仕事で怒られると委縮して仕事が手に付かなくなる理由と解決策

このQ&Aのポイント
  • 仕事で怒られると委縮して仕事が手に付かなくなる理由とは、怒られた事実が頭の中を占有し、集中力や思考力、記憶力が著しく低下することです。怒られた直後の1時間くらいは特に影響が大きく、普段は簡単な作業も困難に感じることがあります。
  • しかし、怒られた事実を受け止めて次から改善すればいいと頭では分かっているものの、それを簡単に割り切ることができません。仕事に慣れていないため怒られるのは当然であり、辛い思いをするのも一般的です。ただし、そのせいでパフォーマンスが低下するのは困ります。
  • 怒られても委縮せずにいつも通りの業務をこなすためには、以下のポイントに注意することが重要です。まずは自己肯定感を高めることで、自分の成果や能力に自信を持つことが大切です。また、適切なフィードバックを受けることで、改善点を具体的に把握し、次回に生かすことができます。さらに、自己管理能力を高めるために、ストレスをコントロールする方法やリラックス法を取り入れることも有効です。最後に、仕事に対するモチベーションを維持するために、目標設定や報酬制度を活用することが効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

怒られると委縮して仕事が手に付かなくなる

いつもお世話になっております。 今年の春から、社会人になったものです。 仕事で、怒られるとかなり委縮してしまい、仕事が手に付かなくなってしまい困っています。 具体的には、怒られた事実が頭の中を占有し、集中力、思考力、記憶力が 著しく低下します。(特に怒られた直後の1時間くらいは) 普段だったらなんでもないような作業が「・・・これどう処理すればいいんだっけ?」 といった感じです。 怒られた事実は受け止めて次から直せばいいと頭では分かっているのですが 簡単に割り切れません。 仕事を慣れておらず怒られるのは当然で、辛い思いをするのも当然だと認識しています。 しかし、そのせいでパフォーマンスが低下するのは困ります。 どうしたら、怒られても委縮すぜにいつも通りの業務がこなせるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

その辺の対処は人それぞれで、文章だけの相手にはどれか絞れませんので、ありがちなのを列挙しておきますね。 どれかと言われたら、全部ですね。 人生先は長いし、全部試してみる時間や金のモトは取れると思いますよ。 (1)慣れ。  ぶっちゃけ、肩ひじ張らずに長居すれば鈍感になってるでしょう。 (2)飲み物や食い物  コーヒーやブラック○○って感じのカフェイン系のが合う人も居るし、  緑茶などのカテキン系の人もいます。音や匂いは厳禁。 (3)深呼吸や柔軟体操  血行を馬鹿にするべからず。  (4)別のこと(趣味や色恋沙汰やエロい事)で頭を埋めて「それ」を追い出す  ※色恋沙汰やエロはギャグで言っているわけじゃないです。 (5)自分より下な奴や楽観的な奴を比較対象として見て安心する。 >>仕事が手に付かなくなってしまい困っています。 多くの職場環境では、手が付かないままだと、さらに追い打ちを食らいますよ。 一撃大きいの食らうだけで済んでるならマシじゃないですか? 怒ってる相手も、一撃くらわして気を晴らしてるんじゃないですか?

その他の回答 (2)

  • akeshic
  • ベストアンサー率28% (141/489)
回答No.3

それで能力が低下して仕事が上手くいかなくなったらあなたを叱る上司の能力不足です。 叱る側がどのくらい貴方と職場全体の事を考えているのかによりますね。 あなたを叱ることでパフォーマンスが落ちるのであればそれを認識出来ない上司が悪い。 叱っられてから丁寧に説明されたり食事に誘われたりしませんか? 言うだけでフォローも何もないのはもしかしたら、あなたからの反応を待っている可能性もあります。 ちょっとこちらから話しかけて対策を聞くだけでもやってみては? 受身だけでは自分も前に進めませんのでこちらから失敗覚悟でいろいろ 手を出してみる。それを期待してるんじゃないの? 心配ならいちいち確認してやればいい。 それが足りないんじゃない? 確認・連絡・相談してるとコミュニケーションとれるようになるはず。

  • toufukuji
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.1

仕事で怒られる…何で怒られたのか、わかりませんが、同じ失敗は2度しないこと。人間はミスするものですが、2度3度続くと、信用を失います。上司も仕事を覚えてもらう為厳しく言ってるだけでも、怒られてると感じているかもしれません。みんな失敗を繰り返してきているので、教えてくれているんだと思っていたらいいですよ。 手帳にメモを取り…あっ、今はスマホでもいいです。ヒマな時や困った時見るだけでもミスを減らす事ができます。解らないことは、上司に相談しメモに残して下さい。熱意は伝わり、余り五月蝿く言わなくなります。怒られても、謝っておけばいいのですよ。頑張って下さい。

関連するQ&A

  • うつ病による思考力、集中力低下、海馬の萎縮について

    うつ病による思考力、集中力低下、海馬の萎縮について。 3年前にうつ病にかかりました。回復はしているのですが、物が思い出せなくなったり、頭が働かなくなったり、頭に靄がかかったような状態が続きます。 思考力、集中力、海馬の萎縮は完全に治るのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 人に対する恐怖で、頭が萎縮していくのがとまらない。

    人に対して恐怖し、意識が萎縮するのがとまりません。病気なのでしょうか? 34歳男です。 子供のころから人に対する恐怖で意識が萎縮していました。思考が停止してしまう状態で、仕事が手につきません。 うつ病ではないのですが、嬉しさや楽しさなどを感じる脳の働きが停まり、うつ病と同じ状態になってしまっています。 興味や関心がないので、仕事も目の前のことしか頭に入らず、いつもあたふたしている状態です。 上司に話かけられても、「はい!」と返事するのが精一杯で、 「具体的に何をすればいいか。どうすれば良くなるか。」 「記憶する、広げる」といったことができなくなってしまっています。 派遣の仕事なので、難しいことをしているわけではなく、周りの人も良い人たちばかりです。 普通に仕事をしていても、自分がどんどん萎縮していくのがとまりません。 今はまるで子供のような状態で、10歳児が大人と一緒に仕事場にいるようです。 長年、この感覚で生きてきたのですが、どうにか解決する方法はないでしょうか? カウンセリング、話し方教室、武道などをやってきましたが、常に萎縮して脳がガチコチに固まっているのは変わりません。 明るく、ポジティブ、人に強くとはどういう感覚なのでしょうか。 どうすれば少しでも解決できるか教えてください。 医者からは社会不安障害といわれています。 「常に否定的なことや、不安で脳がしめつけられている状態」ということなのです。それが一番の原因なのですが、どうすればよいでしょうか。 否定的な言葉や不安な状態なので、声が暗くて小さく、いつもへんな目で見られます。 普通の意識の状態で仕事を頑張りたいし、人と接する、友達ができるという経験をしたいです。 アドバイスお願いします。

  • 会社の先輩に萎縮してしまう

    会社の先輩に萎縮してしまいミスをしてしまいます。 長文になります。 現在働いている会社の先輩が怖いです。仕事はすごくできる人だと思います。ただ感情の起伏が激しく、嫌いな人にはきついしイライラしている時も言動に出ます。 私が入社した当初から、例えば初めて行う業務の説明を一回で完全に理解できず、私が聞き直したりすると、だんだん早口になり捲し立てるような話し方になるので、私もさっさと切り上げなければと思ってしまい、とりあえず「わかりました」と言ってしまいます。 また、後から聞きたい事があって質問すると、なぜさっき聞かないんだとやはりイライラするのか早口になり、もっときつい時は「は?」「どういうこと?」と怒っている時のトーンで聞き返してくることもあるので、私もそれにびびってしまい結局よく分からないまま会話を終了してしまうことがあります。 そのまま分かったような分からないような感じで仕事を進めてしまい、ミスしてしまいます。 しかしよく理解してないまま仕事をするのは私が悪いと思い、そういうリアクションをされても気にしないようにとにかく分かるまで聞くようにしているのですが、なかなか上手くいきません。一回の説明で理解しようとメモしたり努めてはいますが、先輩の説明は私にとっては端折られすぎていて難しいです。これは私の能力の問題でもありますが。 また私は毎日出社するわけではないので、いない間に話が進んでいたり、出社したら机に見覚えのない資料が置かれてたりすることがあります。分からないことは先輩に聞いてと言われていたので、「これについて何か聞いていますか?」等聞くと、「しりません。」「私に聞かれても」と半笑いで言われたりします。それにもまた萎縮してしまいます。 長々と書きましたがほとんど愚痴ですね。すみません。 どうすれば萎縮せずに仕事に集中できるでしょうか。

  • 脳の萎縮の初期症状につきて教えてください。

    脳の萎縮の初期症状につきて教えてください。 2年前に、内耳性めまいを発症してから、陽射しが強く、暖かくなると眩しく、だるく、めまい感、ふらつき感、だるさ、震え感が強くなる、握力低下、字が書きにくい、ページめくりにくい、傾斜感がでる、顎の違和感、しゃべり辛い、よだれが少し唇につく、ごはんが唇につく、耳の張り、聞えの低下、肩凝り感、物に手、足がよく当たる、握力、振るえを伴う脚力低下、判断力低下、が起こる、時々てんかん的に頭が動く、縦横認識、光源変化、スローな動きに錯覚めまい起こる、右耳乱流音、耳鳴り。左耳リクルートメント現象、受話器ダメ、口にごはんが着く、箸が口に当たる。力仕事、緊張で冷や汗、震え、などがあります。当初は、めまいから始まりました。 こんな症状から、脳萎縮へ進む例はあるのでしょうか?

  • 集中力や注意力を高める方法はないでしょうか?

    うつ治療をしていて、抗うつ薬や安定剤、睡眠薬を服用しています。 薬のせいなのか、性格なのかはわからないのですが、 集中力が散漫です。(うつには、思考力の低下や集中力の低下という症状があります) 病気になる前から、アルバイト先で仕事ができなくてしょっちゅうミスして怒られて いたので、もともと注意力が散漫なのかもしれません。 それが、病気になってから、もっとひどくなってしまったように思います。 集中しようとしても、頭に何かもやがかかっているような状態で、 なかなか集中できないです。 それでも仕事を見つけて働かないといけませんから、全く新しい仕事で 覚えられていけるのか、不安になっています。 今まで、覚えることも少なく、簡単な作業と接客だけの業務で、 長くやっていたアルバイトを単発でしていましたが、 仕事が少なくなったので、全く新しいことをやろうかと考えています。 医師には、自分ができると思っているならやってみなさいと言われています。 覚えることはものすごく多いそうです。 病み上がりで、そういった仕事につくのは無謀でしょうか? また、注意力や集中力を高めるために、効果的な方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 気が弱くて、バイト先で委縮してしまう…

    現在二回生の女子大生です。 バイトをしているのですが、精神的に辛いです。 今のバイト先は中小企業で、社員の方に言われた事を随時やる、というものです。 内容は主に、事務の手伝いや卸売りの倉庫の手伝いです。 私は性格的に気が弱く、自己主張が出来なくて、少しきつく接されただけでも委縮してしまいます。 また、自己主張が出来ないせいで何か疑問点があっても相手の顔色をうかがってしまい、忙しそうにしていたり、不機嫌そうだったりしていると、質問できなかったりします。 『こういう事分からないって言うと、相手にあきれられるかな?』とも、思ってしまったりもします。 また、単なる注意であったり、叱責であったりしても、されてしまうと「これで相手に嫌われてしまったかな?」とか思ってしまい、委縮してしまいます。 委縮してしまうと、理解力や判断力が落ちて、相手の指示を忘れてしまったり、必要以上に指示の確認をして、相手を辟易させてしまったりします。 私は頭の回転が鈍く、要領も悪く、今までファーストフードのバイトもしていましたが、仕事が覚えられなくて辞めてしまいました…。 その経験から「私以外の人はこの仕事をどれくらいの時間で終わらせるのだろう」「他の人はこういう時どのようにふるまうのだろう」と考えてしまいます。 自分を基準にすると「それでは遅すぎるのではないか」「それではダメなのではないか」と思ってしまうからです。 それで、仕事でミスをしてしまったりすると「他の人ではできただろうに、私はダメだ」と思ってしまい、いつまでも引きずってしまい、それも委縮してしまう原因になっている気がします。 私は仕事では確認しながら進めたい性分なので、その分だけどうしても仕事が遅くなってしまいます。 また論理的思考が苦手で、人に説明するのが苦手で、伝えたいことが伝わらなかったりします。 臨機応変に対応、というのも苦手だったりします…。 「バイト先で嫌われようと関係ない、仕事をしに行くところ」とか、「ミスしたら次に同じミスをしなければいいだけ」とか、頭ではわかっているのですが、なかなかそうは割りきれません。 私はいままで人との関わりを、ごく少数の私と気が合う人たちくらいとしかしていなかったので、自分と合わない気が強い人とのかかわり方が分からず、また自分を良く思っていない人とも接しなければいけない、という事に慣れていないんだと思います。 自分に悪意や敵意が向けられるのを必要以上に恐れてしまいます。 職場で委縮しないように気を強く持つには、どのように心掛ければいいのでしょうか。 また、きちんと自己主張できるようになるには、どのように心掛ければいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 仕事中に心ここにあらず

    仕事中に心ここにあらず こんにちは。 相談事なんですが、私はどうも仕事中に関係のない事へ思考が偏ってしまいます、、。 仕事を教えてもらう時やミーティング中など大事な時ほど思考がどっかに行ってしまうんです。 「集中力がない」と言われたらそれまでなんですが、いかに真剣に相槌を打とうが、メモろうが頭の中では 「このマウス使いにくいなぁ・ペンの太さ0.5より0.7にしとけば良かった」 など違うとこに目が行ってしまいます。 目に見える範囲の光景から、違うとこに思考が飛びだってしまうんです。 おかげで仕事は覚えられないし、モヤモヤ?のようなストレスが貯まる一方です。 皆さんは集中力が欠けたり、関係のない事を考えそうになった時はどうやって目の前の作業に集中しますか?。 何かしらの解決の糸口が見付かれば幸いです。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 仕事の能力について

    要領が悪く、物忘れも多く困っています。 事細かくメモをとっているので、ゆっくりの時は完璧にできますが、 とても忙しい時などは何かを忘れてたりしていて 仕事に影響がでることがあります。 いつもイメージトレーニングをして重要なことを忘れないように してるのですが いざ本番になるとイメージしたようにできなかったり 応用が利かなかったりして 完璧な対応ができないのです。 もともと頭が悪く記憶力に自身がありません。 人の名前も覚えれません。 集中力にも欠けている事もあります。 (集中していても上手くいかないのですが) 自分は病気じゃないかと思うときもあります。 周りに迷惑やストレスを与えているので このままではどんな仕事も上手くできません。 記憶について、集中について いかに応用がきかせられるか 瞬時に最大限の気遣いができるようにするには どうしたらよいのか。 真剣に悩んでいます。 是非ともアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 仕事が手につかない

    ここ数カ月仕事が手につかず困っています。やらなければならないことはいろいろあるのですが、頭が働かないので優先順位をつけるのに苦労し、ひとつのことに集中するのも難儀します。数行の文章を書くのに1時間かかったりもします。締め切りを過ぎることもたまにあり、なんとか間に合っても雑な仕事になっています。また、自分のやっていることに自信が持てず、決断力や記憶力も落ちている感じがします。上司からも心配されている状況です。 原因としては、仕事が計画通りに進んでおらずリカバリーのために関係者に迷惑をかけている罪悪感とそもそも人を取りまとめるのが苦手なためにストレスが大きいことです。産業医に相談しましたがあまり具体的なアドバイスはもらえず。精神科に行ってみたのですが、まだうつ病まではいっていないと言われてしまいました。ネットで「仕事 手につかない」と検索してみてもこれといった策は見つからず。上司に相談しようにも「ただの甘え」と言われるのが落ちだと思って何も言えません。もう退職しようかとも考えていて、ますます仕事に身が入らない状態です。 どこか良い相談先はないでしょうか? 別の精神科や心療内科に行けば違った診断になる可能性はあるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 思考力、集中力が極度に低下して困っています

    思考力、集中力が極度に低下して困っています どうもこんにちは。 よろしくお願いします。 1度仕事に疲れ自律神経失調と軽い鬱で寝込んで以来思考力、集中力が驚くほど低下して困っています。 以前は1度やったり聞いたりしたことはだいたい覚えていましたし、考え事もしっかり順序だて、要点をおさえてできていました。 それが今では考え事も頭がぼーっとして思考全体がふわふわしてる感じがします。 今までは何をどうすればいいのかすぐに浮かんだし仕事も早かったしミスもほとんどありませんでした。 全然頭が冴えません。 完全に自分の中のスイッチがOFFになっているように感じます。 スポーツをする時や仕事中ふとした時に急に以前のような頭の冴えた状態になることもありますが、長続きしません。 頭の隅っこの何処かで「めんどくさい」なんて考えてスイッチをOFFにしてキープしようとブレーキをかけている自分がいる気がします。 なんとか以前のようにサクサクといろんなことを考えられる状態に戻りたいです。 似た経験のある方等いらっしゃいましたらアドバイスください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう