• 締切済み

くしゃみを手で止める人

くしゃみを手で止める人 海外で生活をしていたもので、自分の服の肘あたりでとめたり、中には服の中にする人もいるそうです。 ですので、街中でくしゃみを手で止めてる人を見ると不潔だなあ、その手で色んなところ触って菌撒き散らしてるんだろうなあって思っちゃいます。 早く日本にもこの習慣が広まってほしいものです

みんなの回答

回答No.5

とっさのものなので習慣が根付くのはなかなか難しいかと思います

  • torje
  • ベストアンサー率9% (23/231)
回答No.4

駅のトイレで手を洗わない人も多いし、他人の手の清潔を気にしても仕方ないように思います

  • bravoo
  • ベストアンサー率12% (21/173)
回答No.3

せめて手の甲で止めるのがいいですね

  • kuro-kage
  • ベストアンサー率5% (11/199)
回答No.2

手ですら止めない人間もいますからねえ。なかなか難しいと思います

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.1

日本人は比較的衛生的だとは思いますが、論理的に考えることは苦手な人も多いようで、手で止めることが当たり前になってしまっています。 その番組を見ましたが、出演者は「服で止めるなんてあり得ない」みたいな反応でしたね。 日本人の性質を考えれば、手で止めるのは飛沫をあちこち塗りたくって感染を広げていて非常識極まりない、とメディアを通して報じられる何らかの騒ぎでもあれば、一気にそちらに傾くとは思います。

関連するQ&A

  • くしゃみをしたらどのくらいの菌?どのくらいの

    くしゃみをしたらどのくらいの菌?どのくらいの距離まで飛びますでしょうか。電車の中のくしゃみ、手で押さえてほしいです。

  • クシャミや咳を手で押さえないのどう思いますか?

    ウチの両親の話になるんですけれど クシャミや咳を手で押さえてくれません 私も昔はそれが普通だと思ってましたが、中学校で友人に指摘されて以来気をつけるようになりました 親にもおさえてほしいということは常々伝えてきましたが、急に出るから・・・といって、押さえてくれません 電車のなかなどでもいやな目で見られている気がしますし、やめてほしいんですけれど クシャミや咳を手で押さえない人って結構います? あんまりいいすぎてもかわいそうかななんて思ったので聞いてみました。

  • 大きなくしゃみといびき

    45歳女です。 昨年あたりからいびきと大きなくしゃみをするようになりました。 いびき→寝言や歯軋りは昔からしてたらしいのです。 ガオガオしたいびきではないそうなのですが、結構一緒に寝る人にとってはうるさいそうです。 くしゃみ→こないだまでは小さなくしゃみだったんですが、去年あたりからおやじみたいなくしゃみ それと臭いんです。 なぜなんでしょうか?

  • 家の中にずっといるのになぜ鼻水やくしゃみがとまらな

    家の中にずっといるのになぜ鼻水やくしゃみがとまらない? 花粉症持ちです。 昨日は10分位だけ外に出て、それ以外は引きこもってました。 お風呂も入って服も選択したのに、今起きて2時間くらい経ちますが 鼻水とくしゃみが収まりません。 一人暮らしなので出入りするのは私だけです。 今日も一歩も外には出てません。 洗濯物も室内干しです。 くしゃみ等が出るということは、花粉の菌が何らかの形で私の家の中に侵入しているということでしょうか?

  • 女性のくしゃみ

    男性です。 変な質問かも知れませんがどうか御勘弁をm(__)m それは地域にもよるかも知れませんが、最近は街中や駅や電車の中で、女性特に若い女性(10代から30代)の豪快なくしゃみを余り見掛けなくなり、私自身は面白くなくて残念です(T-T) 小さいくしゃみとか、たったの一回て終わるくしゃみなんて全然つまらないです。 女性の場合は手やハンカチなどで口元覆いさえすればくしゃみの大きさや回数なんて全然関係ないのに… どうして女性は公衆の場での豪快なくしゃみを恥ずかしがるのでしょうか? 別にスカートの中を覗かれるとかじゃあるまいし… ネット上などで、"若い女性の豪快なくしゃみは不愉快"などと、どうでもよい非難をする、若い娘のくしゃみが好きな私にとって邪魔な!?輩が居るからでしょうか? とにかく私は若い女性の豪快で大きなくしゃみを見ることが大好きです。快感です。(私が見えないところで大きなくしゃみを聞いてビックリしてその女性って解った時には、心の中で"お願いです。今のくしゃみもう一度出来ませんか"と祈る程です。でも大概は二度と出してくれないケースが殆どです(泣)) 長々となりましたがm(__)m本当に変な質問で申し訳ないです。 出来ればご回答お願いいたします。m(__)m

  • かちっとした服はどこで手に入りますか?

     今日街中(札幌都心)のブティックを見て思ったのですがほとんどが フリルや花柄などの、ゆるふわ系の服ばかりでした 自分が「いいな」と思った服は海外ブランドのように値段がよろしいものが 多く戸惑いを隠せません………… スーパーやデパートのレヂィースのファッションは細身の日本女性のために 作られたかのようにゆるふわでくたっとした服ばかりでガッチリ体型の私には 嬉しくありません! メンズライクとまではいかなくてもかちっとしたデザインの服(ジャケットなど)は どこで手に入ることができますか?

  • クシャミの音を小さくする方法

    普通にクシャミをすると、ものすごく大きい音になります。 電車の中とかだと、周りの人が振り返るくらいです。 なので、クシャミが出そうになると、口を真一文字にグッと閉めて こらえようとします。手で覆ったりもします。 でもうまくいかずに失敗することがあります。 とても人目を気にしてしまいます。 クシャミの回数を減らす方法、 クシャミの音をできるだけ小さくする方法、 もしあったら教えて下さい。お願いします。

  • 不潔恐怖症です。

    不潔恐怖症です。 父親がほとんど歯を磨きません。 くしゃみなどしたり、あきらかに私のコートに唾が飛んだこともあります。 不潔恐怖症を克服するために、唾がついたコートはクリーニングにださずに、頑張ってたまにですが着ています。 一緒に生活しているので家中に父の唾が付着してると思うと、不潔恐怖症の私にとってはとてもつらいです。 そこで質問なのですが、父のような歯磨きをあまりしない人の唾はどのくらいで、消えるのでしょうか? それとも汚いままずーっと付着しているのでしょうか?? 歯をほとんど磨かないから菌は普通の人の倍だと思うので、菌が消えるのに時間がかかるのでしょうか? 教えてください。

  • くしゃみや咳が酷いのに、マスクを付けないのは何故?

    私の職場の人達は、花粉や風邪などでしょっちゅう くしゃみや咳を頻発しているにも関わらず、 マスクを付ける気遣いのできる人はごく少数です。 咳やくしゃみから空気感染する病気は多々ありますし、 花粉アレルギーのせいだとしても、極近い隣の席や向かいの席、 それに、仕事をする同じ空間内で咳やくしゃみを 連発されると、汚い唾のしぶきや、吐き出された風邪菌の中に 浸かっているかのようで常に気持ち悪く、ストレスが溜まります。 更に酷い人になると、私含め、他人の手や顔に 直接ひっかけておいて、平然としていたり… あの独特の、生ぬるく湿ったツバと息のカタマリを ひっかけられた時の感触…虫酢が走ります。 一度さりげなく、マスクを付けてみたらどうでしょう、と、 アレルギー持ちの先輩に提案してみたところ 「他人に感染る風邪や病気の時以外は付けない。」 と、バッサリ斬り捨てられました。 それ以来、言っても無駄かと諦め、我慢に我慢を重ねていたら、 だんだんと吐き気をもよおすようになり、 職場へ行くだけで気分が悪くなるようになりました。 拙い上、長文になってしまい、申し訳ございませんけれども、 アレルギーや風邪で、咳やくしゃみが酷いにも関わらず、 マスクも付けず、周囲へ唾や菌を吐き散らすようなことを 平然と出来る人は、何を考えているのでしょうか? また、そういう人達への対策などございますでしょうか? ちなみに、私は一番下っ端の契約社員でして、 問題の人達にマスクをするよう注意する事など不可能です。 せいぜい聞き流されるか、運が悪いとカドが立って、 何かと仕事をやりにくくなります。 せめて、現状の改善策や、突破口のヒントを頂けませんでしょうか? 本当に不快で、困っています。どうか、よろしくお願い致します。

  • くしゃみした時に手で押さえるけど、そのあとの手はどうしたらいいのですか?

    日本国民のほとんどの人がくしゃみをする時、手で押さえると思うのですが、そのあとの(まみれた)手はみなさんどうしてるのですか? 私はこっそりズボンでふくのですが、これはいけないことなのでしょうか?気になって夜も眠れません。助けて下さい。みなさんの対策も教えて下さい。

専門家に質問してみよう