• 締切済み

くしゃみの大小はどうやって決まるの?

 自分は男ですが、以前はくしゃみをしてもせきと同じくらいの音量でしたが、最近自分でも出せるくしゃみの大きさの限界だと思えるほど大きくなったのに気づきました。例えば50メートル前を歩いている人が振り向くくらい、電車で寝ている人が起きるくらいの大きさです。  くしゃみを小さく制御しようとしてみましたが、止めることはできても出かかってしまってからではどうしようもありません。そこで疑問に思うのですがくしゃみの大小はどうやって決まるのでしょうか。またはどうやって大小を制御できるのでしょうかね。 知っている方いましたらよろしくお願いします。

  • athlor
  • お礼率86% (1794/2076)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • saru_1234
  • ベストアンサー率33% (452/1341)
回答No.1

肉親にうるさいクシャミをする人間がいたので、 なんとなく分析?してました(笑) うるさい原因は 1.声を出す。 2.直前に息を大きく吸い込む あたりにあると思います。 自分では場面によっては多少気を使っているつもりですが、 声を出さないのは意外に難しいように思いました。 後は、直前に息を吸わないように努力する、これはそこそこできます。 小さなクシャミになるので、ちょっと欲求不満になりますけど。 > 出かかってしまってからでは ところがですね、(他の回答にも書きましたが) 直前の息を吸い込む時に、鼻の下に指を横に添えると 不思議なことに止まります。外国映画で、2人で隠れてるシーンで 一方がクシャミをしそうになり、他方がそうやって止めていたのを見て 「本当かな」と思ってましたが、本当でした。 チャンスがあったらお試しください。

athlor
質問者

お礼

ありがとうございます 鼻の下に刺激を与えることで止まることは知ってましたが、以前やったのですがそれでも止まらなかったのでそれ以来やってませんでした。 やっぱりもっと根本的な解決策というのはないんでしょうかね。

関連するQ&A

  • そういえば、なぜ男の人はくしゃみが大きいの?

    私は、電車の中で寝ていたら、隣の人がすごい大きなくしゃみを何連発もしました。 けど、そのメカニズムというか、どうして男の人はあんな大きなくしゃみが出るのでしょう?

  • くしゃみにイラッ!

    人がくしゃみをするとイライラしてしまいます。 何故なのか、自分で考えてもよく分からないのですが、 電車や会社、家で、特に何度も何度もされると、 たまらなくイライラしてしまいます。 こんな気持ちになる事ないですか?

  • まぶしいとなぜくしゃみが出るのですか?

    少々くだらない質問ですが、長年の疑問です。 私は鼻を太陽に向けたり、電気の光に向けるとくしゃみが出ます。この話を会社でしたら、「ウソだろ?」と部長には言われ、自分もそうだと言う人は男の上司で一人いました。 鼻がおかしいのでしょうか?私は鼻炎とかではないのですが、時々鼻の頭のあたりがむずむずしてかゆいような感じになりつい人差し指でこすってしまいます。悪ガキみたいな仕草だし、彼にも「かっこわるい」と言われます。 むずむずするとくしゃみを出したいため意図的に鼻を太陽に向けてしまいます。他にもこういう方みえますか?医学的に説明できる方、見えましたらよろしくお願いします。

  • くしゃみ

    最近部屋の中にいる時や外に出た時にくしゃみがでます。研究室内に花粉症でくしゃみをしている人がいますが、このサイトで質問したら花粉症はうつらないとの事でした。今日マスクをつけて少し楽になりましたが、私の場合鼻水が出ないので、他の人とは違うような気がします。何もしていなくてくしゃみだけ出るのはどうしてでしょうか?因みにくしゃみの前に鼻がヒクヒクしています。マスクをすると風邪と勘違いされやすいですが…。些細な事でも結構ですのでアドバイスをお願いします。

  • チョコレートを食べるとくしゃみが出るのはなぜ?

    こんにちは。10年ぐらい前から思っている疑問があります。大したことではないんですが・・・。10年位前かな?に気づいたんですけど、自分はチョコレートを食べると必ずくしゃみが出ます。これを友達や家族に言っても賛同は得られません。で、そこで質問なんですが、チョコレートを食べてくしゃみが出る体質の方はいますか?またなぜ出るのか科学的に分かる方はいますか?もしかして病気なんてのはないでしょうね・・・・10年ぐらい生きてるので。体質的に過敏なだけですかね?分かる方お願いします。

  • 電車の中で

    こんばんは、最近気になった事を聞きたいと思います。 最近、電車の中で、セキ、くしゃみ、をする人が多いです。ある人は、手で口をおさえる人、ある人は、満員電車なのに、普通にする人がいます。 私自身、風邪はあまりかからないのですが、このように、電車でくしゃみ、せき、を目の前でされると、嫌な予感がし、夜には風邪気味になる事が、自分の特徴としてわかっており、気をつけてます。 なぜ、このような、風邪を引いてる人はマスクをしないのでしょうか?相手に気遣いの気持ちがあれば、マスクをするべきだし、電車のような密集する公共の場では、相手を病気にしてしまう可能性があるので、気をつけるべきだと思うのですが、みなさんはどう思っているのでしょうか?

  • 人前でくしゃみができなくて、辛いです。

    小学生の時、何かはよく覚えていないのですが、くしゃみをすることが恥ずかしいと思うようになってしまい、それ以来、人前でくしゃみが出そうになると、引っこんでしまいます。くしゃみがでそうになると、家にいるときは、あわてて自分の部屋に逃げたり、外にいる時は、トイレにかけこんだりして、周りにだれもいないと確認できてからじゃないと、くしゃみができません。特に、彼の前で、(同じ職場なのですが)くしゃみをするのが一番恥ずかしいです。くしゃみが、出そうになってから、出るまでの時間が長いので、くしゃみをする時の顔を人に、特に彼に見られるのが恥ずかしくてたまりません。でも、花粉症の季節は、くしゃみができないのがつらいです。いつも、くしゃみがでそうになった時に、トイレにいって一人になれるとは、限らないからです。どうしたら、恥ずかしいと思わずに人前でくしゃみをすることができるでしょうか?

  • 風邪などのウィルスの飛散の仕方

    風邪やインフルエンザなどのウィルスはせきやくしゃみをしたらどのように飛散するのですか?満員電車の中でいつも困っています。自分の前で立たれてマスクもしないままくしゃみをされたりで。どのように飛散するのか参考にしたいです。

  • 周りのくしゃみが気になる

    今年もお世話になります。このカテでいいかわかりませんが、周りの人にくしゃみをされると、不快に感じます。 電車内でくしゃみをされると違う車両に乗り換えたり、歩道ですれ違い様に吹きかけられたら、トイレに駆け込んで、鼻や口をすすがないと気が済みません。家族や同僚がくしゃみしたときは、時間をおいてからトイレに行くなどして、目立たないように気を遣いますが。 くしゃみの飛まつは秒速100メートル以上になるとか、くしゃみした人に、英語圏で"God bless you."と声をかけるのも、中世の日本で「くさめ(漢字不明)急々如律令」とまじないをするのも、その人に厄が及ぶのを防ぐためだとか。 実際に風邪を引くのに加え、こんな雑学も頭にこびりついて、気が抜けません。いわゆる潔癖症だと思うのですが、落ち着いて暮らすためのアドバイスを、専門家、もしくは経験者からいただきたいと思います。

  • 食後にくしゃみをする

     初めての投稿でいろいろ不得手なのですがよろしくお願いします。  80歳になる祖母が、最近になって食後にくしゃみを何回もするようになりました。  自分では「食べ過ぎるとくしゃみをしてしまう」と納得しているようなんですが、そんな話を聞いたことがないものですから心配になってしまいます。  数十年前に胃ガン手術をしたきり、それからは全くの健康で病気らしい病気はないようです。  そういえば去年ガンで亡くなった祖父も、食後になるとくしゃみを繰り返していたなと思い出したが途端、病院に行くように言ってみてはしたものの、健康を自負するがあまりに聞く耳を持ってくれません。  くしゃみを繰り返すのは、特に夕食の後が多いようです。  このくしゃみが病気の前兆ではないかと気を揉むばかりなのですが、なにか情報をお持ちの方、お手数ではあると思うのですが、教えて頂ければと思います。  勿論、祖母を病院に連れて行った方が早いとは判っているのですが。

専門家に質問してみよう