• 締切済み

市民運動の連携を図りたい

 私は、「社会的弱者による、法案提示&署名投票サイト」を運営している者です。  方々でアピールしてきたつもりですが、なかなか人の集まりが悪く困っています。  こういった形の市民運動を成功させるコツみたいなものはないでしょうか。  また、もし同様の意図のもとに運営されている市民運動サイトがありましたら、是非コンタクトを取りたいので、お知らせください。

みんなの回答

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.1

そもそも弱者に人が集まると思うこと自体が間違いです。強い力を持っているからこそ人が集まるんじゃありませんか。寄らば大樹の陰です。弱いのなら団体にしている意味がないでしょう。 弱者も集まれば強くなるように見えますが、現実には弱者同士が傷のなめ合いをしているのが殆どでしょう。所詮、烏合の衆か、同好会です。 まずは力を持つこと、それができなければ表面的には強いんだと、ハッタリでも公言することでしょう。そうでなければ目的を実現できないのではありませんか。 まあ有力者を顧問にでもすることですね。

関連するQ&A

  • 大阪臨海スポ-ツセンタ-

    今、フィギュアができる会場として注目を集める会場「大阪臨海スポ-ツセンタ-」。 署名活動などおきてます。 以前、ニュ-スで、スケ-トリンクをプラスティック板に変えるとか、経費削減をしたら良いとは思います。 また、収支が大阪府の出資を貰わなくても、運営会社が運営出来る経営状態であるようです。 別に、大阪府の援助がなくても、出来るなら運営会社が運営すればいいと思います。 市民運動が持続が条件だと思います。 もともと、営業が足らないのだから。 署名も集まったのだから、民間に? どう思いますか?

  • 市民運動家について・・・

    市民運動家についていろいろ調べているんですが・・・なかなかこの人!って人が見つけられません。 市民運動家として有名な方がいたら教えてください。

  • 警察不祥事を網羅したサイトありますか?

    私の身近で、不正な警察の関与と思われる事例があります。 過去に大きな事件を起こして人員総入替になった筈の有名な警察署ですが、まだおかしな権力が残っていると思われる不審なコンタクトがありました。 どうもトカゲのしっぽ切りでお茶を濁し、体質自体は全く変わっていない様子です。 今後の対応次第では本格的に告発したいと思いますが、その前にしっかり調べておきたいと思っています。 正式に新聞などで報道された範囲で構いませんので、過去に警察不祥事で処分された警察署名と処分者名が実名でわかるようなサイト、あるいは図書館で一般市民が自由に閲覧可能な資料はありますでしょうか?

  • 学童保育について(市への嘆願)

    埼玉県川口市に居住している、来年小学校入学予定の子の母です。 家庭の事情により今後も正社員で働いていきたいのですが、小学校の学童保育ですと、お迎えの時間(6:30PM)に間に合いません。長期休暇時も朝8:30~で、毎日会社に遅刻することになってしまい、働き続けることができるか不安です。他の他の保育園ママに話したら、同じような不安をかかえている方が結構おりました。 そこでいろいろ相談し、議会議長さんとお知り合いの方に嘆願書と署名をお渡しし、小学校の学童保育の拡大(小学校6年生まで)と時間延長(朝8:00~夜7:00まで)の要求をしようと思っているのですが、うまくいくかどうか不安です。問題は来年に押し迫っているのに、今から運動しても遅いのかという不安もあります。(そんなこと言っててもやるしかないのでしょうが...) 別の手段として、現在民間で学童保育を運営しているところ(場所が遠い)に近くに建設してもらえないかと問い合わせたところ、市の補助金があればできるとの回答。ただ、その民間学童の経営者は前から市に補助金を要請していてももらいないとのことでした。市民のバックアップがあればもしかしたら、ということでしたので、こちらの方が可能性があるのでは..などと迷ってしまいます。 どちらにしろ、署名等は集めないと動かないことだとは思うのですが、署名は何人以上が効果的なのでしょうか? また、署名を集める効果的・効率的な方法があったら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 彼にデブと言われました。

    私は いつもサイズはMサイズを着ています。(30代半ばです) でも 昨日TVで これだけ痩せました!というような 何十キロものダイエットに成功した方たちを取り上げていて 「○○(私) 頑張れば あんなに痩せられるんだよ~」と言われました。 基本的に 特に気をつけていて ガリガリではないですが 自分でヨーグルトを作り 毎朝 フルーツとヨーグルトは欠かせないし 便秘もしないように 食生活など 特に気をつけています。 夜も 20時以降は 食べませんし。。。 でも 彼に 元は太っていたから そんなに頑張るんでしょ、と言われました。 ちなみに元は ガリガリです。 鉄のサプリなども 痩せるために 飲んでるんだろうと。 貧血気味なので 飲んでいるのに説明しても「違うね」と言い切られ。 彼の方が よほど メタボなのに。 つい「痩せるまで 触らないで」と言いたくなってしました。 彼は 私が ストレッチとか運動をしていることも知っていて 食べ物も気にしているのに 「もっと痩せろよ」という意図で 言ったのでしょうか。 最近 付き合って5年ということもあり 女として あまり見えないとか (化粧などは 毎日欠かさず 奇麗にしています)お母さんみたい、とか 性欲がわかないなど 言われいました。 女として拒否されたこともあり ショックでしたが 更に デブ、という表現をされ 昨日は 悲しみやら 怒りで 眠れませんでした。 意地でも 痩せる、と決めましたが この彼は なんで こんなことを言うのでしょうか。 痩せろ、というアピールなのか 女としても あまり見られない、ということですから 別れても 良いのですが 別れたい、という遠まわしのアピールでしょうか。 どうぞご意見よろしくお願いいたします。

  • 市民運動、市民活動、住民運動の違い?

    私は、「住民運動は、地域の住民が地域的利害に関して行う運動。」、そして「市民運動は、地域の境界をこえた幅広い運動で、個人の自発性・権利意識を基礎として、特定の共通目的を達成するために連帯する非党派的な運動。」という風に理解していますが、それでは『市民活動』と、これらの運動との違いは何なのでしょうか?またボランティア活動は市民運動ですか?それとも市民活動の範疇に入れるべきなのでしょうか?運動と活動、違いが分からなくて頭が混乱しています。

  • 金・人手を掛け過ぎた選挙の事業仕分けが必要では?

    素朴な疑問、時代の変化に乖離、選挙に金と人手を掛け過ぎでは・・・ 大阪府知事選の投票での感概: 投票所の雰囲気、そこで、目にしたのは何時もながらのノンビリとした投票所風景です。 非常時、全体として無駄の廃止や経費の縮減に取り組んでいる中、何となく旧態依然のマンネリ感・前例主義が色濃く漂っているように思いました。 もちろん、選挙・投票は民主主義の原点であり、その重要性に些かも異議を申し上げる積りはありませんが・・・ <時代変化を反映、現下の取り巻く環境を考えての見直しが必要、金や人手を少しでも掛けない選挙が出来るのでは・・・> 質問 貴方は、昨今の不況や経費削減の時代環境にあっての選挙→投票所の数、ポスター掲示板の数、投票所での人手体制について、何かご意見・ご感想・ご提案(合理化アイデア)をお持ちではありませんか? お持ちでしたら、お教え願えませんでしょうか・・・ ~質問の背景~ それは、 ◇投票所の数や人手: 投票所の多さは、自宅より近くて投票率アップには効果があるのだろうが、それにしても学校・公民館・集会所等で投票所の数は多過ぎないだろうか? しかも、投票所の中の運営も、人手の掛け過ぎ(人件費・手当て等の諸経費が全投票所や集計作業に如何ほど必要なのだろう)も目立つ。 「受付と本人確認の照合に2~3名、投票券の受け渡しに1名、立会人らしき人が3名、投票所の監督責任者のような人が1名,さらに交代要員なのかお茶を入れて配っていた女性が1名、合計8~9名」 ※早朝の為か、投票に訪れる人は私を含めて数名だったのだが・・・ 便利性やサービス性で投票率アップ策としては結構だが、経費削減の為の見直しとか、選挙の投開票に地元選挙管理委員会でボランティア人員の募集等の考えはないのだろうか・・・ ◇候補者のポスター掲示看板: 幾ら、高齢者が増え、投票率の向上や投票機会の公平化とか候補者の情報発信の充実を意図されたものかは知りませんが、交通手段が発達し、情報も選挙公報やマスコミ報道、選挙活動でカバー出来ている中で縮小が可能なのでは? 道路を歩いていたり、少し郊外を車で走行していたら、頻繁に掲示板に出くわします。 しかも、今回の知事選を例に挙げれば、7名が立候補していても、既成政党や組織団体をバックに持たない候補者のポスターは掲示する労力やポスター数の関係なのか、候補者のポリシーかは知りませんが、私が見かけた何処の掲示板も3名(倉田・梅田・松井の各候補者)のポスターだけでした。 今後の選挙でも同じだと思います、もっと時代の変化、情報や交通の発達を反映させた、お金と人手を余り掛けない選挙運動・投票&開票システムについて、良いアイデアを募集させて頂きます!

  • 反戦歌・市民運動歌としてはどちらがメイジャーでしたか?

    1960年代のアメリカで反戦歌・市民運動歌としてはどちらがメイジャーでしたか? 角川文庫の「世界反戦詩集」にはWe shall overcomeが掲載され, 映画「いちご白書」ではGive peace a chanceが歌われました。この方面で詳しい方のご助言をお願いします。

  • 市民運動家って悪い人の事ですか?

    菅総理が市民運動家出身という事で、総理としての能力が無いとか人望が無いとか、ボロクソに批判されていますね。 質問なのですが、市民運動家って一体何をする人の事ですか? また、何で収入を得ている人の事ですか? 何か悪い事のように言われているのですが ・・・

  • 市民運動会で短距離を

    短距離を走ることになりました」、早く走れる方法を専門的にご指導ください。若いときは、何も考えずガムシャラに走っておりました、 今となっては、限界を感じている年になっております。 若いつもりの47歳です。