• ベストアンサー

欠点

公立高校に通う高一女子です。 数1が欠点取りそうで怖いです…。うちの高校は平均の半分以下が赤点で、成績表の10段階中1か2がつくと欠点になります。1学期の成績が多分4で2学期に2を取ってしまい、欠点でした。そして今、学年末考査で堂々の24点を取り、赤点でした。(平均は49) 提出物は出していて、授業にも真面目に出ているつもりです。 1学期:10段階中4 2学期:10段階中2(欠点) 3学期:学年末考査赤点 3学期も欠点になりそうですか? わかりづらい説明ですいません。。。明日欠点の電話がかかってきます…。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • copemaru
回答No.1

心配ですね。 質問者様の学校の成績のつけ方がどうなのか分かりませんが、通常はテストの点数と授業態度、提出物、出席率など総合的に判断されると思います。仮に欠点だったとしても、追試や補講を受ければ進級に支障をきたす事は無いでしょう。

その他の回答 (2)

• marukajiri
回答No.3

私は高校1年生の時、物理で0点を取ったことがあります。何が原因かといえば、一番最初の物理の授業で、若い先生が「物理はわからないものだ。しかし、そのうちわかるようになる」と言ったので、それを鵜呑みにして授業だけ真面目に受けていました。これがいけなかったのです。 私は焦りました。物理の問題集を買ってきて、教科書も最初から読み直し、問題の答えの解説を納得できるまで徹底的に読み、そしてわかったのです。物理は基本的な考え方を理解しなければならず、公式は頭に叩き込む必要があるものだと。そして、次の試験では76点をとることができました。 おそらく数学も勉強方法は同じです。数1なら物理よりも公式は難しくありません。あなたも教科書を最初から読み込み、例題の問題の解答の仕方を理解できるまで読んで、公式はすべて暗記するのです。問題と解説付きの答えの出ている問題集を買ってきて、一度解答方法を見て理解したら、今度は自分で問題を解くのです。 試験の点数の心配をするのであれば、赤点をとることのないよう、勉強の仕方を工夫して、テストでいい点をとれるように努力しなければならないのです。がんばってください。

• maiko0333
回答No.2

>明日欠点の電話がかかってきます…。 もうあなたのできることは終わったのです。 結果はもう出ていることでしょう。 不安で過ごしても平常心で過ごしても結果は変わらない。 TBS系列の「プレバト」ご存じですか? みんなが成績発表で1位か2位かはたまた最下位かと大騒ぎしている中で1人、 平気な顔をしている人がいます。 どっちが精神衛生上よくないかわかりますか? 頑張るときはしっかり頑張る。あとは結果待ち。 もうどうあがいても同じでしょ。 あなたはもうまな板の上の鯉。 知らないだけでもう裁かれてしまったのですから。