• 締切済み

くしゃみを手で止める人

くしゃみを手で止める人 海外で生活をしていたもので、自分の服の肘あたりでとめたり、中には服の中にする人もいるそうです。 ですので、街中でくしゃみを手で止めてる人を見ると不潔だなあ、その手で色んなところ触って菌撒き散らしてるんだろうなあって思っちゃいます。 早く日本にもこの習慣が広まってほしいものです

みんなの回答

回答No.5

とっさのものなので習慣が根付くのはなかなか難しいかと思います

• torje
回答No.4

駅のトイレで手を洗わない人も多いし、他人の手の清潔を気にしても仕方ないように思います

• bravoo
回答No.3

せめて手の甲で止めるのがいいですね

• kuro-kage
回答No.2

手ですら止めない人間もいますからねえ。なかなか難しいと思います

• Feb12
回答No.1

日本人は比較的衛生的だとは思いますが、論理的に考えることは苦手な人も多いようで、手で止めることが当たり前になってしまっています。 その番組を見ましたが、出演者は「服で止めるなんてあり得ない」みたいな反応でしたね。 日本人の性質を考えれば、手で止めるのは飛沫をあちこち塗りたくって感染を広げていて非常識極まりない、とメディアを通して報じられる何らかの騒ぎでもあれば、一気にそちらに傾くとは思います。