。手で覆ったりもします。 でもうまくいかずに失敗することがあります。 とても人目を気にしてしまいます。 クシャミの回数を減らす方法、 クシャミの音をできるだけ小さくする方法、 もしあったら教えて下さい。お願いします。

  • クシャミや咳を手で押さえないのどう思いますか?

    ウチの両親の話になるんですけれど クシャミや咳を手で押さえてくれません 私も昔はそれが普通だと思ってましたが、中学校で友人に指摘されて以来気をつけるようになりました 親にもおさえてほしいということは常々伝えてきましたが、急に出るから・・・といって、押さえてくれません 電車のなかなどでもいやな目で見られている気がしますし、やめてほしいんですけれど クシャミや咳を手で押さえない人って結構います? あんまりいいすぎてもかわいそうかななんて思ったので聞いてみました。

  • 女性のくしゃみ

    男性です。 変な質問かも知れませんがどうか御勘弁をm(__)m それは地域にもよるかも知れませんが、最近は街中や駅や電車の中で、女性特に若い女性(10代から30代)の豪快なくしゃみを余り見掛けなくなり、私自身は面白くなくて残念です(T-T) 小さいくしゃみとか、たったの一回て終わるくしゃみなんて全然つまらないです。 女性の場合は手やハンカチなどで口元覆いさえすればくしゃみの大きさや回数なんて全然関係ないのに… どうして女性は公衆の場での豪快なくしゃみを恥ずかしがるのでしょうか? 別にスカートの中を覗かれるとかじゃあるまいし… ネット上などで、"若い女性の豪快なくしゃみは不愉快"などと、どうでもよい非難をする、若い娘のくしゃみが好きな私にとって邪魔な!?輩が居るからでしょうか? とにかく私は若い女性の豪快で大きなくしゃみを見ることが大好きです。快感です。(私が見えないところで大きなくしゃみを聞いてビックリしてその女性って解った時には、心の中で"お願いです。今のくしゃみもう一度出来ませんか"と祈る程です。でも大概は二度と出してくれないケースが殆どです(泣)) 長々となりましたがm(__)m本当に変な質問で申し訳ないです。 出来ればご回答お願いいたします。m(__)m

  • そういえば、なぜ男の人はくしゃみが大きいの?

    私は、電車の中で寝ていたら、隣の人がすごい大きなくしゃみを何連発もしました。 けど、そのメカニズムというか、どうして男の人はあんな大きなくしゃみが出るのでしょう?

  • うがいをした後、飲むといい?菌はおなかに入らないのですか?

    最近読んだ健康の本で、緑茶でうがいをした後にそれをそのまま飲むといいと書いてありました。 のどに付着したインフルエンザやかぜの菌はそのまま胃に入り、胃酸で死ぬというらしいです。 そこで疑問なのですが、 (1)菌は胃まで到達すれば胃酸で死ぬというなら、のどから胃までの間で菌が体に感染するのでしょうか? (2)よく風邪をひいた人のくしゃみや鼻水が、何かに付着していて(電車のつり革、電話など)、それを触った後に、その手で何かを食べると感染する…というようなことも聞きますが、胃まで到達すれば菌が死ぬのなら、感染しないのではないかと思うのですが、いかがでしょうか? (3)実際、菌が体内にはいり、「感染した」という状況をもたらすのは、体の「のど」なのか、どこなのですか? これらが分れば、さらにインフルエンザや風邪予防になるかなと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 家の中にずっといるのになぜ鼻水やくしゃみがとまらな

    家の中にずっといるのになぜ鼻水やくしゃみがとまらない? 花粉症持ちです。 昨日は10分位だけ外に出て、それ以外は引きこもってました。 お風呂も入って服も選択したのに、今起きて2時間くらい経ちますが 鼻水とくしゃみが収まりません。 一人暮らしなので出入りするのは私だけです。 今日も一歩も外には出てません。 洗濯物も室内干しです。 くしゃみ等が出るということは、花粉の菌が何らかの形で私の家の中に侵入しているということでしょうか?

  • 電車の中でくしゃみ

    満員電車の中でくしゃみをしたら目の前の女に「きたない」といわれました。 鼻をすすったときも同じように「きたない」といわれました。 ちょっとムカつきませんか? こういうときはどういった対応をとればいいのでしょうか? 私は無視をすることしかできませんでした。

  • くしゃみにイラッ!

    人がくしゃみをするとイライラしてしまいます。 何故なのか、自分で考えてもよく分からないのですが、 電車や会社、家で、特に何度も何度もされると、 たまらなくイライラしてしまいます。 こんな気持ちになる事ないですか?

  • 一度くしゃみが出ると連続して何回も続けて出ます

    一度くしゃみが出ると5~20回ぐらい連続でくしゃみが出ます。 手で鼻や口を覆っても、一気に洟や唾液でベトベトになりますし、喉もとても痛くなります。 花粉症の時期は、1日でマスク二枚と箱ティッシュ(400枚/200組・新品)を使い切ったこともあります。 仕事中や通勤中(電車)は無理してでもくしゃみを我慢しています。(近くに手を洗う場所が無いため) 先ほどもくしゃみによって、モニタ、キーボード、手、服がベトベトになりました。 これって何かの病気、または鼻炎でしょうか?

専門家に質問してみよう