• ベストアンサー

左翼はなぜみんな同じこというんだろ

宮崎監督曰く 九条は守れ アベノミクスはだめになる 慰安婦問題はきちんと謝罪して賠償すべき 領土問題は、半分に分けるか、あるいは「両方で管理しましょう」 これ大江健三郎さんと同じこといってますね。おそらく宮崎さんも原発も はんたいでしょうね。 左翼の人はみな同じことを言うんですね。なぜなんでしょう。

  • ny36
  • お礼率38% (318/834)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

サヨク、ウヨクという言い方はどうもしっくりこない ので、革新、保守とします。 革新は保守と比較するとその違いがよく分かる ようになります。 で、革新、保守の原理的な違いですが、 これは次のようになります。 革新というのは、人間の理性を信用します。 何事も理性で解決できる、と考えます。 だから理論が好きなのです。 整合性を重視します。 結果、教条的になり、誰でも同じようなことを言うように なります。 理論というのは普遍的な性質を有しますので 理論一環すれば、どうしてもそうなります。 これに対して保守は、理性はあまり信用しません。 理性よりも、試行錯誤の方が確かだ、と考えます。 だから歴史や伝統を重視します。 伝統は試行錯誤の結果、残ったものが多いからです。 革新は歴史や伝統はあまり重視しません。 だから、現実と理論が合わない時は、現実が 悪い、となります。 保守は、理論が悪い、と考えます。

ny36
質問者

補足

丁寧かつ冷静なな回答をいただいてありがとうございます。 別にいちゃもんをつけるわけではありませんがちょっと気になったことを 書かせていただきます。 >理論というのは普遍的な性質を有します 結果、教条的になり、誰でも同じようなことを言うようになる。 理論というのは、とくに社会科学では、いろんな理論があります。 保守の理論も同時に普遍的な性質をもちませんか?

その他の回答 (9)

noname#191287
noname#191287
回答No.10

私も疑問に思っている1人です。4つとも別な問題ですから、意見が割れるほうが組み合わせの確率は高いと思うのですが、「九条は守れ」かつ「アベノミクスはだめになる」かつ「慰安婦問題はとっくに解決しているorそもそも問題が存在しない」かつ「領土問題は日本のものとしか考えられない」とみたいな考えの人は少ないように思えます。 ひょっとして、「左翼の人は個人の自由が好き」「右翼の人は伝統と全体の調和が好き」ということは考えられないでしょうか? 左翼の考え 「九条は守れ」←戦争になったら個人と自由が失われる 「慰安婦問題はきちんと謝罪して賠償すべき」←外国人だって人間だから個人と自由を尊重せよ 「領土問題」←外国人だって…(同上) 「原発はやめろ」←原発のそばに住んでいる人の自由が失われる 右翼の考え 「九条は改正しろ」←日本全体を守るために軍隊が必要だ 「慰安婦問題は解決済み」←伝統的な日本人がそんな悪いことするはずがない 「領土問題」←伝統的に日本の領土だったし外国とはんぶんこすると日本全体にとって不利益だ 「原発は必要」←日本全体のエネルギー問題を考えると代替がない ということで、なんとか説明できないでしょうか?アベノミクスがいまいちわかりませんが。宮崎駿さんも大江健三郎さんも芸術家ですよね?芸術家は自分のオリジナルな発想を何より重視しますから、自然と「個人の自由を大切にする考え=左翼」に傾きやすい、と考えるとこっちもなんとか説明できそうな気がします。 まともに政権を担っている政治家は、全体の調和を考えないと日本が動かせないので、与党は「日本全体を考える立場=右翼」になりやすい、ということでどうでしょうか? (当時の社会党であった村山さんが首相になった時、首相方針演説で「自衛隊は合憲である」と言って国会がわーっと湧いたのを覚えています。野党の時は好き勝手言えても政権を担うと日本全体を考えた発言をするようになる、という傍証かも知れません) ※なんとかつじつまを合わせるために考えだしたので、左翼の人も右翼の人も怒らないでいただけると幸いです

ny36
質問者

お礼

>「左翼の人は個人の自由が好き」「右翼の人は伝統と全体の調和が好き」 なるほどおもしろい意見です。

回答No.9

>左翼の人はみな同じことを言うんですね。なぜなんでしょう。 お二方とも理科系教育を受けた事のない方々で、一人は東京大学文学部、もう一人は学習院大学の政経学部だそうです。 文学とか漫画の世界に没頭してきた方ですから、現実の世界と関係ないのでしょうね。 現実の世界に関与してない文学とか漫画の人に、政治的なコメントをとろうする日本のマスゴミが変です。

noname#185665
noname#185665
回答No.8

大江健三郎さんは 1935年(S10年)生まれ 宮崎駿さんは 1941年(S16年)生まれ ともに幼少期少年期を第二次世界大戦の影響を受けた世代で 同じことを言うのは そのときの体験が同じだからだと思います。 それとサラリーマンではなく 自分の言いたいことをずっと言い続けられる(むしろ言わないと食べられない)職業なので 誰からも訂正も修正も受けることなく ただただ自分の意見を言い続けられた環境のせいもあるかと思います。 普通のサラリーマン社会では 日々変わりゆく現実に即応した対応をしなくてはならず たくさんの人たち(同僚、顧客含め)との切磋琢磨で 自分の「信念主義主張」を 変らず持ち続けることは不可能ですが このご両人は 持ち続けることで生活できる人たちであり トップでもあるので誰からも「それおかしいよ」等の意見を聞く必要もありません。言われたこともないかもしれません。言われても聴く必要もない立場です。 左翼(この言葉は好きではないのですが)と呼ばれる人たちは 年代が偏っているような気がします(日米安保闘争時代) それ以外の人は K政党、K教会 T系団体 等に多いのでは? 一般的な人(それ以外の人)は 世のうつり変りに応じて 右~左~右~左~ のような・・・ 私個人の意見ですが ご両人さまの主張は 理想ではありますが現実的ではない気がします。 戦後日本が9条に守られていたのではなく アメリカが守っていただけです。 あれだけのたくさんのアメリカ軍基地がある日本に爆撃する国はありません。 日本は位置的にも ロシア中国アメリカの大国の境目で海の領域も大きいです。ちょっと手がだせないのではないでしょうか。 (大国の力のバランス上) どちらにせよ 批判は簡単です。なんでも言えます。 ただただ廃止!それはいけない!ダメだ! これでは日本はダメになる!と 一見かっこいいのですが 無責任です。 代案ないし とりあえず 憲法9条は内国法なので 外国は守る義務はありません。

noname#185504
noname#185504
回答No.6

たくさん税金納めているからでは!?

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.5

あなたは自分で「左翼の人はみな同じことを言うんですね。なぜなんでしょう。」と書いたのです。 自分で書いてしらばっくれないでください。 高々、2名のちょこっとした一面を引き合いにだし、貴方はこのような一般化を行ったのです。 これを不問にして、何が補足で「宮崎さんと大江さんの主張の違い鈍感なわたしに説明していただけますか」もないもんです。誰が、この2名を左翼の代表みたいに認めたのですか。 まずは、「左翼の人はみな同じことを言うんですね。なぜなんでしょう。」という、鈍感な勘違いに気付くべきです。このような拡大解釈を仕事でもしていると大失敗をしますよ。お気を付く下さい。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.4

戦後のGHQの洗脳から逃れられないままなんです。

  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.3

そういうことを言っている人たちのことを『左翼』と呼んでいるからでしょう。

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.2

質問者さんが違いも解らない鈍感人間だからです。 日本酒飲んでも味の違いが判らない人もいれば銘柄を当てられる人もいます。 おなじことで、貴方が政治的に鈍感だというだけです。

ny36
質問者

補足

お言葉返すようですが、宮崎さんと大江さんの主張の違い鈍感なわたしに説明していただけますか?

  • x_kuma_x
  • ベストアンサー率11% (11/98)
回答No.1

右翼の人間がみんな同じことを言うのと同じですよ

ny36
質問者

補足

きわどい質問させていただきますが、左翼の人は朝日新聞をはじめとして、論争をさけようとしますがなにか一種の敗北感でもおもちなんでしょうか?

関連するQ&A

  • こういう人は左翼に入るのですか?

    共産主義などの革命思想を徹底的に否定的で中国やロシアには厳しいが 日の丸、君が代反対、靖国参拝反対、つくる会の教科書採用反対、改憲反対、太平洋戦争否定論、慰安婦に賠償すべきという立場の人は左翼に入るのでしょうか? もし入るのならなぜ左翼に入るのでしょうか? 広辞苑などによると”左翼”とは共産主義者、革命派の人々とあり、君が代靖国参拝反対者、護憲論者などとはどこにも書いてないのですが。

  • 右翼VS左翼

    右翼と左翼が良くわかりません。 まず、右翼の方は何故、日本に損失を与えた原発の堅持・核武装にこだわるのでしょうか? 次に、左翼の方は何故、日の丸をテロリストと決め付け、従軍慰安婦の捏造や日本の謝罪を要求し続けるのでしょうか? 私のスタンスとしては、反原発・核武装反対の立場で、日の丸・君が代を否定することや、韓国中国に売国する民主やマスコミは日本人としておかしいと思います。 右翼・左翼の方が主張する、日本にとって、原発の堅持と核武装のメリット、日の丸否定とアジア諸国への売国のメリットをわかりやすく教えてください。 注)(在日)韓国朝鮮人の方の書き込みはQ&Aが荒れますのでご遠慮願います。日本人への限定質問です。

  • 日本が憎いサヨク(左翼)

    サヨクの皆さん、以下の質問にYESかNOで答えてください。 またできれば、回答の理由や根拠も書いてください。 これは日本人サヨク(左翼)を対象としてるので、外国人の方は回答ご遠慮ください。 1:戦争がしたくてウズウズしている野蛮国は、地球上で日本とアメリカだけ。 (あるいは日本だけ。) 2:尖閣は中国領、竹島は韓国領、北方領土はロシア領である。 (要するに日本の領土ではない*これは特に根拠・理由を明示してください。) 3:上記以外の日本の全国土も、本来は日本人の物ではない。 (*これも根拠・理由をお願いします。) 4:テロよりもウイルスよりも温暖化よりも、日本軍国主義復活こそ地球人類を 滅亡に追いやる元凶である。 5:政府と国民に、アジアへのさらなる謝罪・補償を訴える為、まず自分が率先して アジアを巡り土下座をし、私財全てを賠償金として引き渡す覚悟がある。 6:原爆も空襲も全く持って当然の報いであり、むしろ罰としてはあまりにも軽い。 7:日本と日本人は、地球人類を蝕むガン細胞同然だから、一刻も早く消え去るべき と考えている。 サヨクの皆さん、はっきりと答えて下さい。『ばかばかしい』とか、『こんな問題考える お前こそ反日だ!』とか、余計な事は言わずに質問にだけ答えて下さい。 繰り返しますが、出来れば回答の根拠・理由もつけてください。(特に2と3。) サヨクの行動言動を見ていると、このような事を考えているとしか、思えないんですがね。

  • 自分がウヨクなのかサヨクなのか分かりません

    自分がウヨクなのかサヨクなのか分かりません 人間はウヨクとサヨクに分かれると思いますが、私は自分がどちらなのか分からないでいます。 ウヨクとは、日の丸と君が代を尊重すべきだと言い、国歌は起立して斉唱すべきと言い、天皇制を支持し、憲法9条や24条を改正すべきと言い、妻は夫の苗字を名乗るべきと言い、南京虐殺や、そこでの百人切り競争は無かったと言い、男尊女卑で、西暦を使わず元号のみを使い、原発建設に賛成で、こばやしよしのりや石原新太郎が好きな人たちのことだと思います。 サヨクとは、日の丸と君が代が嫌いで、国歌が流れると起立や唱和を拒み、天皇制が嫌いで、憲法9条と24条は変えるべきでないと言い、夫婦別称に賛成で、南京虐殺や、百人切り競争はあったと言い、男女平等を唱え、元号を使わず西暦を使い、原発建設に反対で、本多勝一が好きな人たちのことだと思います。 私について言えば、日の丸は大好きで、絶対に変えるべきでないと思っていいますが、君が代は変えても良いと思っています。 国歌斉唱のときは起立して唱和しますが、座って唱和しない人がいても一向に差し支えないと思っています。 また日本に天皇がいて良かったと思います。なぜなら天皇がいなければ、何とか党の総裁とかが日本の代表になってしまうので、それよりは天皇が代表である方がずっとましと思うからです。 憲法については、9条は実情と合わないので改正した方が良いと思いますが、両性の平等を唱える24条は変えないで欲しいと思っています。 夫婦別称については、子どもの苗字のことを考えて、別称には反対なのですが、それは妻が夫の姓を名乗るべきと主張するのではなく、もし妻が「私は苗字を変えたくない」と言ったら、夫の方が、自分の姓を妻の姓に変えれば良いだけだと思っているのです。 南京虐殺はあったと思いますが、百人切り競争は無かったと思います。なぜなら、日本刀ではせいぜい二人ぐらいしか切れないはずなので、百人も切るのは不可能と思うからです。 男女平等は自明のことと思います。 元号と西暦は両方使っています。どちらでもそのとき便利な方を使えば良いと思うからです。 原発建設には反対する理由は無いと思います。チェルノブイリのような馬鹿げた事故は日本では起こらないと思うからです。 こばやしよしのりも本多勝一も石原新太郎も幾つか読みましたが、極端すぎて誰にもついていけません。 ですから私は自分がウヨクかサヨクか分からないのですが、誰か教えて頂けないでしょうか。

  • 原発再稼動反対デモを止めさせたいのですが。

    大江健三郎や坂本龍一と言った原発に素人な人が原発再稼動反対デモを扇動しています。 原発は上手く扱えば問題ありません。 原発は日本経済、社会に必要なものと私は思います。折角大飯原発を切っ掛けに徐々に再稼動が始まると期待しているのに文学者や作曲家と言った科学者でない輩が原発再稼動を反対して無知な人々を扇動するには我慢できません。 原発再稼動促進デモで模したいのですが、賛成派は静かですので騒ぎは起こさないでしょう。 大体坂本龍一は電気を使わないのでしょうか。 自分は真夏に夜の熱帯夜はクーラー名種では過ごせず寝られないので節電は出来ません。 原発を動かさないでいれば、日本の経済が疲弊し子供の将来も有りませんし、福島の被災者も復興できませんよ。 原発再稼動反対デモを止めさせ、順調に原発が再稼動できるようにはならないでしょうか。

  • 左翼、高齢者、低学歴者、情報弱者は反対ばかり

    いつの時代も必ず 左翼、高齢者、低学歴者、情報弱者は 新しいことに反対しますが、 その利便性を享受することができると、 反対していたこともケロっと忘れて、 のうのうと生活しています。 ・デジタル化推進 ・マイナカード導入 ・コロナワクチン ・区画整理事業 ・原発再稼働 ・9条改正 ・ライドシェア などなど サイレントマジョリティがいるのは知ってますが、 政治家、役人は いつも悪者呼ばわりされます。 知識人ってほんとに大変ですよね。 でもきっとこの努力は神様が見ていてくれるだろう、と いつも耐えてます。 ですよね?

  • どうして日本は韓国に勝てないのか?

    どこがどうなっているのかは知らないが、日本国は韓国からの従軍慰安婦の問題に対して、謝罪とも取れる行動を取った。遠まわしにアベノミクス先生が、その件に対して謝罪金を払うらしいのだ。 アベノミクス先生のことは、これまたよく知らないのだが、 「タカ派」と呼ばれていたような印象がある。どうしてあの人は韓国の言いなりな軌道に乗った動きをするのか? 従軍慰安婦の件ぐらいは(ドンと来い)と言うことで、正月を平穏に過ごしたかった私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=uCRtHVEroQ0

  • 慰安婦問題で日本は謝罪・賠償をすべきと思いますか?

    慰安婦問題で日本は謝罪・賠償をすべきと思いますか?

  • 従軍慰安婦問題に関して。

    「従軍慰安婦問題」に関して。 当時慰安婦だったとされる韓国の方々が、日本に対して謝罪や賠償を要求するようになったのは、一体いつからなのでしょうか? 「慰安婦問題」が日本で公に取り沙汰されるようになったのは、吉田清治氏が本を出版してから、と私自身は認識しているのですが。 それより前から、韓国の方々は日本に対して謝罪や賠償を要求していた(もしくわ、そういう事実があったと主張していた)のでしょうか? 詳しい方、教えて頂けると幸いです。

  • 韓国との慰安婦や領土問題について

    韓国との慰安婦や領土問題について 解決する方法としてはどんなものがあるのか聞いてみたいです。以下は所詮高校生の知識なので、間違っていたらすみません。あまり専門用語を多用しないでもらえるととてもありがたいです。 先程NewsPicksで韓国の新聞が書いた記事のようなものを読みました。知ってはいましたが、韓国がとても日本を敵対しているというのがひしひしと伝わってきました。「日本の過去の罪悪に対する謝罪と賠償を必ずや千百倍で受け取るであろう」など。確かに日本と韓国の間には歴史的齟齬がありますが、ましてや近現代に記述されたものですら覆すことの出来る大雑把な世の中でいくら証拠の文献があったところで慰安婦がいたか否かや竹島がどっちのものか何て決着は付け難いのではないかと思います。(だからといって日本に妥協してほしい訳ではありませんが)。ガルトゥングさんは彼の著書の中で、領土を分割したらいいと言う意見を出していました。非常に自分勝手で申し訳ないですが、韓国と上手く領土を分割できるとは思えず、彼の案にも賛成できません。 結局のところどうしたらいいんでしょうか、放置?

専門家に質問してみよう