• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼と距離のあるおつきあいをしたい)

彼との距離を保つ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 付き合って3ヵ月になる彼氏とのことで相談です。彼のことは好きだけど、会う頻度を減らしたい、あんまり家に来てほしくない……というのをうまく伝えるには、どうしたらいいでしょうか。
  • 彼と距離を保ちたいけど、どう伝えればいい?彼との関係を続けていくためには、会う頻度や同棲の意思についてしっかりと話し合うことが大切です。また、お互いに経済的な負担も考えながら、バランスの取れたお付き合いを目指しましょう。
  • 彼との距離を保ちたいけど、どう伝えればいい?彼を傷つけずに、自分の気持ちや希望を伝える方法はないか考えるのも大切です。具体的な要望や理由を伝えることで、彼も納得しやすくなるかもしれません。コミュニケーションを大切にし、お互いの意見を尊重しながら進めていきましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pepe_007
  • ベストアンサー率32% (85/259)
回答No.4

はっきりした理由も言わず距離を取ろうとしたら、誰だって不安になるでしょう。 別れるつもりはないけど自分の生活は大事にしたい、ってはっきり言わないと、 このままの状態で質問者さまのひとり暮らしが始まったらあっという間に彼氏が入り浸って、 なし崩し的に同棲が始まってしまいますよ? なんだか、彼は精神的に未熟な感じがします。 『生活習慣を彼女に身につけてもらえそう』だなんて、私だったら冗談じゃないと怒りますよ。 生活習慣って子供のうちに親にしつけてもらう、もしくは自分で学んでいくもの。 20歳を越えた成人が、似たような年頃の恋人に教えてもらおうだなんて…… だいたい、同棲したい理由も自分本意なものばかりですね。 (1)の理由についても、質問者さまが「不安定になりやすいので側にいて欲しい」と彼に要望したのならわかりますが、そうでないならちょっとどうなのかなぁ、と思います。 質問者さまが精神的な自立・安定を目的としてひとり暮らしを決意したのなら、彼はその意志を尊重して見守るのが本来の姿ではないのでしょうか。 理解してくれるし強要もしない、優しい彼だというのなら、わかってくれるはずです。 冷静な話し合いもできず、感情的になっていちいち傷付いているようでは、長いお付き合いはできません。 我慢ばかり重ねて話し合いを避けていたら、こっちの考えていることは伝わらず、今の状態のまま。彼氏はひとり勘違いして突っ走り、質問者様は一方的に不満を溜め込んで、いつか爆発してしまいますよ? 質問者さまがどうしようもないところまできてようやく、彼氏は本当のことを知り、どうして言ってくれなかったのかと思うはずです。 雰囲気を壊したくないのなら、実現するつもりはない(実現させたくない)ようなことは口に出してはいけません。 今はその気がないのなら、彼氏を無駄に傷付けたくないなら、余計な期待もさせてはいけません。 現実問題として、できないことはできないとはっきりさせないと。 それと、仮に同棲するのでしたら、まずは彼氏側も彼女側も生活基盤がしっかりしていることが大前提です。 自分の生活費は自分で稼ぐ。 家事を人任せにしない。分担するのはいいんです。でも自分ひとりでも全部できるくらいの能力は身につけておく。 結婚の予定がはっきりしていないなら、避妊をしっかりする。 それができないと、どちらか一方が相手に寄り掛かって生活することになります。これだと長くはもちません。 同棲は『生活』ですから、現実をしっかり見ることができないようなら、すぐに上手くいかなくなるのは目に見えています。

petitepoire
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、私たちに同棲はまだ早いですね。うまくいかないと思います。私もたぶんそれに気づいていて、でも言えないだけなんだと思います。 でも、黙っていたら結局は傷つけてしまいますね。はっきりしなきゃいけないことは、後回しにせずにはっきりさせるようにします。それでだめだったら、その程度の関係だったってことですから…

petitepoire
質問者

補足

(1)の理由については、私からの要望ではなく、彼がいつも言っていることです。私がリストカットや急激なアルコール摂取をするからで、たしかに危ないのですが…自分で解決できるようになりたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

そりゃもう、質問文で書かれた内容をきちんと彼に伝えればよろしいんじゃないかと思いますよ。それがコミュニケーションでしょう?言いづらいこともときにはいわなきゃいけないときだってありますよ。 でも、 >「毎日ごはん作ってあげたいな~」とかノリで言ってしまいます。実現するつもりはないですが、気持ちとしては本音です こんなことを無責任にいってりゃそりゃ彼もそう思うわな。政治家が公約について「実現するつもりはないが、気持ちとしては本音です」といったらどう思うかってことですよ。実現する気がない公約は掲げるべきではありませんやね。

petitepoire
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。これからも付き合っていくために、勇気を出して思ってることをきちんと伝えるようにします。 たしかに私の発言は無責任ですよね……その場しのぎでしかないと思います。反省します……。これでは嘘つきになってしまいますから、よく考えてから話すようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#145935
noname#145935
回答No.2

まず、 彼が同棲をしたい理由の4つのうち、2~4は彼の自分の都合(プラス自分のわがまま)を理由にしたものですよね。そして1番目の理由は、自分が悪者に見られないための取り繕うための体裁に過ぎません。 そして彼のことが好きだから、楽しい雰囲気になれるから、などの理由だけで彼と付き合っているpetitepoireさんもまた ご自身の都合だけで相手と付き合っているように感じます。言ってみればおままごとの恋人関係のようにも感じます。 本当に心から好き同士ならば、傷つけるようなことを言ってもお互いに理解できると思います。それが相手にとってためになるからです。 相手に合わせて自分の価値を簡単に下げてしまうのではなく、自分の意思をしっかりもって相手に示して、それを理解して自分も相手に同じことがし合える仲が真の愛情だと思います。 上記の理由だけで同棲してしまうのは、はっきりいって男にとって「都合のいい女」かと感じます。

petitepoire
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。同棲したい理由が彼に都合のいいものばかりだということには、私も気づいてました。だからいっそう身構えてしまうんですね…。私も自分に都合のいい付き合いを望んでるだけかもしれません。 嫌われるのを恐れてても前に進めませんよね。まずは、お互いに意見をしっかりぶつけあえるような関係を築く努力をしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

このままお付き合いしていても 別れますよ。 貴方は 言わなきゃならないであろう事を彼に言えないでしょ? そりゃ 優しいですよ。。。 って言うか 優しくもします。 料理は豪華に出て来るし セックスも出来るし 通学圏内に一人暮らしだもの。 一人暮らしをするのは良いけど 同棲は親が許可してくれないんだ、その親の意見を聞かなければ結婚するにも一山超えないとだし、同棲は出来ない。 家に来るのも良いんだけど 最近親のチェックが突然あったりするから。。。 彼が貴方と結婚を考えていたら 親のせいだといっても交際は続きます。 そんなもんです。。。

petitepoire
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親を理由にするのはいいアイデアですね。ただ、私は前の彼と長く同棲していて、今の彼もそれは知っているので、それは難しいかもしれません…。 でもたしかに、真剣に交際してくれてるのであれば、同棲を断っても続くでしょうね。しっかり話し合うのが大事ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 近距離→中距離になりました。

    近距離→中距離になりました。 今までは半同棲をしていたのですが、春から実家に戻ってきなさいと言われて戻ることになりました。 親には同棲していたことは言っていません…。 私が実家になり、彼は一人暮らし。 私が彼の家に週1泊まりに行くことにしていたのですが… 交通費と時間がかかるため、彼からの提案で月2回は彼が来てくれると言っていました。 電話は毎日しています。 母は彼と会ったことがあり、彼の存在も知っています。 しかし、父は彼の存在は知りません(薄々は気づいてるかもしれませんが言ってきません)。 母から「結婚するまで言わなくて良いし、会わせなくて良い」と言われました…。 お互い将来を見据えての交際ですが、今すぐ結婚!と言うわけにはいきません。 (相手のご家族には遠いため会ったことはありませんが、電話で話したり、彼が写真を見せて私のことを伝えています。) でも泊まるとなったら流石に父も聞いてくると思います。 その際、嘘を付くつもりは全くありませんが、快く思わないのは確実です…。 父は厳しい人です>< 大切な彼なので、悪く思われるのが一番嫌で… かと言って、会わないとかは絶対無理な話… 中距離で似たような体験をされた方、どのように克服しましたか? 両親に、父親に悪く思われないようにするにはどうすれば良いのでしょうか><

  • 遠距離(中距離?)恋愛の会う頻度、みなさんはどうですか?

    付き合って1年になる彼氏がいますが、彼と私は関東なのですが、(会いたい時に会えないので)遠距離恋愛です。 彼は今年4月から就職で、そのため学校に行っています。 学校とはいえ、就職に関連した学校なので、給料は少ない(らしい)ですが、あります。 会えるのは、月2回です。 1回会う=土日泊まりなのですが、泊まるのは私の家なので、ホテル代や食費は(出かけない限り)かかりません。 遠距離恋愛になる前は、私の地元に彼が1人暮らしをしていました。(大学が私の家の近くだったので) その頃、多くて週4回とか会っていました。 でも、月2回という少なさに不満がありまして、それは週4回会ってたからじゃないか?と言われたら反論はできませんが、やっぱり、少なく感じます。 今週末、来週末、再来週末と3週末会える予定ではあったのですが、彼は「金銭的につらいから」という理由で、来週末は会うのをやめて、今週末、再来週末にしようと言いました。私が、あまり納得がいってなかったので「月2回しか会えてない」ということを言ったら、 『「離れたら会えるのは月2回になる」と前から言ってただろう』というのです。 確かにそれは言ってたような気がしますが、前に決めたからといって、回数を制限するのはどうなんだろう?と思ってしまいました。いつも彼の予定に合わせて週末会っていたので、会えるときにたくさん会いたいと思っています。 金銭的につらいといわれて、高速代を調べたら往復で1万弱かかることがわかり、確かに少ない給料じゃつらいなと思いましたが、なんかしっくりこないのです。 もっと会いたいと思ってほしいのですが、これは私が彼を理解していなくて、わがままなんでしょうか? 経験した方、アドバイスくださる方、よろしくおねがいします。

  • 同棲か遠距離を続けるか

    付き合って一年七ヶ月たつ彼氏がいますが、一年前から遠距離になりました。 お互い休みが合わず、遠距離になってから半年に一回しか会えてません。 そして二ヶ月後、彼が地元に帰ることになりました。 遠距離には変わりありません。 これを機に同棲しないかという話が出ました。 私の気持ちとしては、もちろん一緒に暮らしたいです。 ただ結婚という具体的な話もないし、まだ就職して二年ほどでお金もそんなにありません。同棲ですから金銭面で彼に負担をかけたくないし… それに、今の仕事を辞めることには不満はないですが、不景気だし彼の地元へ行き、ちゃんと仕事が見つかるかが不安です。 同棲しようか悩んだ経験のある方、同棲するきっかけとなったことってありましたか?

  • 遠距離の交通費(社会人彼女と学生彼氏)

    こんばんは。 私はこの4月から社会人になる学生の女です。 彼は同じ大学の同級生ですが、大学院進学のため、あと二年は学生です。 先日、私の配属が名古屋に決まり、東京と名古屋の遠距離恋愛が決定しました。 これに関して、彼に「俺はお金ないからそっちにはほとんど行けないなあ、きっと。○○○(私)の方が社会人だから金銭的に余裕あるでしょ。」と言われてしまい、ショックです。 ちなみに、現在も、互いの一人暮らしの家まで電車で片道二時間ちかくかかる距離のところに住んでいるのですが、彼の方が多忙なため、週一回の頻度で、私が彼の家まで行っています。電車・バスなどで片道1000円かかるので、月に8000円程の交通費を、私が負担しています。 このことを考えたら、東京から名古屋まで、高速バスで安価なものならば片道3000円程度で行けるので、せめて、ひと月~ふた月に一度くらい、彼が交通費を負担して来てくれてもいいのでは?と思ってしまいます。 (ちなみに、私自身も、月一回、高速バスで東京に行こうと考えています。) 私の考えはせこいでしょうか?金銭的な問題よりも、彼が私に会うお金をもったいないと感じているのが悲しくなったのです。 明日の夜、直接このことを彼に話そうと思うのですが、何か、いい伝え方はないでしょうか?大好きな彼ではありますが、わかってもらえなかったら、別れも視野に入れようかと思っています。

  • 遠距離恋愛のご相談です。

    私には今2年ほどお付き合いしている彼がいます。彼は大学生私は社会人です。 遠距離です。とっても会えない距離ではないのですが、すぐに会いに行くことができない距離です。 今まで運良く1〜2ヶ月に1回ほど会うことができました。 私の仕事的にあまり彼に会いに行けなくて、彼もこれから忙しい時期でして、これからどのくらいの頻度で会えるかどうかがわからないのです。。 彼は一人暮らし、私は実家に戻りました。 私は家族がいてまだ寂しさを忘れられる時間があったりもします。ですが、彼は一人暮らしで結構バイトもやってて、寂しい思いをしてるのではないかと思い、LINEで明るく連絡を取ったり、電話で少しでも楽しんでもらえたらなって思っていました。 とっても会いたいし、声も聞きたいですが、生活リズムも違うため、連絡が面倒と思われていないかなと思い始めてしまいました。 私の考えすぎもあるかも知れません。 会った時は何事もなくいつも通りの彼です。LINEでは感情を出したり、絵文字を使ったりと表現が少ないのです。 いつもの事と分かっていても、 それが彼の連絡の仕方だと知っていても、 寂しく思ってしまっているのです。 こんな小さなこと伝えてもいいのでしょうか 相手も寂しく思ってるかもしれないのに。 寂しい時は言ってねって言いたくても、すぐ会いに行けないから軽々しく言えなくて。 と、たくさん考えすぎてしまいます。 考えすぎてしまう時 皆さんはどうしていますか…? ごちゃごちゃで申し訳ありません…

  • 距離をおくことになりました、助けてください。

    7年付き合って同棲していた彼氏と距離をおくことになりました。 特にいま暑い時期なのに毎日疲れて帰ってきては私のわがままを毎日のように聞かされ、疲れたと話されました。 せっかくしてくれたこともあーでない、こーでないと否定ばかりしていました。 うるさく当たっていました。 感謝が足りてませんでした。 帰ってくるのが苦痛のようです。 いっしょに家にいるだけでも無理だと言われてしまい、同棲をやめました。 最初は仕事終わりにちゃんと連絡をくれていたのに私が話を問い詰め始めてから連絡をしてもらえなくなりました。 記念日も付き合いも解消して、今後は絶対に一切付き合わない、同棲しないとのことです。 それでもいいから会いたい、とまた私のわがままで週3で彼氏の家で会うことになりました。 遠距離ではありますが、すごく仲のいい女性がいます。 その人との今後の関係もすごく不安で辛くてたまりません。 彼氏は追えば追うほど離れていく気がして辛いです。 尽くすのが好きなのかなと今更ながら気付きました。 追うと離れていく彼とはどう接していけばいいでしょうか。 また、このような状況でまた付き合うことは無理に近いんでしょうか・・・。 彼の気持ちをまたもどすチャンスはどのようにしてつかんだらいいんでしょうか、離れていくばかりのようで辛いです。 こういった状態からよりを戻せたという方、いらっしゃいますか。

  • 遠距離恋愛か同棲か

    遠距離恋愛になってしまいました。彼は同棲(結婚)希望してます。 私は同棲経験があるのですが、あのあいまいな生活スタイルを思うと踏み切れません。 でも、彼のそばにいたい気持ちもあります。 しかし、いつも一緒に居れば喧嘩もするだろうし、一人になりたいときもあると思うと…迷うばかりです。 …かといってわざわざ彼の近所で一人暮しするのも… 彼を好きだけど正直なところまだ結婚ってほどピンときてません。(付き合って5ヶ月くらい) 以前の同棲は家から近かったので喧嘩したり一人になりたくなったら適当に距離を置けましたが今回は遠くてそんなわけにもいかないです。 このまま遠距離していれば一番良いのかも知れないけど 離れっぱなしなのはツライ。 つかず離れずが理想なのですが つき過ぎるか離れ過ぎるかの選択なので迷ってます。 随分とわがままな言い分ですがアドバイス頂けませんか?

  • 就職による遠距離恋愛

    私にはもうすぐ1年になる3歳上の彼氏がいます。彼は大学院1年で2年後に就職、私は大学2年です。彼が就職した一年後に私が就職します。 彼は私のところから5時間ほどかかる所に就職したいところを見つけています。しかし、私とのことがあるのでまだ迷っています。 私は医療系の資格を取るのでどこでも就職ができる状況です。 私が早くに結婚したいため彼も早めの結婚を考えてくれています。お互いに同棲はしたいと考えています。2人で一緒に彼の所で同棲するかという話もしました。しかし、私は一人っ子で、両親が離婚しているので、もしものときに近くにいたいため地元に就職したいとも考えています。また、彼の就職しようとしているところは田舎で同棲して働くとなったら病院までが遠く、通勤に苦労しそうです。 お互いにまだ実家で暮らしていて、彼が一人暮らしも仕事も始めると連絡の頻度は減り、距離が遠くなってしまうことが目に見えていて、なかなか遠距離恋愛というものに踏み切れません。また、遠距離になって、続いていたとしても結婚するときは就職して3~4年後、それまで離れ離れは辛いです。 大好きな彼と離れるのも嫌、両親と離れて暮らすのも不安です。とても悩んでいます。 よろしければアドバイスをください。

  • 遠距離の彼女がネットで知り合った男の家に(長文です)

    遠距離で付き合っている彼女がいました。 私(23)は大学生で彼女(30)は会社の事務員をやっています。 付き合って1年くらいですが、 私が学生という事もあり直接会ったのは4回 内1回は1ヶ月ほど同棲しました。 去年のクリスマス前に 「よくわからなくなったから少し距離を置こう」と言われました。 私の紹介で彼女もミクシーを始めたのですが、 そこである男とメールをしていたようです。 そのうち電話をしたりするようになったようですが 私が「やめて欲しい」と言っても 「大丈夫だから」といっていました。 が、クリスマスの前の週の土日と クリスマスの土日彼女と連絡が取れなくなりました。 あとで聞いたらその男の家に泊めてもらったそうです。 体の関係も持ったようで 私としては信じていたのに裏切られた感じです。 1・遠距離で会えないから 近くのやさしくしてくれる人に乗り換えるたということでしょうか? 2・もともと気持ちが離れていたから 他の男と仲良くなって「お泊り」するということになったのでしょうか? もう何が何だかわからなくなってしまいました。 どうか意見を下さい。 お願いします。

  • 泊まり

    いい年してるんですが、彼氏の家(一人暮らし)に泊まることについて、聞きたいことがありまして。 1.親はどう反応しますか? 2.どのくらいの頻度で相手の家に行く、泊まっていますか? 私は実家暮らしでもう20代半ばなんですが、親がまだうるさいです。 週2が精一杯です。 彼との時間をしっかり過ごせるから、泊まりって好きなんですが、なかなか行けません。 いくらきちんとした気持ちで付き合っていると言っても、ブツブツ言われます。 この年になってまで言われると、どうも迷惑なだけな気がして仕方ないです。 どう押さえたらいいのか。 2については、今の彼氏とは、付き合って2ヶ月なのですが、何回か泊まっていて、このままの気持ちでいくと(少しでも長く一緒にいたい)、週の半分は泊まっていないと気が済まない感じになりそうなのですが、いいのかなという気持ちもあるんです。 一人暮らし同士だと、もっと進展?は早いのだろうし、実際友達はほぼ同棲状態ですし、状況違ってくるのだろうと思うのですが・・ ちなみに一人暮らしをしていた時はあまり彼氏が出来なくて、実家に戻ってから出来た前の彼は、部屋があまりにも汚いのでそんなに泊まりに行けなかったので、経験がないんです。

PC-NS350EAW-Yの重大なエラーとは?
このQ&Aのポイント
  • PC-NS350EAW-Yで発生している重大なエラーについて回答します。
  • メニューが動作していないというエラーメッセージが表示され続ける場合、どのように対処すればよいのか解説します。
  • PC-NS350EAW-Yの無線LAN接続に関するトラブルについても詳しく説明します。
回答を見る