• 締切済み

距離の取り方を教えてください

高校一年生の女子です。 この間、同じクラスで同じ部活の同級生から告白されました。 しかし、私には好きな人がいたので、断ったのですが それから、「今まで通りでいたい」と言った私のせいで、ズルズルとした関係が続いています。 私の中では友達として接していますが、相手にとってはまだ未練が残っているようです。 そこで、この場で質問をした結果、距離を置くという一つの答えを得たのですが、それがとても難しい状況です。 まず、距離を置こうとして話しかけずにいても、相手がいつも話しかけてきますし、違う友達と話していても声をかけられます。 場所を変えてまた違う友達と話していても話しかけられます。 おまけに部活も同じなので、放課後もそのような状態が続きます。 さらには帰る方向も長く同じで、いつも一緒になるどころか、二人きりになってしまうときもあります。 そこで昨日は、機嫌が悪いという理由を付けて、冷たく接してみましたが、そうすると相手も凄く機嫌が悪くなって、その場の空気が凍りました。 しまいには私に対してキレる始末。 しかし今日になると全く話しかけてくる回数は変わらなかったので、効果はありませんでした。 うっかり笑顔も向けてしまって、「やっぱ機嫌いいときの方がいい」と言われてしまい、振り出しに戻ってしまいました。 未練を持たれてる方にとっても持ってる方にとっても、距離を置く方がいいと思いますし、これまで可愛いと思っていた部分も今ではストレスの材料で… このままでは嫌いになってしまいそうです。 それまでになんとか距離を置きたいです。 この場合、どうすれば良いでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

きっぱり言うしかないでしょう。 「私には好きな人がいるという理由で断ったけれど、たとえその人に告白してフラれても、あなたと付き合う可能性は無い。」 それから、「今まで通りでいたいとは言ったけれど、やはり無理なので、もう必要以上に話しかけないでください。」と。 残酷なようですが、いつまでも期待させておくことの方が、はるかに残酷ですから。

infinity0613
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頑張ってみます!!

関連するQ&A

  • 陸上で長距離やってます

    陸上部で長距離をやっている高校男子です。 前までは僕より遅かった友達が、練習メニューも同じやつをやっているのにだんだんタイムを上げだしてついに3000mでも追いつかれちゃいました。そしてもうすぐ抜かされそうな勢いです!とっても悔しいです! そこで抜かされないために、いつもの練習(週6日、放課後に3時間程度の練習)に加えて何か個人的にやろうと思うのですが何がいいでしょうか?? いくつか思いついたものとしては ・筋トレ(部活では週に1~2回しかやらないので) ・朝に20~30分のジョグ とかです。↑は効果あるでしょうか?

  • 遠距離恋愛の彼氏について

    遠距離恋愛をして4年になります。 どちらも大学3年で今年4年生になります。 最近、彼氏がLINEなどの連絡頻度が激減し、今まで何か辛いことがあった時など相談に乗ってくれたりしてたのですが、最近は「忙しい」や「疲れた」などと言い放置されている始末です。そう言いつつも、友達とは飲みや遊びに行ったりしているらしいです。 相手は部活もやっており、勝負の年というのもわかっています。部活のオフがあっても貴重な1日を私のために割いてくれるとも思いません。 相手が忙しいとわかってるので、私の話を聞いてほしい、なんて言うことは言えないのです…。 彼は思った事をストレートに言うタイプの人です。そう言うこともあってかこの前「かわいいと思って付き合ったこと一度もない」と言われました。今まではそんなこと言われてもまったく気にしなかったのですがそんな些細なことで泣いてしまい友達に愚痴を聞いてもらう始末です。 お互い束縛などもなく、女友達、男友達と普通に遊んでいいよていう感じです。 私は今年無事に会社から内定をもらったら来年就職をするつもりなのですが、彼氏の方は大学院に行くつもりらしいです。なので結婚などの予定も考えていません。 彼氏のことが好きなのかどうかわからなくなってしまいました。追いかける恋愛に疲れてしまったのですが、でもどうしてか別れられないんです。 何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛について

    遠距離の相手にメールでたまには愛情を伝えてもらいたいと思うことはいけないのですか?それを無視されて寂しいな~重くならない程度にと伝えても、それすら「友達との時間が大切だから仕方ない」と放置されることに不機嫌になるのは我儘なのですか? 普段から寡黙でサバサバしている人ならあまり気にしないかもしれません。しかし、元々相手の方が軽く束縛してきていたような関係で、むしろ相手の方が連絡が取れないと文句を言っていたくらいです。

  • 遠距離別れた後友達になろうと決めたのに冷たい元彼

    遠距離別れた後友達になろうと決めたのに冷たい元彼について… こんにちは。3週間くらい前に国際遠距離の元彼と別れました。最初の6ヶ月は日本に一緒にいたのですが、彼が帰国後は4ヶ月遠距離してました。最初はここにも質問を投げかけるくらいしんどくて未練タラタラでしたが、私もきっぱり吹っ切れました。 別れる時もう愛してないと。でも友達になりたいと言われました。 ただ、多分私があまりにも未練たらたらだったからか?何考えてるかわかりませんが彼の反応が半端なく冷たいです。私が別れた後復縁しないかと言ったり、変なこと送ったりしたから嫌われたんでしょうか…。本当最悪です。 自分で「あなたを人生から失うのは嫌だ。人として好きだから友達になりたい」と言ってきたのに、何か面白いもの見つけて送っても冷たいです。自分で言ってきたのに、なんなん…?という感じで普通に傷ついています。 もうしばらくは何も連絡取らない方がいいんでしょうか。友達になるって一体どうしたらいいかもわからないし、向こうは私がワーホリ始まったら友達として会いたい、一生会わないのは嫌だと言ってきました。自分で言ったのにその冷たさは何?!?! 私の未練を断ち切るためにやってくれてるのか、もううんざりで大嫌いなのか( ; ; ) 未練がキモかったんでしょうか?相手は「別れて良かったと思ってるし、復縁もない。僕の愛がまた復活する気が今はしてないから」ときっぱり言ってきたのに、あと一回トライしないかと泣きついたから…?もう後悔が止まりません。 人生初の別れでどうかしていました。ただ本当に今は乗り越えたので、「乗り越えたよ」とかいうのもおかしいですよね。もうどうしたらいいかわかりません、、私も向こうに行ったら色々手伝ってもらう予定(約束)だったので今のうちに仲良くしときたいという気持ちもあったりとか…で… どうしたらいいでしょうか…。

  • 忙しい彼女と距離を縮めるには?

    こんにちは。 当方20歳男です。 付き合って数週間経つ彼女(17歳)がいるんですが、その彼女への接し方で悩んでいます! 今夏休みなんですが、彼女は部活やら勉強やらで忙しくなかなか会えないのですorz(受験生ではないです) 最初が肝心って言うしせっかくの夏休みなのでたくさん会うことにより距離を縮めようと思っていたんですが、なかなかそれができない状況です。 学校が始まってからも忙しいみたいで、こういう状況がしばらく続きそうです。 メールじゃ距離を縮めるのは難しいだろうし、何より俺はメールが苦手なもんで自分から送ることは滅多にありません。 何を送ればいいのかがわからないんです。。。 手を繋いだりキスをしたりはしましたが、会えないこともあっていまいち距離が縮まってる気がしません。 最近は「俺って必要とされてるのか?」なんてことを考えてしまう始末orz こんな彼女と今後どう接していけばいいんでしょうか? やはりなかなか会えないからこそ電話やメールはまめに行った方がいいんでしょうか? ぜひ、ご教示お願いします!

  • 距離を置いてる彼へ

    今、付き合って二ヶ月の彼と距離を置いてます。 もう距離を置いて一ヶ月がたちました お互いが別に嫌いになって距離を置いたのではなく 彼の部活が大変でうちの相手ができないほどみたいで。 あと一ヶ月後には大切な大会。 大変なのはわかってました… 距離を置く前に好きだけど今は 部活にしか集中できないからごめん。 一回距離を置かない?と言われ 自分も彼の為ならと距離を置きました。 それからもう一ヶ月がたち、 自分は大会が終わったら戻ってくると 今まで信じてました。 しかし、今月は自分の誕生日で 期待してた自分が馬鹿だったのか 彼から何もメールもありませんでした。 記念日のメールも送っても 返事は来ないままでした。 それから数日後、彼が 携帯を無くしたことを友達から聞きました。 自分はそれならしょうがないと思い 今まで待ってました。 でも友達から彼は女たらしで 電話帳には女ばっかりと聞かせれ、 もう待ってても戻ってこないような気がして 友達の友達も前に彼と付き合ってたらしく 自分と同じような状況で別れたと聞かされ… もう戻ってくるか不安で このまま自然消滅なのかな?と 変なことばかり考えてしまいます。 今は連絡をとれる状況なのに メールもしていません。 今日、彼に大会が終わったら 戻ってくるのか聞こうか迷ってます それでメールもが来ないかもしれません。 どうかアドバイスお願いします

  • 距離がつかめない

    片思いしている相手がいます。 現時点では相手は私へ気持ちは無いと思います。 だからこそ、相手に近づきたいという気持ちや不安から、相手との距離感が掴めなくなります。 相手の言葉や行動一つとっても、怒っているのかな?嫌っているからなのかな?と悪い方へ捉えてしまいがちで、その不安から相手の機嫌を取ろうとしすぎてしまったり。 連絡が無いと、自分から連絡しすぎてしまったり。 そんな自分の行動が逆効果になっている気がしています。 相手にとって不快にならない心地よい距離感とはどのくらいなのか、どう築いたらよいのでしょうか。

  • 彼氏を怒らせて、距離を置いています

    彼氏とケンカしました。原因は私の嫉妬です。 デート中に頻繁にラインしていて、相手が女の子とわかり嫉妬のあまり不機嫌な態度をとってしまいました。友達とのやりとりで浮気ではありませんが、最近、彼氏が飲み会途中から朝まで連絡がなかったり、友達とキャバクラ行っていたり、不安になることがあり、いつもよりひどく拗ねて、不機嫌でした。(私はやきもちやきで、彼氏とできる限り一緒にいたいと思っているタイプです) 始めは私の機嫌を直そうとしてくれたり、どうして不機嫌なのか聞こうとしてくれましたが、だんだんケンカになり、「友達と自由に連絡もとれないのか?いつも出来る限り連絡はしているのに、10分おきにでも連絡しないといけないのか?」と強く言われ、私も言い返し、彼氏に「私のこと好きじゃないから、もう私に会いたくもないよね」と言ってしまいました。 その後冷静になり謝りましたが、彼は一緒にいたくないと言い、その後は会っていません。 ケンカの次の日、嫉妬したこと、私の言動をlineで謝りましたが、彼からは「しばらくほっといて」「話したくない」と返信がありました。 私自身は、ケンカは時間をかけずに仲直りしたいと思うのですが、今の状態では話し合いもできず、モヤモヤが止まりません。苦しいです。 質問ですが、 彼の言うようにほっといて距離を置くことには、意味がありますか? また、ケンカの内容について、不機嫌になったり、ほとんどはもちろんが悪いですが、デート中に携帯を頻繁に見る、ましてや女の子と頻繁にやり取りするのが嫌だ、飲み会から帰って来たことの連絡がほしい、プライベートでキャバクラは嫌だったと言うのは、やっぱり、私のわがまま、束縛になりますか?

  • 距離をおく

    付き合って3ヶ月目の彼女がいます。彼女とは大学で知り合い、同じ学科の同じクラス。付き合った当初は毎日連絡をとっていて、たまにふざけて連絡とるのをやめて、我慢できなくなった連絡しよなど冗談を言えるような関係でした。しかし10月に入り、彼女の方のほとぼりが冷めてきて、他の男と一緒にいるのにその連絡すら来ない始末(友達が目撃した)‥。そのことを確認するために後日会って、直接男といるなら連絡くらいしろよと言いました。彼女は部活のマネージャーをしているため、連絡くれれば別に男の先輩とかとも呑んでいいよと伝えてありました。束縛は特にしていないので、男が多い大学ではしょうがないことだと思います。でもなんで連絡をしてくれなかったか問うと、気持ちが離れてきたと言われました‥。なんとなく、LINEのやりとりから倦怠期突入は分かっていたのですが、ついこの前まで普通にやり取りをしていたのに急に言われ、非常にショックでした。また気になる人がいる様子で、相手は彼女の部活の先輩だと話してくれました。俺といるより、その人を含む数人といる方が楽しいと言われました。僕はもう彼女の意思を尊重して、距離を置こうと言われたので、素直に同意しました。彼女は部活でその先輩と触れ合う機会が多く、彼女が僕と付き合う前に気にいっていたらしく、付き合うことを悩んだとも聞いていました。やり直しを期待した距離を置こうということだったのですが、正直好きな人がいると言われ、やり直せる気がしません。彼女を諦めたくないのですが、僕が彼女と別れたような話しの程で事を進めてしまいました。彼女にはなんで別れた気でいるのと言われてしまいました。素直になれない俺が悪いことはわかってるのですが、彼女と面してるときはまるで自信がありませんでした。その時に好きだから待ってるといってもみじめな気がして、引き留めることは無理に感じたからです。家に帰ってから泣いてしまい、どうすれば良いか全くわかりません。改めて彼女が大好きな事を実感しました。しかし、正直に話してくれてありがとうと送ると、少しは信じて待っててと言われました。非常に嬉しかったのですが、僕から見たらほぼ彼女と先輩は付き合えるような感じに見えていたので、待ってての意味がわかりません。同じクラスなので、授業で姿を見ることや彼女が部活に行ってることすら辛いと感じてます。距離を置いただけで別れてないのですが、信じて待っててが引っかかり、別れを切り出すことが出来ません。彼女のことは僕なりに信じているつもりです。彼女自身自分を持っていて、軽率な行動をするような女性ではなく、常に向上心を持っているので、何か考えがあって行動しているのだと信じたいです。しかし僕自身何をすれば良いのかわからず、ただ不安な時間を送っています‥。彼女が部活の先輩と付き合って幸せになれるのであれば僕としても納得できます。このまま様子を見るべきなのか、新しい恋愛に向かうべきなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 告白されて振った相手が未練を持ってて困ってます。

    はじめまして。 初めて質問させていただきます。 高校一年生の女子です。 つい先日、同じクラス、同じ部活の友達から告白されました。 しかし私には他に好きな人がいたので、はっきり断りました。 けど友達関係が崩れるのは嫌だったので、今まで通りの友達でいたい、とお願いすると、彼はそれに同意してくれました。 なのでそれまでと変わらず、遊びに行ったり、二人で勉強したり、ほっぺをつねりあったりしていたのですが、どうも相手がまだ自分に対して未練があるように思います。 学校で今まで以上に話しかけてくるのも一つですが、一番それを感じられたのは 私が前にちらっと言った最寄りのバス停を覚えていて、この間の日曜日に、行くとこがないから、と、私の住んでいるマンションの下まで来たことです。 その時に大雨になって、彼はマンションの下で雨宿りをしていたのですが、私が「下まで降りた方がいい?」と聞くと「どちらでもいい」と来た上、少し怖かったので、私は直接会いには行きませんでしたが、彼が帰るときにベランダから手を振りました。 その時には何も言わなかった彼でしたが、後になって、「○○に少しでも会いたかったな…」とか、「○○に会いに行ったとは言わないでおくよ」などを、()で囲んでラインで送ってきました。 それで私は、彼にはまだ未練があるんだとわかって、どう接するのがいいのかわからなくなりました。 また、私は彼に、好きな人がいることを言ったので、それが誰なのかをしつこく聞いてきます。 彼なりに目星がついているようで、私がその人と話すと、いつも茶化してきます。 正直私も相手も困っていますし、親友なのに話しづらいです。 このように、未練を持たれたままだととてもどう接したらいいのかわからず、悩んでいます。 振った後も勘違いさせるような行動を取った私が悪いのですが、どうにか未練を断ち切っていただきたいです。 希望としては仲良くしたいのも事実なのですが… 私はこれからどうすればよいでしょうか。 ちなみに今日は機嫌が悪いということにして少し冷たく接しましたが、向こうも機嫌が悪くなって空気が悪くなり、逆効果だった気がします。 わかりづらい文面で申し訳ありません。