• 締切済み

市民運動の連携を図りたい

私は、「社会的弱者による、法案提示&署名投票サイト」を運営している者です。  方々でアピールしてきたつもりですが、なかなか人の集まりが悪く困っています。  こういった形の市民運動を成功させるコツみたいなものはないでしょうか。  また、もし同様の意図のもとに運営されている市民運動サイトがありましたら、是非コンタクトを取りたいので、お知らせください。

みんなの回答

• SCNK
回答No.1

そもそも弱者に人が集まると思うこと自体が間違いです。強い力を持っているからこそ人が集まるんじゃありませんか。寄らば大樹の陰です。弱いのなら団体にしている意味がないでしょう。 弱者も集まれば強くなるように見えますが、現実には弱者同士が傷のなめ合いをしているのが殆どでしょう。所詮、烏合の衆か、同好会です。 まずは力を持つこと、それができなければ表面的には強いんだと、ハッタリでも公言することでしょう。そうでなければ目的を実現できないのではありませんか。 まあ有力者を顧問にでもすることですね。