• ベストアンサー

キャディさんへの謝礼(チップ)

最近コースデビューしたばかりですが、 この度初めてキャディさんをお願いする事になりました。 初心者と病み上がりの父のラウンドなので、ご迷惑をお掛けする事が容易に想像できるので、キャディさんに謝礼と言うかチップをお渡しすべきではないかと考えています。 平日2サムでキャディさんが付きます。 チップのお渡しするタイミング、金額の大体の相場、その他注意すべき事がありましたらお教えいただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.4

病み上がりのお父様 初心者の私 2サムでキャデイー付き 最初のご対面のときに2-3,000円 対応が良ければ、午後のラウンドの前に2,000円くらいが あとになっても(再度行ったときでも)一つのつながりになるかと思います そんなお付き合いで、クリスマスにプレゼントを貰うほどになりました テイーグラウンドで 「今日はよろしくお願いします。お手数をお掛けしますので」 とそっとお渡しするのがいいでしょう 規則はあるでしょうが、心づけですから「お茶代にでも....」 と断ればいいでしょう ゆっくりラウンド出来るといいですね

winellover
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 具体的にお答えいただき感謝いたします。 キャディさんと良い関係が築けるのは素晴らしいですね。 私もラウンド中はそんな雰囲気になれるようにしたいです。

winellover
質問者

補足

皆様、ご丁寧な解答をありがとうございました。 どれも参考になる答えばかりで、この場をお借りして再度御礼申し上げます。 皆様のご解答を参考に楽しい1日となるよう頑張ります。

その他の回答 (3)

• shigech
回答No.3

よく、途中の茶店で「キャディさん用の飲み物ください」と言うと、出してくれるところがあります(普通のお店だけど、チェックの仕方が違う模様)。多分、1,000円くらいだと思います。そのお茶を「どうぞ」と渡すと、キャディさんも受け取ってくれますよ(飲まないですが)。

winellover
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 お茶というシステムもあるんですね。 どこのゴルフ場でも通じるシステムなんでしょうか? チップに馴染みの少ない日本人にはスマートでわかりやすそうですね。

• okanah2
回答No.2

渡すタイミングは最初の対面というか あいさつの時がいいですね ただし殆んどのゴルフ場は教育がしっかりしているので受け取ってもらえない可能性があります 正直にこのような状況ですと言ったほうが もしかしたらキャディさんも理解して 受け取ってくれると思います 個人的な見解ですが5000円くらいでいいかと 注意すべきところっというか念のため ハーフ毎にキャディさんが入れ替わる可能性は 十分にありますので 予備も必要かな???

winellover
質問者

お礼

具体的なお答えありがとうございます。 受け取っていただけないケースもあるんですね。 当日はおっしゃられる通り、事情をお話して受け取っていただけるようにしたいと思います。 ハーフで変わる事もあると、×2になりますかね?

• tan-chan
回答No.1

お金で渡すなら1,000円程度でいいのでは。茶店で1,000円程度の品があれば、それを渡しても良いのではないでしょうか。お金ならラウンド前に、ティーグランドの所で良いでしょう。

winellover
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 茶店でということは、ラウンドの途中という事ですね。 初めてのコースなので、茶店がどの辺にあるか今ひとつわからないです。 先日行ったコースは途中に売店が無いので小銭を用意するよう案内されました。 ゴルフ場によっても様々なケースが発生するんですね。