• ベストアンサー

生活保護受給者の方に質問です。

生活保護受給者の方に質問です。 生活保護のメリットとデメリットを教えてください。 就職が決まらず生活に困窮しています。 40近い単身の女性です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

メリット=一人世帯の場合、生活扶助7,8万位、住宅扶助として、家賃と地代は別に出ます。医療費無料! デメリット=受給者200万・・・・生活保護法改正、廃止に成る事は、無いにしても、役所の対応が厳しく成ることは、間違い無いでしょう。特に、稼働能力の有る受給者、または、申請者に対して、風辺りが強く成って行くのは、間違い無い事だと思います。一人世帯と言うことで、二人以上の世帯と成ると、金額的に、地獄と成りますから、これは、良いですね!

hprincess
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

各受給者により全く、大きく異なることです。

hprincess
質問者

お礼

ありがとうございました。