• 締切済み

距離の取り方を教えてください

高校一年生の女子です。 この間、同じクラスで同じ部活の同級生から告白されました。 しかし、私には好きな人がいたので、断ったのですが それから、「今まで通りでいたい」と言った私のせいで、ズルズルとした関係が続いています。 私の中では友達として接していますが、相手にとってはまだ未練が残っているようです。 そこで、この場で質問をした結果、距離を置くという一つの答えを得たのですが、それがとても難しい状況です。 まず、距離を置こうとして話しかけずにいても、相手がいつも話しかけてきますし、違う友達と話していても声をかけられます。 場所を変えてまた違う友達と話していても話しかけられます。 おまけに部活も同じなので、放課後もそのような状態が続きます。 さらには帰る方向も長く同じで、いつも一緒になるどころか、二人きりになってしまうときもあります。 そこで昨日は、機嫌が悪いという理由を付けて、冷たく接してみましたが、そうすると相手も凄く機嫌が悪くなって、その場の空気が凍りました。 しまいには私に対してキレる始末。 しかし今日になると全く話しかけてくる回数は変わらなかったので、効果はありませんでした。 うっかり笑顔も向けてしまって、「やっぱ機嫌いいときの方がいい」と言われてしまい、振り出しに戻ってしまいました。 未練を持たれてる方にとっても持ってる方にとっても、距離を置く方がいいと思いますし、これまで可愛いと思っていた部分も今ではストレスの材料で… このままでは嫌いになってしまいそうです。 それまでになんとか距離を置きたいです。 この場合、どうすれば良いでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

きっぱり言うしかないでしょう。 「私には好きな人がいるという理由で断ったけれど、たとえその人に告白してフラれても、あなたと付き合う可能性は無い。」 それから、「今まで通りでいたいとは言ったけれど、やはり無理なので、もう必要以上に話しかけないでください。」と。 残酷なようですが、いつまでも期待させておくことの方が、はるかに残酷ですから。

infinity0613
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頑張ってみます!!