• 締切済み

最近ゴルフを始めました。まだラウンド経験は数回で、すべてキャディ無しカ

最近ゴルフを始めました。まだラウンド経験は数回で、すべてキャディ無しカートです。 来月中国広東省へ出張するのですが、取引のある現地の会社からゴルフに誘われています。 旅先での、それも海外でのゴルフ経験、接待ゴルフの経験はありませんので、クラブは 持って行くのか、持って行くなら、航空機に乗せるのは別料金なのか? プレーフィーは自分で出すのか?キャディにはいくら払うのか等々まったく判らず途方に 暮れています。 いろいろご存じの方、なんでも良いので教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

接待をすることもされることもあります。 接待される側であれば、全て気の済むままにどうぞというしかないでしょう。 航空機にクラブ(キャディバッグ)を載せるとすると、 大きさの制限は免除になりますが、重量制限は普通の荷物と同様となります。 ほとんどの航空会社が裸のキャディバッグは預ってくれないので、 宅配便用の復路とかトラベルカバーに入れて預ける必要があります。 ゴルフだけをするために中国に行くのではなく、通常の出張の際にゴルフもするということでしょうか? だとすれば、クラブはレンタルで我慢するのも仕方ないかと考えます。 但し、靴(ゴルフシューズ)は持っていくことをお勧めします。もしも合わなくて靴擦れでもしたら目も当てられません。 それで先方には事前にクラブ(と靴)をレンタルするのかどうかは伝えた方がいいと思います。(先方もコースへの連絡などする準備が必要です。) プレーフィー等に関しては、接待してくれる側との親密さにもよりますね。 多分、全額先方が支払うつもりではあると思いますが、 気がひけるようならラウンド中の飲み物代くらいでも全員分払えばいいのではないでしょうか? 接待する側の経験をいえば、接待される人は楽しんでもらいたいですね。 遠慮することなく楽しんできてください。

回答No.2

「私は接待を受ける方で、相手にとって私は超重要取引先の重要ポストの人間です。」であれば、すべてお任せでOKだと思います。クラブもレンタルがベターですね。もしかするとXXIOのフルセットをプレゼントされるかもしれませんよ。国内の宅急便でもクラブやキャディバッグは痛みますし、航空便も結構乱暴な扱いですから、数多くプレーされるのならまだしも、接待で1ラウンド程度なら、持参する手間も含め、上記のような結論になります(航空機で持参する場合の料金は、無料の場合もありますがケースバイケースです。手荷物の総重量によります→http://www.jal.co.jp/inter/service/bag/sports2.html)。 中国のゴルフ場というのも貴重な経験ですから、物見遊山感覚で楽しんできたらいかがでしょうか? 当然に相手側もそれなりの費用をかけて接待ゴルフに誘うわけですから、プレーに専念はできないでしょうし、その意味でもクラブなど何でもよいのです?

• Turbo415
回答No.1

ゴルフ歴は30年以上です。しかし、仕事でゴルフというのがあまりないのですが・・・・ 立場でまず変わるでしょうね。あなたが接待される側でしょうか?する側でしょうか? この書き方だと相手が手配してくれるような感じなので接待される側なのでしょうね。だとしたら、現地の情報は相手の方が詳しいので、相手に聞くべきでしょうね。 国内なら宅配で道具は手軽に送れるので手慣れたクラブを送った方が良いでしょうけど、海外ならレンタルでコースで借りる方が良いと思いますけど。ただし、手袋とボール靴ぐらいは持っていった方が良いとは思いますけど。 プレーフィは接待される側なら払う必要はないでしょうけど、念のため出しても良いぐらいの心づもりは必要です。まあ、カードが使えるでしょうからカードを持って行けばまず問題ないでしょうけど、念のため現金も2万円相当ぐらいは持っていた方が良いですよ。 キャディーフィは精算に含まれるでしょうし、チップという意味なら接待の場合プレー代は自分持ちだとしても、相手が出すでしょうから心配いらないと思いますよ。

sekihan
質問者

補足

アドバイス感謝します。 私は接待を受ける方で、相手にとって私は超重要取引先の重要ポストの人間です。 クラブはレンタルできるのですね。でも中国で借りるのはきっと偽物に様な気がしますので、気乗りしませんが、持って行くとすれば移動も苦痛でしょうから、やはり我慢して借りる事にします。