• ベストアンサー

警察不祥事を網羅したサイトありますか?

私の身近で、不正な警察の関与と思われる事例があります。 過去に大きな事件を起こして人員総入替になった筈の有名な警察署ですが、まだおかしな権力が残っていると思われる不審なコンタクトがありました。 どうもトカゲのしっぽ切りでお茶を濁し、体質自体は全く変わっていない様子です。 今後の対応次第では本格的に告発したいと思いますが、その前にしっかり調べておきたいと思っています。 正式に新聞などで報道された範囲で構いませんので、過去に警察不祥事で処分された警察署名と処分者名が実名でわかるようなサイト、あるいは図書館で一般市民が自由に閲覧可能な資料はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

下記のページと参考urlをご覧ください。 http://www.local.co.jp/news-drift/highlight00-1.html

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/voice_of_drivers/affair.htm
altosax
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり調べたかった警察署、ずばりこちらに載っていました。 警察改革には遠い道程であることを痛感しました。 もし、自分の身に何かありましたら断固毅然たる態度で告発する覚悟でいます。

関連するQ&A

  • 警察の不祥事

    警察官の不祥事が日常の世の中ですが、特に神奈川県警ってテレビのニュースとかで 痴漢、下着泥棒、覗き とかで逮捕者まででて有名になりましたよね 本人は当然ですが、上司とかも処分されるのですか? 実名報道もありますが、巡査部長Aとか実名報道されない場合もあります なぜ実名報道される場合とされない場合があるのですか? 警察がマスコミに圧力かけてるのですか? 逮捕された警察官が依願退職すると退職金が払われますが、警察官という社会的地位のある者が逮捕されてるのに退職金が払われるのに違和感を覚えます 逮捕者の退職金に皆さんはどう考えますか? 警察の不祥事を減らすには私達 一般市民の厳しい視線や批判が必要と考えますが、他にどういう事が警察の不祥事を減らす事になると思いますか?

  • 埼玉県警の上尾警察署について

    桶川女子大生ストーカー殺害事件をめぐって、初動捜査段階での不審な告訴撤回強要、捜査の放置、不祥事が明るみに出て以後の開き直り、当時の関係者が処分されて人員が一新した後にも拘らず遺族に対する侮辱発言など、上尾警察署の署をあげての異常な行動は全国の皆さんのご存じの通りですが、どうしてこの上尾署だけが、処分されても、処分されても、何度処分を受けてもこのような体質が変わらないのか、とても関心があります。 匿名で質問できるこのサイトならではの質問をさせてください。 実は私も上尾警察署を巡って、個人的に不可解な体験をしたことがあります。(然るべき機関に相談したところ、私の場合は告発に値するレベルには至らないので我慢しなさいということでしたが)これを御覧のみなさまで、上尾警察署から不思議な言動や取扱いをされた経験のある方、いらっしゃいましたら,匿名とはいえ警察権力の不法行使があれば身の安全もありますので差し支えのない範囲で結構ですのでご意見うかがえますでしょうか?

  • 不祥事の面々

    国会議員、県会議員、市会議員、諸警察、教師などの不祥事が 令和2年も引き続き有りますが、国民の模範であり高額な税金 報酬を頂いている公務員がなぜ「隠す、逃げる、嘘を言う、誤 魔化すなど」するのでしょうか? 公務員ならば「児童生徒や国民」に「俺を見よ、俺に続け」を 言動や態度で示すべきだと思います。「人員不足だからとか、 何万人の市民の書類整理をしているとか、予算が不足している とか、土曜・日曜・祝日を休み、平日は定時までの時間までで 業務の時間が無いとか」言い訳は沢山です。公務員ならば、そ れが仕事ではないのでしょうか? 何十年経っても進まない解決しないと言うのは、やる気が無い と言うことでしょうか? 信頼は何処に有るのでしょうか、不祥事をすれば報道で丸裸に 成るのは今や常識で、家族や親戚そして友人にも生い立ちまで 暴かれる、そんな世の中です。この頃「ウンザリ」しています。 私の不満や怒り(ストレス)が収まるような、ご意見ご回答を お願いいたします。

  • 不祥事職員に対する県の処分の仕方

    最近、県職員の不祥事が二件(下記)ありましたが、県の処分の仕方(二件の処分の軽重の差)がよくわかりません。 (1)が軽い(または(2)が重い)ように思うのですが、どうしてこのようになるのか、教えてください。 (1)県職員(41歳)が、虚偽の領収書を使って、管理していた団体の口座から、48万円を引き出し、着服した。 1年後、県が業務上横領容疑で警察に告発、詐欺容疑で書類送検されたが、すでに全額を返済しているとして起訴猶予となった。 県は、停職6ヶ月の懲戒処分とした上で、本人からの退職願いを受理した。 (2)中学校教諭(44歳実名入り)が、自宅で焼酎0.7リットルを飲んで、乗用車を運転し、交差点で他の車と接触して逃走した。 同日、道路交通法違反(酒気帯び運転)で逮捕され、県教委は同人を懲戒免職とした。 (1)は泥棒と同じと思うのですが、空き巣に入って逮捕されても、お金を返せば起訴猶予となり、依願退職で済むのでしょうか。

  • 警察の組織ぐるみの不正疑惑

     最近、北海道警や愛媛県警の不正疑惑(裏金作り)が暴露されました。  これについて、当局は内部調査をするとのことでしたが、わずかな裏金をプールした、と言うだけで、大した処分はおこなわれなかったようです。  これに関して、道民や県民は怒っているようですが、この警察の内部に巣くう不正はもっと大きなものではないかと思います。告発した警察官は左遷された、との情報も耳にしました。    そこで、この道警や県警を管轄している道庁や県庁(?)はどう対応しているのでしょうか。国などは、なんとか報償費を大幅カットしたようですが。  この不祥事の責任は誰が取るべきなのでしょうか。  また、他の都府県でもありうることだと思いますので、都道府県民は、どうやってこの不正警察に対応すればいいのでしょうか。

  • 警察の不正と闘える政治家を教えてください。

    警察の不正と闘える政治家を教えてください。 「高知白バイ衝突死 警察による証拠捏造事件」の冤罪被害者と思われる片岡氏は5月に再審請求するとの事です。 これほど明らかな冤罪なのですから、私としては応援したいのですが警察権力に屈しない政治家は誰ですか?  玉川徹著「税金返せ!」という本で読みましたが、警察は国会議員の選挙の時に警護といって行動すべてを監視するらしいのです。 国会議員の言葉を借りれば「どんなに清潔を心がけても、違反がゼロの選挙など無理だ」とのことです。警察がその気になれば選挙違反の二つや三つ、すぐにでも挙げることができると書かれています。 議員にとってもマスコミにとっても・・市民にとってもある面怖い存在の警察! 過去の実績(冤罪事件に関する質問主意書、国会質問)などを含め、市民の味方になってくれそうな政治家を教えてください。 事件の内容を添付します。 http://www.ksb.co.jp/newsweb/indextable.asp?tid=4&sid=7 http://www.geocities.jp/haruhikosien/

  • 北海道警察の処分は甘すぎる?

    犯罪歴漏えい:「職務倫理に問題」 道警大量処分  http://mainichi.jp/hokkaido/shakai/news/20110701ddlk01040318000c.html 新聞の記事も読みましたが、処分が甘すぎる気がします。 例えるのも変ですが、教職員は飲酒運転一回でクビになると聞いたことがあります。 停職後に自主的に辞職したとしても退職金が普通に出るでしょうし・・少し甘すぎますよね! いろいろと接待を受けたのですから、「見返りはまったくないもの」などという論理は成り立たないでしょう。当然、接待する側はメリットがあると判断していたのでしょうから・・・。 道警といえば過去に「裏金の内部告発」があったところだと記憶しています。 今回の真相追求も内部調査というぬるま湯的方法だけでは話にならないと思います。 本当に厳しい体質改善・綱紀粛正が必要だと思うのですが、いかがでしょうか?? 私自身は今回の件について、新聞などのわずかな情報しか知りませんが、詳しい方の情報や市民側としての意見・考えなどをいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 日本の刑罰は生ぬるい?

    もっと重くしてずっと塀の中にいるようにできないものか 懲役累計何百年とかにすればいいのに 冤罪が怖い?偽証罪、冤罪に故意に関与した人間は厳罰にすればいい 刑務所がない?田舎や土地の端っこにでも作ればいい 人員が足りない?刑務官を増やせばいい雇用が生まれて万々歳 税金がかかる?囚人には自給自足と最低レベルの生活をさせればいい と極論をあげましたが 昨今の公務員などの不祥事も指導や辞職だけ...え?逮捕は?と思うことが多い 権力者は刑罰免除?って思うことが多々ある 善良な一般人が汗水たらして働いて犯罪者が逮捕もされず、逮捕されても痛くもかゆくもない... もっと変わればいいのにと思ってます 皆さんの意見をお聞かせください

  • 公務員はよくなるのですか?

    真面目にやっている公務員さんごめんなさい。 ここ数年(?)、公務員の不祥事がクローズアップされ、「またか」 といつもやきもちする気持ちが晴れません。 もちろん民間会社でも不祥事は続々出ているのですが、雪印食品のように はっきりとした国民の制裁があるので、妥協できる部分はあります。 しかし、公務員の場合ですと処分が甘いですし、税金は必ず徴収される システムになっているので、国民の意思が伝わりにくいのでしょう。 いつかこういう不祥事は自浄作用でよくなってくる、と以前は考えていたので すが、我慢し続けても全然よくなった気がしません。 東電原発事件では、国のチェック期間である役所の保安員が内部告発者を 東電に漏洩する始末。 具体的な不祥事はおいといて、公務員(役人、警察、教師など)はよくなるよう なシステムになっているのでしょうか? アメリカとかでも公務員のチェック機関はないのでしょうか? どうやったらよくなるでしょうか? おわかりの方よろしくお願いします。

  • 警察の対応について

    ※下記の記事をみて過去の自身の経験と今後の対応について知りたい。記事引用:事故調書に自分で署名=警部補を聴取、立件へ-岡山県警 7月11日19時30分配信 時事通信  岡山県警倉敷署の50代の男性警部補が、交通事故の調書作成に当たり、事故当事者に内容確認の上、署名、押印をしてもらうべきところ、作業を怠り、勝手に自分で署名、指印したとして、県警から事情聴取を受けていたことが11日、分かった。県警は警部補を虚偽公文書作成、同行使の疑いで立件、懲戒処分する方針。  県警監察課によると、警部補は2005年以降、十数件の人身事故の調書に、自分で署名、指印した。調書は既に検察庁に送られており、内容の間違いやねつ造はないという。  県警は、事故処理が長引き、調書が複雑化するのをおそれ、業務負担を軽減するために不正を行ったとみている。 以下私の質問です ※私は今から15年ほど前に職場の敷地内の管理をしている係り(上司)の方から敷地内に放置していた自転車(ごみとしてある程度溜まったところで処分)を譲り受けた(無料) ※タイヤのパンク ブレーキなどを修理し自身で乗っていたところ警察に職務質問され(防犯登録?車体番号?から)盗難自転車だと判明 ※当然、私は 職場の自転車を譲り受けた上司にも連絡し警察官にも詳しく説明した その後、日をあらためて警察から白紙の調書に名前と拇印を押してくれと言われ 拒否した場合あなたのためにならないようになるなどと言われ白紙の調書に名前と拇印を押した ※その後15年くらい経過した ※いまだにそのときの調書がどのような内容になっているのか不明 ※今後、たとえば何かの事件に巻き込まれたとき 私が窃盗の前科があるようにもっていかれたら困るので(この件を)調べることも念頭にアドバイスをいただきたい。