• 締切済み

最近ゴルフを始めました。まだラウンド経験は数回で、すべてキャディ無しカ

最近ゴルフを始めました。まだラウンド経験は数回で、すべてキャディ無しカートです。 来月中国広東省へ出張するのですが、取引のある現地の会社からゴルフに誘われています。 旅先での、それも海外でのゴルフ経験、接待ゴルフの経験はありませんので、クラブは 持って行くのか、持って行くなら、航空機に乗せるのは別料金なのか? プレーフィーは自分で出すのか?キャディにはいくら払うのか等々まったく判らず途方に 暮れています。 いろいろご存じの方、なんでも良いので教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

接待をすることもされることもあります。 接待される側であれば、全て気の済むままにどうぞというしかないでしょう。 航空機にクラブ(キャディバッグ)を載せるとすると、 大きさの制限は免除になりますが、重量制限は普通の荷物と同様となります。 ほとんどの航空会社が裸のキャディバッグは預ってくれないので、 宅配便用の復路とかトラベルカバーに入れて預ける必要があります。 ゴルフだけをするために中国に行くのではなく、通常の出張の際にゴルフもするということでしょうか? だとすれば、クラブはレンタルで我慢するのも仕方ないかと考えます。 但し、靴(ゴルフシューズ)は持っていくことをお勧めします。もしも合わなくて靴擦れでもしたら目も当てられません。 それで先方には事前にクラブ(と靴)をレンタルするのかどうかは伝えた方がいいと思います。(先方もコースへの連絡などする準備が必要です。) プレーフィー等に関しては、接待してくれる側との親密さにもよりますね。 多分、全額先方が支払うつもりではあると思いますが、 気がひけるようならラウンド中の飲み物代くらいでも全員分払えばいいのではないでしょうか? 接待する側の経験をいえば、接待される人は楽しんでもらいたいですね。 遠慮することなく楽しんできてください。

回答No.2

「私は接待を受ける方で、相手にとって私は超重要取引先の重要ポストの人間です。」であれば、すべてお任せでOKだと思います。クラブもレンタルがベターですね。もしかするとXXIOのフルセットをプレゼントされるかもしれませんよ。国内の宅急便でもクラブやキャディバッグは痛みますし、航空便も結構乱暴な扱いですから、数多くプレーされるのならまだしも、接待で1ラウンド程度なら、持参する手間も含め、上記のような結論になります(航空機で持参する場合の料金は、無料の場合もありますがケースバイケースです。手荷物の総重量によります→http://www.jal.co.jp/inter/service/bag/sports2.html)。 中国のゴルフ場というのも貴重な経験ですから、物見遊山感覚で楽しんできたらいかがでしょうか? 当然に相手側もそれなりの費用をかけて接待ゴルフに誘うわけですから、プレーに専念はできないでしょうし、その意味でもクラブなど何でもよいのです?

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

ゴルフ歴は30年以上です。しかし、仕事でゴルフというのがあまりないのですが・・・・ 立場でまず変わるでしょうね。あなたが接待される側でしょうか?する側でしょうか? この書き方だと相手が手配してくれるような感じなので接待される側なのでしょうね。だとしたら、現地の情報は相手の方が詳しいので、相手に聞くべきでしょうね。 国内なら宅配で道具は手軽に送れるので手慣れたクラブを送った方が良いでしょうけど、海外ならレンタルでコースで借りる方が良いと思いますけど。ただし、手袋とボール靴ぐらいは持っていった方が良いとは思いますけど。 プレーフィは接待される側なら払う必要はないでしょうけど、念のため出しても良いぐらいの心づもりは必要です。まあ、カードが使えるでしょうからカードを持って行けばまず問題ないでしょうけど、念のため現金も2万円相当ぐらいは持っていた方が良いですよ。 キャディーフィは精算に含まれるでしょうし、チップという意味なら接待の場合プレー代は自分持ちだとしても、相手が出すでしょうから心配いらないと思いますよ。

sekihan
質問者

補足

アドバイス感謝します。 私は接待を受ける方で、相手にとって私は超重要取引先の重要ポストの人間です。 クラブはレンタルできるのですね。でも中国で借りるのはきっと偽物に様な気がしますので、気乗りしませんが、持って行くとすれば移動も苦痛でしょうから、やはり我慢して借りる事にします。

関連するQ&A

  • ゴルフのキャディバッグメーカーについて

    いつもお世話になります。 最近ゴルフを始めようとしている20代後半の者です。 今までやってみたいと思っていたものの周りに経験者がおらず躊躇していましたが 先日経験者の方に連れていって頂いたゴルフの練習が楽しかったので これから始めたいと考えています。 そこで質問があります。 ゴルフクラブに関してはナイキで揃えようと先ほどオークションなどで調べて決めましたが キャディバッグはゴルフクラブを買い替えた時にもそのまま利用できるように ゴルフクラブ等を作っていないメーカーのものにしたいと思います。 自分でも調べてみましたがメーカーがありすぎてリストアップできません・・・。 スノーボードはするのでバートンは分かりましたが。 質問1 ご存じのメーカーでよいのでキャディバッグを主に製造しているメーカーを教えてください。 質問2 お勧めのメーカーやカッコいいメーカーがあれば教えてください。 質問3 バートンはスノーボードでも使っていますがゴルフではどのような地位なんでしょうか。 質問が多くなり申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

  • 初めてラウンドします。おすすめの埼玉のゴルフ場を教えて下さい。

    9/25(金)に初ラウンドを考えています。私は初ラウンドですが、一緒に行く友人は5回程ラウンド経験があり平均スコアは130くらいです。私は打ちっぱなし暦が長いので友人に120くらいで回れるのでは?と言われてますが、初心者なのでとても不安で心配です。 都内から関越を利用して埼玉近辺でコースを探しているのですが、お勧めのゴルフ場ありますでしょうか?他の利用者に迷惑だけはかけないようにしたいので、 ☆比較的空いているゴルフ場 ☆2サム保障できるゴルフ場 ☆心配なのでキャディさんを付けて回れるゴルフ場 がベストです。 料金は高くなっても構いません。とにかく他の人への迷惑だけはかけたくないのが最優先です。 皆様、ご教示宜しくお願い致します。

  • タイでゴルフをするため、クラブ数本を持っていきたい

    今度、夫婦でタイ(バンコク)への旅行を計画しており、滞在中1日はゴルフ場をラウンドしようと考えています(スコアは、嫁120~130、私90~100くらいです)。 初めはクラブをレンタルしようかと思っていたのですが、嫁が左利きでなかなかレンタルできるクラブがないため、日本から持っていこうと考えています。 嫁の使用クラブは、DR、5W、7I~PW、SW、PTの8本なので、嫁のキャディバッグに後6本(DR、5W、7I、9I、AW、PT)私のクラブを入れて1個のキャディバッグでいこうと思っているのですが、現地でキャディバッグだけ借りることはできるのでしょうか。 もう1個私の持ってるキャディバッグは、最近買ったばかりで白色なので、空港などで乱雑に扱われて汚れるくらいならレンタルしようかと思っています。 なお、ラウンドするのは、土日のどちらかになるのですが、バンコク周辺のゴルフ場では2サムプレーは難しいでしょうか(組み合わせになりますか)? あと、比較的簡単なコースで空いているゴルフ場の情報も教えていただけると助かります。 経験者の方、アドバイスの方よろしくお願いいたします。

  • 大韓航空 機内預け荷物重量 ゴルフキャディーバッグ・他 

    大韓航空で済州に行きます。 ゴルフキャディーバッグ(9インチ)・スーツケースですが、 機内預け重量制限に大丈夫でしょうか? 重量は量っていないため感覚で、また経験でわかる方は教えてください。

  • バンコクのユニコグランデゴルフ場で一人プレー

    バンコクのユニコグランデで飛び込みで一人プレーをしたい のですが可能かどうかと可能であれば下記費用で可能かを ご教授いただきたくお願いいたします。 メールでゴルフ場に問い合わせ(英語にて)したのですが返答が 無く。。。宜しくお願いいたします。 プレー日:8月15日(木)スポーツデー(?) グリーンフィー:700B キャディーフィー:250B クラブレンタル代:1000B (カートフィー:600B)・・・検討中

  • ゴルフルール ラウンド前やラウンド中の練習

    質問1.ゴルフ規則7では、例外として「スタート前に、最初のティーインググラウンド上やその近くでのチッピングの練習は許される」としていますが、先日、Sカンツリークラブでのクラブ競技の時に、スタート前、バックティーグラウンドで(クラブ競技はフロントティー使用)チッピング練習をしていたら、シングルの会員からルール違反と注意されました。 質問1ー1.フロントティー使用の競技では、バックティーグランドでのスタート前のチッピング練習はルール違反でしょうか? 質問1-2.仮に、バックティーグランドでのスタート前チッピング練習が許される場合、1番ホールスタートで10番のバックティーグランド(1番のティーグランドからカート道路を挟んで5m程度離れている)でのティッピング練習は許されますか? 質問2.また、ラウンド前やラウンド中において、練習道具での素振りをスターティングホールやフェアウェーで行うことは許されますか? ゴルフ規則を読んでみましたが、はっきりとしないので、ご教示よろしくお願いします。

  • ゴルフスクールに通い始めて4ヶ月、ラウンド経験なしの36歳男です。

    ゴルフスクールに通い始めて4ヶ月、ラウンド経験なしの36歳男です。 近いうちに初クラブを購入しようと思ってますが、主要ブランドの エントリーモデルを教えてください(ミズノのゼファーとナイキの SLING Shotはわかります。ブリヂストン、ダンロップ、テーラーメイド 、ヤマハの辺りはよくわかりません。)。 また今後の成長を見越してミズノのJPX E-600とかSRIXON Gieなどの 中級者モデルという選択肢もあるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 14本

    キャディバックに入れられる「ゴルフクラブ」は14本であるのは 周知の事実ですが、ゴルフクラブ以外の練習器具 (例えば、パワフルスイングやスピードスティック、 極端に言えば野球のバット)をキャディバックに入れて ラウンドするのは違反ですか?

  • ゴルフ 本数。

    またまたゴルフですみません。キャディーバッグに入れ、コースを回る時、ゴルフクラブは14本迄ですが、予め15本入れておき、1本はクラブハウスのロッカーに入れに行く、またはキャディーバッグ外の例えばカートのどこかに置いておく、または入れていても絶対に使用しない等どこまでが許されるのでしょうか?頭からダメなものはダメと言う意識を持ってなければいけない(家に置いとく)のでしょうか?

  • キャディーバック用ネームプレート

    ゴルフを始めたばかりの友達の初ラウンドに付き合うことになりました。 今日気が付いたのですが、彼女はキャディーバック用ネームプレートを作ってませんでした。 キャディーバックもクラブも知人から貰ったものだそうです。 やはりコースに出る時にはキャディーバック用ネームプレートは付けないといけないのでしょうか?

専門家に質問してみよう