• 締切済み

自分がウヨクなのかサヨクなのか分かりません

自分がウヨクなのかサヨクなのか分かりません 人間はウヨクとサヨクに分かれると思いますが、私は自分がどちらなのか分からないでいます。 ウヨクとは、日の丸と君が代を尊重すべきだと言い、国歌は起立して斉唱すべきと言い、天皇制を支持し、憲法9条や24条を改正すべきと言い、妻は夫の苗字を名乗るべきと言い、南京虐殺や、そこでの百人切り競争は無かったと言い、男尊女卑で、西暦を使わず元号のみを使い、原発建設に賛成で、こばやしよしのりや石原新太郎が好きな人たちのことだと思います。 サヨクとは、日の丸と君が代が嫌いで、国歌が流れると起立や唱和を拒み、天皇制が嫌いで、憲法9条と24条は変えるべきでないと言い、夫婦別称に賛成で、南京虐殺や、百人切り競争はあったと言い、男女平等を唱え、元号を使わず西暦を使い、原発建設に反対で、本多勝一が好きな人たちのことだと思います。 私について言えば、日の丸は大好きで、絶対に変えるべきでないと思っていいますが、君が代は変えても良いと思っています。 国歌斉唱のときは起立して唱和しますが、座って唱和しない人がいても一向に差し支えないと思っています。 また日本に天皇がいて良かったと思います。なぜなら天皇がいなければ、何とか党の総裁とかが日本の代表になってしまうので、それよりは天皇が代表である方がずっとましと思うからです。 憲法については、9条は実情と合わないので改正した方が良いと思いますが、両性の平等を唱える24条は変えないで欲しいと思っています。 夫婦別称については、子どもの苗字のことを考えて、別称には反対なのですが、それは妻が夫の姓を名乗るべきと主張するのではなく、もし妻が「私は苗字を変えたくない」と言ったら、夫の方が、自分の姓を妻の姓に変えれば良いだけだと思っているのです。 南京虐殺はあったと思いますが、百人切り競争は無かったと思います。なぜなら、日本刀ではせいぜい二人ぐらいしか切れないはずなので、百人も切るのは不可能と思うからです。 男女平等は自明のことと思います。 元号と西暦は両方使っています。どちらでもそのとき便利な方を使えば良いと思うからです。 原発建設には反対する理由は無いと思います。チェルノブイリのような馬鹿げた事故は日本では起こらないと思うからです。 こばやしよしのりも本多勝一も石原新太郎も幾つか読みましたが、極端すぎて誰にもついていけません。 ですから私は自分がウヨクかサヨクか分からないのですが、誰か教えて頂けないでしょうか。

みんなの回答

回答No.12

英国かフランスの国会議員に当選するまでは決める必要ないじゃないですか。 右翼と左翼よりも、新しい物を大切にするか、古い物を大切にするか、強い人を演じるか、弱い人を演じるか、国家のくくりを重視するか、個人のくくりを重視するか、男女の性差を重視するか、男女の共通項を重視するか、年寄りを大切にするか、若い人を大切にするか、などの意思決定・意思表示ができるようになるとよいですね。 質問の文体を見る限り左翼の雰囲気をお持ちのように見受けられますけどね。 「右翼が男尊女卑」って認識が強烈に左翼的だしね。

  • zaikore
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.11

人間を右翼と左翼に分けるのは、ナンセンスだと思います。 あなたは左翼=反日と思っているようですが、欧米や西洋では、左翼も愛国者であり、国を愛するがゆえに「権力の腐敗を監視する」という役割を持っています。日本では右翼も左翼も朝鮮人が多く、日本を貶めるために右と左に別れて自作自演をしているようです。(参考URL)

参考URL:
http://uyoku33.hp.infoseek.co.jp/
回答No.10

右翼・左翼は、歴史的な経緯における国会の議席(語源的にはフランス国会)を指します。 右翼が、全体主義的、国家主義的、覇権・軍国主義的、左翼がその反対の、民主主義的、個人主義的、協調・平和主義的な立場を主としますが、それぞれの要素は、必ずしも必須の関係ではなく、全体主義であっても平和主義をとり得るし、かつての東側がそうであったように、左翼が全体主義的&覇権・軍国主義的であり得ます。 つまり「右翼・中道・左翼」の区別は、本質的なものではなく、歴史的・現象的なものに過ぎません。

  • 33obachan
  • ベストアンサー率25% (119/473)
回答No.9

K党を応援されるかたが、J党をやみくもに反対しませんよ、賛成もしています、と話してくださったのを聞いたことがあります。 また、どこに属すかわからない、に悩むかたのために、政界再編があるのかもしれません。第三極の政党も現れたり、思想が同じでなくても合流したり動きがみられます。 故黒川紀章氏も、それを目指していました。前から、建築物の色で表現していたのです。 政党内に派閥があるのも、たくさんの思想があるからです。 迷ったら、どちらでもない、ウヨクかつサヨクと考えればよろしいかと思います。

  • tamoht
  • ベストアンサー率43% (60/137)
回答No.8

一概に右翼とか左翼と決めない方がいいと思います。 わたしは、憲法9条や24条は守るべきだと思いますが、天皇制は賛成です。石原新太郎や三島由紀夫をよみますが、小林多喜二もよみます。私は死刑絶対反対論者ですが夫婦別姓には反対です。 これは偶然にもご質問者と同じ考えなのですが、私も日の丸は大好きで変えるべきでないと思っていますが、君が代は変えるべきだと思っています。 このように人は右翼的な考えと、左翼的な考えを合わせ持っているものです。結局平均的には中立の考えに落ち着くのが自然だと思います。 この中立に近い個人の考え方をどちらか一方に強制することにより生まれるのが独裁政権です。しかし一時的には独裁政権が生まれても人は最終的には中立の考えを持っているので、かたよった考えの独裁政権は崩壊します。これは過去の世界の歴史を見ても自明の理でです。 結論的には、冒頭にも言いましたように一概に右翼とか左翼と決めない方がいいと思います、項目によって賛成のものもあれば、反対のものもあります。自分の思想や意見を強く持つことが肝心だと思います。        

  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.7

 ウヨクとかサヨクという分け方は、わざわざカタカナで表記していることから推察できるように、ジョーダンです。血液型と同じで、本気で信じているわけではありません。  教育を受けた人なら、自分のなかに首尾一貫した価値基準を持っています。その基準に基づいて、特定の問題に賛成したり反対したりするわけです。  たとえば、演歌とクラシック音楽は水と油だと考えられています。実際、どちらも好きといういう人はあまりいません。ところが、クラシック音楽のプロのあいだに、演歌が好きだという人は珍しくありません。高度な能力と鑑識眼をもっている人だからこそ、優れた音楽を見分け、楽しむことができるのでしょう。  たまたま、特定の問題に対し同じ意見を持っていても、その理由がまったく異なる場合もあります。たとえば、政治学者と経済学者が外国人参政権について賛成したとしても、他の問題でまったく意見が違うのは普通です。それぞれの価値基準が異なる以上、当然でしょう。  だから、特定の問題の賛否をもとにウヨクとかサヨクと分けるのは無意味に近い。また、質問者のように、自分がどちらに属すか分からないといって悩む必要もありません。  問題があるとすれば、初めからウヨクかサヨクか分けて、そこで思考停止してしまうことでしょう。結構多いんだヨ。

noname#204885
noname#204885
回答No.6

「中道」と言うよりはニュータイプ(新人類)に位置付けられるのではないかと思います。 その特徴は、一言で言うと「合理的&クール」。個別には以下のような見解が代表的(?)。 国旗・国歌:サッカー日本代表戦は歌って当然。卒業式は式典を妨害しないのならお好きなように。 南京大虐殺:史実は歴史的に検証して決めること。思想とは関係ない。 太平洋戦争:愚かな戦争であったことは結果から見て明らか。 靖国参拝 :外圧で止める必要は無いが、戦争を始めた責任者に参拝するのはおかしい。 愛国心  :国民として当然に持っている感情。否定するのは極めて不自然。 領土問題 :本来の権利を放棄する必要は無いが、それが原因で国民同士がいがみ合う必要もない。 憲法第9条:まずは自衛隊の位置づけをきちんと定義。それに合わせた内容にすれば良い。 原発の建設:リスクとメリットを科学的に判断すれば良い。思想とは関係ない。 天皇制度 :国の役に立っているならOK。国費の無駄遣いは避けるべき。 男女平等 :そんなの当たり前。 夫婦別姓 :基本的には夫婦で決めれば良い問題。 外国人参政権:相互主義が成立(他国も日本人に同様の権利を認める)するなら付与すべき。 死刑制度 :凶悪殺人の抑止効果になっているのなら存続すべき。

  • 469437
  • ベストアンサー率38% (185/483)
回答No.5

回答:今の日本人の平均を基準とするなら中立だと思います。 しかし、世界的に見ると左寄り以前に、愛国者とはみなされないでしょう。 世界的には、国歌の時に起立しない時点で、そう評価されるには充分です。 左以前というのは、世界の国々では、右翼、左翼の違いは、国を良くしようとする方法論であって、根底はどちらも愛国者です。更に、右翼左翼という呼称は蔑称に近いものであり、本来は保守と革新と呼ぶべきものです。 過去の日本の過ち(そんなものはないのですが)をあげつらい、機会さえあれば国益を譲り渡そうとする日本のサヨクはただの売国奴に過ぎません。彼らをその名で呼ぶのは左翼の方々にさえ失礼です。 >人間はウヨクとサヨクに分かれると思いますが、 まず右と左しかないという考え方と右翼、左翼に対する知識が間違っています。 質問者様の中には中道という概念ないのでしょうか。また、中道以前に、それらの思想が全くない人も存在します。 さらに、彼らの行為がどのような思想から発生しているのかを調べずに、行動のみを見て右左の評価をしていませんか。 保守とは、日本の文化、伝統を尊重し、維持していこうとする思想であって、質問者様の言っている、狂信的な思想とは必ずしもイコールではありません。 また、現在定着してる右翼団体のイメージは、実はヤクザや在日コリアンの集団であって、彼らは右翼でも保守でもありません。彼らの目的は自分達の行動により、本来の保守のイメージを貶めたり、活動資金の名目で寄付を強要することです。 左翼(革新)とは、新しい方法論で、日本を改革しようとする思想で、その為に、旧来の文化・習慣などと対立する場合があります。その性格上共産主義と相性がよく、現在では世界的にも、左翼=共産主義というイメージが定着しています。 日本のサヨクは一部で人権サヨクと呼ばれています。これは近年共産主義が崩壊し、共産思想では市民の賛同を得られず、存続自体が危うくなった為に、人権問題や日本野戦争責任を追及する集団に転向して生き残ったからです。 その為に、彼らは国の将来を考え行動することを捨ててしまっており、自分の利益の為にのみ活動する集団となっています。(動画参照)

  • blue_r
  • ベストアンサー率59% (92/155)
回答No.4

「右翼」と「左翼」という言葉、分類が生まれたのは、フランス革命時(1789-1794)のことです。 (それまでの王党派が右翼、その反対派が左翼とされていました) 当時に比べ様々な面で複雑になった現代では「左翼」「右翼」という分類そのものに意味がないとも言われています。 一般には革新的勢力を左翼、保守的勢力を右翼と呼びますので、日本の政治・情勢に照らして言えば、 一応ご質問文のような分類になると思われます。 ただし冒頭に記載した通り、複雑で多様な現代では、この言葉が生まれた当時の様に、 「王権万歳!」「いや、王権反対!」という様な単純なことはあまりなく、 ほとんどの人は、右・左を意識せず「天皇制には賛成だけど、海外とのビジネスを考えると 西暦の方が便利だ」といった感じで考えていると思います。 また、日常的に「天皇制とは・・」と考えている人は少なく、「天皇制についてどう思うか?」と 訊ねられたり(または何らかのきっかけで)した際に「いい(悪い)と思う」という程度の人が多数だと思います。 従って、現代日本の大半の人を、右・左と明確に分けることは難しく、 強いて言えば「どちらかと言えば左(右)より」ということになるのではないでしょうか? また、近年では「右翼・左翼」という言葉自体がレッテル貼り的な意味合いを持ち あまり良い表現ではないと認識されている面もあります。 「自分は右(左)翼だ」という分類よりも、一つ一つの問題について、 自分なりのしっかりした考えを持つことの方が重要だと思います。

  • 51549
  • ベストアンサー率27% (78/279)
回答No.3

この際二分論から脱却しましょう。あなたは普通です。中道でしょう。加えて、結構まともに(言葉が汚くてすみません)勉強(社会勉強含む)をされてきた方と思います。

関連するQ&A

  • 卒業式では、なぜ国旗・国歌を持ち出すのですか?

    大阪市で君が代起立条例が成立ということです。 折しも卒業式シーズン。 起立するか歌うか、が問題になっていると思いますが、その前に疑問があります。 そもそも、学校の卒業式などの式典ではなぜ日の丸を掲揚し君が代を歌うのでしょうか? 国旗・国歌だからということではなく、式典での日の丸掲揚・君が代歌唱が法令で決められているのかということです。 「国旗及び国歌に関する法律」を読んでも旗のデザインとかのことだけで、旗を立てろ、歌えとか、そんなことは何も書いてありませんでした。 いろいろ検索などもしたのですが、立たなきゃならないか歌わなきゃならないか、の話ばかりで、その前に、どうして持ち出すかという根本の根拠がどこにも見あたりませんでした。 そういう法令があるなら、単純に、どの条文に「第×条 学校の卒業式では出席者は日の丸を掲揚し君が代を歌わなければならない」と書いてあるかを教えて下さい。 しかし、法令で決まっていないものなら、何のためにわざわざ卒業式などに持ち出して騒ぎを起こすのか? 始めからやめとけばすむ話だろうに。 また、もし法令で決められているとしても、その法令を変えればいいのに、と思って質問しました。

  • 国歌斉唱・国旗掲揚に不起立・不敬礼の先生方に確認

    公立の中学校や高等学校の卒業式や入学式で、国歌斉唱・国旗敬礼を拒否する先生方にお尋ねしたいのですが、これらの行為は、国歌が君が代、国旗が日の丸、であるから故の行為なのですか。 国歌が君が代でなければ、起立して斉唱されるのですか、それとも国歌そのものを起立して斉唱するのがいやなのですか。 国旗が日の丸でなければ、世界諸外国の常識通り、国旗に対して礼を尽くすことに問題はないのですか。 国旗や国歌を日の丸や君が代ではなく、新たにつくり直せばよいということなら、また違った視点から考えていけばよいような気もしたもので、質問及び確認をさせていただいた次第です。 先生方並びにその他の方々、ご回答お待ちしています。

  • 全員起立していても国歌を歌おうとしないのは異常では

    私が小学校、中学校の時の卒業式の時に国歌君が代斉唱があり全員起立していました。 しかし、ほとんどの人が歌おうとしません。歌っている人は細々とです。 起立するしないが問題になってますが、 全員が起立していても大半が国歌を歌おうとしない光景は異常だと思いませんか? 私は、こういう歌を正式に国歌と制定した国に責任があると思います。 私は君が代は準国歌として新しく1から国歌を作るべきだと考えます。 君が代は、曲が暗すぎです。歌う気にはなれません。テンションが下がります。 問題となっている歌詞ですが、君が代の「君」は天皇を指しているといわれますが 元々は「あなた」という意味の「君」でした。天皇を指していたわけではありません。 ですから、新しい国歌の歌詞には「天皇」という言葉をちゃんといれて (天皇と言う言葉を入れないと右翼の人が納得してくれないと思うので) 「科学技術立国」という言葉も入れるべきだと思います。 日本は資源に乏しいので科学技術立国でしか生きる道はありませんから。 曲も明るい曲にすべきです。

  • 国歌を冒涜?

    日の丸問題にとても興味があります。 学校の先生が左翼だからという理由で、 左翼の一番嫌がる、 「日の丸、君が代」強制を国とか自治体が行っていますが、 僕は左翼の先生方の味方というわけじゃないんですけど、 たとえば、 スポーツの時に国歌を斉唱するときなど、 訳のわからないR&Bもどきみたいなアーティストが出てきて、 変なアレンジで変なこぶしみたいなのをまわして歌ったりします。 あれって国歌の冒涜じゃないんですか。 僕はいつも思うんです。 学校の先生に強制するなら、 もうちょっと国歌や国旗を大事にしろよと。 あんなおかしな君が代なんか逮捕拘禁するべきじゃないんですか。 何で君が代で、 変なこぶしみたいなのをくるくる回すんですか。 おかしくないですか。 ちゃんと歌えと、 「強制」 するべきじゃありませんか。 なんだか世の中の人たちは、 左翼けしからん。 ちゃんと決まりに従え、 なんて言いますけど、 あんな変な君が代を聴いて何とも思わない方が僕は問題だと思います。 むしろ自分の政治信条をきちんとお持ちの、 「左翼」 の方が、 自分をきちんと持ってるんじゃないですかね。

  • 日の丸・君が代の代替案

    卒業式シーズンで、君が代を歌わないとか起立しないとか そんなニュースをいくつか見ておもったのですが 日の丸や君が代に反対する人たちはたくさんいますが 代替案というのを見たことがありません。 インターネットで少し探したのですが 見つかりませんでした。 反対している人たちは、国旗国歌自体のの廃止を求めているように 思ってしまうのですが… まさかそんなことはないですよね。 まだ代替案を作るところまではいっていないということでしょうか。 どうして日の丸君が代に代わるデザインと歌詞がでてこないのか あるいは存在するのであれば お教え下さい。

  • 君が代

    私が卒業式の時は 国歌斉唱ご起立願いますと言われると、ザーッとみんな座ってしまって 誰も歌おうとはしませんでした。 日本どれーは君が代そんなに嫌いなのだろうか? 君が代の君が天皇陛下であることについてはどう思いますか? だから歌いにくいのか みんなの卒業式などではちゃんと歌えてましたか?

  • 君が代斉唱の際、座っている人たちに質問です

    「君が代斉唱の際、座っている人たち」は非常に少数派なので回答がないかもしれません。質問を少し変えます。 「君が代斉唱の際、座っている人たち」に以下を付け加えます。 1.君が代斉唱には起立するけど、別の国歌を作るべきと考えているかた。 2.日の丸は別の国旗に変えるべきと考えているかた。 理由を述べていただけますか?

  • 日の丸君が代の強制。

    学校の先生方に左翼が多いらしく、 そのため、国や自治体は、 いやがらせ的な感じもあるんだと思うのですけど、 日の丸や君が代を、 見たくない、歌いたくない、起立したくない、 という左翼の先生方に、 強制的に、 見たり歌ったり起立したりするようにしてるみたいですけど、 僕はちょっと思ったんですけど、 若い人たちに教育をする立場の、 学校の先生に強制するくらいですから 絶対に日の丸とか君が代は、 すばらしい効果があるのだと思うのですよ。 ですから、 たとえば、 アマチュア選手の、オリンピックとか世界選手権とか、 そういう大会のときなんかは、 部屋中を日の丸の旗で埋め尽くして、 ヘッドフォンステレオで君が代をがんがん聞かせたらどうでしょうか。 日本のお家芸と言われる柔道あたりでも、 今は見る影もなく、 ろくな成績が残せませんから、 日の丸や君が代漬けにして能力を限界まで引き出すっていうのはどうでしょうか。 学校なんかも、教室に日の丸をたくさん貼り付け、 君が代を一日中流すんです。 きっと生徒たちも、すばらしい潜在能力が引き出されて、 最高じゃないですか。 会社なんかもBGMは君が代。 街中のオーロラビジョンみたいなのにも日の丸を映し出して、 あっちこっちの商店街のスピーカーから、 君が代を流しまくる。 そうすれば国民の愛国心はいやがうえにも高まり、 今のような選挙を棄権したりとか、人のことなんかかかわりたくもない、 なんていう不届きなやつらがいなくなるんじゃないですか。 いくら左翼だからといって、 学校の先生ばっかりいじめないで、 国民全体に日の丸君が代を浸透させたほうがいいんちゃいますか。

  • 天皇、日の丸、国歌という言葉に感じるもの

    お世話になります。 最初に、私はいわゆる右翼、左翼の立場ではない事を言っておきます。 正直私は国歌を歌う事も、国旗掲揚にも何も感じおらず、あれは学校行事等で 様式化していた物なのでなにも考えていませんでした。 天皇についてもそうで、なぜいるんだろうと子供の時は思っていましたし、天皇に いて特に重要性を感じていませんでした。 日の丸についても、多少戦争の匂いがすると言うか、そういった認識が何となく ありましたが、なにか試合等があれば振っていたでしょう。 しかし今は少し考えが変わりました。 君が代の歌詞の意味など知らずに子供の時は歌っていましたが 今の年になって調べてみると、軍事的な意味合いも無く、ずっと平和であります様にと 受け取ればいい歌詞だと思いますし、きちんと意味を子供に伝えてあげるべきだと思います。 (君=天皇らしいですが、神道が宗教の日本で問題があるとは思えず....。) しかし君が代を歌うだけで中国、韓国からは批判を受け、複雑な気持ちになります。 日本人でも嫌がる方もいます。 天皇についても、世界最古の皇族で、歴史的にも外交の為にも必要な日本の象徴だと 今は思っています。(まあ、あまり詳しくはないのですが。^^;) それで最近思う事があるのですが、ネット上でよく右翼左翼という言葉が使われています。 主に韓中の方が日本人に対して右翼という言葉を使っている様です。 それらの方から言わせて貰うと上記の様な発言をする私は完璧な右翼でしょう。 私は単純に歴史、宗教を調べていく上で天皇家は重要ですし、けして日本帝国万歳 なんて思想はありません。 戦後60年以上が経った今でも、韓国中国に大日本帝国と揶揄されたり戦後の補償を持ち出される事は あまりいい気持ちはしませんし、いつになったら前を向くのかとも思います。 しかし今は日の丸の旗を振る事や、国歌を大きな声で歌う事はなんとなくしずらい気持ちも なきにしもあらず、です。一般参賀などで日の丸を振る大衆を見ると異様な雰囲気に 感じてしまう事もあります。 私は右翼でも左翼でもないのに、この複雑な気持ちは何だろうと思う事があります。 前置きが長くなりましたが、皆さんは天皇、日の丸、国歌という言葉に感じるものは 何ですか? ※無知ゆえ、変な言葉や不適切な表現等がありましたら申し訳ありません。

  • 左翼団体がジョン・ブル魂を賞賛?

    先日、街頭で「日の丸・君が代を考える会」という人たちがビラを配っていました。 それにはA4の紙に両面印刷で「国歌斉唱と昭和天皇の道義的戦争責任」について長々と書いてありました。 その中で、英国東洋艦隊旗艦プリンスオブエールズのフィリップス提督とリーチ艦長の死について、「あっぱれジョン・ブル魂」と書かれてあったのですが、左翼団体というものはジョン・ブル魂を賞賛しているのでしょうか? そもそも私はジョン・ブル魂という語句自体その時初めて知ったのですが、ジョン・ブル魂とは日本で言うところの大和魂と考えていいのでしょうか?