• ベストアンサー

キャディさんへの謝礼(チップ)

最近コースデビューしたばかりですが、 この度初めてキャディさんをお願いする事になりました。 初心者と病み上がりの父のラウンドなので、ご迷惑をお掛けする事が容易に想像できるので、キャディさんに謝礼と言うかチップをお渡しすべきではないかと考えています。 平日2サムでキャディさんが付きます。 チップのお渡しするタイミング、金額の大体の相場、その他注意すべき事がありましたらお教えいただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.4

病み上がりのお父様 初心者の私 2サムでキャデイー付き 最初のご対面のときに2-3,000円 対応が良ければ、午後のラウンドの前に2,000円くらいが あとになっても(再度行ったときでも)一つのつながりになるかと思います そんなお付き合いで、クリスマスにプレゼントを貰うほどになりました テイーグラウンドで 「今日はよろしくお願いします。お手数をお掛けしますので」 とそっとお渡しするのがいいでしょう 規則はあるでしょうが、心づけですから「お茶代にでも....」 と断ればいいでしょう ゆっくりラウンド出来るといいですね

winellover
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 具体的にお答えいただき感謝いたします。 キャディさんと良い関係が築けるのは素晴らしいですね。 私もラウンド中はそんな雰囲気になれるようにしたいです。

winellover
質問者

補足

皆様、ご丁寧な解答をありがとうございました。 どれも参考になる答えばかりで、この場をお借りして再度御礼申し上げます。 皆様のご解答を参考に楽しい1日となるよう頑張ります。

その他の回答 (3)

  • shigech
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.3

よく、途中の茶店で「キャディさん用の飲み物ください」と言うと、出してくれるところがあります(普通のお店だけど、チェックの仕方が違う模様)。多分、1,000円くらいだと思います。そのお茶を「どうぞ」と渡すと、キャディさんも受け取ってくれますよ(飲まないですが)。

winellover
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 お茶というシステムもあるんですね。 どこのゴルフ場でも通じるシステムなんでしょうか? チップに馴染みの少ない日本人にはスマートでわかりやすそうですね。

  • okanah2
  • ベストアンサー率19% (146/731)
回答No.2

渡すタイミングは最初の対面というか あいさつの時がいいですね ただし殆んどのゴルフ場は教育がしっかりしているので受け取ってもらえない可能性があります 正直にこのような状況ですと言ったほうが もしかしたらキャディさんも理解して 受け取ってくれると思います 個人的な見解ですが5000円くらいでいいかと 注意すべきところっというか念のため ハーフ毎にキャディさんが入れ替わる可能性は 十分にありますので 予備も必要かな???

winellover
質問者

お礼

具体的なお答えありがとうございます。 受け取っていただけないケースもあるんですね。 当日はおっしゃられる通り、事情をお話して受け取っていただけるようにしたいと思います。 ハーフで変わる事もあると、×2になりますかね?

  • tan-chan
  • ベストアンサー率21% (145/660)
回答No.1

お金で渡すなら1,000円程度でいいのでは。茶店で1,000円程度の品があれば、それを渡しても良いのではないでしょうか。お金ならラウンド前に、ティーグランドの所で良いでしょう。

winellover
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 茶店でということは、ラウンドの途中という事ですね。 初めてのコースなので、茶店がどの辺にあるか今ひとつわからないです。 先日行ったコースは途中に売店が無いので小銭を用意するよう案内されました。 ゴルフ場によっても様々なケースが発生するんですね。

関連するQ&A

  • キャディーをお願いしますか?セルフで回りますか?

    ちょっとしたアンケートです。 プライベートの練習ラウンドで、友達と4人で数回行った事のあるまぁ誰でも回れる一般的コースを回るとします。そのコースではキャディー付きをお願いする事もできますが、セルフを選択すると3000円程安く回る事が出来るとします。さて、、、 (a)当然キャディーをお願いする。 (b)どちらでも良いが、多数決で決めるとするとお願いする方に投票する。 (c)どちらでも良いが、多数決で決めるとするとセルフの方に投票する。 (d)当然セルフを選択する。 まぁいろいろな状況によって変わるとは思いますが、あまり深く考えずに直感でご回答頂けると助かります。 ちなみに私は(d)で、まぁ安くあげたいのと、コースはGolfshotアプリで大体の形状を把握できるというところからです。

  • 新東京都民ゴルフについて

    来月あたりに新東京都民ゴルフに行きたいと思ってます。 HPはそれなりに拝見してますが、確認含めて質問させて頂きます。 土日は予約制のようで混みそうなので、平日の月曜日などに 行ってみようと思います。 そこで、ラウンドされたことのあるかた教えてください。 月曜や火曜は混みますか?平日でも早めに行った方が良いのでしょうか? 平日は、2サムでラウンドできますでしょうか? また、都民ゴルフはドライバー利用できますか?キャディバッグを 手引きカートで回る感じでしょうか? 女性初心者のデビュー戦に利用したいと考えてますが、初心者でも 楽しくラウンドできそうでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • ゴルフのボールの行方の見方

    最近、仲の良いベテランさんと2サムでコースデビューしたゴルフ初心者です。 迷惑かける事無く楽しくラウンドでき、相手にも「これなら他の人と回っても大丈夫だよ」と言ってもらえました(ホッ)。スコアはハチャメチャでしたが・・・ そこで質問です! 相手に「ボールの飛んだ先を見ていてほしい」と言われて頑張って見ていたのですが、途中でふっと消えて見えなくなってしまうのです。 何か見るコツみたいなものはあるのでしょうか? まだ1度しか行った事が無く、その日はとても晴れていました。 コンタクトをして1.0なので、視力は問題ないと思うのですが。 明後日また同じ人とラウンドしますので、宜しくお願いします!

  • 初めてラウンドします。おすすめの埼玉のゴルフ場を教えて下さい。

    9/25(金)に初ラウンドを考えています。私は初ラウンドですが、一緒に行く友人は5回程ラウンド経験があり平均スコアは130くらいです。私は打ちっぱなし暦が長いので友人に120くらいで回れるのでは?と言われてますが、初心者なのでとても不安で心配です。 都内から関越を利用して埼玉近辺でコースを探しているのですが、お勧めのゴルフ場ありますでしょうか?他の利用者に迷惑だけはかけないようにしたいので、 ☆比較的空いているゴルフ場 ☆2サム保障できるゴルフ場 ☆心配なのでキャディさんを付けて回れるゴルフ場 がベストです。 料金は高くなっても構いません。とにかく他の人への迷惑だけはかけたくないのが最優先です。 皆様、ご教示宜しくお願い致します。

  • バンコク周辺のゴルフ場のチップ相場

    来週バンコクへゴルフ旅行に行きます。 キャディーさんへのチップの相場について質問です。 7年前にバンコクへ赴任していた頃は、100~150バーツの チップをあげていましたが、今は相場も上がっているのでしょうか? 見当違いのチップをあげて恥を掻きたくないので、現状のレベルを 教えてください。 ちなみに、タイカントリー等の名門コースに行くわけではありません。 よろしくお願いします。

  • 一人でのラウンド

    平日に不定期で休みになるので、なかなか友達とラウンド出来ないでいます。 たまに、ショートコースに一人で行くのですが、 出来ればちゃんとしたコースでラウンド出来ればと思っています。 住まいが豊島区なので、都民ゴルフとかもあるのですが、出来れば河川敷ではないコースに行きたいです。 ですが、大抵のコースは2サムでも大きな割増。 一人でラウンドは断られるケースも多い。 他の組に回されて知らない人と一緒になってしまう。 というのが普通かと思うのですが、 平日や、あまりお客さんがいない時ならば、 コースによっては平常料金近くで回らせてくれる所がないかなって思っています。 コースの会員とかになれば出来るのかなとも思うのですが、 埼玉、山梨、千葉、栃木あたりで、 一人でも回れる所等の情報を知っている方がいましたら、 アドバイスやご教授していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 初心者とのラウンドについて

    初心者とのラウンドについて 近々妻の初ラウンドを本コースで予定してます。 妻はゴルフを始めたばかりで、数か月打ちっぱなしでしか 練習してません。何度かレッスンも受けてます。 とりあえず距離は出ませんが前には打てる状況です。 本来であれば、ショートコースなど順番を踏んでから 本コーステビューさせるのが良いのかと思いますが 私がデビューしたのも本コースで、ゴルフ場の素晴らしさに 感動してゴルフにハマった経験があり、妻にもぜひ景色や 自然を味わってもらいゴルフを楽しんでもらいたいと思ってます そこで、平日にゴルフコースを予約しようと考えてますが、ゴルフ場を 予約する際に、初心者がいるので「後ろが多少空いている時間帯」など 要求をお願いすることは可能なのでしょうか? 他のプレーヤーの方にも迷惑をかけたくない気持ちもあるので このような要望を聞いてもらえるものなのかを知りたいです。 また、このような要望を伝えプレーされた方がいらっしゃれば 教えてください。 また、別件ですが女性の初ラウンドって大体みなさんどのくらいで ラウンドするのでしょうか? 妻のラウンドが未知の世界で、他の女性はどのくらいなのか知っておきたいです。 私的には150前後でクラブ数本もってガンガン走ってもらえれば とりあえず良しとしたいなぁと考えてます。 アドバイスお待ちしております

  • 初心者向き、成田市周辺のおすすめゴルフ場は?

    ゴルフを始めたばかりの初心者4人で、9月末の平日に本コースデビューをしようと計画しています。 まったくの「コースデビュー者」もいますし、1番経験のある者でもコース経験は5回くらい、私も5~6年前に2回だけ(ショートコースは計10回くらい)しか出たことがなく、もちろん当時はセミプロ(?)同行でした。 そこで、先輩方にお伺いしたいのですが、 1 キャディ付(残り何ヤードか、何番で打てばいいのかわからないから) 2 初心者向けのコース 3 千葉県成田市周辺 で、どこかおすすめのコースはご存知でないでしょうか? また予約する際の注意点(初心者ばかりだとつたえておく、最後出発の組にしてもらう等)は何かありますか? 教えてください。

  • 小学生を連れてのラウンド

    一昔前はとても気軽にラウンド出来なかったようなコースが最近はネットでビジターでも簡単に予約が取れ、ラウンド出来るようになりました。 そこで質問なのですが、そのようなコースに小学生の子供を連れてラウンドするのはマナー的にはどうなのでしょうか。 今度たまたま学校の休みが平日にあります。こちらがそのコースをラウンドしたいが為に連れ出そうかと思っています。 元々パブリックだったようなコースは何度かまわり、子供のスコアは130~140前後です。 1ホール5~10打くらいでしょうか。ドライバー・セカンド~グリーンまわりまで、だいたい100ヤードずつ進んでいく感じで5オン・6オンあたりが主に多いです。当然チョロやバンカーに入ると10オンなんて事もたまにあります。 今のところ同伴者に迷惑になるので2サムでまわっており、レディースティーを使用させているので、前の組がセカンド地点につけば先にそこから打たせています。 こちらがゴルフを学んだ方の教えもあるのですが、私自身がせかせかとプレーをする事もあり、毎回子供にも構えてから必要以上にアドレスをとらない・ラインなんて傾斜だけ見れば早く打つように等後ろの組を気にしすぎる位のペースでまわっています(たまのゴルフなのにこれでいいのかなとも思いますが私自身たまに出るナイスショットがあれば満足なので・・・) 正直、3人・4人でプレーされている他の組やグリーン上で度々マークを繰り返しひたすらラインを読んでいるような組よりははるかに早くまわっているのですが、やはりそれ以前にメンバーコースにビジター2人、しかも1人は小学生というのは場違いなものでしょうか? お金を払えばいいじゃないかという気持でいいのか、そうじゃなくてもまわりたい思いもあり質問させて頂きました。 私はどこをラウンドしても85~95のスコアばかりのものです。

  • コースデビュー向きのゴルフ場(茨城県)

    ゴルフをはじめて2ヶ月の者です。 ハーフのコース(?)で、コースデビューをしたいと思っています。 なんとか仲間が集まり(初心者2人、コースに10回くらい出ているけれど、キャディーさんを切れさせたことが何度もある人、平均スコア130くらいの人の4人です・・・)、初心者の私がコース予約を担当することになりました。 いざゴルフ場を予約しようと思って、インターネットで調べてみると、コースもいろいろ、プロの試合をやるようなところから、コースが林っぽいとか丘陵とか・・・。 何より、確実にへたくそな4人組がハーフとはいえ土日(仕事の都合で土日しかできません)に回ることに非常に不安を感じています。 そこで、土日でもあまり迷惑のかからないハーフで回れる初心者向きのコース(できれば茨城県で)がありましたら、ぜひ教えてください。 また、予約をする・コースに出るうえでの注意点等ございましたら、あわせて教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう