• 締切済み

いかにして彼女と付き合っていくべきか。

はじめまして。初めての質問のため多々不備があるかもしれませんが、最後まで付き合っていただけたら幸いです。 現在彼女のいて同棲している方、もしくは結婚されていて幸せな家庭をもたれている方へお尋ねします。もちろん未婚の男性、女性の方でも意見を言っていただけるとうれしいです。、私は現在20歳で大学生です。そして今、付き合って約半年ぐらいになる彼女がいます。お互いに大学内で知り合い、付き合うようになりました。家が隣のアパート(互いに一人暮らし)のため、頻繁に家に来るようになりました。回りからは同棲していると思われたぐらいです。 私のほうとしても同棲というのはあこがれますし片時も忘れれないぐらいに好きな人と一緒に入れるならこれほどの幸せはありません。金銭的な面でも、家庭的な面においても私自身でやっていけると思います。例えば、料理や掃除などは遊びに来ても私が作りますし、金銭面でもほぼ全額私が出しています。  ここで質問なのですが、ここは同棲をしてお互いに協力し合って生活するべきなのでしょうか?それともやはり彼女とは時間のあるときだけ会うのが良いのでしょうか。(彼女にはそのようなことを伝えると、どうしようか迷っていました。やはり一緒にいたい反面、まだ遊びたい、せっかくの一人暮らしなのでもっと楽しみたいとのことです。) まだ共に大学一年生で今はお互い時間もあります。色々体験してみたいという気もします。ですがやはり短絡的な考えはしたくありません。あまりにも距離がちかければすれ違いや、喧嘩にもなるとよく聞きます。 私自身、すごく束縛したい、一緒にいてほしいといったある種の嫉妬のような感情が強いほうだと思います。それほど愛しているといってしまえばそれまでですが、やはり彼女のことも考えると、理性と情動が交じり合って客観的な問題解決ができなくなってしまいます。ですので、もしよろしければ、ご意見をいただけないでしょうか。

みんなの回答

noname#29450
noname#29450
回答No.4

同棲で失敗した経験と、同棲した後に結婚して幸せになった経験(現在)両方ありますσ(^^; まだ学生であることやお付き合いしてからの日が浅いことを考えると、同棲は早い気がします。 結婚前提の同棲と、相手のことが好きで好きでたまらないから一緒に住む同棲とは別物です。 相手の親御さんの了承無しで同棲してバレたとき、付き合い自体を反対されて結婚できなくなるかもしれませんよ。 あと脅かすわけではないですが、破局した場合に慰謝料など責任が発生することもあるんです。 同棲にはメリットと同じくらいデメリットもあります。  メリット  ・金銭的な負担軽減  ・精神的な安定  ・擬似結婚生活で互いのことについて理解を深められる・・など  デメリット  ・マンネリ化  ・家事や金銭の分担に関する不満  ・自由(自分の時間)がない・・など 一番面倒なのは破局したときです。 (彼女とうまくいっていると思うので実感はないでしょうが、万が一ということがあるので心に留めておいてください) どちらが出て行くのか、引越しの費用はどうするのか、家具家電の購入費用はどうするかなど、これまた面倒くさい 問題が山積です。 いまは彼女とのラブラブな時間を楽しみながら自分の趣味に費やす時間も大切にして学生生活を謳歌し、結婚を考え始めたとき 改めて同棲を検討しても遅くはありませんよ。 どうぞ彼女とお幸せに^^

mikotoM
質問者

お礼

同棲によるメリット、デメリットの比較がとてもわかりやすく参考になりました。また最悪の場合に慰謝料の問題など現実的な問題の提起もあり、考えの幅が増えました。ありがとうございます。 確かに恋愛している間は周りが見えないと思います。よくドラマや恋愛小説のようなものでも(私はドラマはあまり見ないのですが・・)「お前のことがずっと好きだ」っと言ったような台詞もあります。そのときのような感情で一緒に生活してしまい、マンネリ化や金銭面でもトラブルが発生してしまい、最終的に破局となるのは避けたいと思います。よく「今が一番楽しいときでしょ?」などの言葉をかけられます。付き合ってまだ比較的浅いほうなのですが、良いところも、悪いところもお互い把握はしていると思います。ですが、やはり、依然恋に盲目な部分もあり現実的な部分を直視できていないところもあったかなっとも思います。そして、まだ現段階では早いかなっというようにも思います。 やはり二人だけでの関係ならば私たちで解決できますが、回答者様のおっしゃるとおり親の意向やお金の問題、学業への軽視化などのデメリットも考慮しなければならないと思います。これから数年と月日を積み重ねていき、生涯の伴侶として付き添ってもらう決心ができ、私自身でしっかりとした生計を立てれるようになってからでも遅くはないと思いました。そのときには再度親や周囲、もちろん彼女に対して、頼んでみようと思います。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.3

個人的な意見だけど、彼女の同意が得られない以上同棲はあきらめた方が良いと思うよ。 私は、既婚者で同棲経験は無いけど、大学生だと結婚生活より長時間共同生活を続ける事になると思う。 結婚と違って同棲の場合は、よほど二人の気持ちが固まってないと、たんなるおままごとになってしまうような気がするね。 君も彼女も一日の中で自分一人になりたい時間があると思う。 そういう場合どうすればいいのか? まだ付き合って半年なら、ちょっと早いような気がする。(単なるあこがれだけで共同生活は無理だと思うよ)

mikotoM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女自体も迷っているようです。やはり一緒にいたいという気持ちはもちろんありますがそれ以上に結婚生活とはどういった感じなのかといったような経験をするのもこのモラトリアムの時期には必要かなっと思い同棲を考えるようになりました。しかし回答者さまのおっしゃりますとおり、一緒に入れるだけのお遊びやごっこ遊びになる危険性により、大切な学業の時間、リレーションシップを気づける時間の減少など、のリスクがあるのも確かだと思いました。 ただ、一人になりたい時間や遊びに費やしたい時間をいかにして見つけていくか、またはそういった時間をいかにして互いに譲り合っていくかといったようなことは将来的に結婚してからも必要だと思います。そのような体験もいずれは人生の糧になるかと思いましたが時期尚早!少し早まった気もします。ほんとうに結婚するのを前提にしたときでも遅くないと思いました。

  • makapon
  • ベストアンサー率16% (38/234)
回答No.2

同棲経験者です。 同棲は私の場合はうまくいかなかったので、おすすめしません。 毎日一緒にいて最初は楽しいし幸せだし・・・ でも必ずマンネリ化しますし、新鮮じゃなくなりますよ。 結婚を前提とした同棲ならいいですが、 ただ一緒にいたいだけの同棲はしないほうがいいと思います。 ここは彼女の意見を尊重して、会える時に会うのが一番です。 そのほうが関係を長く続けられると思うし、もし他に好きな人が 現れたら同棲していたらどっちかが出て行かないといけないので 大変ですよ。

mikotoM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり私もマンネリ化や互いの価値観がすれ違ったときなどを考えるとそうなった後の対処は大変だと思います。確かに結婚となると最低でも4年以上は先のことになると思います。ですのでそれまでの間は互いの距離を保ちつつ信頼関係を持つのがいいのかなっと思います。 恋は盲目といいます。ですのでただ一時の感情で動いてしまい、リスクを背おう事にはならないようにしたいと思いました。

  • imyuka2
  • ベストアンサー率21% (42/195)
回答No.1

私にはあなたと同じ年の子供がいます。そのせいか上からの視点になりますが許して下さい。 大学に進学したということで、あなたの親の金銭的負担は決して軽いわけではないはずで、送り出した側としては4年間ちゃんと勉強してほしいという気持ちだと思います。 恋愛をしてはいけないということではないです。 今、大学1年で好きなひとがいて、同棲する必要があるのか?ということです。 同棲をして何を得ようと思っていますか? 目的はなんですか? ただ、好きな人と一緒にいたいだけなら、やめたほうがいいです。 私は同棲の経験がないです。ただ、想像できるのは結婚しない限り、同棲の結末はむなしい結果しか残らないのではないかと思っています。 近くに住んでいるのですから、どちらかの部屋で食事を作って一緒に食べるくらいにとどめておいて、互いに自立した関係を築いた方がいいと私は思います。 同棲なんて、いつでもできます。 せめて親の世話になっている4年間は、自制しましょう。 これが私の子供だったら即、資金援助停止です。 「そうか、そしたら自力で同棲して自力で大学を出なさい、そしたら何も言わないから」と一切連絡を絶ちますね。 あなたが考えているほど、甘くはないですよ。

mikotoM
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。確かにひと時の感情でただ単に一緒にいたい、好きだから一緒にいたいというような考え方だけでの同棲は少し軽薄な考えだと思います。回答者様のおっしゃる通り、生活費などの仕送りは親がしてくれています。親も学業に集中してほしい願いもあり多額の金額を送ってくれていると思います。今の段階ではやはり、するべきではないのかなっとも思いました。さらに月日を重ねることにより自分で収入を得られ、生計を立てれるようになってから考えたいと思います。ただ、やはり擬似結婚生活ではないですが、時間のある間に結婚とはどういうものかを経験してみたいという気持ちもあります。具体的には、家事の分担や、バイトでしかないですが、収入の割り当て、生活様式など、ただの恋愛ではなくさらに大人びた生活に憧れを持っています。私の場合は恋愛というより少し現実的に、社会とは、大人の生活とは、っといったようなことに関心があります。ただの遊びではしませんが、何らかの目的を持ち、ある種の社会学習ができるのであればそのときにはしてみたいと思います。ですが現段階ではまだ早いかなと思いました。

関連するQ&A

  • 同棲について

    現在2年付き合っている彼と今年中に同棲しようという話が最近でてきました。 お互い今年で21歳で共に社会人です。 今は二人とも会社の寮に住んでいます(お互い地元を離れているので)。 早くて夏までにしたいねと話しているのですがまだ両親にそのことを伝えてません。 お金が貯まったら伝えようと思っているのですが反対されそうな気がするんです。 両親は私が一人暮らしすることすらすすめていないので・・・。 多分金銭面や婚約もしていない彼と同棲などする意味があるのか!と言われてしまいそうです。 それと一度しか両親と彼は会ったことがないので彼に対してまだ安心できていないと思います。 なのでどのように説得してよいのか分らないのです。 たくさん会わせたいのですが地元と遠く離れているので会うことができないのです。 一応夏に帰省するのでそのときに同棲の話を二人でしに行く予定なのですが・・・。 私自身一人暮らしをしたことがないし、実家にいるときあまり家の手伝いをしていなかったため仕事と家事を両立できるか不安です。料理も自信がないですし・・・。 一人暮らしも未経験な私たちがいきなり同棲というのは早すぎるのでしょうか? 客観的な意見が聞きたいのでよろしくお願いします。

  • 半同棲&お金の問題について

    初めまして。 交際している彼とのことについて、最近どうしても気にかかってしまうことがあるので質問させていただきます。 私:大学1年生(一人暮らし) 彼:大学1年生(実家暮らし) 6月くらいから、よく一人暮らしの私の家に泊まりにくるようになり、7月は週に3、4回は泊まり半同棲な生活と化しております。 彼自身には不満はなく、とても素敵な方だと思っています。 ですが金銭面に関してが唯一の気になるところです。 半同棲のような生活が始まってから、光熱費も上がり食費も2倍です。 彼は実家暮らしだし、お金には余裕もあるみたいで自分の欲しいものは構わず買っている様子があるのですが…。 ご飯を作る際も一緒に材料を買いにいきますが、全額私持ちで、彼は支払いの際は離れた場所にいきます。外食は割り勘。今まで家に来る際も気を使うことなく手ぶらです。 私の家に一緒にいるとき、どこか出ていったかと思うと買い物にいっており、自分の分のだけ飲み物やデザートを買って食べています。 決して見返りや私の分も欲しいと言いたいのではなく、少しは私に気遣いできのかと無神経さを感じてしまいます。 『一人暮らしで大変なのにお風呂代とかご飯代とかごめんね』と以前に言われたことがあるので、申し訳ないとは思っているのかもしれません。 ですが何やら相手に返そうという心遣いを1度も感じられず、大切にされてないのでは…と不安になってきています。 半同棲している方や、同じような状況の方、打開策や何かご意見アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 結婚に対する不安

    私は22歳の大学生です。 同棲して1年半の彼と、結婚を考えています。 彼は3歳年上で、今年就職しました。 喧嘩もしますが、関係は良好で、お互いに結婚を強く望んでいます。 ただ、不安なことがあります。 私の実家は、両親は離婚こそしていませんが、とても仲がよいとはいえない状態で、これまでも、何度も離婚をする直前まで関係が悪化しています。 また、彼の実家も、両親の仲が悪く、離婚しています。 (彼の両親には、別々に会い、仲良くしていただきました。彼も私の両親に会いましたが、そのときは金銭面での話ばかりで、あまり、良好な会合とはいえませんでいた) 私たちは、うまくいっている、幸福な家庭の作り方がわからないのではないかと最近思うようになりました。 幸せな家庭とは、なんなのでしょう? どうしたら、幸せな家庭をつくれますか? アドバイスをいただけたらと思います。

  • 同棲やめたほうがいいでしょうか…

    初めて質問します。 私は26歳女で同い年の彼と同棲しています。 付き合い始めて6年同棲して2年以上たちます。 彼にかまってもらえない時の寂しさが 最近どんどん辛くなってきました。 同棲をやめたほうがいいでしょうか。 同棲を始めたきっかけは一緒にいたいのは もちろん、お互い仕事場から家が遠くて 一人暮らしを強いられますが、 経済的に一人暮らしが苦しいというのも 大きな理由の一つです。 けんかもほとんどなく家事も助け合ってしています。 趣味も職種も似ていて話が合います。 私は週に一度しか休みがとれないのですが、 その日彼と一緒に過ごすのが いつもとても楽しみです。 その日に彼が予定を入れて一緒に 過ごせなくなると仕方ないとわかっていながら 落ち込んでしまい彼に優しくできなくなります。 一番悲しいのは一緒にいても、彼がすぐ寝てしまう ことです。寝ると私が悲しむのは話したことが あるのに寝ます。 仕事の日は仕方ないと思えますが、 休みの日も、記念日も、旅行に行ったときも 寝ます。 だんだん彼の寝顔を見るのも寝息をきくのも つらくなってきました。 普段は優しくて友達のような楽しい関係です。 愛情も伝えてくれます。 優しい彼に素っ気なくしてしまう自分に うんざりです。 結婚も考えていますがお互い幸せになれるのか 心配です。 思い切って同棲をやめたほうがいいのか… 経済的に難しそうですが… ご意見聞かせてください。 長文失礼しました。

  • けじめのために同棲を反対する両親

    結婚を約束している彼のいる所で4月から就職が決まっています。 彼は現在一人暮らしをしています。 実家からは離れているので 私はそこに同棲するかたちで引越しをしようと思っています。 年齢は彼も私も26です。 まだ正式に婚約はしていませんが、今月末に彼が結婚の挨拶に実家にきてくれます。 結婚についてはお互いの両親とも同意してくれているのですが 私の両親は「けじめのために」と言って同棲について反対しています。 私としては結婚するからこそ同棲をと思っているのですが、そこも両親とは考えが違うようです。 それに、金銭的に考えても私も彼もそれぞれに一人暮らしをするのがもったいなくて仕方ないです。 同棲すればその分貯金もでき早く挙式できるとも思いますし… 同棲する理由に金銭的な面、安全面、家事なども分担すれば一人より負担が減ることなどをあげても 私の両親は「そんな合理的なことばかり言ってもけじめはけじめ」と言って私の意見を聞き入れようとしません。 もちろん親世代と私の世代と価値観が違うことも承知の上で話しているのですが 話し合いができない以上どうしていいのか分からない状態です。。 彼が挨拶に来るときに一緒に私の両親にお願いしてくれるとは言ってくれていますが、 それまでに私が両親を説得したいと思っています。 色々な意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 同棲か一人暮らしか?

    彼氏と同棲するかどうかで迷ってます。 私は仕事の都合で引越しが決まり、4月から新しい場所での生活を始めます。 彼は現在実家暮らしで、私の引越しに伴い、元々転職を考えていたこともあって6月で今の会社を辞め、私の方に来ると言っています。 そこで7月から同棲をするか、お互い一人暮らしをするかで悩んでます。 彼の親は同棲をするものだと思っています。 私の親は彼氏がいる事を知っている程度で、私自身まだ紹介することもあまり考えておらず、同棲をする場合どうしようかと悩んでます(正直言うと、仕事が落ち着いて1年位して、結婚が現実的になってから紹介したいです)。 金銭面を考えると、彼が家具一式を揃えなくてはならないという点と、家賃・生活費が折半になるという点で同棲がいいという結論になります。 同棲するかどうかは6月までにゆっくり決めたらいいじゃんという話にお互いなったのですが、こちらでの過去の回答を読むと物件を決める時までに同棲するかどうかを決めた方がいいようで困っています。 (1人で住むという契約なのに、後で1人増えていることが発覚すると追い出される・お互いの会社の住居手当(ちなみに私の方は住居手当がなく、彼の方は転職先次第です)等) 金銭面を考えると同棲、諸々の事情を考えると高くても一人暮らし。 この考えが堂々巡りし、結論が全く出ない状態です。 良ければ力を貸してください。お願いします。

  • 同棲を始めるにあたって

    結婚前提でお付き合いしている男性がいます。 私は実家暮らし、彼は一人暮らしです。彼の今の部屋は、ワンルームです。私が社会人になったばかりでしたので、経済状況が落ち着いたら一緒に部屋を探して同棲しよう、という話になっています。そして、来年の4月くらいまでには同棲を始められるよう節約・貯金をしているところです。 そこで一つ、とても悩んでいることがあります。 同棲を始める時に親に話すか、です。話した方が親も安心するし、なにより礼儀としては話すべきだと思っています。彼の印象も悪くしたくないので。しかし、親は常日頃から同棲については反対意見で、話したら同棲は没になってしまいそうで怖いのです。私が一人暮らしをしていれば、安全面なども考えて渋々でも良しとしてくれそうですが、実家から出るとなるとそう簡単にはいかないかなと思います。ただでさえ過保護・過干渉・子離れできていない親なので。 そこで、私がとりあえず一人暮らしのために実家を出ることも考えたのですが、同棲した方が家賃代なども少しでも抑えられますし、女性の一人暮らしよりは安全なのでは?という合理性の方も頭を過っています。それに、どうせ今後同棲するならその時に挨拶することになると思うので同じなのでは??と自問自答を繰り返しております。もちろん、同棲生活が楽しいことばかりでない事や、同棲すれば絶対安全というわけではない事も理解しています。しかし、お互いに結婚を視野に入れて交際していて、結婚する前に一緒に暮らしてみての多少なりのギャップをお互いになくしてから結婚したい、という意見も一致しています。何となく一緒に居たいからという軽い気持ちで同棲を始めたいわけではありません。 親に言うべきか否か?一旦一人暮らしをしてからの方が良いか否か? 客観的なご意見、親の立場からのご意見など、よろしくお願いします。

  • 付き合ってまだ1ヶ月の彼氏がいます。私は大学生で彼

    付き合ってまだ1ヶ月の彼氏がいます。私は大学生で彼は社会人です。彼が3月から一人暮らしになり、大学が彼の家から割と近いために、家によく行っていたら、初めは数日泊まるだけのつもりが、自然な流れというか私が帰りたくなくなってしまいここ2週間程一緒に生活しています。私が一方的に帰らないから彼は仕方がなく家に居るのを受け入れてくれているのだとしたらショックでなりません…ですが彼は今のところ一緒に生活していることに不満はないらしく、だから何も言わないんだよとは言われましたが。居られるのが嫌だったら嫌だと普通はハッキリ言われるのでしょうか? この同棲というかなんというか、私は毎日一緒に居られることがただただ幸せなのですが…

  • 会社名義の賃貸での同棲

    こんばんは。 24歳の会社員です。 現在、同棲を考えております。 彼女とは結婚を考えており、同棲して一緒に結婚資金を貯めて いきたいと思っています。(1年~2年間) 一緒に貯金していくこともそうですが、やはり気持ちの面で 一緒に暮らした方が、お互いにメリットがあるからです。 彼女も一人暮らしをしているのですが、給与ギリギリの生活をしており、貯金ができない状態です。(正社員で働いています) 私が貯めて結婚資金を出す事も考えたのですが、 彼女としては、気が引けるようで、いざ結婚して暮らしても 素直に幸せを感じられないようです。 今、私の住んでいる場所(1LDK)に彼女と住みたいと考えていますが その際に、何か手続き等ありますでしょうか? また、彼女の住所変更(住民票、免許書等)を行うと 私の会社や不動産屋に連絡がいくようになっているのでしょうか? 私の住んでいる所は会社名義であり、建物的には同棲はOKと なっていると思います(隣が同棲しています) 経験のある方、有識者の方、 お手数ですが、ご意見を頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 彼氏と新卒で同棲…無理?

    こんばんは。 私は現在大学4年生、女で、付き合って5年半の彼氏がいます。 無事就職活動も終了し、お互い来春からは社会人、東京勤務なのですが… 新居を決めるにあたり、同棲するか、お互い一人暮らしをするか、迷っています。 彼氏とは高校からの付き合いで、大学に入ってからは お互い関東圏で(距離は電車で2時間ほどかかりますが)、一人暮らしをしています。 週末にどちらかの家に行き、土日を一緒過ごす、という生活を3年半続けてきました。 もうお互いの嫌なところも良いところも分かっているつもりですし、 1人暮らしも4年続けてきたので、これを機に同棲してもいいかもね、と話しています。 しかし、今まではのんきな大学生、これからは社会人です。 新卒で気持ちに余裕がない時期に同棲をスタートしてうまくやっていけるのか不安に感じています。 経済的なことを考えれば、勤務地も近い(二人とも神田付近です)し、 近いところに別々に住むよりは、いっそ同棲したほうが少しは貯金もできるかと思います。 また、結局半同棲のような形になるならば、きちんと手続きをして 同棲スタートした方がすっきりするかも、という思いもあり、 私の中では「同棲」に少なからず魅力を感じています。 もし同棲するならば1LDK、または2K、2DKあたりの、2部屋ある物件で お互い1人になれる部屋は必ず持ちたいと思っていますが それでも余裕がない時期に同棲することは難しいでしょうか? 現在社会人の方、また同棲経験のある方などいらっしゃいましたら 社会人1年目のタイミングで同棲をスタートすることについてのご意見を伺えればと思います。 よろしくお願い致します。