• ベストアンサー

左翼団体がジョン・ブル魂を賞賛?

先日、街頭で「日の丸・君が代を考える会」という人たちがビラを配っていました。 それにはA4の紙に両面印刷で「国歌斉唱と昭和天皇の道義的戦争責任」について長々と書いてありました。 その中で、英国東洋艦隊旗艦プリンスオブエールズのフィリップス提督とリーチ艦長の死について、「あっぱれジョン・ブル魂」と書かれてあったのですが、左翼団体というものはジョン・ブル魂を賞賛しているのでしょうか? そもそも私はジョン・ブル魂という語句自体その時初めて知ったのですが、ジョン・ブル魂とは日本で言うところの大和魂と考えていいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

> ジョン・ブル魂とは日本で言うところの大和魂と考えていいのでしょうか?  かなり異なる、と思ってください。イギリスは典型的な階級の国で、 貴族( サー )の子どもは貴族、肉屋の子どもは肉屋という国です。 ジョン・ブル魂は、その貴族側にのみ適用されるものです。たとえば ベッカムがいくら頑張っても、ジョン・ブル魂とは言われません。  いっぽう、世界にも稀な均質社会の日本では、どんな祖先であっても サムライ魂や大和魂という言葉を用いるのに問題ありません。そういう 意味で、ジョン・ブル魂を賞賛する人は必然的に階級社会を認めること になってしまいます。まあ、左翼というのは実際のところ階級差別を内包 しているので、らしいと言えばらしいのですが。  左翼の人たちはいったいに、国民は平等と主張する反面、自分たちは 選ばれた側にいるという選民思想を持っています。指導する側と言い換 えてもいいでしょう。そういう矛盾を抱えているので、天皇制には絶対 反対だけど、ジョン・ブル魂は平気で賞賛できるのです。

update666
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 国歌斉唱・国旗掲揚に不起立・不敬礼の先生方に確認

    公立の中学校や高等学校の卒業式や入学式で、国歌斉唱・国旗敬礼を拒否する先生方にお尋ねしたいのですが、これらの行為は、国歌が君が代、国旗が日の丸、であるから故の行為なのですか。 国歌が君が代でなければ、起立して斉唱されるのですか、それとも国歌そのものを起立して斉唱するのがいやなのですか。 国旗が日の丸でなければ、世界諸外国の常識通り、国旗に対して礼を尽くすことに問題はないのですか。 国旗や国歌を日の丸や君が代ではなく、新たにつくり直せばよいということなら、また違った視点から考えていけばよいような気もしたもので、質問及び確認をさせていただいた次第です。 先生方並びにその他の方々、ご回答お待ちしています。

  • 君が代斉唱の際、座っている人たちに質問です

    「君が代斉唱の際、座っている人たち」は非常に少数派なので回答がないかもしれません。質問を少し変えます。 「君が代斉唱の際、座っている人たち」に以下を付け加えます。 1.君が代斉唱には起立するけど、別の国歌を作るべきと考えているかた。 2.日の丸は別の国旗に変えるべきと考えているかた。 理由を述べていただけますか?

  • こんにちは

    こんにちは よろしくお願いします。 昨日の事ですが私の子供が小学生の卒業式でした。 卒業式と言えば、国歌斉唱すると思いますが、いつもそんなに深く考えず日本国民なら当たり前の事だと思って日の丸に向かって歌ってました。 昨日の国歌斉唱で数人の親御さんが君が代が流れただした途端に座る方を見かけました。 教員の方ならテレビ等で国歌斉唱をしない方は知ってましたが一般の親御さんの方で国歌斉唱しない方を見たのは初めてでした。 そこで質問なんですが、どのような信念を持って国歌斉唱をしないのか? また学校とは、団体行動を学ぶ場所でもあると私は思ってます。 その国歌斉唱をしない親御さんは起立をしないで歌わず、どのように自分の子供に説明をしてるのか? ふと疑問に思ったので教えて下さい。 他の国で国歌斉唱をしない人がいる国は私の知ってる限りでは聞いたことありません。

  • もし「日の丸」・「君が代」を変えるとしたら

    最初に私が政治的な立場・思想を持っていないことをお断りしておきます。 昔から気になっていたのですが、卒業式などで「日の丸」を掲揚し「君が代」を斉唱することについて、一部で問題があったり実際しなかったということがありました。いまは法律で国旗・国歌として定められているようなので、そういうことはないと思うのですが……。 でも、もし、万が一、現在の「日の丸」・「君が代」を廃止したら、どうなるのでしょうか。廃止して、そのままということはないでしょうし、国旗・国歌のない国などいままで聞いたことがありません。仮に新しくデザイン・作曲するとして、誰が、どうやって、どんなものをつくるのでしょうか。またもし国民がそれに納得しなかったらどうするのでしょうか。国民投票でもして認証するのでしょうか。 「日の丸」や「君が代」の歌詞は何百年も前からあると聞きました。それをぽいっと変えるには相当時間や手間がかかると思うのですが。責任も重いでしょうし。 あくまでも想定の範囲でお願いします。

  • 自分がウヨクなのかサヨクなのか分かりません

    自分がウヨクなのかサヨクなのか分かりません 人間はウヨクとサヨクに分かれると思いますが、私は自分がどちらなのか分からないでいます。 ウヨクとは、日の丸と君が代を尊重すべきだと言い、国歌は起立して斉唱すべきと言い、天皇制を支持し、憲法9条や24条を改正すべきと言い、妻は夫の苗字を名乗るべきと言い、南京虐殺や、そこでの百人切り競争は無かったと言い、男尊女卑で、西暦を使わず元号のみを使い、原発建設に賛成で、こばやしよしのりや石原新太郎が好きな人たちのことだと思います。 サヨクとは、日の丸と君が代が嫌いで、国歌が流れると起立や唱和を拒み、天皇制が嫌いで、憲法9条と24条は変えるべきでないと言い、夫婦別称に賛成で、南京虐殺や、百人切り競争はあったと言い、男女平等を唱え、元号を使わず西暦を使い、原発建設に反対で、本多勝一が好きな人たちのことだと思います。 私について言えば、日の丸は大好きで、絶対に変えるべきでないと思っていいますが、君が代は変えても良いと思っています。 国歌斉唱のときは起立して唱和しますが、座って唱和しない人がいても一向に差し支えないと思っています。 また日本に天皇がいて良かったと思います。なぜなら天皇がいなければ、何とか党の総裁とかが日本の代表になってしまうので、それよりは天皇が代表である方がずっとましと思うからです。 憲法については、9条は実情と合わないので改正した方が良いと思いますが、両性の平等を唱える24条は変えないで欲しいと思っています。 夫婦別称については、子どもの苗字のことを考えて、別称には反対なのですが、それは妻が夫の姓を名乗るべきと主張するのではなく、もし妻が「私は苗字を変えたくない」と言ったら、夫の方が、自分の姓を妻の姓に変えれば良いだけだと思っているのです。 南京虐殺はあったと思いますが、百人切り競争は無かったと思います。なぜなら、日本刀ではせいぜい二人ぐらいしか切れないはずなので、百人も切るのは不可能と思うからです。 男女平等は自明のことと思います。 元号と西暦は両方使っています。どちらでもそのとき便利な方を使えば良いと思うからです。 原発建設には反対する理由は無いと思います。チェルノブイリのような馬鹿げた事故は日本では起こらないと思うからです。 こばやしよしのりも本多勝一も石原新太郎も幾つか読みましたが、極端すぎて誰にもついていけません。 ですから私は自分がウヨクかサヨクか分からないのですが、誰か教えて頂けないでしょうか。

  • 国歌を冒涜?

    日の丸問題にとても興味があります。 学校の先生が左翼だからという理由で、 左翼の一番嫌がる、 「日の丸、君が代」強制を国とか自治体が行っていますが、 僕は左翼の先生方の味方というわけじゃないんですけど、 たとえば、 スポーツの時に国歌を斉唱するときなど、 訳のわからないR&Bもどきみたいなアーティストが出てきて、 変なアレンジで変なこぶしみたいなのをまわして歌ったりします。 あれって国歌の冒涜じゃないんですか。 僕はいつも思うんです。 学校の先生に強制するなら、 もうちょっと国歌や国旗を大事にしろよと。 あんなおかしな君が代なんか逮捕拘禁するべきじゃないんですか。 何で君が代で、 変なこぶしみたいなのをくるくる回すんですか。 おかしくないですか。 ちゃんと歌えと、 「強制」 するべきじゃありませんか。 なんだか世の中の人たちは、 左翼けしからん。 ちゃんと決まりに従え、 なんて言いますけど、 あんな変な君が代を聴いて何とも思わない方が僕は問題だと思います。 むしろ自分の政治信条をきちんとお持ちの、 「左翼」 の方が、 自分をきちんと持ってるんじゃないですかね。

  • 日の丸や君が代

    日の丸掲揚や国歌斉唱とか、 そんなのがいやで起立しない奴らが結構いるらしいですね。 僕なんぞは右も左もないので、 どっちでもいいと思うんですけど、 右の奴らにとってはけしからんということになり、 左の奴らにとっては絶対いやだって事なんでしょうね。 こんな事はどうでもいいと思う中道的な僕の提案として、 君が代は廃止して、 違う国歌にしたらどうでしょう。 B'zのウルトラソウルとかどうです? オリンピックやスポーツの開会式で、 「ウルトラソウルッ」。 どうですかテンション上がりますよ。 あと、旗なんかどうでもいいじゃないですか。 日の丸みたいな貧乏くさい旗はやめて、 公募でデザインを募集したらいかがですかね。 右の人も左の人もみんな仲良くしましょうよ。

  • 宇宙戦艦ヤマト昭和版⇒印象的シーンありますか?

    宇宙戦艦ヤマトの最終回? どのシリーズでも? 往路はかなり時間をかけてますが? 地球への帰還復路? 敵を倒して、 敵が居なくなったからかもしれないが? あまりに帰ってくるのが早いし? 対決がかなり雑である感じが? 初盤はガミラス星までは冥王星基地対決、バラン星人口太陽作戦、ドメル艦隊空母対決、戦闘空母1隻の爆発の煙に巻かれ三段空母3隻壊滅?ガミラス本星決戦迄にかなり時間が係り? 復路は?デスラー艦の激突、ヤマト艦内白兵戦、デスラー砲への空間磁力メッキ?で逆反射でデスラー艦は大爆発?デスラー総統は生きている筈もないし?ヒス副総統?タラン将軍?は何処に逃げていたのか?ガミラス残存艦隊は何処にいたのか? 白色彗星帝国はナスカ提督旗艦中型空母、ゴーランド提督ミサイル艦、最後の主力の大艦隊?パルゼー提督旗艦?当時100円のプラモデルにもならず、ショボい旗艦?地球防衛艦隊はパルゼー艦隊を撃滅して、なかなかカッコ良かったけど? ★土方艦長の旗艦アンドロメダの彗星都市への突撃大破! 土方さん~!は涙が出ましたね! ズオーダー大帝艦はカッコ良かったけど?テレサにやられて終わり? 暗黒星団の要塞ゴルバもテレサか?スターシャか?どっちか忘れたけど、やられて終わり? ガルマンガミラスのダゴン艦隊旗艦もショボかったし?ダゴン空母艦隊の円盤の旗艦?ドメル艦隊と似ているが空母の編成違い?二連三段空母1隻?緑の戦闘空母3隻?ガイデル提督の宇宙要塞は後半戦は何処に?ガルマンガミラス北部方面艦隊グスタフ将軍の全艦隊がボラー連邦前衛艦隊へ体当たり突入壊滅後、ボラー連邦主力艦隊のバルコム提督との対決?煙突ミサイルと波動爆雷?で壊滅?雑な巻き対決展開? シャルバート星異次元空間に入ってきたボラー連邦ゴルサコス参謀長艦隊は新型デスラー艦のハイパーデスラー砲で艦隊壊滅? 最後の太陽制御の際のボラー連邦のべムラーゼ首相機動要塞VSデスラー総統艦隊対決は機動要塞のブラックホール砲でデスラー砲艦他壊滅、揚羽隊員のブラックタイガーのブラックホール砲へ突撃で爆発、ハイパーデスラー砲で機動要塞大爆発?東部方面ガイデル提督の宇宙要塞は?何処にいたのか?謎であります! アナライザーのスケベなシーン? 人それぞれの面白いシーン? 印象的なシーン?有りましたら? 投稿してください! 昭和版のみで、回答お願いします! 絵が違うので、違う漫画ぽい? 宇宙戦艦ヤマト22●●?の 最新シリーズは興味は無く、 すみませんが分からないので、 スルーしてください!

  • 国旗掲揚・国歌斉唱の「強制」について

    公立学校の入学式や卒業式で国旗掲揚・国歌斉唱を強制させていることについて一部で議論されていますが、皆さんはそれについてどう考えていますか? ニュースなどを見て興味を持ったので質問させていただきました。 できればだいたいの年齢などとあわせて回答していただけるとありがたいです。 また、聞きたいのは君が代・日の丸が国歌・国旗であることの是非ではなくて、「強制」の是非についてです。(強制の是非を述べた上でならそれ以上の考えを語っていただいでもかまいません) よろしくお願いします。 ※自分の考えも「一意見」としていいたいのですが、ここに書くとただ主張したいだけのアンケートのようになってしまうので、NO1の方の補足欄に書かせていただきます。

  • 学校で国旗の掲揚、国歌斉唱が強いられていることに危惧を感じませんか。

    日の丸を国旗、君が代を国歌とする法案が可決されて以来、強制するものではないとしながらも、地方自治体では各学校に各式典で学校で国旗の掲揚、国歌斉唱が強いられこれに反したものは罰せら得る状況となっている。 これはごく当たり前かも知れないが青少年時代を戦時下で過ごした私らはぞっとする。 学徒動員中の軍人勅諭暗唱・靖国の鬼になれ・上官の命令は天皇陛下の命令と心得よ等々毎日直立不動の姿勢で国家・天皇陛下への忠誠を誓はされた。 そんな時代にまた戻るのではないかと思ってしまう。 このコーナで「若い人は大政翼賛会をしらないのか」と尋ねたら学校では昭和についての歴史教育は0だと教えられた。 どこかバランスを欠いた教育になってないか。 国旗の掲揚、国歌斉唱は強制でなく自然にそうなる環境づくりが出来ないか。