• ベストアンサー

キャディ付きとセルフゴルフの違いは?

ゴルファー4年目の者です。 今までキャディ付きでラウンドしたことがなく、全てセルフだったのですが、 来月、キャディ付きのプレーをする事になりました。 キャディ付きだとどうなるのか、何が違ってくるのか要領が全く分からないのですが、 初心者だと思って基本的な事から教えてもらえれば幸いです。 どうかヨロシクお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • VogDuo
  • ベストアンサー率28% (32/112)
回答No.5

キャディ経験者です。 セルフと同じようにプレーすればOKです。 キャディさんの仕事のメインはコース攻略のアドバイスです。 特に、初めてのコースではティーショットの狙い目だけでなく ブラインドになっている箇所の様子なども事前に教えてくれるので 「あの斜面の向こうはどうなってるんだろう」といったような セルフでありがちな不安を取り払ってショットできるわけです。 グリーンのライン読みもしてくれますので迷わず打てるなど、 普段のプレー+アドバイスをもらえる のがキャディ付きですね。 勘違いしている日本人ゴルファーが多いのですが、 下記のことはキャディさんの仕事ではありません。 まず、クラブは自分で取りに行くか、数本持って歩くのが基本です。 プロ気取りで「○番持って来て」なんて、最悪のマナー違反! 特に年配ゴルファーに多いのですが、もし同伴プレーヤーが そういう振る舞いをしていても、マネしてはいけません。 バンカー均しも打ったプレーヤーがするのがマナーです。 キャディさんがやってくれる場合もありますが、 それはあくまでも進行のためであって、例外と思ってください。 プロの試合では上記のことは全てキャディさんがやっていますが、 あくまでも個々にキャディが付いたプロの試合に限ったことであって、 アマチュアの場合は、全てプレーヤー本人がやるべき事なのです。 ですので、キャディさんが付いていても基本はセルフと同じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2009)
回答No.4

基本的に、プレーの進行役兼アシスタントディレクターのようにお世話をしてくれます。 一番ありがたいと思うことは、コース上でのフォアキャディ役や打ったボールの確認(探す)作業もしてくれるところに思います。 つまり、右や左に前後ろへと大忙しに動いてくれます。一人で最大4人分見なきゃいけませんからね。 確実にコースアウトのOB以外ならボールをロストする機会が減ると思います。 コースキャディさんは、ティグランドからの狙い目からグリーン上でのラインなどをしっかり言ってくれますので、プレーの助けになります。 キャディさんも様々で、単に居るだけ、世話好き、おせっかい、お局タイプ・・・。 まぁ、世話好き、おせっかいくらいがいいかな。 ただ、キャディさんが付くとプレイヤーは偉くなっちゃう人が多いようです。 キャディさん一人で4人分のアイアンを持って走る姿をよく見かけました。キャディさんは走っていますが、プレイヤーはプレイも歩くのも遅いんだな。 打ち終わった後は、自分のクラブをキャディさんに渡すにしても、 「キャディさん7番持ってきて」とかは無いように予め数本持って自分のボールのところへは行きましょう。 まかせっきりではなく、自分でできるものはセルフ感覚でやりましょう。 キャディさんの負担が減ればアクシデントも減ると思います。 また、チップとかは必要ありません。 メンバーや常連さんは、時にはお茶等の飲み物やお茶菓子を渡したりすることはありますけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.3

キャディ付きは、基本的にはセルフより楽ですよ。何よりカートの移動を気にせずに勝手に移動してくれるし、クラブはいつも綺麗な状態ですし  誰かがトラブルになったとして、キャディさんがお世話をするので、みんな自分のプレーに集中することができます。ボールを探すのも、普通のプレーヤーより上手です  基本的には、セルフより進行が速くなります。  しかしながら、キャディさんが一番嫌うことは、進行が遅れることです。進行が遅れることで、前のキャディからバカにされ、後ろのキャディから責められ、マスター室には睨まれる羽目になるからです(笑)  たぶん1ホール空いたら、キャディさんは笑顔でも、目が笑ってないはずです(笑)  ボール探しなどが多く、どうしても時間がかかる場合は、少し小走りするなど、急ぐふりをすれば、キャディさんの心は和みます。  前の組を待っているときなど、普通に雑談を話しかけても、気軽に会話しますので楽しくできると思います  あと茶店など寄ったときに、4人分のペットボトルだけでなく、5人分買ってきて、キャディさんもどうぞ。と言ってくれたら、ああいい人だなーと思います。まあ気持ちですね    

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

具体的にキャディさんがすることしてくれることを羅列すると スタート前 ・各プレイヤーのクラブの確認 本数や種類など 各ホールのティーグラウンド ・ホールの説明 もしも特に気になること(OB有無やハザードまでの距離など)があれば、逆に聞くことも可能 ホールの途中 ・目標の方向や距離 ・球の場所 もしも球の行方を見失っても、キャディさんは大抵見ています。 午前の終了後 ・午後のスタート時間 ラウンド終了後 ・クラブの確認 などです。 尚、キャディさんやコースによって、狙い目やハザードの有無などは聞かなくても教えてくれる場合もあれば、聞かないと教えてくれない場合もあります。 重要なことは、キャディさんも間違えることは皆無ではないですが、最終的に判断を下すのはプレイヤー自身です。もしも内心で「キャディさんのせいで・・・・」と思ってもそれをキャディさんにぶつけるのはゴルファーとして如何なことでしょう? あと、キャディさんによっては言わなくても適宜予想してクラブを持ってきてくれます。 その場合に、事前に自分で決まりごとがある場合は、スタート前後で伝えたほうがスムーズになります。 例えば、ラフからは5番アイアンまでしか使わないからフェアウェイウッドやロングアイアンはいらないとか、アプローチでは主にPSを使うなどなど・・・ 規則上でキャディさんは唯一プレイヤーが相談してもいい相手です。(チーム戦でのパートナーやキャプテンはいますが、そのような競技は滅多にないので・・・・) 上手に相談したりアドバイスをもらったりしながらプレイすればいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akeshigsb
  • ベストアンサー率49% (536/1074)
回答No.1

セルフよりむしろあらゆる部分が楽になります。通常あたり前に自分がしていることをキャディさんがやってくれます。例えばボールの行方です。ティショットで打った後にどこら辺に行ったかをキャディさんは全員分のボールの行方を把握してくれます。もちろん、明らかに下手な人のフォローに回ってくれるので、熟年プレーヤーの負担が減ります。またバンカーでのならし、ターフの処理、グリーンの旗の処理、カートの運転などをしてくれるゴルフ場が多いです。またティショット時にどの方向に打った方がいいか、グリーンでどう傾斜しているかも教えてくれます。  色々してくれるので楽ですが、何もかも頼まないといけなくなるようなことがないように、キャディさんに頼り過ぎるのは止めましょう。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キャディーをお願いしますか?セルフで回りますか?

    ちょっとしたアンケートです。 プライベートの練習ラウンドで、友達と4人で数回行った事のあるまぁ誰でも回れる一般的コースを回るとします。そのコースではキャディー付きをお願いする事もできますが、セルフを選択すると3000円程安く回る事が出来るとします。さて、、、 (a)当然キャディーをお願いする。 (b)どちらでも良いが、多数決で決めるとするとお願いする方に投票する。 (c)どちらでも良いが、多数決で決めるとするとセルフの方に投票する。 (d)当然セルフを選択する。 まぁいろいろな状況によって変わるとは思いますが、あまり深く考えずに直感でご回答頂けると助かります。 ちなみに私は(d)で、まぁ安くあげたいのと、コースはGolfshotアプリで大体の形状を把握できるというところからです。

  • セルフでゴルフ!海外にて

    7-9月期にアジアビーチリゾート方面で該当するゴルフ場を探しています。 家族でのんびりアットホームにラウンドしたいため、キャディさん無しのセルフカート、状況により2人プレーになるかもしれないので2人プレーOKのゴルフ場の情報を教えてください。

  • キャディさんへのチップについて

    こんにちは 今回初めてキャディさん付きのコースを回ります。今まではセルフプレーのコースでしたので、キャディさんへのチップは皆様どのようになさっていますか?今回三人で回る予定です。個別に渡す物なのでしょうか?まだ初心者なのでキャディさんにはお世話になると思います、金額なども教えていただければ、助かります。 よろしくお願いします。

  • 最近ゴルフを始めました。まだラウンド経験は数回で、すべてキャディ無しカ

    最近ゴルフを始めました。まだラウンド経験は数回で、すべてキャディ無しカートです。 来月中国広東省へ出張するのですが、取引のある現地の会社からゴルフに誘われています。 旅先での、それも海外でのゴルフ経験、接待ゴルフの経験はありませんので、クラブは 持って行くのか、持って行くなら、航空機に乗せるのは別料金なのか? プレーフィーは自分で出すのか?キャディにはいくら払うのか等々まったく判らず途方に 暮れています。 いろいろご存じの方、なんでも良いので教えて下さい。

  • キャディさんへの謝礼(チップ)

    最近コースデビューしたばかりですが、 この度初めてキャディさんをお願いする事になりました。 初心者と病み上がりの父のラウンドなので、ご迷惑をお掛けする事が容易に想像できるので、キャディさんに謝礼と言うかチップをお渡しすべきではないかと考えています。 平日2サムでキャディさんが付きます。 チップのお渡しするタイミング、金額の大体の相場、その他注意すべき事がありましたらお教えいただきたいと思います。

  • 女性のゴルフについて

    女性ゴルファー及びキャディーさんに質問があります。 朝、(例えば)アウトコースからスタートし、昼食を挟んでインコースという18Hのラウンドプレーが一般的ですが、 昼過ぎからスループレーで18Hを回わるのは、女性にとってハードですか? ハーフプレー(9H)では物足りないと感じるのでしょうか? ハーフなら時間的にも金額的にもゴルフがもっと身近になるということはないでしょうか? 女性向けゴルフの企画をしなければならず、困っております。 ご回答・ご意見、宜しくお願い致します。

  • 変なキャディーに文句言いますか??

    某有名ゴルフクラブで、プレーする機会がありました。でも、ついた キャディーさんが、とんでもなく変なキャディーさんでありました。 文句のひとつも言いたかったのですが、紹介して下さった会員の方 の顔が浮かび、何も言えませんでした。やっぱりなんか言った方が 良いですか?? とても礼儀正しく、笑顔を絶やさないのですが、ゴルフが素人で、 ラインも距離も風も間違いだらけ。玉の行方が追えないので、林に いったボールは、最初からどの辺かわらかないので、探すのをあき らめてまして・・・すべて自分たちで探さなければならなかったの です。何度か「新人ですので・・・」などとあいさつされてラウンド したことはあるのですが・・・そんなあいさつもなしでありました。 キャディーが悪いというやつに、ゴルフをする資格はないと言われた こともあります。それも一理はあると思い・・・でもキャディー費 ってなんだろうって思う気持ちもあり、複雑なんです。ご教唆下さい。

  • ゴルフ教え魔をうまく断る方法を教えてください

    40代女性ゴルフ初心者の悩みです。個人レッスンでゴルフを始めて1年半、ラウンド1年で、今年は100を切りたいですが、教え魔の善意だけれど短気な先輩ゴルファーに困っています。私の先生は、非力な女性用新スイング理論を教えてくれていて、他のゴルファーの助言は今は聞かないつもりですが、一緒にラウンドしていると、特に男性はご助言くださり、従わないとしつこく言われるか怒られる羽目になり、困ります。ご親切だけに感謝して、どうしたら上手く相手を怒らせずに撃退できるでしょうか?

  • 新東京都民ゴルフについて

    来月あたりに新東京都民ゴルフに行きたいと思ってます。 HPはそれなりに拝見してますが、確認含めて質問させて頂きます。 土日は予約制のようで混みそうなので、平日の月曜日などに 行ってみようと思います。 そこで、ラウンドされたことのあるかた教えてください。 月曜や火曜は混みますか?平日でも早めに行った方が良いのでしょうか? 平日は、2サムでラウンドできますでしょうか? また、都民ゴルフはドライバー利用できますか?キャディバッグを 手引きカートで回る感じでしょうか? 女性初心者のデビュー戦に利用したいと考えてますが、初心者でも 楽しくラウンドできそうでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • キャディー付きプレー時の「ピン」の処理(処置)

    毎度皆様にはお世話になります。 ちょっと気になる事がありご意見を頂戴したく存じます。 春先から「接待」の都合で「キャディー付きプレー」が多かったのですがふと気になる事がありました。 皆さんはキャディーさんが居た場合でもグリーン上で最初にホールアウトしたが「ピンを持つ」「ピンを戻す」ってされてますか? まぁセルフでしたら当たり前、と言うか当然だと思うのですがやはりキャディーさんが居たらそう言う事を「しなくてもいい」のでしょうか? 実はここ最近のプレーを振り返ると同伴者の誰1人も「そう言う事」をする方がいないのです・・・・・ 最初にホールアウトしても自分のボールをカップから拾い何もせず後から打つ同伴者のプレーを見ている・・・・そんな方ばかりなのです。 確かにキャディーさんの仕事、と言えばそれまでかも知れませんが実際のとこグリーン上に限らずキャディーさんのやる事って結構多いと思うんですよね・・・ 未処理のボールマーク直しやボール拭きにライン読み・・・しかも4人分を行いホールアウト後はクラブ回収などもするんですからピンの処理(処置)位は協力しても、と思いそう言う場合(誰も持たない)は必ず自分から「ピン持ちますよ」と言い毎回ずっとそうして来ました・・・・ にも関わらず誰も持たない、持とうとしない・・・・やはり「手助け」的な行為はしなくてもいいのか?と少し複雑な心境なのです・・・・ 私の「考え方」が変なのでしょうか?

専門家に質問してみよう