• ベストアンサー

犬の難聴について教えてください

rio_rio_riの回答

• ベストアンサー
回答No.2

専門家ではありませんので、参考意見とさせてください。 クリーム状のお薬であれば、少し聞こえにくくなるかもしれません。また、外耳炎や中耳炎を起こした犬では鼓膜が破れていることも多いようですが、こちらは再生します。耳の中の炎症が原因で一時的に耳が聞こえにくくなっているかもしれません。 また通院される際に、獣医師に聞いてみてはいかがでしょうか。個人的には一時的なものかと思います。 犬も高齢になると目は見えにくく、耳も聞こえにくくなってはいきます。今回のご質問のケースは一時的なものかもしれません。ですが、この先段々と五感が鈍ることは避けられません。もし本当に耳が聞こえなくなる日がきても、そんなシニアになるまでわんちゃんを健康に育ててきたのだと思ってあげていただければと思います。 お大事に。

okokrerere
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も日々、回復してくれることを祈り続けています。 ある日突然返事をしなくなったので、心の準備ができていません。 このままもう二度と呼んでも振り返ってくれないのかと思うと、涙が出ます。 少しでも塗られ過ぎた薬を落としてやろうと思い、洗ってやろうとしましたが、耳を触られるのがイヤみたいで、これまでにないほど抵抗されました。というわけで、十分には洗い流せませんでした。自分の無力さを感じました。