• ベストアンサー

中距離恋愛で悩んでいます

私には、つきあって4ヶ月弱の恋人がいます(彼:30 私:26) 中距離で、車で2時間かかるのですが、お互い時間を作って だいたい週2ペースで会っていますが、最近、気軽に会えない距離がもどかしくて、その事でイライラしてしまい、彼に当たる様になってしまいました。 平日は、中間距離で待ち合わせて、そこで食事をして終わりで、 休日はそこから彼の家に行くのですが、そこから彼の家まで、1時間以上かかるので、もともとドライブが苦手な私は、正直その道のりが苦痛です。 彼は、私のそういう気持ちを知っているので、 「いいよ、○○(私)の家まで行くから、そっちで会おう」と言ってくれますが、私の家まで2時間かかるため、そうなると彼の仕事の都合上毎日残業なので、平日は会えません。それに、休日でも2時間かけて来てもらうのは、気がひけるので、今の現状で我慢するしかないとわかっているのですが、毎週の様に彼の家に行く度に、「遠い」とか 「気軽に会えない」と実感してしまい、距離に負けそうになり、 「正直、距離が辛い。今は我慢出来るけど・・・」と弱音をはいてしまいます。 彼は、忙しい仕事をしながらも、毎日の様に、仕事の合間にメールをくれ、3日に1度は電話もくれ、日頃から私の事をとても大事にしてくれているので、不安になる必要はないのに、会えない日が続いたりすると、「距離がもっと近かったら・・・」と思ってしまいます。 最近、この事で彼に当たる事が増えてしまい、彼を困らせてしまっています。 彼の事は好きですが、自分は遠距離には向いていないのでは、と 悩んでいます。

noname#22312

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gondesu
回答No.9

こんにちは。 遠距離恋愛から結婚した男です。 彼氏さん、本気でkyoko51さんのことが好きなんだなぁと読んでて思いました。少しでも寂しく感じさせないようにと思っての行動や、平日残業続きにも関わらず休みの日は逢いに来てくれるなんて。 その反対に、kyoko51さんは >距離に負けそうになり、 と、もう距離という時間に気持ちが負けてますよね。 遠距離に向かないのではなく、現実を受け入れてないことが大きいんではないかと思います。 誰だって遠距離なんてしたくないものです。自分もそうでしたから。 でも、その遠距離があったからこそ、逢える楽しさ・逢ってる楽しさが近距離では味わえない感情を感じるものではないでしょうか。 逢えない日が続いたり、たまたま仕事で逢う日がダメになったりしたときに、フト「近ったら・・・」と思ってしまうのは無理ないです。 彼氏さんなりに一生懸命やってるのに、kyoko51さんはただ距離が大きな壁となって彼に当たるだけでは何も解決しませんよね? もし、彼氏さんとサヨナラして近い距離で違う男性と巡りあったとします。その人は今の彼氏さんと違ってkyoko51さんよりも仕事や友人付き合いを一番メインにしてる人で、今と同じく週2日だけ無理して時間を空けてもらって逢う形だったらどうしますか?望んでたように近い距離なのに逢えない事が多かったら、今度はこの辺で不満が出てきますよね?kyoko51さんの彼氏さんの行動は、kyoko51さんをどう想っているのかが分かりますし、今ある現実を受け止めることが先ずは一番大事ではないでしょうか。そして、そこまでしてkyoko51さんに逢いにくる彼氏さんの気持ちをもっと考えてあげてください。 平日ヘロヘロになるまで夜遅くまで残業で働き、休みの日は体を休ませる事よりも2時間の距離に車を運転して、例えご飯を食べるだけであってもkyoko51さんに逢いに行く気持ちを本当に分かってますか? 分かっているからこそ「距離の壁」を大きく感じているのだと思いますが、その距離の壁を打ち壊すのも壊さず現実逃避するのもkyoko51さん次第です。逢えないからこそ、逢ってる時の嬉しい気持ちを痛いほど分かるはずですし、別れ際に次まで逢えない寂しさを感じるのも中遠距離恋愛だからこそです。 距離が嫌だと思うなら、近くに引っ越すのも手段の1つです。 そう想う気持ちをきっかけに同棲するのも1つです。 つまり、選択肢は一杯あります。どれが良いのかは彼氏さんとkyoko51さんがよく話し合って決めたほうが良いと思います。 私の時は飛行機で1時間ちょっとの距離でした。 電車で8時間。深夜高速バスだと15時間超です。 車で2時間の距離は、私のに比べたら全然近い方です。 ふとしたときに声が聞きたい。ふとしたときに顔を見に行けない。その距離はお互いを試す為の距離でもあると思います。 相手を想い・相手から想われる。 口では簡単に「信用してる」とは言うけど、本当の意味での「信用」って、そういう不便さの中で感じながら強くなってくるものではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。返事が遅くなりすみません。確かに私は現実を受け入れられていないのだと思います。質問の内容の書き方が悪くて誤解させてしまった様ですが、つきあい始めの頃は休日に2時間かけて会いに来てもらったのですが、さすがに申し訳ないので現在は平日も休日も中間距離で待ち合わせて会っています。私は、彼にとても愛されているとすごく日々感じるのに、どうしても距離の壁を感じてしまい、弱音を吐いてしまいます。同棲の事も話し合いましたが私が今すぐ仕事を辞められないので、引越しも今すぐには出来ません。もし彼と別れて、近場の人とつきあっても、その人がなかなか会えなかったら、きっとまた同じ様に不満を持ってしまうと思います。気持ちが負けない様に、もっと現実を受け入れ、彼の気持ちを考えたいと思います

その他の回答 (8)

noname#108558
noname#108558
回答No.8

こんにちは、私は遠距離(東京ー広島)しています。 文章を拝見しまして、とても羨ましく思いました。 片道二時間で会える、そして週2で会える。 私は、新幹線でしたら5時間は、かかりますし飛行機で一時間半はかかりますよ。 でも、これも受け止め方次第なんですよね。 ご質問者さまは、片道二時間かかる間の苦手なドライヴと、自分のところまで来てくれる彼の、お心使いにとても気を使っているのですね。 お気持ち、とても解かりますよ。 彼があなたのために、電話やメールをしてくれる、とてもありがたいですね。彼もご質問者さまのことが大好きなんですね。 ご質問者様は、会えない日が続くと、とても不安何ですね。 これは、遠距離、中距離をしている方なら誰もが、そういった不安はもっていますよ。私も不安です。 彼もきっと同じ用に不安だと思います。 彼もご質問者様のことを考えて不安を持たせないために、メールや電話をしてくれているんじゃないのかな? 私は、そう思いますよ。 とても素敵な彼ですね。 遠距離に向いていないなんて、考えないでくださいね。 みんな、同じように不安をもちそして成長していくものですよ。 彼が大好きなら、遠距離うんぬんの問題ではないと思うのですが、いかがでしょうか? 苦手なドライブも、苦痛であれば彼に「長いドライヴは苦手なんだけどどうしたらいいかなぁ」なんて言ってみるのもいいかも知れませんよ。 黙っていても、この先長時間のドライヴのたびに苦痛になって本当に嫌になると思います。 これから先、彼と共にするのであれば自分の意見も良い所だけではなく、つまずいたときも相談するということも必要ではないでしょうか? 彼も、必ず協力してくれます。 私は文章を拝見しまして彼が、ご質問者様対して、とても一生懸命で尽くしているのだと感じました。 今度は、ご質問者様が彼に対して同じように誠意を見せる努力もして見られては、いかがでしょうか? きっと、うまくいきますよ。 頑張って、ください。応援しています。 個人的ですが、私も遠距離で2年が経とうとしています。 少しずつ、成長しているかのように思います。 色んな経験をしてくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。返事遅くなりすみません。私も、彼がとても好きで結婚の約束もしているので、距離うんぬんの問題ではない、と思うのですが、彼の仕事の都合で会えない日が続いたりすると、「距離が近ければ・・・」と弱気になり、不安になります。ドライブの事は彼にも言ってあり、そのため、極力スピードを出さず、途中休憩しながら運転してくれます。おっしゃられる通り、彼は私に対してとても一生懸命で、誠実に対応してくれます。なのに私は、すぐ距離の事で不安になり、自分でもこういう自分が嫌です。私も、回答者様の様に、もっと成長したいです。

• sino-ise
回答No.7

こんばんは☆(^-^) 少し気になったので書き込ませていただきますm(__)m 私は過去に、片道、車で3時間の中距離恋愛をしていました。 その彼とは4年付き合いました。 やっぱり離れているといろんな感情が出てきちゃいますよね。 買い物に行った時に、カップルが買い物しているのを見るだけで無性に寂しくなったり、妬ましくなったり・・・。(^^;) 会いたいときに会えないもどかしさや、寂しさが周りを見えなくしちゃうんですよね。 分かります(^^;) ただ、そう思ってるのはkyoko51さんだけでしょうか? 「寂しい」「会いたい」「なんで近くにいられないんだろ?」 そう思っているのは彼氏さんも同じハズですよ。 だから連絡もマメにしてくれるし、週に2回も会えているんだと思います(^^) ドライブが苦手なようですが、その苦手意識よりも彼氏さんと一緒にいられているという幸せな状況を感じることは出来ませんか? 車の中は2人きりでしょ☆(*^-^*) その状況を楽しみましょう♪ 会えない間に起こったいろんな事を彼氏さんに伝えるのって楽しいと思いますよ! メールで報告したり、電話で報告したりするのとはまた違っていてドキドキワクワクしますよ♪ 2人で同じ物を見られる喜びとか、相手に触れられる嬉しさは本当に貴重なものです(^^) 「自分は遠距離に向いていないのでは」と悩む気持ちも分かりますが、その前に彼氏さんを見てあげてください。 恋愛は1人でするものではありません。2人でするものです。 1人が何かに耐えて、もう1人は自分の意見を押し通すなんて関係ではないと思います(^-^) 甘えることも必要!甘えさせることも必要!ワガママも必要!でも、それと同時に我慢も必要! 彼氏さんと仲良く、頑張ってくださいね(^^) ちなみに私は、その時の彼氏とは別れちゃいましたけど、今は片道1時間の近距離?恋愛です。 でも会うのは週に1回か、2週間に1回です☆ 週に2回も会えるkyoko51さんは幸せだと思いますよ(^-^) 羨ましい限りです♪ 年下なのに生意気な事を長々と書き込んでしまって申し訳ありませんでした(><) 不快にさせてしまったら申し訳ありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。お返事遅くなりすみません。きっと彼も、寂しさは感じていると思います。確かに週2会える自分は幸せなんだと思います。でも、それでも会えない日が続いたりすると、弱音をはいてしまいます。我慢が足りないと思います。強くなりたいです。とても励まされました

noname#33266
noname#33266
回答No.6

こんにちは。 私も中距離恋愛中ですので、経験者としてアドバイスさせてください。 あなたの彼はとても優しい方ですね。 会えないことであなたを不安にさせないようにメールや電話。 2時間の距離を週2回も運転。 相手を想う気持ちがないとなかなか大変なことと思います。 厳しいことを言うようですが、それに対してあなたは少しわがままではないかな?と感じました。 もちろん会いたい気持ち・少しでもそばにいたい気持ちはすごく良くわかります。 でも、あなたは彼の優しさに応えようとしているでしょうか。 『会いたい気持ち』が先走って、自分のことしか考えていないようにみえます。 あなたがドライブが苦痛なように、彼だって4時間の道のりは苦痛かもしれませんよ。 ましてや、仕事の後になんて大変なことではありませんか? それを考えて、感謝して、自分にもできることはないか考えたことはありますか? 感謝もせず、努力もしない、口を開けば会えない不満ばかり・・・。 これでは、いずれ彼はあなたといることに疲れてしまいますよ。 そんな時に近くに優しい女の子がいたら、その人に心が向いてしまうかもしれません。 あなたが大切なのは 『彼』ですか?『気軽に会える人』ですか? 距離を問題にしていますが、近くにいても仕事や家庭の事情や金銭的な事情などで、毎日会える人なんて、そんなに多くないと思いますよ。 そもそも、週2回も会えるなんてすごいなぁと感じました。 私も車で2時間くらい離れていますが、会えるのは多くて週1回、少ないときでは1ヶ月半に1回くらいです。 それでもかれこれ約2年続いています。 私も甘えたがりなので会えないことは寂しいですが 会えない分会った時には嬉しいですし、 会えない時間には、自分の好きなことをしたり、 会った時に少しでも喜んでもらえるように料理の研究をしたりしています。 また、質問者さんと同じようにドライブが苦手(車酔いをするので)ですが、彼と一緒にいられることの喜びの方が大きいので全く苦にはなりません。 車内で、会えなかった時の出来事をいっぱい話すことができるので時間が足りないくらいです。 辛い・寂しいだけでは何も変わりません。 彼のことが大切ならば、もう一度よく考えてみてくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。お返事遅くなりすみません。質問の内容がわかりにくくて、誤解させてしまった様ですが、最初の頃は休日は2時間かけて会いに来てもらっていたのですが、さすがにいくら休日でも来てもらうのはだんだん悪いなと思う様になり、現在は平日も休日も、中間距離で会う、もしくは、中間距離で会ってそこから彼の家に行く・・・というパターンです。彼は平日でも私の家まで迎えに行こうか?と言ってくれますが、仕事の後に2時間もかけて来てもらうのは悪いので、いつも断っています。確かに、辛い・寂しいだけでは何も変わらないですね・・・わがままな自分を考えてみたいです

• bird92
回答No.5

微妙な距離ですと 遠距離のような月に1度逢えたら良いという気持ちも持てませんよね。 会える、けれど不便。 好きの気持ちと利便性を天秤に掛けるのであれば 失礼を言います、多分会いたくて会いたくて仕方が無い という気持ちとは別だと思います。 彼が優しく、手放したくないけれど不便と感じるのであれば ただ貴方に都合良くあって欲しい相手なのでは? 距離に限らず『向いていない』お相手なのかもしれないですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。お返事遅くなりすみません。彼に、会いたくて仕方が無いという気持ちは常にあります。でも、遠いので、やはり「不便」と感じる事も事実です。

• HappyK
回答No.4

相手との距離が遠いとつらいものですね。 側にいるときはずっと一緒にいたいと想い一人になるときは寂しくなるものですよね。 まず、完全な解決をするには同棲もしくは結婚しかないでしょう。しかしながら、簡単にもできることではありませんね。 ではどうすればよいのか・・・? となるとあなたの心のなかの考え方を変えてみてはいかがでしょうか? 恋愛においての心の悩みの多くは一方通行の想いが膨らんでいくことにあります。 いっぱい辛い想いを抱えているなら逢ったときに何度もその想いを彼に伝え、いっぱい甘えましょう。きっと受け止めてくれると思います。しかし、そこで終わるといけません。きちんと彼の立場になった考えを持つことも必要です。 いつも仕事で疲れているのに欠かさずメールを送ってくれたり、休日は時間をかけて逢いに来てくれる彼のあなたに対する想い。その想いからくるやさしさ。あなたは彼からあなたが考えている以上の愛情を貰っているのではないでしょうか? 彼からのたくさんの愛情に包まれていることを認識することで辛い想いが喜びや彼への感謝の気持ちに少しでも変わるのではないかと思います。 彼がくれる愛情を大切にし、あなたも彼にたくさんの愛情を注ぐ努力をしましょう。 お互いを大事にすることで恋が愛に変わっていくものですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。返事遅くなりすみません。同棲も結婚も、今の時点では出来ません(結婚の約束はしています)彼はいつも忙しいのに、私を気にかけてくれて、寂しくさせない様に時間も作ってくれ、とても愛されているはずなのに、会えないと不安で弱気になり、当たったりしてしまいます。会っている時は平気なのに、一人になるとだめなのです。

• kesyouita
回答No.3

私は遠距離のため、3ヶ月に1回が精一杯です。 ここまでくると、諦めがつくもので、 変にややこしいことになると、取り繕えない事が お互いの暗黙の了解になり、逆に上手くいってます。 悩んでる時は、傍にいて欲しいと思えど、会えない。 ワガママ言おうものなら、離れていってしまいます。 どうにもならない事で悩むぐらいなら、 彼と一緒にいて楽しいことを考えた方が得です。 とても努力してくれてる彼なのに勿体ないです。 失いたくない存在なら、自分の気持ちを切り替え 彼の為に今、何をしてあげられるか考えてみたらいかが? 遠距離が向いてないと思うのは現実逃避ですか? それとも本心?

質問者

お礼

ありがとうございます。返事遅くなりすみません。確かに彼は努力してくれています。遠距離が向いていないというのは、本心です。もともと寂しがりなため、気軽に会えない遠距離は苦手というか・・・一緒にいて楽しい事を考えたいのですが、すぐ弱音を吐いてしまいます

• galluda
回答No.2

がると申します。 遠距離恋愛していて、あえるのは月1が限度、って感じです。 正直なところ。文章を拝見しているかぎりでは、ちょっと彼が大変そうだなぁと思います。 相手を思いやる気持ち。会えない時間を楽しむ気持ち。相手に依存しない生き方。 そんなところについて少し考えてみられるのもよろしいのではないでしょうか? 我侭を我侭と気付くころには大抵相手は離れていってしまっています。 あなたが今本当に大切なものは、大切にしたいものは、なんですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。私は、彼に依存してしまってるのかもしれません。今までの恋愛も、そうでした。でも、今の彼とつきあってからは、自分の勝手な所やわがままな所を直したいと思う様にもなったのですが、なかなか直っていないのかもしれません。大切にしたいものは、彼です。

• k-ayako
回答No.1

>休日でも2時間かけて来てもらうのは・・・ うーん、住んでいる場所がわからないですがあたしは過去、車で4時間&3時間って人と4年&3年付き合いました。(距離にして100km&80km) やっぱり遠くまで来てもらう、彼のウチから送ってもらうのは帰りに疲れて事故起こさないかとか不安でしたけど1週間に1度、会えるその日はすごく楽しみでした。当時は携帯もないしメールもなし。家の電話で話を2日に1度くらいかな。あたしにとってはちょうどいい距離でしたよ。毎日会える環境にある彼氏とは実は長く続かなかったです・・・。なんか新鮮味に欠けるというのかな。 メールと携帯が普及した今となっては距離に関係なくお互いの存在を気軽に確認というか実感できると思いますがそれが逆効果なのかな。

質問者

お礼

ありがとうございます。お返事遅くなりすみません。そうですね・・・今はメールや携帯でいつでも連絡がとれますが、かえって逆効果なのかもしれません。