• 締切済み

こういう人は左翼に入るのですか?

共産主義などの革命思想を徹底的に否定的で中国やロシアには厳しいが 日の丸、君が代反対、靖国参拝反対、つくる会の教科書採用反対、改憲反対、太平洋戦争否定論、慰安婦に賠償すべきという立場の人は左翼に入るのでしょうか? もし入るのならなぜ左翼に入るのでしょうか? 広辞苑などによると”左翼”とは共産主義者、革命派の人々とあり、君が代靖国参拝反対者、護憲論者などとはどこにも書いてないのですが。

みんなの回答

  • aburakuni
  • ベストアンサー率30% (470/1562)
回答No.5

前にも同じ様な質問がありましたが、フランス革命後の議会で会派が占めた位置で、現在の考え方を分ける方法に無理があります。 元々議会制民主主義を貶める意図があって使われ始めた呼び方の様な気もしますが、右翼が国を守るのであれば右翼アナーキストは存在しない事になりますが、少数でもそういった考えを持つ人はいます。 つまり左翼と言う言葉は概ね相手にレッテルを貼りたい側が用意するものなので、あまり明確に定義されるものでは無いと言う事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rin00003
  • ベストアンサー率13% (55/394)
回答No.4

戦前の左翼と戦後の左翼と今の左翼は違うような気がします。 戦前貧しい農民の娘は、家族を助けるために売られていきました。最終的に行き着く先は遊郭です。地主や資本家の娘は何不自由ない暮らしを約束され女学校にも通っています。 同じ年頃の娘でも、天国と地獄の差があります。 そうなれば共産主義を信じ革命を起こしたくなるのも当然のことです。 よって戦前の左翼は共産主義を否定しませんが、現代は貧富の差もなければ、ソ連の崩壊により、共産主義は成立しにくい。ということもわかっているため、共産主義を否定した左翼は普通にいるのではないかと思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.3

右翼・左翼というのは、様々な文脈で様々な使われ方がなされるのが普通なので、一概に「右翼の人は○○という主張をしている」「左翼の人は××という主張をしている」と決めつけることは出来ません。 なので、「右翼=資本主義者」でもなければ「左翼=共産主義者」でもありません。 もともと、「右翼・左翼」という言葉がうまれたのは、フランス革命時代の議会において議長の右側の席を保守派が左側の席を急進派が占めたことに由来すると言われています。 そこから、「保守的な人を右翼」「革命的・急進的な人を左翼」と呼ぶようになりました。 ただ、何に対して保守的・革命的であるのかという対立軸を明確にしなければ言うことが出来ません。 しかし、多くの場合はこの対立軸を曖昧にしたまま議論がなされるので混乱する原因となっています。 また、時代によってもかわるので、昔の右翼が今の左翼と呼ばれたりもします。 良い例が憲法議論などですね。 昔は護憲と言えば右翼、改憲と言えば左翼でした。 それが、昨今では護憲と言えば左翼、改憲といえば右翼になっています。 これは、一言で護憲・改憲といっても論点がそれぞれ違うからに他なりません。 昔の護憲は天皇制維持であり、改憲は天皇制廃止です。 今の護憲は主に憲法第9条維持であり、改憲と言えば日本人独自の憲法をという主張が主流かとおもいます。 このように、その時代によってや議論の内容によって右翼・左翼が入れ替わる現象が起きます。 また、国家によっても違いが多々あります。 例えば、共産主義と言えば日本では左翼でもソ連や中国では右翼というように。 ただ、日本の傾向としては「政府の言うことを肯定しよう」という傾向があるのが右翼、「政府に対して否定的か或いは反対意見を表明しよう」という傾向にあるのが左翼と称されるようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryusei2
  • ベストアンサー率24% (45/184)
回答No.2

左翼の意味は、歴史的経緯を理解しないと理解しにくいかもしれません。 (私も偉そうなことはいえませんが) 元々の意味は、共産主義者ではなく、革命派という意味です。 ですので、革命=共産主義、社会主義革命ではありませんので、左翼が親中国とは限りません。 また、左翼が護憲論ということでなく、日本国憲法の護憲論者が結果的に左翼になるのです。それは、日本国憲法が日本の保守思想を否定するような、革新的なものだからです。 「君が代靖国参拝反対者」は、「日本を革新する」という意味で左翼です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#58692
noname#58692
回答No.1

共産党は国が違うと中が悪いんですよ。 おれこそが本物の共産主義だ。あそこは偽物だ。。てな具合で。 >”左翼”とは共産主義者、革命派の人々とあり、君が代靖国参拝反対者、 護憲論者などとはどこにも書いてないのですが。 そのとおりです。日本の左派の人がそのような主張をすることが多いということです。 革命思想に否定的だと左翼には入らないのでは。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 右翼と左翼の意味がさっぱりわかりません。

    右翼というと改憲派、左翼というと護憲派ということですが、 ということは憲法9条がこの先改正されたら、 今の左翼の人は改憲後、右翼になり 今の右翼の人は護憲後、左翼になるということなのでしょうか? ところで右翼というと保守ということですが、 だとするなら今の憲法9条を保守したいのは左翼の人ですから 論理的に考えると、今の左翼の人は保守、つまり右翼だと思うのですが。 また、左翼というと共産主義者、右翼というと保守です。 ということは論理的に考えて、中国人の共産主義者は 左翼かつ右翼 ということになると思うのですが。 何故なら共産主義(左翼)を保守(右翼)したいのですから。 右かつ左というのは論理的にはありえません。 「一本の「線」の左端かつ右端」というのは要するに「点」のことになるからです。 論理的に考えてさっぱり意味がわかりません。よろしくお願い致します。

  • 日本の左翼について

    どこかで見つけたんですが、こうゆうのがありました。 左翼には、二種類ある。、 一つは、共産主義思想に精通していて、国家解体を目指す人たち。 国家弱体化のために、自虐史観を利用したり、9条護憲や反原発を掲げる。 国が弱体化しなければ、共産主義革命は起こらないから。 もう一つは、共産主義思想に精通しているわけではなく偽善に弱い人たち。 「反原発」「平和」「環境」「福祉」「平等」といった空疎な美辞麗句に 惹かれてしまう悪意はないが単純な脳細胞をもったバカ。 これどうなんだろう。 みなさんこの考えについてどう思いますか? 意見を御気楽に書いてくださいな。

  • 右翼VS左翼

    右翼と左翼が良くわかりません。 まず、右翼の方は何故、日本に損失を与えた原発の堅持・核武装にこだわるのでしょうか? 次に、左翼の方は何故、日の丸をテロリストと決め付け、従軍慰安婦の捏造や日本の謝罪を要求し続けるのでしょうか? 私のスタンスとしては、反原発・核武装反対の立場で、日の丸・君が代を否定することや、韓国中国に売国する民主やマスコミは日本人としておかしいと思います。 右翼・左翼の方が主張する、日本にとって、原発の堅持と核武装のメリット、日の丸否定とアジア諸国への売国のメリットをわかりやすく教えてください。 注)(在日)韓国朝鮮人の方の書き込みはQ&Aが荒れますのでご遠慮願います。日本人への限定質問です。

  • 右翼と左翼の違い

    こんにちは。私はいま高校3年生の大学受験生で日本史を勉強しています。教科書で近現代の箇所を読んでいると、右翼と左翼といった言葉が出てきます。でもこの言葉の違いがしっくりとこないのです。山川出版の用語集には「右翼とは国粋的・保守的傾向」とありました。広辞苑には「左翼とは急進派・社会主義・共産主義の立場」とありました。もし右翼を保守派、そして左翼を急進派とするなら、第二次世界大戦の時に侵攻した日本の軍部は国粋主義なのに急進派(左翼?)という事になってしまうのかなと、混乱してきてしまっています。また、先ほどの広辞苑にあった「社会主義・共産主義の立場」とありましたが「社会主義・共産主義」の対立軸にあるのが「国粋主義」と考えて良いのでしょうか??どなたかご存知の方教えていただけませんでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。。。

  • 教員は左翼が多いのか?

    何故、教員は左翼系の人が多いのですか? 中学、高校、大学と習ってきたが、社会の先生は特に左寄りの人が多かった。 とくに歴史になると明治以降の日本が歩んできたことを完全に否定する 先生が多かった。(帝国主義、軍国主義云々で) あんな教育を受けた子供達が自分の国に誇りを持つことが出来るのでしょうか? 自分の国を愛せない国民を育ててどうするつもりなんでしょうね。 まさか日本に共産革命を起こす気だったのでしょうか。 それに自分の国を否定する教育をする国がどこにあるんでしょうか? 今彼らが理想とした国のほとんどは崩壊するか矛盾だらけの国になっています。 とくに中国や北朝鮮などは戦前の日本よりひどい帝国主義で軍国主義的だと 思います。 今でもそれらの国を理想とした共産主義的教育がされているのでしょうか。 もしそうだとするとゾッとします。 私の子供はそんな教育をする学校には行かしたくありません。 私はマルクスの史的唯物論を否定するつもりはありません。 歴史の流れをつかんだ素晴らしい説だと思います。だけど未来の予想が 間違っていたと思っています。

  • 右翼と左翼

     右翼は、 保守 自由主義? 民族主義 王党派 反共主義者 コンサバ といった言葉、  他方、左翼は、 革新 社会主義・社会民主主義 共産主義 アナキズム リベラル と言った言葉で特徴付けられると思います。  傾向としては、右翼は自由、左翼は平等ということになると認識しています(これが間違っていたら、指摘してくださればありがとうございます。)が、 なぜ、右翼には、愛国主義的な思想が、 左翼には、革命的な思想があるのでしょうか?

  • 韓国は左翼?

    韓国をアホにしたり否定的な質問をしたら『ネトウヨ』と 呼ばれるが、多分ネット右翼の略なんだろうけど。 素朴な質問 韓国が主張する事に対して否定的な言葉を発信すれば右翼に成るなら、 韓国愛的な事をすれば、左翼なのか? 民主主義をうたってるが実は韓国って社会主義的、共産主義的な 左翼政権?左翼国家なのか?

  • 【憲法・改憲派と護憲派】自民党が憲法を改正しようと

    【憲法・改憲派と護憲派】自民党が憲法を改正しようとしています。 憲法改正は改憲派と呼ばれ、憲法改正反対は護憲派と言います。 なぜか日本ではアメリカ寄りの政治をしている自民党が改憲派です。 そしてアンチアメリカの日本共産党が護憲派で憲法改正に反対しています。 これっておかしくないですか? 普通なら日本共産党が改憲派で、自民党が護憲派のはずですよ。 どうなってるんですかこの国は。 自民党はアメリカの言いなりで法律を作ってきたのに憲法はアメリカの押し付けであり改憲したいと言っている。 一方の日本共産党はアメリカが嫌いで天皇制度も嫌いなのに憲法は護憲なのはなぜなんでしょう。 普通は逆ですよ。

  • 左翼の人達の主張が矛盾しているように思うのですが

    こんな質問をしたら馬鹿にされてしまうかもしれないですが、 どうしても気になるので是非お願いします。 僕は今まで、右翼とか左翼とか全然興味が無かったのですが、 日教組の動画や、左翼の人達のデモの動画を見て、 何か、言っている事に、ものすごく矛盾を感じてしまったのです。 例えば、 『子供たちを戦争に送らない。』 でも、相手が来たらどうするの? 『君が代、日の丸反対。』 でも、あなた達も、組織や団体を作っているじゃない? 『自衛隊はいらない。』 でも、他の国に乗っ取られて、軍隊つれて来られたらどうするの? 『核反対。』 でも、他の国に、核攻撃されたらどうするの? 『戦争反対。』 でも、相手から仕掛けてくる場合もあるでしょ。 他にも、まだまだあると思うのですが、 自分で思いつくのはこれ位なのです。 なんだかもやもやした感じでスッキリしないので、 他に思いつく矛盾点をどうか教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 愛国心の表明はカッコ悪いという原因は?

    日本人って韓国人を叩くことには本気を出して大声でやるのに、自国の「愛国心」を語ることはあまりしませんよね?これはなぜですか? 愛国心を声高に語っている人を「胡散臭い」と見る人も割といますが、これはなにが理由でしょうか? Twitterアイコンに日の丸をつけていたり、プロフィール欄に君が代を書いていたりしている人がいたりしているネット右翼が原因でしょうか? このような頭の悪い人達は単に共産主義者や左翼を叩きたいだけのように見えますから、愛国心を語る人=バカでアホ右翼を気取ってるやつってことになるのか? 私自身も「愛国心」という口にしている人を見ても、カッコつけているようにしか思えないです。 私は日本人ですし、日本という国は好きですが左翼や共産主義、韓国人を叩くことはしませんし、反対に愛国心を明言することもしません。 韓国人や中国共産主義を否定するなら、それと同じ熱量で自国の愛国心を表面するべきだとは思いますが、日本人はあまりしませんよね?