• ベストアンサー

遠距離うまくいくか

春から遠距離になります 私は遠距離に負けないつもりですが 彼は遠距離はつづかないよといいます 今は私ががんばろうよ と言って交際がつづいていますが この交際はうまくいくのでしようか? アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miho0423
  • ベストアンサー率28% (31/107)
回答No.6

こんにちは。 遠距離恋愛の末に結婚して幸せに暮らしている者です。 まあどれぐらい遠距離かにもよりますが、私たちは400キロぐらい 離れていました。お互いの家に行くのに電車で6時間。 やはり、頻繁に連絡を取り合うことがいちばん重要です。 私たちの場合は、スカイプなどを利用して通話したり、携帯メールで 連絡を取り合ったりしました。 月に一度か、忙しければ3ヶ月に一度ぐらいの頻度で、どこか場所を決めて 会ってました。 途中、彼のお母さんが癌の闘病を始めて、彼が入院中のお母さんにつきっきりに なり、病院なので携帯の電源を入れることができないため、なかなか 連絡ができないことがありました。 その時に、「お母さんは世界に1人しかいないんだから、そばにいてあげて」と 理解を示したことで、彼は私に対する信頼感を持ってくれたようです。 私は彼と付き合いだした頃には既に母親を亡くしていたので、そんな私が 理解を示してくれたということに信憑性があったのかもしれません。 遠距離だと、お互いそばにいないから気持ちが伝わりにくいとか変に不安になったりとか、 いろいろあると思います。 でも、相手を信じているってことをきちんと伝えれば、大丈夫です。 頑張ってください。きっと大丈夫ですよ。

kumaxy
質問者

お礼

信じること大切ですね! 少し安心しました 本当に丁寧なアドバイス ありがとうこざいました

その他の回答 (5)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 遠恋成功者です。  遠恋と割り切ることが大切。近くに居る恋人と同じようにしても無理な話。  私自身、最初から遠距離だったので割り切ることが出来ました。文通から始まって、実際に会って。  辛いけれども、相手を信じる。そして自分も信じられる行動をしようと誓いました。浮気とか不安がらせたら駄目ですからね。異性からの食事も断りましたよ。お礼程度ですけどね。  お互いに強い意志が必要です。遠くても近くに居ると感じられると良いのですけどね。  うまくいくかどうかは、はじめてみないと分かりませんが、不安のままでは無理でしょうね。

kumaxy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました 今は一緒に頑張ろう と言ってくれたので すこし安心してます

  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.4

3番の方が仰るように、遠距離を続ける最大のポイントは、「期限をつくる」事だと思います。 先のプランがなく、無期限で遠距離を続けるというのは、相当に難しいです。 遠くても、先に出口が見えるトンネルなら頑張って歩けますが、先が見えない真っ暗なトンネルは、頑張っても途中で後戻りしたくなるように。 遠距離を難しくする条件は、他の方がほぼ仰っていますが、 それに加えて「女性の嫉妬・不安」も結構大きな障害物です。 ここが「マメな連絡」とも関係するんですが、近くに居ないから、見えない・会えないから不安が増すんです。あれこれと、余計な事を考えてしまう。 寂しさから「会いたい」ばかり口走り、男性側がイラッとしたりとかね。 言ってもどうしようもない事、解決できない事を口にされるのが何度も続くのって、男性は嫌みたいですね。 女同士なら、「本当だよね~。私も会いたいよ~。」なんて、気持ちのやり取りだけで会話が続くんだけど。 なので、女性側の努力は結構大変ですよ。 (距離があって浮気がしやすい状態に)男性を放置しながら信じて、寂しい思いは時々口にするぐらいに控えて、出来るだけ楽しい話題を作って話す。 これが、相手の職場には男しかいないとか、相手は人見知りが激しすぎて普通に人とは話せないとか、基本オタクで2次元にしか興味がなく、唯一の例外が私だとか、、、そういう「心配する要素があまりない」状態だと、気持ちは大分楽になります。 私は1年半、遠距離をしました。 色々ありましたが今も、その遠距離をしていた彼は私の隣にいてくれています。

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.3

期間限定の遠距離恋愛なら努力次第で成就すると思いますが、 無期限で遠距離恋愛は、マメさと適当さのバランスがお互いにないと難しいです。 1、共通の話題がなくなること。 2、気軽に会えない。 3、金銭的負担からくる不満が出ること。 他にもいろいろあるけど、会いたいとき会えないほど しんどいことはないと思いますから。 頑張るって思っているなら頑張ってみたらどうでしょう。 浮気しても・されてもわからない環境って、 曖昧すぎてあなたがおもっているより辛いですよ。 大昔、遠距離恋愛体験者より。

kumaxy
質問者

お礼

ありがとうございます がんばってみたいです!

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.2

厳しい意見です。私は遠距離恋愛は続かない論者です。何か有った時に傍にいない。逢うのに時間も費用も掛かる。会話の話題も身近なものが無くなって行く。といったことから、どうしても、身近な環境の中から新しい相手が見付かって気が移っていく。というケースが実に多いです。どうしても続ける為には、逢う頻度をどれだけ上げられるかです。それが出来ないと難しいと言わざるを得ないです。

kumaxy
質問者

お礼

会う頻度ですね! 出来るだけ会えるようにしたいと思います ありがとうございました

  • yukaru
  • ベストアンサー率12% (143/1118)
回答No.1

このQの条件だけで判断するのなら うまくいくはずありません 彼が続かないと言っているのならなおさらです

kumaxy
質問者

お礼

条件が少なすぎました ごめんなさい ちなみに一年以上付き合っています 嫌いだからつづかない のではなく会えなくなるのが 寂しくなるからつづかないょ といわれました ありがとうございました

関連するQ&A

  • 近距離→中距離になりました。

    近距離→中距離になりました。 今までは半同棲をしていたのですが、春から実家に戻ってきなさいと言われて戻ることになりました。 親には同棲していたことは言っていません…。 私が実家になり、彼は一人暮らし。 私が彼の家に週1泊まりに行くことにしていたのですが… 交通費と時間がかかるため、彼からの提案で月2回は彼が来てくれると言っていました。 電話は毎日しています。 母は彼と会ったことがあり、彼の存在も知っています。 しかし、父は彼の存在は知りません(薄々は気づいてるかもしれませんが言ってきません)。 母から「結婚するまで言わなくて良いし、会わせなくて良い」と言われました…。 お互い将来を見据えての交際ですが、今すぐ結婚!と言うわけにはいきません。 (相手のご家族には遠いため会ったことはありませんが、電話で話したり、彼が写真を見せて私のことを伝えています。) でも泊まるとなったら流石に父も聞いてくると思います。 その際、嘘を付くつもりは全くありませんが、快く思わないのは確実です…。 父は厳しい人です>< 大切な彼なので、悪く思われるのが一番嫌で… かと言って、会わないとかは絶対無理な話… 中距離で似たような体験をされた方、どのように克服しましたか? 両親に、父親に悪く思われないようにするにはどうすれば良いのでしょうか><

  • 遠距離になります。

    知り合って半年、付き合って3ヶ月です。 彼の転勤で春からたぶん遠距離になります。 そのことを知り合った当初から分かっていて、付き合い始めました。 彼から「付き合う?」と告白され、私はそのコトを気にしていなかったのですが 彼はそのコトがネックになっていたみたいで 付き合い当初に「お互い傷が浅いうちに友達に戻った方がいいのかな」と言いました。 ですが、私は『やるだけやってみようよ、頑張るから』と言って 彼も納得してくれて、今も仲良くお付き合いしていると思います。 マメに連絡もとり、予定がない週末は会って、辛い時は親身に支えてくれて 彼は本当に私を大事にしてくれていると思います。 ですが、彼は遠距離になっても頑張ろう、頑張るとは言ってくれないんです。 私が『寂しくなるね、切ないね』と言うと 「頑張るって言ったのは○○(私)でしょ。 先はどうなるかわからないけど、気楽にいこう。」と言います。 『寂しいって思う?』と聞くと「そりゃ寂しいよ。でも仕方ない…」と。 別れるつもりはないし、私は頑張るつもりですが 彼にどうして頑張るって言ってくれないの?って聞いてもいいでしょうか。 不安なのは、好きなのは私だけなのかなって考えてしまいます。 彼が言うように、遠距離は気楽にいった方がいいんでしょうか? 頑張る必要はないのでしょうか?

  • 遠距離恋愛について

    遠距離恋愛をしている、もしくはしていた方に質問なんですが・・・。 私は、現在24で来年の春から東京の企業に就職します。彼女さんは年上さん(1つ上)なので関西で就職しています。 (来年の春で)交際期間1年以内で遠距離恋愛になりそうですが、月に1~2回は戻ってくるつもりです。 ただ、本社が東京なので栄転するか結婚しない限りは関西に戻ってこれそうにありません。 彼女に相談したら、「私はどこに行こうが大丈夫だと思ってるかな。たぶんね(笑)」って言ってくれています。結婚願望は今はまだ仕事で半人前だしやりたいことがあるので強くはないみたいです。  ただ、友人と彼女を含めて飲んでいるときに「将来とかは考えてるの?」って突っ込まれたんですが彼女は「長く付き合っていって、そうなれたらいいかな」って言ってました。私が「そうなったときに隣に彼女がいたら幸せかな」って答えたら照れながら赤面していました。  私としては、将来的に2年以内くらいにはプロポーズとかしたほうがいいのかなって考えたりしているんですが、どちらにしても転勤族になるのでその時には彼女について来てもらえたら嬉しいなって思っているんですが、やっぱりお互いに26歳や27歳になって遠距離から結婚となると決め手とかってあるのでしょうか??  現在も四国と近畿で中距離恋愛なんですが、できれば同年代で遠距離恋愛をされていた方がいらっしゃいましたら、経験談などよろしくお願いします。  

  • 遠距離になると分かっていながら付き合えますか?

    私は告白するか迷っている相手がいます。 彼とは2人でデートしたり連絡を取る仲です。 彼は春から石川県の地元で就職する為、春からは東京と金沢の遠距離になります。 付き合えるかも決まってないのに何言ってるんだと思われると思いますが、 仮に付き合えたとしても、距離も遠く、お互い休みも合わないのも現時点で分かっています。 それに金銭面でもあまり会いにいけません。 そして、私自身は東京でやりたい仕事があるので、今も多分今後も彼のそばに行くつもりもありません。正直付き合えたとしても私と彼の将来が見えないしうまく行く気が全くしません。 それでも告白すべきでしょうか?

  • 遠距離の彼女が

     私には遠距離恋愛をしてもう3回目の春を迎えた彼女がいます。 今まで仲良くやってきて、最近も一緒にお花見に出かけましたし、 相変わらず仲の良い状態だと思ってました。  しかし、先日その彼女から、 「気になる人がいて、その人のことが忘れられない。」 「でも、(私と)別れるなんて考えられないし、 どうしたらいいかわからなくて悩んでいる。」 と、言われました。  私自身、彼女のことは好きですし大事にしてきたつもりだったので、 とてもショックでした。  別れたくないと言っているのに、気になる人がいる。と彼女に言われたことに混乱してます。  しかし、まだ迷ってるとのことなので、なんとか考え直して欲しいのですが、どう接していいかわかりません。  何もせずに、彼女の考えがまとまるまで大人しく待ったほうがいいでしょうか。

  • 遠距離になるとわかっていても告白すべき?

    春から遠距離になることがわかった上で、告白すべきか悩んでいます。 私(22歳学生) 関東出身、関西在住、遠距離恋愛経験あり、春から関東で就職 彼(21歳学生) 関西出身、関西在住、遠距離恋愛経験なし、春から就活(関西勤務志望) 知り合って3か月ほど、友達以上恋人未満のような関係、連絡は毎日 電話もよくする、今は電車で1時間半の距離、遊んだのは5回(お泊り2回含む) 好きと言ってくれていますが付き合おうとは言われていません。 付き合いたい気持ちはあるのですが、自分のせいで遠距離になることがわかっているのにこちらから言うのは申し訳ない気がして、言うに言えません。彼も春からのことが気がかりで告白してくれないのかなと思っています。 今は、好きだから付き合いたい、好きだからこそ後の辛さを考えると付き合わないほうがいいんじゃないか、振られて今後遊べなくなるくらいなら曖昧な関係のまま春まで楽しく過ごしたほうがいいのかという気持ちが入り交ざっています。 アドバイス、経験談、自分だったらこうする等、なんでもいいので意見聞かせてください!!

  • 遠距離恋愛について

    この春から社会人になる彼氏と500kmの遠距離恋愛になりました。 今まで一週間以上会わない日というのはほとんどなくて、身体の一部をどこかに置いてきてしまったような感じです。 私はまだ学生ですが、将来的には一緒になりたいと思っています。 ですから、遠距離を乗り切る良い方法があったらアドバイス下さい。

  • 29歳。遠距離中の彼に会いに行きます。

    交際歴2年2ヶ月。遠距離恋愛になって9ヶ月たちました。遠距離になる前は、私の部屋で同棲を1年程していました。 彼は同級生(29歳)で、今年の春に転職&転勤で離れた地で1人で暮らしています。私は彼が転職をする4ヶ月前に、営業職の仕事を辞め、求職活動をしていました。正直、彼との結婚を考えていたのと、以前の仕事がハードで精神的に疲れていたので、求職活動はあまり本気でしてはいませんでした。 そこに彼が転勤になってしまったのですが、私は仕事が決まってなかったので、一緒についていくつもりでいたのですが、彼はそれを拒否。 「知らない土地でこの先どうなるか(仕事が)もわからないのに、連れて行く事はできない」との事。 私のそれに納得し、仕事につきました。最初の3ヶ月位は連絡もなく、もうダメかなぁと思う事もありましたが、最近は連絡も頻繁にありうまく行っていると思います。 そこで、年末年始は私が彼の元に遊びに行くのですが・・・。 彼が転勤になる前に、私は彼に結婚の事を聞いたら、 「ここまで付き合った以上、責任はとらないといけないとは思っている。でも、今は結婚は考えれない」と彼に言われました。 私は、当時結婚のことを焦っている気持ちがあり、結婚を迫りましたが、 「年内に答えを出す」と彼が言ったので、今も待っている状態です。 そこで、この年末年始に彼は、結婚の話を切り出してくれるのでしょうか? ちょっぴりだらしない所のある彼なので、私と結婚の話をしたことも忘れているような気がしますし、私も、時間がたってしまったのと、彼が最近、仕事を辞め地元に帰ってきたいという言葉を発するようになり、「この人でいいのかなぁ」と言う気持ちになっている所もあります。 長文でしたが、何かアドバイスお願いします。

  • 遠距離

    遠距離でなかなか会えないのに、交際が続くのは何故ですか??

  • 彼と距離のあるおつきあいをしたい

    付き合って3ヵ月になる彼氏とのことで相談です。彼のことは好きだけど、会う頻度を減らしたい、あんまり家に来てほしくない……というのをうまく伝えるには、どうしたらいいでしょうか。 私:大学4年/院に進学予定/春から一人暮らしの予定 彼:大学3年/就活を始めたところ/一人暮らし 会う頻度は週に1~2回。2回に1回は彼の家に行くかんじです。 彼はできるだけ早く同棲したいと言っています。理由としては、 (1)精神的に不安定になりやすい私を、一人にしておくのが心配。 (2)私が健康にうるさいので、きちんとした生活習慣が身につきそう。 (3)いつも料理を作ってもらえる(私は料理が好きです)。 (4)デート費用(交通費など)の節約になる。 ……というあたりかな、と思います。 現実的にはすぐ同棲は難しいので、私が一人暮らしを始めたら、住みついてそこから大学に通うと言ってます。 ……が、私は同棲なんて絶対にイヤで、家に呼ぶのも多くて週1回にしたいと思っています。彼のことは好きですが、前に交際6年(うち同棲5年)の彼と別れたので、今度はもっと距離をとったお付き合いをしたいんです。 あと私も彼も生活費がギリギリで……家に招くからには料理をふるまってあげたいし、彼もそれを期待してると思うのですが、頻繁になると金銭的に厳しいし、だからといって食事代をもらうのも気が引けます。(外ではほぼ割り勘です。) ちょっとちゃっかりした彼なので、私が払おうとすれば全部もらうし、自分から出してくれようとすることはあんまりないです。というわけでお財布をともにするのは不安です。 とりあえず一人暮らしを楽しみたいから同棲は考えてないということと、結婚したい気持ちも今はないということは伝えました。わかってくれましたがショックだったみたいです。 現在も彼はもっと頻繁に会いたがっているのですが、卒論などで忙しいと説明しています。今が忙しい時期なのは事実ですが、暇ができたからといって会いたいわけではありません……。 話せば理解してくれるし、何も強要するような彼ではないのですが、さりげなく距離をとろうとすると傷ついているらしく……優しい人だけに言いづらいです。 金銭的なことも、たまに会うだけなら気にならないことなので、なるべく話し合いたくないのですが、今後を考えたら正直に言ったほうがいいのでしょうか……。 一緒にいるときの楽しい雰囲気を壊したくないので、つい「春からはもっと会いやすくなるね~♪」とか「毎日ごはん作ってあげたいな~」とかノリで言ってしまいます。実現するつもりはないですが、気持ちとしては本音です。 春になるまで時間があるのに、深刻に考えすぎでしょうか? そのときになったらきちんと話し合えば済むことなのでしょうか……。 先を考えると、今を思いきり楽しむことができなくて、悩んでしまいます。 彼と話すのが一番だとは思いますが、無駄に傷つけたくはないので、どうやって伝えたらいいのかアドバイスがあれば頂ければと思います。長々と失礼しました。