• 締切済み

家庭についてです。

中2女子です。 今日、今学期の成績表が返却され、私はよくテストで赤点をとっていましたが、今回は見事赤点が無く、学年順位も向上していたのに、結果を見た母親が、「何でもっと順位が上がらないの?もうお前の面倒をみるのも疲れた。顔も見たくない。もう話しかけるな。」と言われました。自分では昨年より頑張って勉強し、成績も上がったのに、褒めてもくれず、そのような事を言われ、泣きそうです。 私は母親から見放されたのでしょうか?

みんなの回答

• nishidoa
回答No.8

理想と現実の間で揺れているのです。 今回はまぬがれたではなく、中の中くらいには なってほしいだけ! 千里の道も一歩から、だからそこでほめないと 二速ギヤ、三速ギヤにチェンジできません。 次はもっと頑張るね!でかわしてください。 結果はわからないけど!って。 試験なんてそんなもの!? 見放されたわけではありません。

noname#181999
回答No.7

No.5で回答をしまいたが追記で・・・ 赤点って、とどのつまり授業聞いてないレベルですよね その結果どうなるか簡単に想像ができる話で母親の顔色を反応を気に病んで >私は母親から見放されたのでしょうか? なんて質問をしてるというのは問題だと思います 今学期の中間テストや期末テスト時点でお母様から何かしらのお小言、お叱りがあったのでは? それこそ中学1年生の時や小学生の頃から何かしら言われていたと思われます にも関わらず今まで何もしてこないで、そこからチョロっと頑張った程度で「褒めてくれない」と嘆いた挙句、ここで質問を投げて不特定の方から「頑張りましたね」「お母さんはあなたを見捨ててません」と甘い言葉を欲しがるその打たれ弱さは相当ヤバイです 勉強面もそうですが、精神面でも危機感を持った方がいいと思います ・・・・真面目に あとから釣りか?と疑ってしまうくらいの危険レベルです

回答No.6

わたしの母もそうで、頑張っても頑張っても叱られました 凄くつらかったです 褒められたことが無くて、やる気が出ず、友達にアルバムを見せたら、 なんか笑ってる写真が無いねと言われてハッとしたほどです うちの場合は母が物凄く勉強が出来て、自分の子がこんな成績なんてと 出来が悪いのが怒れたようでした わたしも気に入らないなら養子に出してとか、施設に入れてと言いました 見放されたと思ったのでそうしたら、そんなことは世間体が悪いから出来ないと言われ、 世間体が良ければやるのだと哀しくなりました その反面、仲良くしている親子を羨ましい、羨ましいと言っていました こんな扱いをされて、仲良くなんか出来ませんでしたけどね あなたもそれまでが赤点で、そこからやっと抜け出したのだそう 自分なりに頑張った結果が出たのだと思います お母さんが認めてくれなかったのは残念ですが、この勢いで頑張っていきましょう 頑張るとその先の高校も選択肢が広がりますよ 自分のためですから、もう少し頑張っていきましょう それなりの成績に上がってくれば、お母さんも言葉にはしなくても 頑張っていることはわかってくれるでしょうし、やれば出来るんだと 信頼してくれると思います 認めて貰えないのは辛いでしょうが、ここはぐっとこらえて頑張って下さい! 勉強は自分の為になりますから、信じて努力して下さいね

回答No.5

客観的に赤点回避はしましたという点数って採って当たり前じゃない? 頑張ったのだから褒めて!という気持ちは理解できますが、褒められた点数ではないです そんな点数ひっさげて「褒めて」とドヤ顔の娘がいたら、お母さんも凹むでしょう 見放された・・・・と思うなら2学期頑張れたいいと思います

回答No.4

見放したら何も言わないでしょう。 期待しているからキツイ言葉になるんですよ。 自分で頑張ったと言えて、実際成績も上がったなら、それを続ければいい。 君は頑張った。 日本中の多くの人がそれを認めてくれるでしょう。 あなたのお母さんだってあなたのお母さんでなかったら、きっとあなたのことを誉めたはずです。 お母さんの態度は激励の裏返しだと思って、夏休みもしっかり勉強しましょう。

kokujyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんな私の悩みに対して、皆さんが相談にのってくれて、 心が少し明るくなりました。 これから先、自分に辛い事があるかもしれませんが、皆さんのアドバイスを旨に、頑張っていこうと思います。 本当に、皆さんには救われました。私は母親に見放されてないという事が実感できました。

• VogDuo
回答No.3

第三者から見たら、頑張ったぶんだけは しっかり褒めてあげて欲しいところですけどね。 あなたの頑張りと、お母さんから見たあなたの頑張りに ちょっとギャップがあったのかもしれませんね。 たとえば、ケータイをいじってる姿、TVをみている姿… あなたにとっては、それも大切な時間でしょうが、 お母さんからすると「ケータイやTVをみる時間があったんなら もっと頑張れたはず」って見えてしまう、とか。 個人的には勉強漬けになるのは感心しません。 中学生なりに友達も大事だし、世間の事を知るのも大事。 友達とドラマの話題についていけないとつまらない。 くだらないバカ話だって、いずれ良い思い出になるものですから 勉強も、勉強以外の部分も大事に生きて欲しいと思います。 でも、ちゃんと結果が出たのであれば胸を張りましょう。 そして、今度こそお母さんを黙らせるくらいの成績になって 見返してほしいと思います。 人間、生きていたら悔しいこともいっぱいありますよ。 でも、そこで「なにくそ!今度こそ!」という気持を持てない人は 言い訳して、拗ねて、投げやりになって…そこで終わります。 お母さん、成績が上がったことはきっと認めています。 褒めてくれないのは残念だけど、次こそ!と期待しているはずです。 頑張っている娘を見放す親なんていませんから安心してください。 頑張って!!

kokujyo
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 「頑張って!」 この一言が、私の背中を押してくれました。 ありがとうございます。

• 171823
回答No.2

はじめまして。 うちもまさしく、今日険悪です。 うちの子は中1ですが…質問者様は、中2ということもありお母様からしたらもっと期待があったのでは?今回の成績がご自身で満足いくものでしたか?見放した訳ではなく、きっと来年には受験が迫っているのに…っと、お母様が焦っているんだと思います。 無理して良い高校や大学を目指して欲しい訳じゃなく、実力を発揮した上で子供には沢山の選択肢を持って社会に出て欲しいというのが親心ですよ。 言われた本人は、実感ないと思いますが…。 日頃一生懸命やっている姿は、親ならキチンと評価しています。テストの点や通知表だけの結果で、言っている訳じゃないので…自分の為に色々と一生懸命頑張って下さい。 お母様はあなたの為に一生懸命なだけですよ。 中学生活も折り返し地点に来ましたよ。褒めてもらうのは、3年生の最後の春…頑張った証の合格通知でね。

回答No.1

私も学生です。 私も、成績が悪いときに、貴方のお母さんのような言葉を よく言われました。 そのときは、「私の事なんて何も考えていないんだな」と思って、 過呼吸になるほど泣いて、悩んだ時期もありました。 けれど、親が夜に私のことで話していました。 「あの子はあれぐらい言わないと、勉強しないもの。将来、就きたい仕事に就くには、  学歴が必要だから、あの子のためだから。」と言っていました。 冷たいことを言われても、なんだかんだ、ここまで育ててくれた母は、 私のことを考えてくれていたのだなぁと思いました。 kokuiyoさんの母も、kokuiyoさんをここまで育ててくれたのですから、 成績だけで見放すことはしないと思います。 お互い頑張りましょう。

kokujyo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は見放されてないという事が実感できました。 気分が明るくなりました。