• ベストアンサー

会社のゴルフコンペで

会社のゴルフコンペで、幹事をすることになったんです。そこで質問です。 幹事の人は社長と一緒の組でラウンドした方が良いのでしょうか?あと、 乗用カートを運転(セルフプレー)するのは、社長か幹事か他の人か、または誰でもいい のか分かりません。どれがベストなんでしょうか。社長に失礼の無いように、ラウンドしたいのです。  その他、気をつけたい事がありましたら、回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

>幹事の人は社長と一緒の組でラウンドした方が良いのでしょうか? コンペの幹事の役割は、社長の世話係というものでなく、 コンペ全体を仕切るのが仕事です。 朝イチの挨拶やルール説明、各組をスムーズにスタートさせ、 ラウンド後は一番にパーティ会場へ行って表彰式の準備など。 ダブルペリアで行うなら全員のスコアを集約したり、 ドラコン・ニアピンなどのフラッグの回収なども全てそうです。 (スコアやフラッグの回収が遅れると表彰式の進行に影響します) 以上のことから、コンペの幹事は最低でも2人必要です。 組数が多くてアウト・インに分かれてスタートする場合だと4人。 トップと最終組にそれぞれに幹事を入れるのがセオリーですね。 トップ組の幹事は最初に上がってパーティの準備に取りかかり、 最終組の幹事がフラッグ回収や全員のスコア集計など。 社長をもてなす係の人がどうしても必要なのであれば、 社長のお世話担当として誰かに社長の組に入ってもらいましょう。 幹事が兼任するのは相当しんどいと思います。 なお、乗用カートの運転は誰がしても構いません。 偉い人でも運転の好きな人や他人の運転を信頼しない人もいます。 必ず後席に乗って絶対に運転しようとしない人もいます。 最初は接待係が「私が運転します」と宣言すればいいだけで、 社長が「僕がする」といえば「では甘えさせていただきます」でOK。 ただし、社長のボール位置がカート道と離れている場合や、 グリーンまわりで次ホールへ先に回しておく必要がある時などは 部下の方が運転するのが絶対に良いと思います。 セルフでは基本的に「カートの近くにいる人が運転する」とか 「最初にグリーンオンした人が運転する」というふうに 臨機応変でやっていかないと遅延の原因になりますよ。 社長に失礼の無いようにラウンドする、という視点よりも 社長を含めた参加者全員が楽しめるコンペにする方が重要です。 朝の集合から表彰式まで一つのイベントと考えて、 幹事はそのディレクターと思ったほうが上手くいきますよ。 あとは社長のゴルフの技量などを鑑みて、 どの程度の腕前の人と同組にするのがよいか、 全組が同じくらいのペースで回れるよう、 上級者だけが集まったり、初心者だけの組ができないように 組み合わせを配慮することが幹事としてかなり重要な役割ですね。

mz20-5125
質問者

お礼

はじめまして。 より詳しく、とても紳士的な回答を有り難うございます。 ぜひ参考にさせていただきます。回答者様は、かなりゴルフ経験が豊富だと 感じました。私はゴルフをする事は好きなんですが、幹事をすることになって 弱気になっていましたが、頑張ります。

その他の回答 (5)

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>幹事の人は社長と一緒の組でラウンドした方が良いのでしょうか? そう言うのは、前幹事や役員の方に直接確認したほうがいいですね。 そのあたりの事情は会社によって違うからです。 一般的には、社長のお世話は幹事がするより、 然るべき方にお願いしたほうがよいのです。 幹事は全体の指揮進行に神経を払いたいからです。

mz20-5125
質問者

お礼

はじめまして。 回答有り難うございます。 前幹事にも確認はしますが、部署が全く違い、留守がちなかたでして… 前回よりも、いいゴルフコンペをしたいと思い質問したしだいです。

noname#142536
noname#142536
回答No.4

>幹事の人は社長と一緒の組でラウンドした方が良いのでしょうか? どちらでも良いとおもいますが、それでなくても幹事はなにかと忙しいので社長の応対をするには時間も余裕も取れないように思います。ですから、何PT出るのかは分かりませんが、幹事は1組目に配置し、社長は2~3組目(出来るだけ早い方)に回ってもらうと良いと思います。幹事は社長が上がってくる前に表彰式会場の準備等が出来ます。また、早い組で社長に回って貰えばスタート前もそれほど待たせることも無いし、終了後も余裕をもってお風呂や身支度をして頂けると思います。 組み合わせは、上手い・下手に関わらず時間的な空気を読める人を配置すると良いと思います。ボールの行方が定まらない様な人でも、走ってボールを捜しに行けるとかハツラツとした若い人なら自然とPTが盛り上がります。逆に、たとえ上手でも周りの空気も読めず、ただ自分の時間をかけて黙々とプレイするような方は、同じPTにするにはあまり適切で無いと思います。 あとは、普段からカートを率先して運転する・旗竿は率先して戻すといった普通に気の効いた人(社長と一緒に回れば自然とそういう行動をするとは思いますが・・・)を1人入れておけば完璧だと思います。

mz20-5125
質問者

お礼

はじめまして。 回答有り難うございます。 前回は8PTです。 PTの人の配置や社長の対応とても参考になります。 社長に限らず全体も見渡します。 御かげでだんだん楽しみに変わってきました。

noname#229064
noname#229064
回答No.3

おはようございます。 社長に気を使う、大変に結構なことだと思いますが、一般のプレイヤーに対して迷惑がかからないような気配りもお願いしたいものです。 最低限、遅延プレイをしないことを考え、組み合わせを考えてみたらどうでしょうか?

mz20-5125
質問者

お礼

はじめまして。 回答有り難うございます。 ご指摘のとうり遅延プレイをしないように始めの挨拶で言いたいと思います。 組み合せも考えてやりたいと思います。

• otao8282
回答No.2

元ゴルフ場従業員です。 幹事は社長と同組の必要は特に無いと思います。 幹事に必要なのは、「手際の良さ、スムーズな進行」だと思います。 その為に幹事はトップスタートに1人、最終組に1人いるのがベストです。トップスタートで進行を早くし後続組を待たせない流れをつくる、上がったら後続組のスコアカード回収などもありますから。 最終組の1人は全組のお見送り、写真撮影など。 御社がどれ位の規模なのか、何人位のコンペなのか判りかねますが、社長に失礼の無いようにしたいのでしたら希望の同伴競技者を聞いてもいいのでは。その方が気兼ねなく楽しくプレーして頂けると思います。社長の希望が特になければ、初心者は入れずにキレイどころを1人入れれば完璧です(笑) カートの運転はプレーに余裕のある人の役目なので気になさらなくても大丈夫だと思います。ゴルフする人でカートの運転が嫌いな人はあまり見かけませんので。

mz20-5125
質問者

お礼

はじめまして。 回答有り難うございます。 元従業員だったんですね説得力があります。大変参考になります。 手際の良さとスムーズな進行ですね、わかりました。 カートの運転は特に決まりはないということなので安心しました。 いいコンペにしたいと思います。

• KGS
回答No.1

一応、会社の社長の立場なんですが、、、 幹事の方にはいつも感謝しています。 ただ、会社とゴルフを繋げるのはいかがなものでしょうか。 幹事の方は社長と一緒の組というより、1組目の方が後々良いと思います。 コースに出れば変に気を使うより、自分のゴルフを楽しんでくれた方がありがたいですね。 同伴者が社長だから失礼のないように、というより誰が同伴者でも失礼のないようにというのが基本的なスタンスだと思います。 私も取引先の先輩の社長などとラウンドすることがありますが、普通に接するよう心がけています。 で、常に自分のベストプレーをするようにしています。 あと、社長に負けないことですね。 社長というのは負けず嫌いな人が多いので、勝つことは慣れていても負けることは屈辱なのです。 屈辱感を与えた人というのは、いろんな意味で印象に残ります。 その後のことは、その社長の懐の広さによりますので責任は持てませんが必死さは伝わると思います。

mz20-5125
質問者

お礼

はじめまして。 貴重な社長さんの回答有り難うございます。  自分のゴルフを楽しんだ方がいいとか、社長に負けない事とか、そう言っていただくと 少し気がらくになりました。 私の勤め先の社長は滅多に会うことがなく(別棟の為)、どうゆう感じの方なのか 分からないんですが、懐が広いことをすごく今、願っています。