• 締切済み

運動会までに足が速くなりたい!!!!

僕はいま中学生です。 実は僕は運動神経は普通の凡人くらいなんです・・・ しかし足がおそいんです! 長距離走はけっこうはやいんですよ・・・(くらすで4番目程度 しかし・・・短距離走は(100m)17~8秒なんです・・・ はぁ・・・ 走るときはどこの筋肉を鍛えればいいでしょうか なんかふだんこうやっていればいつの間にか! ・・・というオイシイ話はないでしょうか・・・? とにかく足がはやくなる方法がしりたいですっ! おねがいします。

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.8

これを参考に少しでも早く鍛錬してください.  http://training-navi.com/archives/cat_20oeaoeieieeooeeiieoe.html

  • weber7009
  • ベストアンサー率29% (72/245)
回答No.7

私の中学生の時は結構足が速かったのを覚えています。 片道3キロ往復6キロの道のりを自転車で毎日通っていましたが、走る時には神経を足と腕に集中して走りました。脳の指令と足が一体のような感覚でした。頭の中では走りながらもっと速く走れると言い聞かせていたのを覚えています。元々歩く事、走ることが好きでしたので、特別な練習はしませんでしたが、兎に角神経を集中する事です。特に短距離は。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.6

オイシイ話・・・・・ 腹筋を鍛える 坂道ダッシュをする。 階段駆け上がりをする。 以上。ガンバレ。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.5

私は、(1)腕の振りを意識すること。(2)後方への足の蹴りを意識的に強くすること。この2つが結構影響があると思います。 下記のいろいろなサイトで説明しています。参考に! http://homepage1.nifty.com/moritake/taiiku/hayakuhasiru.htm 上体がぶれないように、おなかをしっかりしめて走ることが大事。息を7分目まで吸って止めた状態が目安だよ。おなかを固くして走ろう http://www.recreation.or.jp/kodomo/play/hint/run1.html 速く走るための練習方法やヒントを紹介(しょうかい)します。 http://www.musashino-higashi.org/chu-rikujo-hashiru.htm 大きなストライドと素早いピッチである。

  • wonder99
  • ベストアンサー率28% (85/302)
回答No.4

インターバルの練習がいいと聞いた事があります。 http://www.sports-n.com/s_run/htm/0303-j.htm 他、参考になりそうな質問やサイトを集めてみました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311102293 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q148096069 筋肉が付くには3ヶ月くらいはかかるみたいですけど、 運動会に間に合うかどうか?頑張ってくださいね。 個人的には、長距離が速い人もカッコイイと思いますよ。

  • sin-higun
  • ベストアンサー率21% (11/52)
回答No.3

運動会は何時なのでしょう? 来月ですか??それとも秋なら少し時間が有りますから、短距離の解説DVDでも見て研究してみてはいかがでしょう??それが確実な気がします。 もし、来月というなら今からではちょっと取り掛かりが遅めですね・・・ 一昨年、息子の幼稚園のクラスリレーでアンカーになった娘さんを持ったママが、リレーの選手の子供の家に電話をして、お菓子(主にクッキーなど)の缶に入っているプチプチと輪ゴムを2本持参するよう皆に呼びかけていました。 当日、輪ゴムは足の両親指に巻きプチプチはかかと部分にだけ入れて走らせるよう指示があり、一応従った記憶があります。 なんでも、多少足が速くなるんだとか・・・ どこからか仕入れた情報だったようですが、実際娘さんに走らせて実験した結果速くなったと言っていました。(トラックの半周何メートルか知りませんが、2秒速くなったそうです) チームの子ども全員が一応、やりましたがチームは優勝は出来ませんでした・・・もともと遅いチームだったのか、効き目が無いのかは良く分かりません。 お金がかかるわけではないので、ダメもとで一度試してみてはいかがでしょう?

回答No.2

走るしかないでしょう。 当日走る距離とだいたい同じ距離のダッシュを数本入れてみてください。 基本的には、長距離よりも短距離のほうが、 短期でタイムを出しやすいです。 筋肉にも、長距離用と短距離用の二種類あります。 そのうち、短距離用の筋肉は、短期間で比較的違いが出やすいです。 短距離用の筋肉は出来るだけ全力疾走。ですね。 ここだけ鍛える!というならふくらはぎが良いと思います。 ゆっくりずっと走っていても、まぁ運動にはなりますが、 長距離用の筋肉になってきます。 あと、短距離は、スタートダッシュがものを言いますから、そっちも。 頑張って下さいね。 あー。あと蛇足ですが。 短距離用の筋肉は短期間でつきやすいといいましたが、 短期間でつきやすいということは… 短期間で脂肪にも変化しやすい。と(笑 ながぁい目でみたら、長距離用の筋肉のほうが 体には良いんですけどねぇ…。

  • tappet
  • ベストアンサー率22% (36/160)
回答No.1

腕の振りを早くすると、自然と足の回転も速くなります。 腕を一生懸命早く振ってみてください。 少し早くなるかも!!

関連するQ&A

  • 足が速くなるには。。。

    かなり早いんですけど、5月に運動会があります。 学校でなにか工事などをやるつごうで(汗 私は中三なんですけど恥ずかしながら、50mが9秒後半なんです。 やっぱり、中学校最後の運動会ですしクラス対抗のリレーも あるので足が速くなりたいんです!! 今まで、長距離の練習はやっていて一応少しはやくなったんですけど、 いまいち短距離の練習方法ってよくわかりません。 それに、運動神経の悪い私が今から練習して早くなるかも 不安です。。。 短距離走の練習方法と、こんな運動神経が悪い私でも 少しでも成果がみられるか・・・ この2つの事、おしえていただけませんか??汗

  • 足が速くなりたい!!

    高1の男です。 1ヶ月後に短距離の記録測定があります。 なので1ヶ月で足が速くなる方法を教えてください。 けっこうきついのでもかまいません。 たぶん筋肉は長距離タイプだと思います。 100M走は16.3秒です。 なんとか14秒台にはしたいのでよろしくお願いします

  • 運動をしてスキーでぶっとくなった足の筋肉を落とした

    私は、スキーを年間100日以上します。 とても好きなのですが、、毎年太くなります。女性としてはありえないくらい 足が太くなります。ズボンがきついのです。 なので、夏の間は、筋肉落としても、またどうせ、冬にぶっとくなるので、 いいのです。 しかし、困ったことに、私は、運動が大好きで、運動をしてないと いやなのです。 筋トレも大好きで、すぐに、重いウェイトもあげてしまいます。 夏の間の有酸素は 水泳 トレッドミル 山歩き(走り) ノルディックウォーク(山道) エアロビ などです。 ヨガなどもします。 ぐぐってみたら、食事制限をして運動をすれば、筋肉落ちるとかいてありました。 あと、筋肉つかわないことって。それは私の場合はいやです。運動しない人生はありえないので、 筋肉を使わないというのはできないのですが、陸上選手は足が細いですよね。 しかし、サッカー選手は太い。バレー選手も太い。自転車とスキーも太いのです。 運動によっては、筋トレや筋肉つかっていても、細くはなれるのではないかと感じています。 何をしたら、太ももとふくらはぎの筋肉がおちますか。

  • 足が速くなりたい…

    私は中2の女です 近々体育で50m走のタイムの測定があります…。 先週もはかったのですが、9秒7でした…。小学校の時は9秒5とかだったのですが…。最近運動してないせいか、だんだんタイムが落ちていきます…。 それに私はクラス(学年)で多分一番足が遅いです…。もう嫌です。測るときだけでも速くなれたらいいです。 先週の測定で筋肉痛状態です…。 よかったら筋肉痛が治る方法も教えてください。

  • 運動会で

    9月7日に運動会があり100m走を走ることになりました。 そこで4キロのダンベルを持ってスクワットや肩の筋肉のトレーニング、腹筋、腕の筋肉のトレーニングなどをしています。 そこで質問ですが (1)残り少ない期間で少しでも早く走れるようにするにはこのトレーニング方法でいいのでしょうか? まだなにかしたほうがいいのでしょうか。 (2)足に軽めですが重りをつけて生活したいと思っているのですがこれは有効な手段なのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 筋肉で足を引き締めたいのですが・・・

    ダイエット目的でほぼ毎日ジムに通って時速6キロ程度のウォーキングと 腹筋などの運動をしています。 元々50mが10秒かかるほど運動音痴で、 ゆっくりでも走るとすぐぜぇぜぇいってたのですが、 この間、周りで走ってる人を見てなぜか走りたくなって、 1時間のウォーキングの後に時速7,5キロ程度で5分くらい走ってみたんですけど、自分でもビックリするくら疲れもなく息も切れずに走れたんです。 これは時間も短くスピードも遅いせいでしょうか? 脂肪を燃焼させるためには、息が切れてしまうランニングより、 自然に呼吸できる早歩きくらいのウォーキングが良いとよく耳にしますが、 マラソン選手などは別として、やはり足を細くするには ランニングよりウォーキングの方が良いのでしょうか? 走ると無酸素運動になり、筋肉で逆に足が太くなってしまうという、 固定観念があるのですが、それは間違ってますか?(間違ってると思いますが。) 筋肉でガッチリとした足ではなく、 高橋選手のような、安室ちゃんやMAXのよーな、hitomiのよーな、 長谷川りえさんのよーな(多くてすいません) 筋肉で引き締まった細い足になりたいのですが、 ランニングも取り入れた方がいいと思いますか? 何かアドバイスください!!!

  • 足が速くなりたい。

    こんにちは!女子高生(高1)です☆いつもお世話になっています。 私は運動が苦手な方で、まあまあできるのはテニスぐらいです。でも、どうしても足を速くしたいです。2週間後に運動会があるのですが、それまでに、とは言いません。今から足を速くするのは無理でしょうか??ちょっとでも、時間がかかってもいいので、足が速くなる/運動神経がよくなるような方法を知っている方がいらっしゃったら、どうか助けてください!無理なのであれば、「無理!!!」ときっぱり書いてください(笑) ちなみに、今50mは8.4秒です…

  • 運動神経が・・・・・・・

    僕は中学3年生の男子です。 みんなから運動神経が悪いと言われます。 50メートル走は7.4秒で立ち幅跳びが2メートルちょっとで腹筋は割れていませんがうっすら見えてきています。 それでもサッカーなどの競技が全然できません!!! 競技で上手くなってみんなを見返してみたいです。 どうゆうトレーニングをしたらいいんでしょうか?? 毎日筋トレで腕立て100回腹筋100回程度はしています。 勉強しろなどはやめてください!!!

  • 運動会

    私は、年齢50歳、体重95kgで、中学・高校と陸上部でしたが、今は趣味として週1回3時間くらい草野球をしている程度です。 その私が10月4日の町内運動会のリレーに出ることになりました。 距離は100mです。 運動会にむけて、今からどんな練習をやればいいでしょうか? 平日は、夜1時間くらいしか時間がとれません。 出来れば、具体的なスケジュールなど作っていただければありがたいのですが・・・

  • 運動神経

    僕の運動神経は悪いですか? 50メートル走 6.5秒(中3) 100メートル走 11秒95(高校3) 走り幅跳び 5メートル30 走り高跳び 155cm(はさみ跳び) 小学3年~中学まで 野球 親に無理矢理やらされていたので あんまり好きではない 上手さはそこそこですが 肩が弱い 高校は陸上です 遊び半分でやってしまいました 水泳は苦手 平泳ぎはできる 平泳ぎだったら 1kmはいけます タイム関係なしで バドミントンは最初は慣れなかったが かなり得意 友達にも上手いと言われます バスケとバレーは友達とやる程度 ボウリングは 最高246 アベレージは 160~180くらい ビリヤードも上手いと言われます 最近はゴルフを始めて よくやります 器械体操は ロンダート ハンドスプリング 後転倒立 片手側転 けあがり(高低両方) 長距離は4kmが 16分45秒が最高 中学の体育の成績は 10段階相対評価で 1学期 8 2学期 7 全学期 7 ちょっとふざけてました 多分水泳が響いた感じです 高校は 5段階全て4で 全学期通して 水泳が重点的に置かれていたので苦しみました 100点満点で 65~79の間です サッカーのリフティング苦手です 以上を踏まえて僕は運動神経悪いですか?

専門家に質問してみよう