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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:仕訳についてお教え下さい)
海外への書籍販売における仕訳について
このQ&Aのポイント
- 海外の会社に日本の本を送る(販売)するための仕訳について知りたいです。取引の実績がない初めての相手先であり、売り先からの見積もりを元に手数料や合計金額を円で伝えました。先方からの着金を確認次第、仕入れて商品を送りたいと考えています。
- 仕訳の順番としては、(1) 着金(2) 仕入(3) 発送です。着金時の仕訳では、銀行を借方、預かり金を貸方として入金処理を行います。仕入時の仕訳では、預かり金を借方、商品(買掛金)を貸方として仕入計上を行います。発送時の仕訳では、買掛金を借方、銀行を貸方にして支払い処理を行います。
- 海外と日本では消費税の扱いが異なりますので、仕訳にも注意が必要です。具体的な仕訳については、より詳しいアドバイスが必要ですが、上記の流れで進めることができます。
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>(1)(借方)銀行(貸方)預かり金で入金処理。 (2)(借方)預かり金(貸方)売上計上。 (3)(借方)商品(買掛金)で仕入計上。 (4)(借方)買掛金(貸方)銀行で支払い処理。 これで合っていますか? 正解は、順番に書くと、 >(1)(借方)銀行(貸方)前受金 で入金処理。 (2)(借方)仕入(貸方)買掛金 で仕入計上。 (3)(借方)前受金(貸方)売上 で売上計上。 (4)(借方)買掛金(貸方)銀行 で支払い処理。 です。 >日本と海外とでは消費税のあるなしで扱いが違いますよね? 海外で消費税があるかどうかは考える必要はありません。日本の消費税法が適用されるのかどうか、だけを考えれば良いのです。 (2)(借方)仕入(貸方)買掛金 で仕入計上。 この段階で、日本の消費税が課税されます。ですから(借方)に仮払消費税を立てることになります。 (3)(借方)前受金(貸方)売上 で売上計上。 この段階では、日本の消費税は免除されます。ですから(貸方)に仮受消費税を立てる必要はありません。
お礼
早速のご回答ありがとうございました。 そうでした。。。預かり金ではなく、前受金でした。 私のこんがらった頭にわかりやすくご説明戴きまして感謝します。 ありがとうございました。