• 締切済み

くしゃみの大小はどうやって決まるの?

自分は男ですが、以前はくしゃみをしてもせきと同じくらいの音量でしたが、最近自分でも出せるくしゃみの大きさの限界だと思えるほど大きくなったのに気づきました。例えば50メートル前を歩いている人が振り向くくらい、電車で寝ている人が起きるくらいの大きさです。  くしゃみを小さく制御しようとしてみましたが、止めることはできても出かかってしまってからではどうしようもありません。そこで疑問に思うのですがくしゃみの大小はどうやって決まるのでしょうか。またはどうやって大小を制御できるのでしょうかね。 知っている方いましたらよろしくお願いします。

• athlor
  • お礼率86% (1794/2076)
  • 病気

みんなの回答

• saru_1234
回答No.1

肉親にうるさいクシャミをする人間がいたので、 なんとなく分析?してました(笑) うるさい原因は 1.声を出す。 2.直前に息を大きく吸い込む あたりにあると思います。 自分では場面によっては多少気を使っているつもりですが、 声を出さないのは意外に難しいように思いました。 後は、直前に息を吸わないように努力する、これはそこそこできます。 小さなクシャミになるので、ちょっと欲求不満になりますけど。 > 出かかってしまってからでは ところがですね、(他の回答にも書きましたが) 直前の息を吸い込む時に、鼻の下に指を横に添えると 不思議なことに止まります。外国映画で、2人で隠れてるシーンで 一方がクシャミをしそうになり、他方がそうやって止めていたのを見て 「本当かな」と思ってましたが、本当でした。 チャンスがあったらお試しください。

athlor
質問者

お礼

ありがとうございます 鼻の下に刺激を与えることで止まることは知ってましたが、以前やったのですがそれでも止まらなかったのでそれ以来やってませんでした。 やっぱりもっと根本的な解決策というのはないんでしょうかね。