• ベストアンサー

どうして日本は韓国に勝てないのか?

どこがどうなっているのかは知らないが、日本国は韓国からの従軍慰安婦の問題に対して、謝罪とも取れる行動を取った。遠まわしにアベノミクス先生が、その件に対して謝罪金を払うらしいのだ。 アベノミクス先生のことは、これまたよく知らないのだが、 「タカ派」と呼ばれていたような印象がある。どうしてあの人は韓国の言いなりな軌道に乗った動きをするのか? 従軍慰安婦の件ぐらいは(ドンと来い)と言うことで、正月を平穏に過ごしたかった私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=uCRtHVEroQ0

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • staratras
回答No.4

今回の合意は日本・韓国どちらにとってもギリギリで受け入れが可能な妥協の産物です。 日本にとっては、このいわゆる従軍慰安婦問題を再び蒸し返さないという言質を韓国側から取り付けた点と、ソウルの日本大使館前の少女像の撤去につながる韓国政府の関与に言及した点が最大の成果であり、韓国側にとっては、国内向に「日本が従軍慰安婦問題の責任を認めて謝罪した」と説明できる点が最大の成果です。 日本の立場は、この慰安婦の問題を含むすべての戦争や日本の統治で生じた被害の賠償は1965年の日韓請求権協定で「完全かつ最終的に解決済み」というもので、これは今回の合意でも変わりありません。しかしだからといって、何もしないでよいかといえば、それは得策ではありません。法的な賠償責任はないとしても、戦時中に慰安婦として働いた韓国人女性が存在して、その人たちを傷つけた歴史的・道義的な責任は消えないからです。だからこそ、今回安倍総理大臣はパク大統領に「おわびと反省の気持ち」を伝えたのです。 実際はこれまでも総理大臣のお詫びの手紙、アジア女性基金の設立など解決へ向けてさまざまな行動をとっていたにもかかわらず、韓国が官民あげて国際的に広報活動を強めた結果、「この問題で日本は何もしていない」という誤解がアメリカなど海外に広まりつつありました。今回の合意を誤解解消のきっかけとする必要があります。 今回の合意は問題解決のゴールではなく、スタートに過ぎません。これからもさまざまな紆余曲折が予想されることは確かです。合意を履行する過程では、非妥協的な韓国内の元慰安婦の支援団体との協議など韓国政府の方が多く困難に直面するでしょう。それでもたとえ双方に少なからざる不満がなお残っているとしても、元慰安婦の女性が生きているうちに、両国間の最大の懸案事項だった問題の合意にこぎつけたことは、日韓双方にとってよかったと考えます。

angel25gt
質問者

お礼

そんなものなんですかねえ。韓国の広報活動に、日本の外交が追いつけなかったのは、責任問題だとも思うのですが。誰の責任かは、よく分かりませんが・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• heisenberg
回答No.8

韓国に勝てる国は、地球上にはありません。 網民(中国のネットユーザー)たちは、「韓国は宇宙一の国だ」と絶賛しています。 「宇宙も韓国のものだ」と……。 日本如きが勝てる相手ではありません。 数週間まえ、アメリカが韓国と一戦交えましたが、5時間の戦闘の末、撃破・殲滅されました。 アメリカが中国にちょっかいを出したのが、韓国の怒りを買ったのです。 「俺の子分に何をするんだ!」と、韓国は激怒し、アメリカ軍をメキシコ湾上で殲滅しました。 その時、世界中から、「アメリカ軍に称賛の言葉が寄せられました。 「あの韓国軍と5時間も戦うなんて、すごい戦力だ」と、激賞されたのです。 因みに、自衛隊は、その1カ月前、45秒で駿河湾の藻屑にされました。 身の程知らずですね。

angel25gt
質問者

お礼

そうですね・・・ ご回答ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.7

どうして日本は韓国に勝てないのか?     ↑ これは戦争です。 情報戦争です。 日本は9条のお陰で、戦争が出来ません。 だから戦わずして負けたのです。 日本には左派という、外国には類を見ない 人種が多数生息しています。 そういう連中が、トロイの木馬よろしく 日本国内から色々と、破壊活動を しているからです。 これに対して、韓国は、反日で一致団結して います。 勝てる通りがありません。

angel25gt
質問者

お礼

左派が破壊活動をしてるんですか?一体何を壊しているのか気になりますが、とりあえず反日教育を野放しにしている日本がわの責任も大きいと思います・・・ ご回答ありがとうございました。

• oya_zico
回答No.6

天使さん、間違ってます。 アベノミクス先生ではなくて、アメリカ先生です。 それで、東アジア教室の生徒は、優等生の日本くんと、我侭な韓国くんの2人だけ、 先生からは常に『ルールを守りましょう』と言われているのですが、 韓国くんは、日本君がケンカ禁止なのをいいことに、昔のことをウダウダ言って絡んでくる訳です。 そこで、日本くんが韓国くんを無視していたのですが、アメリカ先生に仲直りしなさいと言われたんでしょうね。 渋々、和解したんでしょう。 >アベノミクス先生のことは、これまたよく知らないのだが、「タカ派」と呼ばれていたような印象がある。 そうなのですか?ちなみに私は「トシ派」ですけど。

angel25gt
質問者

お礼

どうしてこのような年末に、馬鹿みたいなことが行われたのでしょう。そう簡単に和解などできないと思うのですが・・・ ご回答ありがとうございました。

• heyboy
回答No.5

多分、ですが 韓国は何かしらゴネたり揉めたりが 大好きな国ですから、 先に謝罪しておいて何かしら向こうで言っても 「もう、謝罪は済んだでしょ」 って姿勢にするためと思われます。

angel25gt
質問者

お礼

でもお金は、もっと国内のために使ってほしいです・・・ ご回答ありがとうございました。

• mrst48
回答No.3

あの~、慰安婦と言われるモノを計画・実行させたのは安倍さんではありませんよ。 慰安婦に関することで、日韓双方の主張が違っているが 今回の合意は、双方にある程度「ダメージ」が。 合意を実行するしないは、別ですが・・・。

angel25gt
質問者

お礼

実行しないほうに、5000円ということで・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#215377
noname#215377
回答No.2

超個人的な意見です。 意見というより妄想といったほうがいいかもしれません。 個人的には日本と韓国は将来戦争になります。 もちろん日本が勝ちます。 竹島問題が戦争の理由の一つになりますが、これはその後に起こることの口実に過ぎないでしょう。 人類の人口爆発という問題を抱えています。 先進国では出生率は下がりますしアフリカなどでは死亡率が高いことや農業に関する資源が乏しいことによりそれほど大きな問題にはならないのかもしれせん。 問題は中国や東南アジアです。 中国の人口問題は将来アメリカが解決することになるでしょう。 ただし歴史的にアメリカは中国に関与することが適当でないと考え、日本を尖兵にして再び中国大陸へ上陸する日がくることになるでしょう。 アメリカが単独で中国に対処することができないのは曖昧な話ですが、言ってみれば歴史関与への正統性のような話です。 日本は昔から東アジアの国家であり中国に干渉する資格があるとアメリカは考えているのでしょう。 慰安婦問題で「負ける」と表現されていますが、これは後々起こることを想定してのことではないかと想像しています。 過去にそうであったように、将来的にも朝鮮半島は中国大陸への通り道になりますから、もし日本が経済でも勝ち外交でも勝ち、その上戦争にも勝ってしまうのなら友好関係は成り立ちません。 ですから日本は負けるが勝ちなのです。 なお過去にあった南京事件なども人類を超越した意思による人口削減のために行われたものと想像しています。 将来に中国大陸で起こることも人類を超越した意思によるものと想像します。

angel25gt
質問者

お礼

この件は、日中戦争の前触れなのですか。パズルみたいで難しいんですねえ・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#259940
noname#259940
回答No.1

安倍さんはタカ派だからこそ、この賠償で今後一切この件でグズグズ言わないと 約束させたのだと思います。 今までの日本は韓国が従軍慰安婦問題を出す度にお金を払ったり譲歩したり 不本意な態度をとってきました。安倍さんはそういう日本の態度を一番 嫌だと感じていたのではないでしょうか。 今回の件は、イメージで言うと韓国が持っている最強カード「従軍慰安婦問題」を 金で買い取って二度と相手が使えないようにした、もしくは使わないと約束させた というものだと思います。 楽しいお正月をお過ごし下さい。

angel25gt
質問者

お礼

この件と(不本意な態度)との区別が私には付きません。悔いの残る結果とならなければ良いのですが・・・ ご回答ありがとうございました。