• 締切済み

市民運動会で短距離を

短距離を走ることになりました」、早く走れる方法を専門的にご指導ください。若いときは、何も考えずガムシャラに走っておりました、 今となっては、限界を感じている年になっております。 若いつもりの47歳です。

  • ji2edq
  • お礼率75% (1012/1332)

みんなの回答

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.5

 あまり無理をしない事です。スタートダッシュはしたものの気持ちに体がついていかず、転倒する人が多い様です。自分の実力をよく把握する事が大事では?

ji2edq
質問者

お礼

ありがとう!

回答No.4

転倒だけなら良いのですけど、転倒から前歯を折る、肉離れ、アキレス腱断裂、じん帯損傷など色々あります。 私どもの区民体育祭で実際起こった事故です。 特に40代後半は危険です。 若い頃の気分で走ると大変な事になります。 まず、準備運動を入念に。 アキレス腱を良く伸ばし、直前は手でこすって温めておいて下さい。 スポーツドリンクをよく飲んで、走っている途中の痙攣を抑えて下さい。 足の痙攣はミネラル不足でよく起きます。 時間があればウォーキングから始められた方が良いかと思います。 日ごろからジョギングをしていて市民マラソンなどに参加しておられるのなら良いのですけど、 全く運動をしていない人が「走らないと!」といきなりジョギングを始めると膝がやられてしまいますから。 準備体操を入念にし、ウォーキングをして体を温め、軽く走って(本当に軽くですよ)、それからダッシュ10本ぐらいを毎日やっていると当日はすごく楽だと思いますよ。 何もされないのなら、とにかく怪我の無いようにというのを一番に念頭に置いて走られることです。

ji2edq
質問者

お礼

有り難うございました

  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.3

あまり張り切らないでください。 数年前に自治会の体育部をやって経験したのですが、市民運動会って本当にケガが多いんです。頭の中の自分の体のイメージと、実際の動きが全然違うんで、短距離走では転ぶ人が多い。それと、酒飲んで走る奴が結構いるしなぁ。肉離れ・アキレス腱断裂なんてのが普通に起こります。仕事に差し支えたらシャレになりません。あと、筋肉痛。 それと・・・。実際、若い(20代から30代)お父さん達が、我が子にいいとこ見せようと思って頑張りますからね。まぁ、我々のようなおやぢは、員数合わせで適当にやって、その人達に花を持たせたらどうですか。

  • biwa-plus
  • ベストアンサー率25% (97/383)
回答No.2

水を注す様で悪いのですが、過去に習った経験が無いようでしたら、ほどほどで走られる方が良いと思います。多分転びますよ! 軽いランニングと、ももあげ運動を組み合わせると良いでしょう。 だんだん足が上がらなくなって来ているのに気付くはずです。

ji2edq
質問者

お礼

有り難うございました

  • lele00
  • ベストアンサー率29% (74/250)
回答No.1

同内容のものがあります http://okwave.jp/qa779107.html?ans_count_asc=20 これ以外の注意点として、日頃スポーツ等をやられていない場合は予備練習や、ストレッチを入念に行っておかないと後で結構大変です。

ji2edq
質問者

お礼

有り難うございまぃた

関連するQ&A

  • 遠距離とは、どこまでが遠距離でしょうか?

    自分は、今福岡にいて彼女も福岡にいます。 おばあちゃん家が鹿児島で、自分は、今大学の4年です。鹿児島市の市役所を受験するつもりです。 鹿児島市の市役所は、コネがあり入れそうなのですが、彼女とは、遠距離になるのでしょうか? 彼女は、専門の1年で、卒業するまでは、福岡にいると思います。 彼女が専門を卒業して、鹿児島に来る可能性はあると思いますか?

  • 性欲と遠距離について

    私は、今彼氏の留学をきっかけに遠距離を始めて4か月になるものです。 海外との遠距離で一年に一度会うのが限界です。 私の彼は性欲の強い方だと思います。 正直、私もしたいですし、抵抗はないです。 ただ、まだ高校生なので、卒業まではしたくないと考えています。 そこは譲るつもりはありません。 せっかく年に一度会えた時、断られたらやはり男の子としてはつらいですよね? 今度会うとき、旅行をしようと言われていて、真面目に断るのも気が引け今は流していますが 現実的に考えていけないと思います。 彼が帰国してからそういう関係になりたいのです。 性欲の強い方はこの状況で帰国し卒業するまで待てますでしょうか?

  • 中3男子です。運動会に向けての短距離走について。

    中3男子です。運動会に向けての短距離走について。 僕は陸上部でもなんでもない中3の男子です。 身長162cm、体重51kg~53kgをウロウロ・・・なので俗に言うポッチャリ体型です。 速くありませんが短距離の記録を言っておきます。参考になれば幸いです。(2年生3学期計測) 「50m=6.9秒、100m=13.1」です。 本題ですが、走り方についての質問です。 部活も引退し、次の目標は体育祭とし毎日ランニング(マラソン?)をしています。 1周1.1kmのコースを全力で3周と、最後に+1周もも上げでゆっくり走っています。 走り方の質問と言っても範囲が広いのですが、3つの質問があります。 (1)『短距離走の記録を伸ばしたい時、長距離のマラソンはトレーニングに向いているか』 ・これは昔に長距離の筋肉と短距離の筋肉は全く違っていると聞いたので、 長距離ばかり走っていては短距離が遅くなるのでは・・・と心配し、質問させていただきました。 (2)『短距離を走るときの手はどんな状態が適しているか』 ・手を軽く握る感じと聞いたことはありますが、実際どうなのでしょうか? (3)『次の動画で、一番理想に近い走り方はどれでしょうか?』 ・Youtubeの動画ですが、これは実際に質問主が撮影してUPした動画です。 どれもいいフォームがないと思いますが、強いて言うなら・・・程度で結構です。 元をなるフォームの番号を書いた上に、「この場所をこうすればいい」など、 少しでも速くなるためのアドバイスが欲しいです。 長々と申し訳ありません。 どうかご回答よろしくお願いします。

  • 運動会までに足が速くなりたい!!!!

    僕はいま中学生です。 実は僕は運動神経は普通の凡人くらいなんです・・・ しかし足がおそいんです! 長距離走はけっこうはやいんですよ・・・(くらすで4番目程度 しかし・・・短距離走は(100m)17~8秒なんです・・・ はぁ・・・ 走るときはどこの筋肉を鍛えればいいでしょうか なんかふだんこうやっていればいつの間にか! ・・・というオイシイ話はないでしょうか・・・? とにかく足がはやくなる方法がしりたいですっ! おねがいします。

  • 距離を置きたいのですが・・・・ これは適切なのか。。

    付き合って1ヵ月半の彼女が居ます。 付き合ってから喧嘩が絶えず、何度も何度も、「自分が素直でない事、僕がとても辛い事を待っていれば自分で気づいてくれるかもしれない。」 と思って我慢してきました。でも、先日の夏祭りでその我慢も限界になりました。 その夏祭りでは、彼女の行動で僕がとても不愉快になり、友達に謝りたいといって僕を呼び出したものの、言いにくいから逃げるという結果。散々振り回された挙句には、謝りもせず、「自分が悪いの!!??」 との言い分。。  協力していた友達も、さすがにこれを聞いて呆れてしまい、僕まで情けなくなってその場から去ってしまいました。 友達によると、自分が悪いと分かっているようなのですが、これでは、その場をしのぐために謝りにきたとしか思えません。。 本当に悪いと思っていても、言わなければ伝わらない事は彼女も分かっているはずなんです。ここまでなっても、素直にならなければいけないことに気づいてはくれません。。 そこで今、少しの間、距離を置こうと思っているのですが、僕は彼女に素直にならなければなって欲しい ということを伝えないつもりです。今まで、彼女は僕に言われて気づいていました。でも、直ったところはとても少ないんです。。 また僕が言ってしまえば、これまでと変わりはありません。。 伝えるべきか、伝えないべきか。また、どれくらいの間距離を置けば良いか。どなたか教えてください。それに限らず、厳しいご意見でも構いません。ご回答よろしくお願いします。。

  • 彼女と距離を置くことについて・・・

    最近、付き合って10ヶ月目の彼女に「冷静に自分を見つめなおしたいから距離置こう」 って言われました、最初はショックだったのですが、彼女の希望を受け入れました。 今は距離を置くのが一番いいかな、、と思ったからです。 自分は大学に進学して、彼女とはどうにか時間を作って会っていました。 自分が卒業した高校に彼女がいるんですが、部活の後輩なんです、そして大会も近いということで、部活に指導しに行かなきゃいけないんですが(先生に呼ばれていて)こういう時どういう風に接したらいいのかわかりません、、、 彼女にそのことを伝えたら、部活と恋愛は別だから大丈夫、関係ないよ。 と言われました。 でも、自分自身は部活と恋愛を割り切れるほど器用な人間じゃないんです・・・ 彼女に距離を置こうと言われてから、当たり前のことに気づかされました、、 自分では思いやっているつもりでもそのほとんどが彼女にとって辛いだけの結果になっていることや、傍にいてくれるのが当たり前、待ち合わせをしても待っててくれるのが当たり前(大学が終わるまで)みたいになっていたなぁ、、、と彼女に対して当たり前に持つべきである、感謝の気持ちを忘れていたという本当に大切なことに気づかされました・・・ 今更気づいても、もう遅いのでしょうか・・・? 今は彼女にメールをするのも正直怖いです、、 こんな時彼女にどう接したら良いのでしょうか・・・ 乱文ですいません・・・ ご回答をお願いします。

  • 遠距離うまくいくか

    春から遠距離になります 私は遠距離に負けないつもりですが 彼は遠距離はつづかないよといいます 今は私ががんばろうよ と言って交際がつづいていますが この交際はうまくいくのでしようか? アドバイスお願いします!

  • 長距離を走ると短距離は遅くなる?

    中学生女子です。小学校のときからスポーツクラブで陸上をやっていました。中学でも部活で短距離をやっています。今部活は陸上専門の先生がいません。新入生の親が元陸上選手だそうで 「長距離を走ると短距離が遅くなる」と顧問に言ったので今年度から冬場の走りこみがなくなりました。 今までの顧問の先生やスポーツクラブでは「冬場の走りこみが次のシーズンのタイムを決める」といわれていて、今まで一生懸命やってきました。先日も試合で元顧問に この冬がんばって走りこめば来年はずっと速くなるからがんばれ  といわれたばかりですが、いままでやってきたことは無駄だったのでしょうか?二人とも陸上を専門的にやってきた人なのでどちらを信じたらいいのかわかりません。本当に長距離を走ると短距離が遅くなってしまうのでしょうか?絶対速くなりたいので、走りこみが必要なら部活の後走りこみたいと思っています。アドバイスお願いします。

  • 遠距離恋愛

    いま、遠距離恋愛中です。二年になります、始めから遠距離でした。ここ最近寂しくて仕方ありません、別に彼に放ったらかされてる訳でも逢えないわけでも無いんです。一ヶ月に一度逢ってるし毎日メール、電話もしています。 なのに無性に寂しいんです。 でも、逢いたいと思う訳でも、いますぐ結婚して彼の所に行きたいとも思わないんです。 彼に寂しいと伝えたら、どうしたらいい?言ってくれたら努力するよ!と言ってくれてるんですが、、、どうして欲しいのかわからなくて 自分でも一体どういう心理状態なのか訳がわからなくて…毎日しんどいんです。 何度も彼との連絡を控えてみようと心みるもそれだけはできなくて… 遠距離恋愛の限界にきてるんでしょうか?

  • 運動会

    私は、年齢50歳、体重95kgで、中学・高校と陸上部でしたが、今は趣味として週1回3時間くらい草野球をしている程度です。 その私が10月4日の町内運動会のリレーに出ることになりました。 距離は100mです。 運動会にむけて、今からどんな練習をやればいいでしょうか? 平日は、夜1時間くらいしか時間がとれません。 出来れば、具体的なスケジュールなど作っていただければありがたいのですが・・・

専門家に質問してみよう