• 締切済み

バイト内容が極端に不自然で悩んでいます

条件の良いバイト情報があったのですがあまりにも不自然で悩んでいます。 バイト内容 パソコンのデーター入力仕事(技量としてはWord・Excelが基本的に使えればOK) 時給が1700円(震災復刻関係で国の補助金を受けているらしい) 自宅から電車で30分 短期バイト(6か月) 勤務時間 8:00~17:00 土日休み 内容的には条件のよいバイトですがおかしなことにいまだに求職し続けていることです。 親父の知り合いからこの情報が来たのですが私が知ったのが1週間前、求人開始がもっと前ですが誰も来ないのかわかりませんがいまだに求人をしているのが不自然です。 普通なら速攻で数人来て求人終了になるはずですが、それが無いのがおかしいのです。 ですので離職率が高いと思われすなわちブラック企業の可能性があると思いそのバイトに手を出すか迷っているのです。 過去にブラックのバイトに当たりトラウマですのでなおさらのことです。 会社名は知らされていませんが、極端に条件が良い仕事で未だに求人を出すのが不自然です。 この手の仕事はどう思いますか? もう一つ、私がバイトを迷っている理由として今後生活保護を受ける予定があるかもしれないからです。 私はブランクが長く就職に不利なので就職なんて殆ど無理ですし、できたとしても安い給料で生活保護以下になるのは明白です。ですので最初から就職せず生活保護で生活した方が下手な労働者より上質な生活が得られるのでその方が得です。 ※若者は生活保護貰えないとかデタラメ書く人いますが、生保の制度に「若者はダメ」とかそんな規定はありませんし私は受給支援団体に相談して受給できることは確認済みですし申請時は同行を依頼し職員の言い返しにも対応できるほどのトークも考えています。ですので門前払い対策済みという事です。 ですが、今回のバイトで貯蓄が増えると受給条件から離れてしまうなどの問題が生じます。 ですのでこのような理由からもバイトするかどうかで悩んでいます。 又、ほかにも理由があります。 ・短期バイトなのであくまでバイト扱い。履歴書の職歴に記載の対象でないからブランクの穴埋めにならない。 ・正社員とほぼ同じフルタイムなので就職活動がやりにくい ・このバイトで今後の就活に有利に働かない ・収入と言う面ではメリットだが貯蓄増加で生保の条件から離れるのが逆にデメリット 今回のバイトはメリットとしては"収入がある"だけであってそれ以外ではほとんどメリットが見られませんし、今後の生活保護に悪影響をもらたすと考えたらバイトの必要性が無くなるように見えます。 貯蓄に関しては荒業として一気に使い切るという方法もないことないですがそんなことするぐらいなら最初からバイトしなければよいだけです。 今回のバイト情報、どう思いますか? ※同じ質問2回目ですが、他の意見も聞きたいので同質問を投稿しました。 尚、生活保護を受給しても働ける人間は就労指導の対象です。特に大阪だと1か月に3社以上面接を受けないと保護廃止みたいです。ですが私は保護開始後にすぐに自殺未遂して大けがをしますので就労指導の対象外になり就労指導と言う問題は解消します。ですので生活保護受けたら働けない人間になると思っておいてください。

みんなの回答

• dogchibi
回答No.2

困るなあ、生活保護もらう予定の人がそんなに頭が高くちゃあ。少しは恥を知ってよね。かなりな税金払ってるこっちの身にもなってみてよ。 未遂におわらず完遂されるのを願ってしまいますよ、ったく。

• akeshic
回答No.1

単純に応募する人が少ないし、長くやる人もいないのでしょう。 深夜でもないのに時給がいいバイトなんてたくさんあります。 常に募集していないと皆すぐやめてしまうとか、 まぁそれだけ魅力がない内容なんでしょけれど。 バイトはその人それぞれの価値感で合う人もいれば 全くダメな人もいるしやってみるしかないでしょう。 バイトだけでなくずっと求人が出てるとこたくさんありますよ。 求人情報出す側がチャックしてないというのもあるし、 確認したら締め切ってましたとかよくありますし。