• 締切済み

距離を置きたいのですが・・・・ これは適切なのか。。

付き合って1ヵ月半の彼女が居ます。 付き合ってから喧嘩が絶えず、何度も何度も、「自分が素直でない事、僕がとても辛い事を待っていれば自分で気づいてくれるかもしれない。」 と思って我慢してきました。でも、先日の夏祭りでその我慢も限界になりました。 その夏祭りでは、彼女の行動で僕がとても不愉快になり、友達に謝りたいといって僕を呼び出したものの、言いにくいから逃げるという結果。散々振り回された挙句には、謝りもせず、「自分が悪いの!!??」 との言い分。。  協力していた友達も、さすがにこれを聞いて呆れてしまい、僕まで情けなくなってその場から去ってしまいました。 友達によると、自分が悪いと分かっているようなのですが、これでは、その場をしのぐために謝りにきたとしか思えません。。 本当に悪いと思っていても、言わなければ伝わらない事は彼女も分かっているはずなんです。ここまでなっても、素直にならなければいけないことに気づいてはくれません。。 そこで今、少しの間、距離を置こうと思っているのですが、僕は彼女に素直にならなければなって欲しい ということを伝えないつもりです。今まで、彼女は僕に言われて気づいていました。でも、直ったところはとても少ないんです。。 また僕が言ってしまえば、これまでと変わりはありません。。 伝えるべきか、伝えないべきか。また、どれくらいの間距離を置けば良いか。どなたか教えてください。それに限らず、厳しいご意見でも構いません。ご回答よろしくお願いします。。

みんなの回答

  • kura-udo
  • ベストアンサー率8% (71/794)
回答No.4

距離を置いても直らないね

  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.3

>伝えるべきか、伝えないべきか 伝えないって、相手はなぜ距離を置くから分からない。 だから、意味ないでしょ? 伝えないと、分からないものです。伝えましょう。 でね、距離をあけたいってことなんだけど 距離を開けたからって、彼女がよくなる?戻った直後は、直るかもしれない。でも、結局は今までと何も変わらない。 何も言わなければ、余計にこれまでと変わらない。彼女には、もっと大人になってもらわないとね・; 大体、1ヵ月半で喧嘩が多いってこれ以上つづくもんじゃないよ。。 恋愛は、片方の我慢だけじゃ成り立たない。互いの思いやりによって続くもの。そんなに悩むんだったら、まだ1ヵ月半。別れちゃうのもありだと思うけどね。

  • mono_tone
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.2

>言わなければ伝わらない事は彼女も分かっているはずなんです  とご自分でおっしゃっているように、何事も言わなければ相手には伝わりません。 なので、 >待っていれば自分で気づいてくれるかもしれない というのは、やめた方がいいと思います。  あなたの言いたいこと、やりたいこともわかるのですが、 私の経験上、これは「自分で気付くことのできる人」が相手でなければ通用しません。 つまり、自分を振り返り、悪いところを見つけ、それを認める能力のある人です。 質問文を読んだ限りでは、彼女さんはプライドの高さが邪魔をして、それができていないように思えます。  素直になってほしい旨を伝えて、彼女が根をあげるまで距離を置くのがベストだと思います。 あなたが手を差し伸べるから甘えてしまうのであって、本当に突き放されれば多少は反省するでしょう。 あくまで「彼女の方が反省しなければ」合わないスタンスを保持することが大事です。 あなたのことが好きなら素直になれるはずですよ。  ここでもし意固地になって「私は悪くないもん」と言い張るようであれば、ちょっと子供っぽすぎるかもしれません。 お二人が何歳ぐらいなのかは存じませんが、私ならちょっと敬遠してしまいます。 恋愛って、お互いが歩み寄らなきゃ続かないですよ。  アドバイス程度の回答ですが、参考までに。

  • daisu21
  • ベストアンサー率15% (28/176)
回答No.1

別れれば! 周りが、どう思おうが、貴方は周りの人の為に付き合ってる訳ではないでしょう。 一ヶ月半で喧嘩が絶えないなんて、合ってないと思いますよ。 それに、言って直らない物が距離を置いたからって直るとは思えません。何年もとかだったら別だけど。 付き合っていて嫌な想いしかしないんだったら、付き合う意味がないと思います。 それから、最初の方も言っていましたが、同じ相談を別れるか距離をおくかを変えたくらいで重複相談するのは、どうかと思います。 こんな事をしていたら、今後、貴方の相談には誰ものってくれなくなりますよ。気を付けてください。

関連するQ&A

  • 別れるかどうか悩んでいます。とても。

    今、付き合って1ヵ月半の彼女がいます。 僕の彼女は、とても素直とはいえません。先日の夏祭りでも、彼女の行動で僕がとても不愉快になり、友達に謝りたいといって僕を呼び出したものの、言いにくいから逃げるという結果。散々振り回された挙句には、謝りもせず、「自分が悪いの!!??」 との言い分。。  協力していた友達も、さすがにこれを聞いて呆れてしまい、僕まで情けなくなってその場から去ってしまいました。 友達によると、自分が悪いと分かっているようなのですが、これでは、その場をしのぐために謝りにきたとしか思えません。。 今まで何度も同じようなことがあり、何度も「そのうち自分で気づいてくれるかもしれない。」と思い、このことだけは我慢してきました。 でも、その度に周りの人にも迷惑をかけてしまい、とても申し訳なく思っています。 僕は彼女のことが嫌いという訳でもありません。ですが、僕はこれ以上周りの人に迷惑をかけたくありません。。 しかし、周りの人たちは僕たちに上手く行ってほしいと思っているようなんです。。 どうするべきでしょう・・・?

  • 彼と距離を置いています。

    同じ質問があるのは重々承知ですが、どうかご協力ください。 私は現在学生で、一つ年下の彼と2年ほど付き合っています。 (私が浪人しているので学年は同じです。) そんな彼と一週間ほど前から距離を置いています。 事の発端は私が勝手にその日私の家に彼が泊まると勘違いをしていて、その事について彼がごめんと言ってくれたのにもかかわらず、面倒くさいメールを彼に送ってしまった事です。(私が勝手に勘違いして楽しみにしていただけだから、あなたが謝る必要はないです。といった内容です。) 普段の連絡は主に一日にメール5往復程度で、電話は用がない限りお互いしません。彼が部活をしていて忙しく、会うのはほぼ週1回です。 メールを送って翌日、勿論彼から返信はなく・・・ 私が彼に話したいと言って、会うことができました。 当たり前ですが彼は相当不機嫌でした。 何故彼が返信しなかったかについて聞きましたが 「めんどくさかったから。このメールを送ってこられて、俺にどうしろというのか。」 正論だなと思いましたし、その点は素直に謝りました。遅いですが最初に謝るべきだったと思い直しました。 彼からは「申し訳ないけど距離を置こう、何もしたくないし自分の事しか考えたくない。どうしたらいいかわからない。忙しくてあまり遊んだり出来ないという問題はこれからも出てくると思う。今はお前の事をどこかに連れていってあげたいとか思えない。」と言われました。 加えて ・自分が忙しくどこかに行ったり遊んだり出来ない事で、我慢させたくない ・自分勝手なのはわかっているが、今は何もしたくない ・○○(私)も、自分が悪いとか考えずに自分の事だけ考えて。 ともいわれました。 私は内容に了承して、彼にその間待ってるという事と、どのような選択をしても自分を責めないでほしい、将来的に隣にいるのが私ではなくても幸せになってほしいからという事を伝え、その日は別れました。重いですが・・・ 先日、距離を置くことについて特に期間など決めていなかったので、講義で一緒になった時に私の気持ちを書いた手紙を渡しました。 「私はお互いに妥協点を見つけたい、別れる・別れないという二つの選択肢で考えないで欲しい、もう二度と私から連絡はしない。」といった事です。 距離を置くと決めた日から彼をたまに学校で見かけるのですが、明らかに不機嫌です。 普段のように挨拶をすると余計刺激しそうです。 しかしもうすぐテストで、席が前後なので会わざるをえません・・・。 彼にどのように接したらいいと思いますか? 軽く話すぐらいならいいのか、もしくは笑顔で挨拶して後は放置しておくべきなのでしょうか。 彼に貸しているものがあり、それが近々必要になってしまったのですが連絡はどうしたらいいでしょうか? また、彼が言う距離を置くとは、ただたんに別れを伸ばしたいからなんでしょうか? 私から別れを言うのを待っているのか、とも・・・いろいろ考えてしまいます。 こんなたくさんの質問、申し訳ございません。 いろんな方の意見が聞きたいです。 どうかご協力ください。

  • 彼女から距離を置きたいとどうしたらいいの?

    なぜこのようになったのか説明しますと。 私(22男) 彼女(23女) それは、彼女の携帯を見てしまったのです。実は三回も見てしまったのです。 なぜ、三回も見てしまったのかと言うと、彼女の性格は浮気性なんです。 一度目は付き合って3ヶ月ぐらいのときに様子がおかしいと思い、何か隠していると思って携帯を見ました。 すると元カレと知らない間に会っていたみたいです。 しかし、その時は彼女も悪いことをしたと反省し、私も勝手に見て悪いとそれほど深く悩まずに、深く話し合いはしなかったのです。 そして、二度目は一度目から二ヶ月ぐらいのことです。 理由はたまたま見てしまったのです。完全に私自信悪いことをしたが、彼女自信も元カレと泊まりにいこうとしていました。 なので、どうゆうことって少しケンカもしましたが、これも深く話さずにお互い謝ってなっとくしました。 そして、三度目は私自信疑った時点で彼女を信じてはいないことになるのですが、付き合いはじめより全然違う感じがしたのです。 そりゃあ、常に一緒にいれば変わると思いますが、全く違う感じがしたので、携帯を見てしまいました。 すると、そこには彼女の職場のお客と連絡をとっているのがわかりました。しかも、ラインです。 内容は岩盤浴に誘われている。 しかも、断っていなかったのです。 かなり、ショックでした。 しかし、自分も悪いことをしたので、黙って、私が変わって彼女に再び気を持たせるようにすれば良かったのですが。 正直に話しました。 するとそっとしといてと言われました。 確かに二度も見てもう見ないと約束はしました。しかし、一度目二度目と全く違う反応でした。 そっとしといてほしい。距離を置こうと言われました。 この場はそっとしといた方が良いのでしょうか? それってやっぱり、冷めてしまって感情がなくなったから、一度目二度目みたいに話し合いはせずにこんなことになったのでしょうか? 彼女は元カレと付き合っているのに、僕は付き合いました。 そして、彼女が元カレと別れるの原因になったのが、携帯を見られるです。 本当に申し訳ないと思ってます。 別れないようにケンカ当日から次の日までは連絡をとって、必死に自分の気持ちも伝えました。でも、その次の日は、やっぱり連絡もとらないでほしいと言われました。このまま別れてしまうのでしょうか。 そして、この距離を置いている間に彼女はやはりお客と連絡をとって遊んだり会ったり、体の関係も持つようになっているのでしょうか。 辛いです。彼女にも聞きました。その人は気になるのかと。 すると一度は会って話はしたいといってました。 自分の気持ちも全て伝えてます。連絡を取らずに二日が経とうとしていますが、ちょっとした報告があったのでラインしましたが、かなり冷たい返事されました。 もう戻ることは無理なのでしょうか。辛いです。そして、この距離を置いている間は行動しない方が良いのでしょうか。長々と申し訳ないです。わかりにくいと思いますが、どうか協力お願いします。 自分にも原因があるのは、わかっているので、変わろうと必死になってます。 私はフリーターなので、彼女に将来が不安なこと。 少しでも不安がなくせるように今は就活しています。

  • 距離を置いた彼女。

    今1年付き合った彼女と距離を置いています。 その理由は、彼女から、 あなたのことは大切だけど、 元カレが忘れられなくて中途半端な気持ちで付き合っていたくない。 と言われ別れ話をされた時に、自分から 迷ってるなら結論出るまで待つ。距離をおこう。 と言って、距離を置くことになりました。 9月くらいまで距離を置いて、話し合おうということになっています。 このとき勢いで、その間自分からは連絡しない、と言ってしまいました。 今、距離を置いて2週間くらいです。 でも、やはり連絡くらいはとりたいと思ってしまいます。 彼女に連絡をとるか聞いてみるのはありだと思いますか? それとも我慢して待つしかないですか? もし、連絡をとらなかった場合、余計に気持ちが離れてしまうのではないかとも思います。 これは経験のある方に聞きたいのですが 元カレと今彼どっちか迷っているときに、今彼から連絡がくるのはどういう気持ちになりますか? 多くの回答お願いします。

  • 中距離恋愛で悩んでいます

    私には、つきあって4ヶ月弱の恋人がいます(彼:30 私:26) 中距離で、車で2時間かかるのですが、お互い時間を作って だいたい週2ペースで会っていますが、最近、気軽に会えない距離がもどかしくて、その事でイライラしてしまい、彼に当たる様になってしまいました。 平日は、中間距離で待ち合わせて、そこで食事をして終わりで、 休日はそこから彼の家に行くのですが、そこから彼の家まで、1時間以上かかるので、もともとドライブが苦手な私は、正直その道のりが苦痛です。 彼は、私のそういう気持ちを知っているので、 「いいよ、○○(私)の家まで行くから、そっちで会おう」と言ってくれますが、私の家まで2時間かかるため、そうなると彼の仕事の都合上毎日残業なので、平日は会えません。それに、休日でも2時間かけて来てもらうのは、気がひけるので、今の現状で我慢するしかないとわかっているのですが、毎週の様に彼の家に行く度に、「遠い」とか 「気軽に会えない」と実感してしまい、距離に負けそうになり、 「正直、距離が辛い。今は我慢出来るけど・・・」と弱音をはいてしまいます。 彼は、忙しい仕事をしながらも、毎日の様に、仕事の合間にメールをくれ、3日に1度は電話もくれ、日頃から私の事をとても大事にしてくれているので、不安になる必要はないのに、会えない日が続いたりすると、「距離がもっと近かったら・・・」と思ってしまいます。 最近、この事で彼に当たる事が増えてしまい、彼を困らせてしまっています。 彼の事は好きですが、自分は遠距離には向いていないのでは、と 悩んでいます。

  • 距離を置きたい

    遠距離で静岡にいる彼氏から連絡がすくなくなり、会う予定もないので別れたいのかと思い聞いてみました。 そしたらいまは好きかどうかわからなくてとても忙しくてかんがえてる余裕がなく10月に転勤になったらもう一度やり直したいので今はケジメをつけるために距離を置きたいと言われました。 10月までの間にあったり連絡も一切しないの?と聞くと東京に帰ったときは会えたら会いたいし仕事が落ち着いたら連絡もするとのことでした。 距離を置いて1週間くらいたちますが、まあ連絡はありません。 気持ちがないのに10月にやりなおせるのか疑問です。 しかも電話中に一回イビキが聞こえてきて寝られました。 それだけ疲れてるとも取れますが、真剣でもないんだなとも思えました。 私はまだ好きで元々物理的な距離もあるのでこれ以上距離を置いてもしょうがないような気がしますが全て受け入れました。 最近は出会いの場にいったりして気をまぎれさす努力はしてるものの、やっぱりいく度に彼の事が好きだと実感してしまい切なくなります。 彼は自然消滅を狙ってるのでしょうか。 可哀想だから言わないとかはなしではっきり言ってとはいってるので言われたことが全てな気もしますが。。 私は待っててもいいんでしょうか。 今までの彼女にもみんな振られてきたと言っていて今回もふってほしかったのかなとも思いましたが、まだ勇気がなく距離を置くことにしましたが希望をもっていてもいいんでしょうか。 同じような経験をされた方、教えていただけるとありがたいです。

  • 彼女と距離をおくって……。

    今年大学受験を控えた高校三年の者です 僕には来月で半年になる彼女がいます 彼女とはしょっちゅうケンカしていました 一昨日も些細な事からケンカしました 夜に自分からメールを途中を止めたところ暫く経った後に 距離を置こうっていう内容のメールが届きました 彼女の言い分としては 三年生になってから勉強が忙しくなった 僕とケンカとかしてたら勉強に集中出来ない というものでした 実際僕自身もものすごく忙しくなりました ですのでやむなく了承しました ですが不安な点があります 1 間をおく期間が今から7ヶ月以上ということ 2 その間に彼女が冷めたりして自分から離れてしまうのではないか 僕達は来月やっと半年を迎えるのですが、それ以上待つというのが不安です それに彼女と付き合い始めたのは 彼女が元カレと距離をおいてて、僕と仲良くなりその元カレに別れを告げたあとからです つまり僕と同じような男が現れないか、とか 拙いながら僕の気持ちを綴りました 皆さんお願いします 僕の不安 1 2 に対して意見をください それ以外にも何かありましたらお願いします

  • 距離の取り方を教えてください

    高校一年生の女子です。 この間、同じクラスで同じ部活の同級生から告白されました。 しかし、私には好きな人がいたので、断ったのですが それから、「今まで通りでいたい」と言った私のせいで、ズルズルとした関係が続いています。 私の中では友達として接していますが、相手にとってはまだ未練が残っているようです。 そこで、この場で質問をした結果、距離を置くという一つの答えを得たのですが、それがとても難しい状況です。 まず、距離を置こうとして話しかけずにいても、相手がいつも話しかけてきますし、違う友達と話していても声をかけられます。 場所を変えてまた違う友達と話していても話しかけられます。 おまけに部活も同じなので、放課後もそのような状態が続きます。 さらには帰る方向も長く同じで、いつも一緒になるどころか、二人きりになってしまうときもあります。 そこで昨日は、機嫌が悪いという理由を付けて、冷たく接してみましたが、そうすると相手も凄く機嫌が悪くなって、その場の空気が凍りました。 しまいには私に対してキレる始末。 しかし今日になると全く話しかけてくる回数は変わらなかったので、効果はありませんでした。 うっかり笑顔も向けてしまって、「やっぱ機嫌いいときの方がいい」と言われてしまい、振り出しに戻ってしまいました。 未練を持たれてる方にとっても持ってる方にとっても、距離を置く方がいいと思いますし、これまで可愛いと思っていた部分も今ではストレスの材料で… このままでは嫌いになってしまいそうです。 それまでになんとか距離を置きたいです。 この場合、どうすれば良いでしょうか。

  • 仲良くなればなる程距離を置こうとする彼

    1年位前から、感じていました。 毎日私からメールをし、週に1~3回位会う時もありました。そんな時は、嬉しくて、気持ちが落ち着いて、また明日から頑張って仕事出来るって思えました。 彼は体に障害があり、過去に愛した人と別れた事や職場での辛い思い等で、人と深くかかわるのを拒んで居るようでした。 私は彼と居ると安心できて楽しくて・・・でも、仲良くなればなる程、彼は距離を置こうとしている様で、悲しくて不安になり、告白しました。 それが、逆効果になり、今は距離を置きたいとはっきり言われてしまいました。 それから1ヶ月以上経ちました。今は我慢できずにメールだけしています。返信もしてくれます。最近、また彼が何かしら用事を作って、会う事になりそうで怖いです。 今は彼の事考えるだけで、涙がでます。 会いたくて仕方ないです。でも、距離を置いて、楽しく遊べる友達として会うのは無理です。 以前も質問させて頂き、その時は、会える機会があったら、会って楽しく過ごそう、それだけで十分だって割り切ったつもりでした。 でも、やっぱり無理な気がします。 今はどうしたら良いのか、冷静に考える事もできません。私がこんなに悩んでいると知ったら、彼は自分が迷惑かけるなら、誘わない方がいいって言うと思います。本当にどうしたら良いのでしょうか。

  • 彼に距離を置こうと言われた

    お互い21歳、付き合って五ヶ月の彼氏がいます。彼と気持ちがすれ違ってしまい、距離を置こうと言われてしまいました。 事のきっかけですが… 「可愛いけど、美人って感じの可愛さじゃない」 と言われたことです。 彼は以前から私の事をからかう事がよくありました。 (例:鼻が低い、目が大きすぎる、眉毛が太い…など) 彼はからかわれた時の私の反応が好きで、ついからかってしまっていたそうです。 そんな事が積み重なり、彼は私のことをよく「可愛い」と言ってくれていましたが、いつしか彼に「可愛い」と言われても 『いつも私の顔や体型の事でからかうくせに』 と思ってしまうようになりました。 その日も散々いじられた後だったので、私は 『美人じゃない=ブス』 と言われているような気がしたのです。 「どうして彼氏なのに、いつも自分の彼女をブスだって言うの?」 「友達は彼氏からブスなんて言われた事ないって言ってたのに…」 と泣いてしまいました。 すると彼は 「ブスだなんて言ったことない」 「会う度にかわいいかわいいって言っているのに、俺の気持ちは伝わらないのか」 と言い、落ち込んでいました。 その日の夜、 「同じ過ちを繰り返したくないのでしばらく距離を置きたい」 「もう嫌がることをしないように、今までの事を反省したい」 「君のことを嫌いになったんじゃない 君を悲しませる自分が嫌い」 といったメールがあり、 私は今距離を置いたらこのまま離れていってしまいそうで怖い… と伝えましたが、 「そんな事はしない、でも今は反省したい」 と言われました。なので私も 「あなたが落ち着くまで、私もゆっくり反省します。落ち着いたらいつでも連絡してきてね。」 と返信しました。 そして一時間後くらいに 「泣いてない?なにか言いたいことはある?」と電話がありました。 私は、何を言うべきなのか分かりませんでした。 彼の言う「距離を置きたい」とは、本当に 「反省をしたいから距離を置きたい」 のでしょうか。 私は、別れ話をするのが面倒でこのままフェードアウトしたいのでは…と思ってしまっています。 私は正直、会うたびにからかわれるのは辛かったので 休憩するには丁度よかったかもしれない…と思っています。それでも彼の事が好きなので、離れたくありません。 彼がこのまま、 「反省したからまた会ってほしい」 と言い出すことはあり得るのでしょうか? 距離を置きたいというのはつまり、別れたい…の意なのでは、と思っています。 私は今は何もせずにじっと待つべきでしょうか。距離を置いたカップルが、また復活することはあり得ますか? 色々な意見が聞きたいです。どうぞよろしくお願いします。