• 締切済み

市民運動会で短距離を

短距離を走ることになりました」、早く走れる方法を専門的にご指導ください。若いときは、何も考えずガムシャラに走っておりました、 今となっては、限界を感じている年になっております。 若いつもりの47歳です。

• ji2edq
  • お礼率75% (1012/1332)

みんなの回答

• hroronD
回答No.5

あまり無理をしない事です。スタートダッシュはしたものの気持ちに体がついていかず、転倒する人が多い様です。自分の実力をよく把握する事が大事では?

ji2edq
質問者

お礼

ありがとう!

回答No.4

転倒だけなら良いのですけど、転倒から前歯を折る、肉離れ、アキレス腱断裂、じん帯損傷など色々あります。 私どもの区民体育祭で実際起こった事故です。 特に40代後半は危険です。 若い頃の気分で走ると大変な事になります。 まず、準備運動を入念に。 アキレス腱を良く伸ばし、直前は手でこすって温めておいて下さい。 スポーツドリンクをよく飲んで、走っている途中の痙攣を抑えて下さい。 足の痙攣はミネラル不足でよく起きます。 時間があればウォーキングから始められた方が良いかと思います。 日ごろからジョギングをしていて市民マラソンなどに参加しておられるのなら良いのですけど、 全く運動をしていない人が「走らないと!」といきなりジョギングを始めると膝がやられてしまいますから。 準備体操を入念にし、ウォーキングをして体を温め、軽く走って(本当に軽くですよ)、それからダッシュ10本ぐらいを毎日やっていると当日はすごく楽だと思いますよ。 何もされないのなら、とにかく怪我の無いようにというのを一番に念頭に置いて走られることです。

ji2edq
質問者

お礼

有り難うございました

• hukuponlog
回答No.3

あまり張り切らないでください。 数年前に自治会の体育部をやって経験したのですが、市民運動会って本当にケガが多いんです。頭の中の自分の体のイメージと、実際の動きが全然違うんで、短距離走では転ぶ人が多い。それと、酒飲んで走る奴が結構いるしなぁ。肉離れ・アキレス腱断裂なんてのが普通に起こります。仕事に差し支えたらシャレになりません。あと、筋肉痛。 それと・・・。実際、若い(20代から30代)お父さん達が、我が子にいいとこ見せようと思って頑張りますからね。まぁ、我々のようなおやぢは、員数合わせで適当にやって、その人達に花を持たせたらどうですか。

• biwa-plus
回答No.2

水を注す様で悪いのですが、過去に習った経験が無いようでしたら、ほどほどで走られる方が良いと思います。多分転びますよ! 軽いランニングと、ももあげ運動を組み合わせると良いでしょう。 だんだん足が上がらなくなって来ているのに気付くはずです。

ji2edq
質問者

お礼

有り難うございました

• lele00
回答No.1

同内容のものがあります http://okwave.jp/qa779107.html?ans_count_asc=20 これ以外の注意点として、日頃スポーツ等をやられていない場合は予備練習や、ストレッチを入念に行っておかないと後で結構大変です。

ji2edq
質問者

お礼

有り難うございまぃた