• ベストアンサー

売上戻りの仕訳の方法

売上計上後、売掛金の回収も済みました。ところが、返品要請を受け、売上計上も取り消さなければならなくなってしまいました。売掛金として受け取った金額は先方に返さなければならないのですが、返すのは翌月以降です。その際の仕訳の方法がわかりません。借方が「売上戻り」なのはわかりますが、貸方の科目がわかりません。貸方は「売掛金」なのでしょうか?それとも「預り金」でしょうか?なにとぞおしえてくださいませ。ちなみに会社は監査対象会社です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 196352
回答No.1

取引先口座管理の都合上「売掛金」の貸方残とする企業はよく有ります。 決算期末でなければ監査上も問題になりません。 (決算時の「売掛金」の貸方残は未払金に振返るよう指導します) このような管理上の都合がなければ未払金です。 売上品の返品が発生したことによる通常債務です。

donkool
質問者

お礼

対応ありがとうございました。これで解決できそうです。

その他の回答 (1)

noname#11945
noname#11945
回答No.2

こんにちは。 <売上計上後売掛金も回収済み> (1)売掛金/売上 (2)現金預金/売掛金 で、売掛金の残はゼロになっている訳です。 ここでもう一度売掛金を、貸方→借方に発生させるよりも、(未払金)等の科目になさったほうが良いと思います。 売掛金の回収が済んでいない場合は、(貸方売掛金)として取り消す処理をしたほうが、入金時の金額と合わせられますので、良いと思いますが。

donkool
質問者

お礼

解答有難うございました。確かにその方がわかりやすいですね。