• ベストアンサー

会社のゴルフコンペで

会社のゴルフコンペで、幹事をすることになったんです。そこで質問です。 幹事の人は社長と一緒の組でラウンドした方が良いのでしょうか?あと、 乗用カートを運転(セルフプレー)するのは、社長か幹事か他の人か、または誰でもいい のか分かりません。どれがベストなんでしょうか。社長に失礼の無いように、ラウンドしたいのです。  その他、気をつけたい事がありましたら、回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

>幹事の人は社長と一緒の組でラウンドした方が良いのでしょうか? コンペの幹事の役割は、社長の世話係というものでなく、 コンペ全体を仕切るのが仕事です。 朝イチの挨拶やルール説明、各組をスムーズにスタートさせ、 ラウンド後は一番にパーティ会場へ行って表彰式の準備など。 ダブルペリアで行うなら全員のスコアを集約したり、 ドラコン・ニアピンなどのフラッグの回収なども全てそうです。 (スコアやフラッグの回収が遅れると表彰式の進行に影響します) 以上のことから、コンペの幹事は最低でも2人必要です。 組数が多くてアウト・インに分かれてスタートする場合だと4人。 トップと最終組にそれぞれに幹事を入れるのがセオリーですね。 トップ組の幹事は最初に上がってパーティの準備に取りかかり、 最終組の幹事がフラッグ回収や全員のスコア集計など。 社長をもてなす係の人がどうしても必要なのであれば、 社長のお世話担当として誰かに社長の組に入ってもらいましょう。 幹事が兼任するのは相当しんどいと思います。 なお、乗用カートの運転は誰がしても構いません。 偉い人でも運転の好きな人や他人の運転を信頼しない人もいます。 必ず後席に乗って絶対に運転しようとしない人もいます。 最初は接待係が「私が運転します」と宣言すればいいだけで、 社長が「僕がする」といえば「では甘えさせていただきます」でOK。 ただし、社長のボール位置がカート道と離れている場合や、 グリーンまわりで次ホールへ先に回しておく必要がある時などは 部下の方が運転するのが絶対に良いと思います。 セルフでは基本的に「カートの近くにいる人が運転する」とか 「最初にグリーンオンした人が運転する」というふうに 臨機応変でやっていかないと遅延の原因になりますよ。 社長に失礼の無いようにラウンドする、という視点よりも 社長を含めた参加者全員が楽しめるコンペにする方が重要です。 朝の集合から表彰式まで一つのイベントと考えて、 幹事はそのディレクターと思ったほうが上手くいきますよ。 あとは社長のゴルフの技量などを鑑みて、 どの程度の腕前の人と同組にするのがよいか、 全組が同じくらいのペースで回れるよう、 上級者だけが集まったり、初心者だけの組ができないように 組み合わせを配慮することが幹事としてかなり重要な役割ですね。

mz20-5125
質問者

お礼

はじめまして。 より詳しく、とても紳士的な回答を有り難うございます。 ぜひ参考にさせていただきます。回答者様は、かなりゴルフ経験が豊富だと 感じました。私はゴルフをする事は好きなんですが、幹事をすることになって 弱気になっていましたが、頑張ります。

その他の回答 (5)

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>幹事の人は社長と一緒の組でラウンドした方が良いのでしょうか? そう言うのは、前幹事や役員の方に直接確認したほうがいいですね。 そのあたりの事情は会社によって違うからです。 一般的には、社長のお世話は幹事がするより、 然るべき方にお願いしたほうがよいのです。 幹事は全体の指揮進行に神経を払いたいからです。

mz20-5125
質問者

お礼

はじめまして。 回答有り難うございます。 前幹事にも確認はしますが、部署が全く違い、留守がちなかたでして… 前回よりも、いいゴルフコンペをしたいと思い質問したしだいです。

noname#142536
noname#142536
回答No.4

>幹事の人は社長と一緒の組でラウンドした方が良いのでしょうか? どちらでも良いとおもいますが、それでなくても幹事はなにかと忙しいので社長の応対をするには時間も余裕も取れないように思います。ですから、何PT出るのかは分かりませんが、幹事は1組目に配置し、社長は2~3組目(出来るだけ早い方)に回ってもらうと良いと思います。幹事は社長が上がってくる前に表彰式会場の準備等が出来ます。また、早い組で社長に回って貰えばスタート前もそれほど待たせることも無いし、終了後も余裕をもってお風呂や身支度をして頂けると思います。 組み合わせは、上手い・下手に関わらず時間的な空気を読める人を配置すると良いと思います。ボールの行方が定まらない様な人でも、走ってボールを捜しに行けるとかハツラツとした若い人なら自然とPTが盛り上がります。逆に、たとえ上手でも周りの空気も読めず、ただ自分の時間をかけて黙々とプレイするような方は、同じPTにするにはあまり適切で無いと思います。 あとは、普段からカートを率先して運転する・旗竿は率先して戻すといった普通に気の効いた人(社長と一緒に回れば自然とそういう行動をするとは思いますが・・・)を1人入れておけば完璧だと思います。

mz20-5125
質問者

お礼

はじめまして。 回答有り難うございます。 前回は8PTです。 PTの人の配置や社長の対応とても参考になります。 社長に限らず全体も見渡します。 御かげでだんだん楽しみに変わってきました。

noname#229064
noname#229064
回答No.3

おはようございます。 社長に気を使う、大変に結構なことだと思いますが、一般のプレイヤーに対して迷惑がかからないような気配りもお願いしたいものです。 最低限、遅延プレイをしないことを考え、組み合わせを考えてみたらどうでしょうか?

mz20-5125
質問者

お礼

はじめまして。 回答有り難うございます。 ご指摘のとうり遅延プレイをしないように始めの挨拶で言いたいと思います。 組み合せも考えてやりたいと思います。

  • otao8282
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

元ゴルフ場従業員です。 幹事は社長と同組の必要は特に無いと思います。 幹事に必要なのは、「手際の良さ、スムーズな進行」だと思います。 その為に幹事はトップスタートに1人、最終組に1人いるのがベストです。トップスタートで進行を早くし後続組を待たせない流れをつくる、上がったら後続組のスコアカード回収などもありますから。 最終組の1人は全組のお見送り、写真撮影など。 御社がどれ位の規模なのか、何人位のコンペなのか判りかねますが、社長に失礼の無いようにしたいのでしたら希望の同伴競技者を聞いてもいいのでは。その方が気兼ねなく楽しくプレーして頂けると思います。社長の希望が特になければ、初心者は入れずにキレイどころを1人入れれば完璧です(笑) カートの運転はプレーに余裕のある人の役目なので気になさらなくても大丈夫だと思います。ゴルフする人でカートの運転が嫌いな人はあまり見かけませんので。

mz20-5125
質問者

お礼

はじめまして。 回答有り難うございます。 元従業員だったんですね説得力があります。大変参考になります。 手際の良さとスムーズな進行ですね、わかりました。 カートの運転は特に決まりはないということなので安心しました。 いいコンペにしたいと思います。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

一応、会社の社長の立場なんですが、、、 幹事の方にはいつも感謝しています。 ただ、会社とゴルフを繋げるのはいかがなものでしょうか。 幹事の方は社長と一緒の組というより、1組目の方が後々良いと思います。 コースに出れば変に気を使うより、自分のゴルフを楽しんでくれた方がありがたいですね。 同伴者が社長だから失礼のないように、というより誰が同伴者でも失礼のないようにというのが基本的なスタンスだと思います。 私も取引先の先輩の社長などとラウンドすることがありますが、普通に接するよう心がけています。 で、常に自分のベストプレーをするようにしています。 あと、社長に負けないことですね。 社長というのは負けず嫌いな人が多いので、勝つことは慣れていても負けることは屈辱なのです。 屈辱感を与えた人というのは、いろんな意味で印象に残ります。 その後のことは、その社長の懐の広さによりますので責任は持てませんが必死さは伝わると思います。

mz20-5125
質問者

お礼

はじめまして。 貴重な社長さんの回答有り難うございます。  自分のゴルフを楽しんだ方がいいとか、社長に負けない事とか、そう言っていただくと 少し気がらくになりました。 私の勤め先の社長は滅多に会うことがなく(別棟の為)、どうゆう感じの方なのか 分からないんですが、懐が広いことをすごく今、願っています。

関連するQ&A

  • ゴルフコンペ予約、おすすめゴルフ場教えて下さい

    会社関係で8~10組位でのゴルフコンペの幹事を任されました。 おすすめのゴルフ場があれば是非教えて下さい。 何卒宜しくお願いします。 <時期> 今秋辺りの土曜日。 <場所> 東京から近ければ近い程良いです。 関越道なら~本庄児玉迄。東北道なら~栃木迄。常磐道なら~岩間迄。 <プレー> キャディ付、乗用カート。表彰式パーティー有り。 <料金> キャディフィ、パーティー料理込で20,000円前後。 <その他> 何しろ幹事経験が無いので、コンペ大歓迎でサービスが良い(幹事に優しい)ゴルフ場があれば幸いです。 以上、宜しく御願い致します。

  • ゴルフ場での事故とプレー代

    先日、友人の父が仲間内のコンペにて、セルフでプレーして居たそうです。友人の父が、クラブを取る為にカートの後ろに居た所、後から来たカートに挟まれて内臓破裂で緊急に入院して手術を受けたそうです。そのカートを運転していた人は、初めての運転で、ブレーキとアクセルを間違えたそうです。又、ゴルフ場から家にプレー代が払われていない旨の電話が有ったそうです。ここから本題です。事故に対する入院及び手術代はどうなるのか。この場合でも、プレー代は払わなくてはならないのか?の2点です。宜しくお願いします。

  • 助けて!ゴルフコンペ幹事

    20代女性(秘書)です。 社内役員のゴルフコンペ幹事を頼まれました。 社外との接待ゴルフなどは何度か手配したことはありますが、 社内の親睦ゴルフコンペはしたことないので不安です。 <とりあえず、完了したこと> ・ゴルフ場予約(4名×3組 連続でとった) ・ペリア(?)、各ホールの上限などは現地幹事(偉い人ですが 汗)に任せた ・組み合わせは適当に決めてFAX済み <ちょっと心配なこと> ・終了後のパーティ手配(←でもこれはゴルフ場からFAXが届いたので 開催有無と値段さえ決めれば大丈夫) ・精算(一括にするべきか、各自現地精算にするべきか) <とても心配なこと> ・景品(物自体もそうですが、現地にどうやって運ぶのか-私はいきません、パーティ会場にセットするのか) ・集合はスタートの30分前でよいのか・・。 などです。この解決と何か気にしたほうがよいことがあればご教授ください。

  • ラウンド中に後ろの組と詰まったときのマナー

    ラウンド中に後ろの組と詰まったときのマナー について質問です。 ゴルフ場のメンバーの方と、まだ数回ですがラウンドを楽しんでいます。 初めて仲間内でビジターで予約をして、ラウンドをしようと考えております。 みな経験豊富ではないですが100~110くらいのスコアで、各自ラウンドでコース上のマナーを少しずつ覚えてまいりました。 先日メンバーの方と4名でロングホールをプレー中、気がつくと後ろから2名の組の方が、 二組ティーグラウンドで待っているのに気がつきました。 最終ホールの1つ前のホールだったのでメンバーの指示に従い、プレーを続行しホールアウトしました。 そこで質問です。 (1)次回、仲間内でこのような状況になった場合は後続の組に先に行ってもらった方がよいのですか? (2)カートはリモコン操作の自動運転で、GPSが付いているのかどうかは分かりません。  次の組の方に、カートごと先に行ってもらうのでしょうか? (3)カートごと先に行ってもらう場合、自動運転のカートでどうやって入れ替えるのでしょうか?  それともカート自体を交換して、それぞれ積んであるバックを全部積み替えるのでしょうか? (4)先に行ってもらうタイミングは、次のホールのティーグラウンドで行うのがよいでしょうか? 予約したのは北関東のゴルフ場で、10時スタートです。 場所を確認するためHPを見たら、当日はオープンコンペがあると記載がありました。 他の組の迷惑にならないよう心がけて、プレーしたいと思っています。 オープンコンペのある日は混雑していないか心配です。  まだまだ経験が浅くて、分からないことだらけですが、指導していただければ幸いです。

  • セルフでゴルフ!海外にて

    7-9月期にアジアビーチリゾート方面で該当するゴルフ場を探しています。 家族でのんびりアットホームにラウンドしたいため、キャディさん無しのセルフカート、状況により2人プレーになるかもしれないので2人プレーOKのゴルフ場の情報を教えてください。

  • ゴルフコンペ案内状

    お世話になります。ゴルフコンペの案内状をそろそろ出そうかと考えています。そこで、文面の中に飲酒しない旨(飲酒運転させないため)を明記しようと思ってます。来られる方の中には、酒を飲まない人、相乗りしてきて運転しない人がいらっしゃいます。飲む人飲まない人を含めて、書き方としてどのような文章が良いかご指導ください。

  • 初めてのゴルフコンペで腕に自信がありません。

    初めてのゴルフコンペで腕に自信がありません。 5月に得意先のゴルフコンペがあります。 取引したばかりなので得意先から是非出てほしいとの事で半ば無理矢理参加になりました。今30代後半です。ゴルフは6年程前までは時々やっていました。当時平均で120前後でした、社内コンペで年下との事で景品や準備でコキ使われ嫌になってゴルフを止めました。それ以来クラブを握っていないので、不安です。 得意先からはうまくない人は沢山いるし、50組でるから人脈作りに是非…と言ってくれていますが、社交事例ではいかと不安です。 コンペはそんなものですか?

  • 乗用カートでゴルフして楽しいですか?

    ゴルフと言うスポーツは歩いてしなければと思っている者です。 日頃の運動不足解消のためにも・・ それが最近では乗用カートばかりで、とても残念に思っています。 女性の方や高齢の方では別に構わないのですが、若い人まで 乗用カートでのプレイが当然のようにされている思います。 やはりゴルフは歩いてと思いますが、如何ですか?

  • 初コンペなのですが非常に悩んでいます。

    初コンペなのですが非常に悩んでいます。 知り合いと2回ぐらいまわったことはあるのですが会社のコンペは来週が初めてです。 スコアは120~130です。 かなり悩んでいるのですが、 1。車を持っていなくて足がないのですが、ゴルフ場は最寄り駅からもタクシーで4000円ぐらいかかります。知り合いもいません。なにか良い移動手段はないでしょうか? 2。カラーボールの使用はいいのでしょうか? 3。僕が下っ端なのでカートの運転とかしないといけないと思うのですが運転をしたことがありません。いきなりでも運転できますか? 4。朝早いので練習ができないと思うのですが、みなさんはどのようにウォーミングアップしますか?

  • 乗用カート利用に関する質問です

    先の質問で、ゴルフと歩行の関係について質問させて頂きました。 そこでゴルフの諸先輩に次の質問です。 最近はどこのゴルフ場でも乗用カートでラウンドさせるのが一般的になっていると思います。 アップダウンのきついゴルフ場や真夏のラウンドには有難い存在なのですが、「そもそも乗物に乗ってゴルフをするなんて、もはやスポーツとは言えないのでは?」 という疑問が生じています。 例えば、9合目までヘリコプターで行って、その後に頂上を制覇しても、それが本当の登山になるのかという事に近いかなと思います。 私自身もゴルフをしますし、多くのプレーヤーの中には何も本格的なアスリート系のプレーヤーばかりではなく、「いいじゃないか、ゴルフなんて楽しければ ・・ 所詮はお遊びなんだし、歩かなくても済むのなら結構な話だ」 と考える人もいると思いますが、ゴルフの本質を考えると、ちょっと今のあり方に疑問を感じるようになりました。 無論、高齢者の場合はカート利用が当然だと思います。 ただ、先日も私が所属するゴルフ場でクラブ選手権があったのですが、決勝の二人を見ると乗用カートでプレーしていました。 1日で2ラウンドするためかも知れないのですが、そのゴルフ場で最も権威のある大会でも乗用カートを利用させるというのは、スポーツとして何か吹っ切れないものを感じています。 考えれば、乗用カートが全国のゴルフ場に普及したのは多分20年前くらいではないでしょうか? それまでは自分の足で歩いてラウンドしていたはずです。 今では、もし乗用カート無しで手配した場合、 「ええっ? 今度は歩きのゴルフなの?! あり得ない!」 というような反応があるように思います。 ゴルフの原点は自分の足で最後までラウンドする事にあると思うのですが、今のあり方は正しいですか? 無論、「プレー時間の短縮」 というメリットがあるのは分かりますが ・・・

専門家に質問してみよう