• 締切済み

距離をおく

こんにちは。 現在31歳で付き合って8ヶ月、同棲して5ヶ月の恋人がいます。 相手は25歳、春まで会社員をしていましたが身体・精神的にぎりぎりで退職し現在はフリーターです。 お互いの価値観は非常に近くて一緒にいて居心地がいいです。 順調な付き合いをしていると思います。 ただ、客観的にみて自分は相手に何でも「し過ぎ」な傾向があります。 家賃は自分が出して、買い物、料理、洗濯、掃除も自分がしています。 自分はひとり暮らしが長かったので 一人で生活していてもすることですから苦痛というようには感じません。 自分がしたくてしてることなので相手に「してあげてる」感じはほとんどありません。 ただ、やはり人間ですから相手が家事をしないにしても、 それを「当たり前」のように感じられると悲しくなります。 今までもときどき「あなたの母親じゃない」という感じで話をしたことはありました。 ただ、相手は一人暮らしの経験がないのでいわれても判らないことも多いのかと思っています。 相手と別れるつもりは全くありません。 ただ、相手は今の状況に甘えてしまっているのがわかります。 そういう状況をつっくた自分にも原因があると思います。 自分の感じていることを細かく話さずに (別れないということは強調しますが) お互いをもう一度考えるために一度距離をおこうかと自分は考えています。 いかがでしょうか? アドバイスなどよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • butachimu
  • ベストアンサー率23% (61/256)
回答No.5

>二人の関係はすこしのことではゆるがない自信 という事であれば家賃を折半にする事を聞いてみてはどうでしょうか? 結婚してるわけじゃないからその辺はシビアにやろうかな みたいな事を他の理由でも構わないので。 もし彼がそれを拒んだら(経済的な理由も含めて)、じゃあ給料上がるまでは2万だけでいいから そのかわりお風呂そうじと洗濯は今度から○○君がやってね ってな感じで代替案はgaspard23さんが 良いように考えていいと思うのでそんな提案をしてみてはいかがでしょうか? 代替案すら断るようでしたら別れるか我慢するかの選択になると思います。 結婚して赤ちゃんが出来たら彼よりも稼いで家賃も払って家事は全てやって赤ちゃんの世話もする (夜中でも数時間おきに起きますから)なんて事はかなり難しいと思います。 生活の根本がしっかりしてないと今は良くても長続きは難しいと思いますよ。ストレスが日に日に溜まって。 同棲してるという事で距離を置くのは難しいかなと思いこういった提案をさせて頂きました。

gaspard23
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は自分が多少我慢することでうまくいっていますが 将来的なことを考えると生活の根本をしっかりさせることが 重要ですよね。 愛情があるのに他の要因で複雑にしてしまうのも馬鹿馬鹿しいと思うので 一度整理してみたいとおもいます。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.4

肝心なところでご自分の意見を話せない相手は、苦労しますよ。 というか、すでに苦労されていますね。 ここで彼をがんばって矯正したい!というご質問なら、なんとなく納得できるのですが ふがいない彼なのに「距離を置いて様子を見たい」という受身の姿勢が、質問者様が年下の男の面倒を見るには荷が重いのでは?と感じます。 距離、いいんじゃないですかね。 現実を見るいい機会だと私は思います。

gaspard23
質問者

お礼

ありがとうございます。 みため順調のいまだからこそあえて距離をおきたいんです もちろん彼に甘えを直してほしいというのがあります そのことは距離をおくまえに伝えます ただそれを自分が口うるさくいって説教じみて矯正するつもりはありません 距離をおいてかわってくれればもちろんよいですが かわってくれなければそれまでかなと。 相手の愛情をはかりたいというのが心底にあるのかもしれません

  • haskap48
  • ベストアンサー率29% (27/92)
回答No.3

距離の置き方によると思うんですが…。 いったん家を出ていってもらうのでしょうか? だったら、こういう受身のタイプを家から追い出すと、 次の甘えさせてくれる女性が見つかり次第、そっちへ行ってしまうと思うので、 別れは覚悟しておいた方がいい気がします。 それとも、住むのはいいけど、彼の分のお金や家事は一切しないということ? これもなんだか、ぎくしゃくしそうですね。(とーぜんなんですけど) どんどん彼の中で、あなたへの愛情が薄れていってしまいそうです。 >自分の感じていることを細かく話さずに やっぱりこれが、すべての原因なんじゃないでしょうか。 話すのが怖いのも判りますが、理解が生まれないと、次に行けないし、愛も深まらないし…。 さんざん話し合った末に、それでも平行線なら、 話し合うポイントを、感情面から物理的な面に変えるといいと思います。 「実家に仕送りすることになったから、あなたの分の家賃は出せなくなった」 「仕事が忙しくなってきたから、家事は分担したい。無理なら、悪いけど当分あたなのことはできない。ごめんね」 (何も悪くないですが、とりえあず低姿勢で) あとは、一人暮らしの経験がない彼を、うまく育てていくのが、あなたの役目。 お米の研ぎ方から教えてあげて、うまくできれば、ものすごく喜んで、褒めてあげる! 買い物メモを渡して、うまくそのとおりに買い物ができれば、 「助かったー、ありがと!」と不自然なくらいおおはしゃぎ。 好きな彼女がこんなに喜んでくれるならと、そのうち彼の方から、 「何かしようか?」と聞かずにはいられない…。 彼を立てつつ、てのひらで優しく転がしてあげる、かわいい年上の彼女になってくださいね。

gaspard23
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、自分でも年上で大きく構えていたいというのがあって その一方で我も多少でてきますし。 まずは話し合いからでしょうか。 ただそれだど今までの経験上、あまり相手に実感をもってもらえない 印象がありまして相談させていただきました。

  • papopipo1
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.2

一週間ほど仮病を使って家事一切何もしないとか。 それではあなたの仕事等に支障をきたして現実的ではないですね(笑) ただ現状で彼が全て自分でしなくてはならない状況を強制的に作り出す事が有効なのではないかと思います。 ご実家にしばらく用があると帰られてみるとか、友人宅にしばらく滞在させてもらうとか。 ご結婚を考えられていて、現状に問題を感じていらっしゃるなら、そのために一週間くらいそんな時期があってもいいように思います。 荒療法かも知れませんが、彼に何かを感じてもらうには一度現状を変えてみるのが効果的ですよ! きっとあなたの有難さが身に沁みてわかると思います(笑)

gaspard23
質問者

お礼

甘えたなので言葉でいうよりも行動で示したほうが 伝わるとおもっています。 二人の関係はすこしのことではゆるがない自信がをもっていますし 今ぎくしゃくしている状況でもないので (自分がもやもやしているだけなので) 相手にしてみたら青天の霹靂でしょうが きっといい方向にいくかと思い相談しました もちろん最悪の場合のことも覚悟しています

  • putiabu
  • ベストアンサー率30% (88/293)
回答No.1

ねぇ?なんで手放したくないの? 次の恋愛するのがめんどくさいから? 結婚したいから? だったら、この先との二人を頭の中でシュミレーションしてみよう 彼は25歳まだまだ、遊びたいし結婚なんて考えてない人もいる年齢だよね。 この先、甘えた彼は自立しているだろうか? ポジション的にあなたはお母さん係を引き受けて修正はききそう? 距離をおくのもいい考えですし。(でも、別れの雰囲気は匂わせましょう。彼があせる様子がないなら、あきらめた方がいいから。) いろんな男性に目を向けてみるべき。!! 要領よく生きたほうがいいよ。 あなたの性格が彼を甘やかしちゃうんでしょうね。きっと。

gaspard23
質問者

お礼

ありがとうございます。 甘えの部分はあるんですがその他の面では非常に好感もてる方です。 もちろん全部をうけいれるのは難しいんでですが 今回をきっかけになにか相手にも感じてもらえるものがあればと。 もし感じれなかったらそれまでの人ということで。 覚悟はできています、

関連するQ&A

  • 別れる彼と距離を置く

    1年半付き合った彼と些細なことで喧嘩になり、 別れ話にまでなってしまいました。 彼には今まで何度も何度も別れ話を切り出されてきましたが、 3日くらいでやっぱり別れたくないと戻ってきました。 3日たって直接会って話し合いをし、 別れると言われたので最後はきちんと終わりたいと思い、 感謝の言葉を伝え、手紙を渡して読んでもらっていると涙がでてしまい、 彼を見ると彼は今まで見たことのないくらい泣いていました。 「最後まで自分勝手でごめん、でもきっとまた会うと思うから。もう少し大人になったらうまくいくかもね」と言っていました。 お互いが今はまだ子供で大人になる必要があると2人とも納得しかけ、 だんだんお互いに落ち着いて笑って話が出来る様になり、 いざさようならをしようとした時に我慢できずに別れたくないと言ってしまいました。 私は今まで別れた人とは連絡なども一切とらずにいて彼もそれを知っています。 しばらくなだめてくれていましたが、 彼も「別れたらもう戻れない。ちゃんとじっくり考えて1ヶ月後にまた会わないかな?」と言いました。 彼は今フリーターで来月から正社員で働きます。 「ばったり会ったときにちゃんとしてるって思ってほしいから」と言っていました。 私はまだやり直したいと思っています。 でも1ヶ月後も彼が別れたいと言ったときには別れようと思っています。 連絡などは毎日とって週に1回以上は一緒にいた彼なので 1ヶ月連絡もせず会わないという状況は想像しただけで辛いですが きっと我慢しないといけないと思っています。 次に会う1ヶ月後までに私が出来ることはなにかあるのでしょうか。

  • 彼女から「距離をおきたい」と言われたら 2

    男性の方に質問です。あなたが次にあげる彼の立場ならば、どう思い、どう考え、どうしますか?(似たような経験者歓迎それ以外の方ももちろん) 彼…20代後半、夢をぼちぼち追っている、給料の良いフリーター、一人暮らし、 彼女…彼と同い年、実家暮しのフリーター、 つきあって6年、初めてつきあった者同士、後半数年遠距離(電車で3時間程度)、月一回彼の家に彼女が行く(彼→彼女は無し)、遠距離の理由は彼の夢への活動がしやすいため、数カ月セックスレス、お互いにお互いが大切な人だという認識がある、彼は彼女のことを好き、彼女は…?? すると突然、彼女から電話で「距離をおきたい、彼に依存し過ぎたので、少しの間1人1人で生活してみて、自分のことも自分達のことも考え直してみたい。好きな人ができたわけではない。将来のことを考えるのも少し疲れた。メールも電話もしばらくお休みしたい。あくまで前向きに考えていきたい」 と言われたら。 あなたが彼ならどう考え、どうしますか??

  • 彼女から距離を置きたいと言われました

    20代後半会社員♂です。 同じ仕事をしている彼女(20代前半)と付き合って1年半くらいになります。一緒に仕事をして仲良くなり、付き合い始めたのですが彼女に「距離を置きたい」と言われました。 彼女はけっこう自分が強く、仕事で議論したり自分の意見を強く伝えると相手は気分を害し、それが原因でプライベートでの関係もギクシャクすることがあります。彼女は私との関係でプライベートと仕事の区別がつきづらいようです。この間、そのようにギクシャクしているときに私が相手にいやな気持ちになることを伝えてしまい彼女は感情的に怒り(急に感情が出るような)別れるどうかなどを含め話し合って結論が出ないままだったのですが、別れ際に「距離を置こう」と言われました。 これまでもどうようにかなりヤバくなったことはありますが、自分が相手に嫌な思いをさせたところを直す、と謝ったりして仲直りをしてはきました。ですが今回は何度かあったあとなので、なかなか言う言葉もなくどうすればいいのかというところです。 彼女の気分の変わり方はすごくあり、先週のデートではとてもお互いに仲良くすごく幸せなデートをしたばかりです。 自分は彼女の好きなところがたくさんあり別れたくないのですが、以前も同じような状況でお互いぶつかっていて、今回はどうすればいいのかわかりません。相性はお互い似ているような感じで良い時はすごく良いといった感じです。ですが彼女にすごく振り回されている気もします。何とか自分を好きになってもらいたいと思うのですが、どうすればいいでしょうか。 ※また補足としてお互いにとって大きな出来事としては彼女が合コンで知り合った男とメールのやりとりをしていて、私が偶然見てしまい(浮気ではなかったのですが)、それを私は相手に伝えて彼女が私に本当にゴメンと謝り、相手とのメールに返信してないと私に伝えたりし、お互いに乗り越えたことがあります(数ヶ月前です)

  • 彼女から「距離をおきたい」と言われたら

    男性の方に質問です。あなたが次にあげる彼の立場ならば、どう思い、どう考え、どうしますか?(似たような経験者歓迎それ以外の方ももちろん) 彼…20代後半、夢をぼちぼち追っている、給料の良いフリーター、一人暮らし、 彼女…彼と同い年、実家暮しのフリーター、 つきあって6年、初めてつきあった者同士、後半数年遠距離(電車で3時間程度)、月一回彼の家に彼女が行く(彼→彼女は無し)、遠距離の理由は彼の夢への活動がしやすいため、数カ月セックスレス、お互いにお互いが大切な人だという認識がある、彼は彼女のことを好き、彼女は…?? すると突然、彼女から電話で「距離をおきたい、彼に依存し過ぎたので、少しの間1人1人で生活してみて、自分のことも自分達のことも考え直してみたい。好きな人ができたわけではない。将来のことを考えるのも少し疲れた。メールも電話もしばらくお休みしたい。あくまで前向きに考えていきたい」 と言われたら。 あなたが彼ならどう考え、どうしますか??

  • 距離を置いてる彼へ

    今、付き合って二ヶ月の彼と距離を置いてます。 もう距離を置いて一ヶ月がたちました お互いが別に嫌いになって距離を置いたのではなく 彼の部活が大変でうちの相手ができないほどみたいで。 あと一ヶ月後には大切な大会。 大変なのはわかってました… 距離を置く前に好きだけど今は 部活にしか集中できないからごめん。 一回距離を置かない?と言われ 自分も彼の為ならと距離を置きました。 それからもう一ヶ月がたち、 自分は大会が終わったら戻ってくると 今まで信じてました。 しかし、今月は自分の誕生日で 期待してた自分が馬鹿だったのか 彼から何もメールもありませんでした。 記念日のメールも送っても 返事は来ないままでした。 それから数日後、彼が 携帯を無くしたことを友達から聞きました。 自分はそれならしょうがないと思い 今まで待ってました。 でも友達から彼は女たらしで 電話帳には女ばっかりと聞かせれ、 もう待ってても戻ってこないような気がして 友達の友達も前に彼と付き合ってたらしく 自分と同じような状況で別れたと聞かされ… もう戻ってくるか不安で このまま自然消滅なのかな?と 変なことばかり考えてしまいます。 今は連絡をとれる状況なのに メールもしていません。 今日、彼に大会が終わったら 戻ってくるのか聞こうか迷ってます それでメールもが来ないかもしれません。 どうかアドバイスお願いします

  • 遠距離だからと振られました

    自分は関西なんですけど。 東京に行った友人と遊ぶために東京へ行きました。 東京で友人の友人とも遊びました。 そのなかに一人すごくタイプな子がいて。 すごく仲良くなり、LINEを交換するようになりました。 関西に帰ってもその子とずっとLINEや毎日のように電話するようになりました。 それからどんどん仲良くなり、自分は好きになってしまいました。 自分は相手の気持ちを知りたくて聞きました。 向こうも恋愛感情で好きと言ってくれました。 そんでまた東京に行き、次は2人で遊びました。 その日の夜自分は告白しました。 でも、その子は今決めれない。考えたいと言われました。 自分はまた関西に帰り。 お互い付き合うか話しあいました。 そしたら、遠距離つらい、すぐ会えるそばにいてほしいしって言われました。 そんでお互い友達に戻ろうってことで、もうLINEも電話もしないことになりました。 でも、Twitterでは普通に絡んでたりします。 こんな状況で忘れられなくないですか?相手のこと。お互いに、 女性はわすれられるもんなんですか? 連絡したら、もうこれ以上好きになるのつらい。会いたくなるって言われました。 忘れようとがんばってるから連絡はしてこないでって言われました。 でもTwitterは友人関係でごちゃごちゃするのが嫌でお互いブロックできない状況で今までどおりです。 自分はこんなんでは忘れられないです。 相手だけが忘れてしまうんじゃないかと、不安がいっぱいでさびしい気持ちになってます。 もう諦めるべきなんですかね。 やっぱり遠距離は無理なんでしょうか?

  • 彼女から「距離をおきたい」といわれたら…  

    男性の方に質問です。あなたが次にあげる彼の立場ならば、どう思い、どう考え、どうしますか?(似たような経験者歓迎それ以外の方ももちろん) 彼…20代後半、夢をぼちぼち追っている、給料の良いフリーター、一人暮らし、 彼女…彼と同い年、実家暮しのフリーター、 つきあって6年、初めてつきあった者同士、後半数年遠距離(電車で3時間程度)、月一回彼の家に彼女が行く(彼→彼女は無し)、遠距離の理由は彼の夢への活動がしやすいため、数カ月セックスレス、お互いにお互いが大切な人だという認識がある、彼は彼女のことを好き、彼女は…?? すると突然、彼女から電話で「距離をおきたい、彼に依存し過ぎたので、少しの間1人1人で生活してみて、自分のことも自分達のことも考え直してみたい。好きな人ができたわけではない。将来のことを考えるのも少し疲れた。メールも電話もしばらくお休みしたい。あくまで前向きに考えていきたい」 と言われたら。 あなたが彼ならどう考え、どうしますか?? これは現実のこと?本当に悩んでるの?解答する価値あるの?と、解答する以前に納得いかない方は無理に時間を割いていただかなくて結構です… (何度も同じ質問をしてすいません!なぜか過去の質問が表示されない??んです。)

  • 遠距離からの復縁(長文です)

    私、相手(仮にKとしておきます)ともに22歳(新社会人)です。 付き合って約7か月。 同期として知り合い、別れ話が出たこともありましたが、それなりにうまくいっていました。 今年の4月から社会人になり、相手は京都、私は東京の遠距離恋愛になりました。 遠距離になってからは、ほぼ毎日メールか電話をして 月に一回は彼が来て会っていました。 (彼の実家が東京なので) ところが一週間ほど前、彼から電話で別れ話をされました。 「好きなのかわからない」 「○○のことを彼女としては見れなくなった」 他に好きな人ができたわけではないとのことです。 (彼の性格上浮気の可能性は低いと思います。) ただ私のことが好きかわからないとのことです。 電話の際に「会って話したい」と言いましたが 向こうの家庭の事情で会うことは困難な状況です。 (私は詳しい事情を聞いていますが、かなり深刻な状況なので ここに書けないことをお許しください) 正直別れたくなく私は少し渋りましたが 向こうの仕事や家庭が大変なのに 私のわがままで別れたくないと言い張って 重荷にはなりたくなかったので了承しました。 私が電話の最後に 「他人にはなりたくない。今までこんなに長く付き合ってお互いのことをよくわかっているのに、他人になってしまうのは寂しすぎる。だから、友達としてこれからは付き合っていこう」 と言った所、彼は「うん。俺も他人になるのは嫌だと思う」と言ってくれました。 たぶん彼の声の感じから泣いているんだとわかりました。 それから私が 「最後、わがまま言ってごめんなさい。今までありがとう。K君と付き合って本当に楽しかったよ。たくさんの思い出をありがとう。体に気を付けてね。」 とメールしたところ 「いや、こちらこそありがとう。いつも自分勝手でごめんね。こんなメールくると悲しくなってくるし笑 たくさんの思い出ありがとう。いつかまた会おうね」 とメールが返ってきました。 私は涙が止まりませんでした。 以前も「好きなのかわからない」と言われ 別れ話になったことがあります。 でもなんだかんだ少しして 「やっぱり好きだから、○○と付き合いたい」と言われ 元に戻っていました。 今回もそうなのかと思いましたが 彼がずっと考えて出した結論のようで 今までとは少し違うみたいです。 また遠距離なのも正直きついとも言われました。 遠距離恋愛になって 会えなくて寂しいことはありましたが 同じ仕事をしているので お互いに仕事のきつさを分かち合い お互いに励ましあって頑張ってきました。 少なくとも私はそのつもりでした。 私は正直別れたくありません。 彼と付き合っている時 他の人に言い寄られたこともありますが やっぱり波長が合い居心地のいいのは彼で 他の人など考えられませんでした。 よりを戻したいです。 確かに遠距離はつらいですが 彼にとっては迷惑なだけで 私のエゴでしかないのかもしれませんが 私には彼しか考えられません。 お互いに今まで長続きしたころがなく こんなに長く付き合ったのはお互いが初めてて よく「うちら相性がいいね」と言っていました。 いまだにmixiもマイミクのままで 連絡先もお互いにとっており いつでも連絡できる状況です。 だからこそ連絡したくて でも重荷にはなりたくなくて 辛くて毎日泣いています。 復縁するにはどうしたらいいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 距離をおくことでわかることってありますか?

    付き合ってる相手と距離または時間をおいてみたという経験がある方へ相談です。距離をおこうって言った方と言われた方の両方の意見をお聞きしたいです。 1.時間をおきたいと言ったのはなぜですか?または言われてどう感じましたか? 2.距離をおいて気づいたことはありますか? 3.距離をおいている間はどのくらいの期間でしたか?連絡はしていましたか? 4.その後、関係はどうなりましたか?(別れ?結婚?・・?) 5.私の状況はどう思いますか? 私は現在、遠距離恋愛中(彼27歳、私もうすぐ26歳:付き合って2年4ヶ月のうち遠距離7ヶ月)ですが彼から時間をおこうと言われました。3月から5月までの期間ということでした。お互いのやりたいことを今はやろう!と言われました。メールはするけど電話は控えるということにしています。かなり不安になりましたが私も自分磨きをすることにしました。この間は彼の誕生日で1ヶ月ぶりに電話して緊張しましたが普通に会話できて楽しかったです。とにかく5月まで待つしかないのですが皆さんの意見をお聞きしたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 遠距離の彼女とよりを戻したいです

     つい先日、3ヶ月付き合った遠距離恋愛(同じ県内)の彼女から、今は友達の関係に戻りたいと言われてしまいました。お互い大学生です。  理由はこれからどんどん忙しくなってしまい、メールも返せていなくて失礼なことばかりしてるし、大切な人にそんなことしかできない自分が嫌とのことです・・・。  この3ヶ月は全然会う事もできませんでした。でも自分はメールが返ってこなくても、全然失礼とは思っていなく、すごく満足してるし、もし相手に負担をかけていた部分があれば直そうと思っています。たとえ、忙しくて半年に1回しか会えなくても、全然メールができなくてもお互いの存在は大きいと思います。今まで、なにか嫌なことがあっても彼女のおかげで頑張ってこれました。これから、もっともっとお互いの事を知り合えると思っていただけに突然でした・・・。  自分も数日おいていろいろ考えた後、これらの想いをもう一回、電話で伝えようと思っているのですが、みなさんどう思いますか?アドバイスお願いします。