• 締切済み

くしゃみしたら手をふきますよね?

カテ違いでしたらすみませんm(__)mお世話になります。 くしゃみした時、手をおおったら、その手をあらいますよね?(洗える状況なら) 出先なら、ハンカチをあててくしゃみするかもしれませんね。 手を洗ってほしいというのに、洗いません。 汚いと思ってしまいます。 どうですか? 愚痴のようで失礼します。

みんなの回答

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.5

はい。 「ばいきんもつくし、手がつばの匂いになってしまうから、嫌だなー」と思って、なるはやで洗います。 洗ってもらえるよう、ばいきんなどをイメージしてもらえるような情報をインプットするしかないだろうと思います。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.4

まあ、確かにきれいな状態の手ではありませんが、汚れて見えないので大丈夫だー、というのがあるのではないでしょうか。乾燥すれば、風邪菌は死ぬ!とか。 私は肩口か、腕の内側に向かってくしゃみをします。そこを触られると・・・という問題はありますが、まあ、子供を抱っこでもしない限りは普通他人とは触れ合いませんから、大丈夫かなと。 これからは冬で、風邪のウイルスなどはそういうくしゃみを受けた手からも感染するんだと、注意を促してみたらどうでしょうか。除菌効果のあるウエットティッシュを差し出しながら。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33002)
回答No.3

私は今はくしゃみをするときはタオルハンカチを口に当てます。それが習慣になってからは手で覆うと手を洗いたくなりますし、電車でおじさんがくしゃみを手で覆ったまま吊革に手を戻すと「おおぅ」と思うようになってしまいました。習慣の問題ですね。 ただ、「お前はくしゃみを覆ったタオルハンカチで洗った手を拭くのか」といわれてしまうと言葉が返せません・笑。「毎日取り換えているからそれで勘弁してくれ」としかいえないですね。

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2885/5627)
回答No.2

そうですね。唾が付いた手なので汚いですね。 ハンカチがあればそれを当てるか、無ければ「腕を曲げて肘の内側で口元を隠す」のがよいと思います。 外国では「腕を曲げて肘の内側で口元を隠す」のが主流です。 相手の人によりますが、「外国ではくしゃみの時こうするんだよ」と教えてあげてはいかがでしょう。

niwayu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人の話ですが、 機嫌のいいときに、はなしてみます。 主人の人としてという部分にたいして私が意見しようものなら、すごい剣幕でキレます。 聞いていただきありがとうございました!!!

noname#211434
noname#211434
回答No.1

汚いと思っても可笑しくはないと思いますし、 実際清潔ではないですよね。 私は手を拭くのとは別にハンドタオルを持ち歩いているので、 くしゃみをするときはそれで押さえます。

niwayu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人の話なのですが、 ふいてほしいというと、 俺が汚いみたいだといいます。建築現場で働くからか、気にしません。 子供もいるので、嫌気がさします。 聞いていただきありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • くしゃみの時の手

    カテゴリーがよく分からないんですが…。 くしゃみをする時、手で口元を覆いますよね。 そうすると、手がツバでびっしょりになりますよね。 その手どうしますか? 僕は基本的に、人のいない方向に向いてするようにして、 手で覆わないようにしています。 汚れた手をどうしていいかわからないから。 あと、僕は花粉症なんで、 その時期になると、常にハンカチを握っているようにしています。 ハンカチですぐ口元を押さえられるように。 握っていられない時は、とっさにつかめる位置に置いています。 皆さんはどうしていますか?

  • くしゃみの仕方

    私は女性ですが、かわいらしいくしゃみができません。もちろんハンカチを当てて音が大きくならないようにし、そっぽを向いてしています。 友達で「え、それがくしゃみ?かわいいね^^」と言いたくなる様な「クシュン!」と音も小さいくしゃみをする人がいます。同性としてうらやましい限りなのですが、出し方(というのも変ですが^^)を聞いても、本人も無意識にやっていることでわからないらしいです。 くしゃみの音を小さくするにはどうしたらいいんでしょうか?ちなみに女性でも手を当てずにそっぽを向くだけか、または手を当てても目の前の相手に顔を向けたまま「ヘーックション!」とオッサンくしゃみをする人がいますが、とても不快です。私が神経質なだけなんでしょうか?

  • 可愛いくしゃみの仕方

    こんにちは。 こちらのカテゴリでよかったのか不安ですが、 質問はタイトルの通りです。 可愛いくしゃみができる人になりたいのです。 私は女子大生ですが、「へーっくしょい」みたいなくしゃみをします。 手で口を覆ったり、あまり口を大きく開けないようにしたり、鼻をつまんだり、とやってみましたが、あまり効果はみられません。 他の質問サイトでは「くしゃみをする時に人それぞれ癖があるのでなかなか変えられない」とありましたが、 時々、普段は「はっくしょん」と豪快にするのに、 場によっては、「くちゅんっ」と女の子らしいくしゃみ(?)ができる人もいます。 彼女に直接質問するのも失礼な気がするので、 どうか可愛らしいくしゃみの仕方をご存知の方、教えてください。

  • 食事中のくしゃみ・・・

    こんにちわ。 食事中にくしゃみが出そうになってしまったことって、皆さん経験があると思うのですが、その時はどうやって我慢しますか? また、くしゃみが出てしまっても、口の中の食べ物は無事(?)ですか?? 私は、食事中に我慢できなくてくしゃみをすると、必ずといっていい程口の中の物が外に・・・(きたない) 口を閉じていても、くしゃみをする瞬間は無駄のようです。。 なので急いでティッシュなどで口を覆うのですが、例えばティッシュもハンカチも無い時や、大事な場での食事のときなんかはどうしようと不安です。 皆さんはどうですか? 食事中のくしゃみでの失敗談、こうするとくしゃみ出ません、こうすると、口の中の物出ません、 など、食事中のくしゃみについての色々なご意見お待ちしています。

  • 女性のくしゃみ

    男性です。 変な質問かも知れませんがどうか御勘弁をm(__)m それは地域にもよるかも知れませんが、最近は街中や駅や電車の中で、女性特に若い女性(10代から30代)の豪快なくしゃみを余り見掛けなくなり、私自身は面白くなくて残念です(T-T) 小さいくしゃみとか、たったの一回て終わるくしゃみなんて全然つまらないです。 女性の場合は手やハンカチなどで口元覆いさえすればくしゃみの大きさや回数なんて全然関係ないのに… どうして女性は公衆の場での豪快なくしゃみを恥ずかしがるのでしょうか? 別にスカートの中を覗かれるとかじゃあるまいし… ネット上などで、"若い女性の豪快なくしゃみは不愉快"などと、どうでもよい非難をする、若い娘のくしゃみが好きな私にとって邪魔な!?輩が居るからでしょうか? とにかく私は若い女性の豪快で大きなくしゃみを見ることが大好きです。快感です。(私が見えないところで大きなくしゃみを聞いてビックリしてその女性って解った時には、心の中で"お願いです。今のくしゃみもう一度出来ませんか"と祈る程です。でも大概は二度と出してくれないケースが殆どです(泣)) 長々となりましたがm(__)m本当に変な質問で申し訳ないです。 出来ればご回答お願いいたします。m(__)m

  • くしゃみ。。。

    いつもお世話になっております。 今、五ヶ月の妊婦です。 私毎日何十回も「くしゃみ」をします。かぜをひいているわけではありません。ハウスダストが主に原因かなと思います。 日中は会社にいて、暖房の効いた部屋にいるのでそれもあまり良くないのかなとも思います。 「くしゃみ」をする時って、お腹に力が入りますよね^^; 赤ちゃんに影響はあるのでしょうか?? 「くしゃみ」防止対策をどなたかご存知ないでしょうか? 教えてください。お願い致します☆

  • 研修中ハンカチを忘れ手を拭くために友達から

    研修中ハンカチを忘れ手を拭くために友達から ハンカチを借りました、その彼はそのハンカチに痰や唾をはいてるみたいでした。(血が混じってるかも) ハンカチは借りたものの失礼だと思いましたが汚いなと思い触れたのみで手は拭いておりません。 この場合肝炎に感染する確率はありますか? と質問しましたがもし手を拭いていたら危ないですか??

  • 腰痛でくしゃみが怖い…

    題名通りなんですが腰が悪いためくしゃみするのが怖いんです。 する時は壁とかに手を触れて(無意味かな…)してるんですがちょっと痛みます。 アレルギー鼻炎や春先は花粉症でくしゃみはよくします。する時に心掛ける方法などありますか?皆様の知恵を教えて下さい。

  • くしゃみが臭い

    色々調べましたが、どれもいまいちすっきりこないので質問させていただきます。 口臭の事なんですが、普段は別に何とも無いと思うのですが、くしゃみがした後に異様に臭うんです。 なんか精子くさいとても不快な臭いです。 口で塞いでくしゃみした時、その塞いだ手がその臭いに侵されます。 別に口から何か飛び出ているわけではありません。 強いて言うなら微量の唾液、と言ったところです。 その他にはくしゃみした後、口内に唾液が溜まっているくらいです。 あと、私は虫歯が生まれてこのかた発生することなく20年生きているので、歯医者には1度も行った事がありません。 歯磨きは朝、夜にきっちりやっております。 前情報としてはこんなものです。宜しくお願いします。

  • 女子の豪快くしゃみは恥ずかしいの?

    女子って男性達の視線を感じると、くしゃみを我慢しようとするか、おとなしめのくしゃみするけど、そうでない男性視線からはまず遮断されていると思われる、あるいは男性視線を感じない!?って時に限って、豪快なくしゃみをする傾向があるように思います。 大変失礼な話ではありますが、別に女子だからといって、男性視線関係なく豪快なくしゃみを恥ずかしがる必要など無いと思うのですが…(泣) 世の男性の中には、女子が大声でくしゃみする姿を見るのが好きという人はザラなのに…(泣) 当然、更衣室などを覗くのとは全然違う訳だし…(T_T)  かえってそういうタイプの男性が、欲求不満ストレスが積もって不健康になりかねないと思うのですが? 如何でしょうか?

専門家に質問してみよう