• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ばいとの情報が極端に不自然です

• 質問No.8182851
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/7)

条件の良いバイト情報があったのですがあまりにも不自然で悩んでいます。

バイト内容
パソコンのデーター入力仕事(技量としてはWord・Excelが基本的に使えればOK)
時給が1700円(国の補助金を受けているらしい)
自宅から電車で30分
短期バイト(6か月)
勤務時間 8:00~17:00 土日休み

内容的には条件のよいバイトですがおかしなことにいまだに求職し続けていることです。
親父の知り合いからこの情報が来たのですが私が知ったのが1週間前、求人開始がもっと前ですが誰も来ないのかわかりませんがいまだに求人をしているのが不自然です。
普通なら速攻で数人来て求人終了になるはずですが、それが無いのがおかしいのです。
ですので離職率が高いと思われすなわちブラック企業の可能性があると思いそのバイトに手を出すか迷っているのです。
過去にブラックのバイトに当たりトラウマですのでなおさらのことです。
会社名は知らされていませんが、極端に条件が良い仕事で未だに求人を出すのが不自然です。

この手の仕事はどう思いますか?

もう一つ、私がバイトを迷っている理由として今後生活保護を受ける予定があるかもしれないからです。

私はブランクが長く就職に不利なので就職なんて殆ど無理ですし、できたとしても安い給料で生活保護以下になるのは明白です。ですので最初から就職せず生活保護で生活した方が下手な労働者より上質な生活が得られるのでその方が得です。

※若者は生活保護貰えないとかデタラメ書く人いますが、生保の制度に「若者はダメ」とかそんな規定はありませんし私は受給支援団体に相談して受給できることは確認済みですし申請時は同行を依頼し職員の言い返しにも対応できるほどのトークも考えています。ですので門前払い対策済みという事です。

ですが、今回のバイトで貯蓄が増えると受給条件から離れてしまうなどの問題が生じます。
ですのでこのような理由からもバイトするかどうかで悩んでいます。

又、ほかにも理由があります。
・短期バイトなのであくまでバイト扱い。履歴書の職歴に記載の対象でないからブランクの穴埋めにならない。

・正社員とほぼ同じフルタイムなので就職活動がやりにくい

・このバイトで今後の就活に有利に働かない

・収入と言う面ではメリットだが貯蓄増加で生保の条件から離れるのが逆にデメリット

今回のバイトはメリットとしては"収入がある"だけであってそれ以外ではほとんどメリットが見られませんし、今後の生活保護に悪影響をもらたすと考えたらバイトの必要性が無くなるように見えます。
貯蓄に関しては荒業として一気に使い切るという方法もないことないですがそんなことするぐらいなら最初からバイトしなければよいだけです。

今回のバイト情報、どう思いますか?

※同じ質問2回目ですが、まともな回答がいないので回答締切で同質問を投稿しました

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
  • ベストアンサー
Excel程度で国の補助金(笑)。まぁ何らかの詐欺会社って匂いがしますが、面接行って様子みてくればどうでしょ?
色々と勉強になると思います。

完全な憶測ですけど、「この仕事をするには研修が必要」とか「まず教材を買ってもらいます」なんて詐欺でしょう。
これならカモを集める間、ずーっと募集し続けますよ。

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2

求人先に行って見てくる、が一番正確ですよ。
それから面接に行って、その時の空気で判断する。
時給が高いので、厳選している可能性が高いです。
応募はあっても求める人材じゃないので断っている、と考えられます。

働ける人が、生保受けられるんですかね。
親族もいるようなのに。
不思議。
騙されてるんじゃない?
生保の何割か寄越せってね。
補足コメント
vasa01587441

お礼率 0% (0/7)

働ける人間でも生活保護は受けれます。
そもそも生活保護は最低限の生活を保障する制度でもありますから仕事をしながらでも受給は可能なぐらいです。ですので仕事の有無は受給資格には問われませんし、若者は働けるとはいえどもそれは理論上の話であって実際は雇ってもらえなければ意味がありませんからその間生活をサポートするのが生活保護なのです。

勘違いされていませんか?

働けば何とかなるって... それはあくまで理論上の話、私から言えば「やれるもんならやってみろ! カス!!」と言いますね。
出来やしないのに平気で言う人間ほど生意気な奴はいないです。
投稿日時:2013/07/19 15:27
  • 回答No.1

俺からしたら、手を出すと考えるヤツの気が知れてると思うけど、質問するってことは普通の扱いであり得ると思ってるんだよね。50手前の正社員の仕事で、引かれる前の計算で月50万はもらってるけど、ボーナス抜きで時給に直すと1500円だぜ。それ以上で楽に働けるってのは、もしあるなら、バカらしくて今の仕事捨ててるよな。今が楽しいからやってけるけどね。
 まず、金に目がくらむところが、生活力の偏差値が低いんじゃない?
 結論としては、論外。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。