• ベストアンサー

動物愛護の人達はどうですか?

半自給自足の生活をしている者です。 我が家の畑を荒らす猪、狸に対する有効な対策方法を調べていた所、 「くくり罠即刻中止せよ!罪の無い動物を殺すな!」 というようなサイトに出会いました。 どうも東京の動物愛護団体の方の様です。署名運動等して町長に直訴するぐらい気合入っている模様です。 でその方言うにどうすればいいかというと捕獲した一匹一匹去勢手術しろとの意見の様でした。とても実現可能な案とは思えませんでした。 我が町でも猪を捕獲してその尻尾を役場に持って行くと一定額を貰える仕組みになっています。 オーストラリア人によるディンゴ虐待などはまったく意味も無く許せないと思いますが、畑にやってくる猪、狸を捕獲するのは自己防衛上致し方ないと思っているのですがどうでしょうか? ちなみに私の住む町ではそれでも猪、狸は増え続けていて深刻な被害をもたらしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thorium90
回答No.7

夜目も効かない、鼻も鈍い、目も悪い、感も悪い、武器もない人間が 平穏に生きていくには本来強固な防衛が必要ですが 長年にわたる野生生物の駆逐、排除の成果によって 今の安楽な生活があります。 世界中の都会に住んでいる人々は自分が住んでいる場所が かつては動物が多く棲んでいたと言う事実を知りませんし 考えようともしません。 理由としまして 野生生物を見かける事もなければ 食料は通貨と交換。 食料には生き物の形跡が見られないようにパック詰めされて 当然のように植物は生き物扱いされず 凶悪な野生生物は動物園の檻の中 鈍い勘がさらに鈍くなり 野生生物とのせめぎ合いの最前線である田舎での生活など SF以上のファンタジーです。 ですが、通常の理解力と想像力があればなんとなく、は解るはずです。 つまりは常識ハズレの愛護を求める人々は 精神に異常をきたしている人々と思われます。 常識人はそういった方々への対応は困難です。 役人に異常者がいないことを祈るのみです。

second-line
質問者

お礼

この時期位からムカデが急増。夜行性なので夜寝ている時に現れ家の中を這いずり回りだします。 寝返りを打つ時そこに運悪くムカデがいると咬まれる事も。 手とか足になにかカサカサ歩く感触で飛び起きる事もあります。 捕らえたムカデは食用油に漬け込みムカデ油に。 そういった事もSF以上のファンタジーなのかもしれませんね。 しかしこんな田舎でもネットができる。これもまたなんとなく不思議。(但し地域対応プロバイダーはただ一社のみ。もちろんADSL) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• tabi2007
回答No.8

熊森は質が悪いですよ。 実際は、自然のことや野生動物のことなんか何も分かってないのに 同じような疎い都会人や中学生を騙すテクニックには長けていますから・・・ >尻尾の補助金制度の大きな弊害というのはわかりませんでした。 要は、猟期中に撃ったイノシシの尻尾を冷凍しておいて、補助金を貰ったり・・・ 他の地域から尻尾を買って役場へ持って行ったり・・・。 これでは被害防止に結びつきませんよね

second-line
質問者

お礼

熊森のホームページ見ました。 かなり大きい組織みたいですね。あちこちに支部もあるみたいですし。 くくり罠についての記述も読みました。 輪の大きさを12cm以下にしろとか和歌山県がこれを守らないとか。 実際問題12cmじゃ駄目だね。うちの町じゃ20cmから30cmはありますよ。 ただ他の動物がかかってしまうというのは問題ですね。 もちろん私としては自然、森や全ての野生動物を愛していますが共存が難しくなっている現在、農作物を狙う野生動物に対する対策は必要となってくるしこの辺は答えの無い永遠のテーマなのかもしれませんね。 再度の回答ありがとうございました。

noname#108517
noname#108517
回答No.6

あなたの立場では害獣ですが、それは人間中心な勝手な考えでの話です。 地球は人間のものではなく、動物たちも人間の資源ではない。 もっと堅固な柵を作るしかないね。 ディンゴは元々人間が放した犬であり、まだ駆除の正当性は有る。 タヌキってそんな害を及ぼすのか?

second-line
質問者

お礼

人間中心な勝手な考え・・・そうかもしれませんね。 もともと人間と動物が対等に生存する事がもはや無理なのかもしれません。 >ディンゴは元々人間が放した犬であり、まだ駆除の正当性は有る。 これこそが人間中心な勝手な考えに思えてしまうのですが・・・ 放しておいて増えたら駆除。 オーストラリア人によるディンゴ虐殺の映像見た事ありますか? そりゃ酷いもんです、笑いながら尻尾持って振り回して地面に叩きつけて殺すんですから・・・ 狸の害は猪ほどではありませんが酷いですよ。街に住んでいる方には余り知られてませんがね。 回答ありがとうございました。

• tabi2007
回答No.5

日本熊森協会も同じようなことを主張していますね。質が悪いです。 まあ、くくり罠には色々と問題がありますし、尻尾の補助金にも 大きな弊害があります。 被害防止の根本的解決にならないので、駆除一辺倒というのには どちらかというと反対ですが、 有害捕獲そのものには何ら反対はしません。

second-line
質問者

お礼

熊森協会というのは聞いた事なかったのですが質悪いですか。 どうもそういう輩は純粋まっすぐ君が多い様ですよね。 くくり罠の問題とは目的とする動物以外をも捕獲してしまったり子供が怪我をしてしまうといった事でしょうか? 尻尾の補助金制度の大きな弊害というのはわかりませんでした。 お時間ありましたら教えて下さい。 回答ありがとうございました。

noname#116741
noname#116741
回答No.4

法律に触れぬ限り何をするのも自由な世の中です。オーストラリア人は鯨を食うなと言い、日本人は犬を食うなと言い、インド人は牛を食うなと言い、回教徒は豚を食うなと言います。それぞれ、言いたい気持ちもごもっともなんでしょうが、おあいにく様、お互い、法律に触れぬ限り何をするのも自由な世の中です。自由と言うのは本来秋霜のように厳しいものです。言うのも自由、聞かぬのも自由です。  サラリーマンだって自分の預金口座の中に罪の無い愛らしい虫がいて毎月自分の給料の半分を食べてしまうとしたら、かわいいなんて言ってられないでしょうよ。

second-line
質問者

お礼

韓国では犬、猫を食べるみたいですね。日本人は犬食うなと言ってますか?聞いた事無いですけど・・・ 自分はなんとも感じませんがね。それがその国の文化ですからそれを尊重します。絶滅に瀕しているとかの特殊なケースを除き、食べてはいけない動物なんてないと思うんですが。 話がそれてしまいました。言うのも自由、聞かぬのも自由ですね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

可愛い動物に罪は無い、殺しては可愛そう・・と言うのが動物愛護団体ですよね。 「可愛い可愛い」だけで自然環境を破壊する行為に反対はしないと言う不思議な団体です。 相手にしないほうが良いかと・・

second-line
質問者

お礼

確かに不思議ですよね。 鯨を食べる文化はもともと昔から日本にあるのに「賢いから殺すな」とか・・・ 賢くなかったら殺してもいいのか?って感じですよね。 シーシェパードもどうしたもんですかね。 回答ありがとうございました。

• DESTROY11
回答No.2

ワタシも防衛のための捕獲は問題ないと思います。 彼らにとっては動物>>>>人間であり、動物のすることは全て清く正しく、人間は邪悪で卑怯な生物ということのようです。 だいたい、去勢せよ!というのは、その動物が将来的に滅んでよし。と言っているのと同じですよね。 で、数が減ってきて乱獲したから絶滅するんだ!とか矛盾したことを言い出すに決まっています。24円賭けてもいい。

second-line
質問者

お礼

そうですか、人間は動物以下と定義しているのですか。 困ったものですね、本来は人間も動物も昆虫、植物も格差をつけるべきではない筈ですのにね。 回答ありがとうございました。 お金まで賭けて頂いてありがとう?ございました。

• Lupinus2
回答No.1

動物愛護団体はその名の通り「動物はかわいい、かわいそうだから殺すな」という団体であり、 自然保護でも生態系保護でもありません。 感情論であり、科学的ではありません。 あまり気にしなくていいかと。 意見を言うのは自由です。直訴もいいでしょう。 その意見に賛成するかどうかは別問題です。

second-line
質問者

お礼

おやLupinus2さん、妙な所で会いましたね。以前は良くお世話になりました。最近バイクカテ余り出入りしておりません(汗 そうですね、余り気にしない様にします。 例のサイト、署名を役場にもって行き町長に直訴しましたが相手にされなかった模様です。 そりゃそうだろうと思いました。 回答ありがとうございました。