生活保護の受給条件を満たしていても申請ができない場合があるのは本当?

このQ&Aのポイント
  • 生活保護の申請は受けられないのではないかという疑問があります。
  • 在日や身体障がい、精神障がいの場合は受給できると言われていますが、働ける健康な独身男性の場合はどうなのでしょうか。
  • 受給条件を全て満たしていても、男性の場合は申請に行っても受け入れられないことがあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活保護は受給条件を満たしていても受けられない?

素朴な疑問です。 巷では生活保護の不正受給などのニュースを目にしますが、そもそも生活保護の申請は出来ないのではないのでしょうか? 在日は貰えると聞きます。又、身体障がいや精神障がいなど働けない場合も貰えます。 問題なのは在日ではなく稼働年齢(例えば40代後半~50代前半)にあり、五体満足で働ける健康状態の独身男性の場合です。それでも失業などで再就職出来ずに困窮し、扶養者も居ないなどの受給条件を全て満たされている方もいます。 受給条件を全て満たしていても、聞いた話ですと男性の場合は申請に行っても門前払いで申請書すら受け取って貰えないそうです。実態はどうなのでしょうか? ケースワーカーとコネがある場合は申請は通るそうですが、コネがなければ生活保護はたとえ今日食べる食べ物を買う金もないくらい困窮していても申請は却下されてしまうものなのでしょうか? 実際、それで餓死されたニュースを見たことがあります。 ご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

申請は要件が揃っていればできます。ケースワーカーに申請自体を断る権限はありません。 受理後に保護が決定するかどうかは、その後の福祉事務所側の調査によるのでわかりませんが。 よく勘違いされがちですが、別に高齢でなくても健康な方でも申請はできます。 持ち家や車、有価証券類、生命保険など全て現金化できるものを処分し生活費にあてた後に、全財産が一ヶ月分の保護費の半分位になった日から申請が可能になります。 (保護決定まで2週間はかかるので、その間の生活費という見解のようです。) 高齢でなくても健康でも保護が決定される事だってあります。 (この場合は毎月就職活動しているという活動証拠を求められますが。) 病気等で働けない場合は医師の診断書が申請時に必要となります。 門前払いでの却下等は前途のとおり本来はできないのですが、受給者が激増した為の残念な事例です。 「水際作戦」と言われているようですが、これは明らかなる憲法違反行為です。 日本国憲法 第25条 「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。」      

goriraman48
質問者

お礼

有難うございます。 それでは実際は門前払いでの申請却下は行われており、どれほど困窮していても保護は受けられない可能性は大いにある訳ですね。

その他の回答 (2)

  • bn10000
  • ベストアンサー率7% (19/259)
回答No.2

在日みたいな糞に支給しているから勘違いするんだろうね。 誰でも貰えるみたいな。 普通・・五体満足で働ける健康体なら働けって事だわな。 そんなので支給なんかされたら、みんな会社辞めて 失業しました~就職できません支給してね~ってゴネるわ~w 餓死したくなかったら必死に日銭でも稼げって事だわな~w ま~餓死するのも個人の自由だから他がとやかく 言うことでもないけどね。 でも賃貸部屋で逝かれたら、もうそれは嫌がらせだわな~

goriraman48
質問者

お礼

有難うございます。 そうですよね。働ける人間は働くのが当然ですね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

"在日は貰えると聞きます。又、身体障がいや精神障がいなど働けない場合も貰えます。"   ↑ 在日だからもらえる、というわけではありません。 受給率が日本人の三倍にもなる、ということです。 在日にはヤクザが多く、ヤクザは無職です。 そして、そういう福祉については詳しいです。 だからもらいやすいのです。 ”受給条件を全て満たしていても、聞いた話ですと男性の場合は申請に  行っても門前払いで申請書すら受け取って貰えないそうです。  実態はどうなのでしょうか?”     ↑ そういう実態はあるようです。 特に最近は厳しくなっている、と聞きます。 ”ケースワーカーとコネがある場合は申請は通るそうですが”       ↑ 通りやすい、ということはあるかも知れません。 また、その種の団体役員と一緒に行くとか、政治家と 連れだって行くとかすると通りやすい、という 話しもあります。 ”コネがなければ生活保護はたとえ今日食べる食べ物を買う金も ないくらい困窮していても申請は却下されてしまうものなのでしょうか?”       ↑ 今日食べるモノが買えないぐらい、なんてことは 担当者には解らない場合が多いですね。 解らなければ却下されることもあるでしょう。 土建などの有効求人倍率は7倍以上です。 清掃、警備員、工場労働は万年人手不足です。 いくら募集しても応募しません。 中小企業の有効求人倍率は、常に3倍を超えています。 仕事など探せばいくらでもあります。 五体満足で、今日食うモノがない、なんてのは 貯金をしてこなかった自分の責任でしょう。 そんな連中を税金で食わせる必要があるのか、疑問です。 マトモに働いている人が報われるようにするのが 先です。

goriraman48
質問者

お礼

有難うございます。 成程、たとえ飯を食う金が無くても担当者にはそれが分からないから門前払いですか。分かったとしても担当者からすれば、申請しに来る赤の他人などどうでも良いから却下したいですよね。

関連するQ&A

  • 生活保護の受給条件

     生活保護の受給条件というのはどういうものなんでしょうか?  よくホームレスの方々が生活保護を受けられないのは「住所が無いから」と聞きますが分譲住宅所有者はどうなるんでしょうか?  生活保護を受給する前に自宅を担保に借金しなさいよとなるんでしょうか?  親から受け継いだ家に住んでいながらも、貯蓄に余裕がなく体を壊して働けないという人が生活保護申請をした場合はどうなるんでしょうか?  

  • 生活保護の受給について

    生活保護の受給について 私は、20代後半の男性です。 親が一人います。(10年近く無収入です。腰痛・更年期障害などの症状がみられますが、著しく生活に困難になるほどではありません。無収入の理由は、どちらかというと、社会に親ができる仕事がない状態の為です。) 親戚・兄弟等は一切いません。 現時点では、同一の生計で、扶養控除を受けています。 年収は300万円程度です。 大阪市在住です。 私は、東京へ一人暮らしをしたいと考えています。 (仕事による経験をつむ為など) しかし、東京へ行くと、私の現状の年収(技能・経験による)では、仕送りできるメドも立たず、大阪で、親が一人で暮らしていくのは困難です。 こういった状況で、親は、生活保護の受給をうけられる可能性がありますでしょうか? ※1 仮に、私と親が喧嘩をして、東京へ行った場合(音信不通と仮定) 親は生活保護を受けられますか? ※2 仮に、私が交通事故などでなくなった場合、親は生活保護を受けられますか? 最近、生活保護の不正受給というニュースをよく聞きます。本来、もらえるべき人は、どのような状況の人なのか?といったことを知りたくて質問させて頂きました。 情報が不足している場合は、追記させて頂きます。 お詳しい方、教えて頂けると幸いです。

  • 生活保護受給について。

    はじめまして、宜しくお願い致します。 生活保護の受給について、質問したく投稿しました。 私の母50代ですが、十数年前に男と不倫をして家を出て行きました、ところが最近になって金を無心してくるようになりました。 聞くところによると、ある病気(特定疾患)により長時間の歩行、着座等が困難になって、仕事が出来なくなったそうです。 障害4級 仕事が出来なく、不倫相手にも生活費を入れない為、来月中に出て行って欲しいと言われたと相談されました。 本来なら私達が面倒見るべきなのでしょうが、私達にも経済的余裕はありませんし、父親も年金暮らしなのでとても無理です。 そこで生活保護の申請を検討しているのですが、内縁の夫との同居がネックで申請出来ないような事を耳にしました。 生活保護についてお詳しい方いらっしゃいましたら、どうかアドバイスお願い致します。

  • 生活保護を受ける場合の最大の障壁はなんでしょうか?

    生活保護を受ける場合の最大の障壁はなんでしょうか? 自分は精神障害者です。 障害者雇用で働いています。 手取りは10万です。 実家で暮らしています。 ですから、まだ、生活に困窮しているわけではありません。 ですが、両親がなくなったあとは、手取り10万での生活になるので なかなか生活は厳しくなると思います。 そうなると貯金もすぐに底をつき、生活保護を受給しないと 生活できなくなるかもしれません。。。(;´Д`) 生活保護を受給する際の最大の障壁は何になるのでしょうか? 生活に困っている人でも生活保護を受給出来ていない人は 沢山いますよね?(;´Д`) そう考えると、自分が困窮した場合に生活保護を受給できるかどうか その一番の障壁になるのは何かと考えています。 アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。(*´ω`*)

  • 生活保護の受給について、詳しい方に質問です。

    私は今、関節リウマチとADHD(発達障害)から来る精神障害を患っていて、就労できない20代の女性です。貯蓄や財産は何もありません。 区の福祉課で相談したところ、親御さんに養っていく力がないのだとしても、同居していては保護が受けられないので、なんとか引っ越代を集めて一人暮らしを始めてから申請するようにと言われました。 ●もし他地域や他県に引越した場合、すぐに、そして条件を満たせば必ず受給できるものなのでしょうか。 ●病気の診断書を書いて頂く際には、「生活保護を受けるために必要なので、就労不可の診断書を書いてください」との説明で良いのでしょうか。もっと適切な言い方があれば教えてください。(リウマチ科の先生は生活保護の受給を勧めてくれています) ●診断書は、リウマチと精神疾患のどちらも貰い、提出するべきですか? ●段取りとしては、 診断書の請求→引越し→受給手続き の順番が妥当でしょうか。 読みづらいところもあると思いますが、回答頂けたら有難いです。 分かりにくいところがありましたら、教えてください。よろしくお願い致します。

  • ホームレスと生活保護受給者の違い

    ホームレスと生活保護受給者の違いはどこにあるのでしょうか? 単純に考えると ・ホームレスは自力で生活をしている ・生活保護受給者は自力で生活できず、国から生活費を恵んでもらっている ということになり、そこだけを考えると生活保護受給者の方が状況は悪いように感じます。 しかし生活保護受給者は、食事も住居もホームレスよりはるかにいい生活をしているように思います。生活保護がセーフティーネットなら、役所へ申請に来る人を相手にする前に、ホームレスを救うべきのような気もするのですが、現実はそうなってはいません。 この差は何なんでしょうか? ・基本的には両者は同じで、生活保護を申請すればもらえるということを知らなかった人がホームレスになり、知っていた人が生活保護受給者になるという、知ってる知らないの差だけなのでしょうか? ・それとも、申請をして生活保護をもらえた人ともらえなかった人の差なのでしょうか? ・あるいは、ホームレスはプライドが高いから、国に金を恵んでもらうことを拒否した人なのでしょうか? ・ホームレスは絶対的に男性が多いのですが、生活保護は女性はもらえやすく、男性はもらいにくいという事情があるのでしょうか? ・もしくは、「生活保護受給者もホームレスも生活困窮者」というような認識が根本的に間違っていて、生活保護受給者とホームレスは全く別の人たちなのでしょうか?だとすると生活保護受給者はどういう人で、ホームレスはどういう人なのでしょうか? このあたりについて教えていただきたいです。もちろんホームレスも生活保護受給者もたくさんいて、人それぞれ事情はさまざまだとは思いますが、多い理由・傾向などを中心に教えていただきたいです。よろしくお願いします。 ※ホームレスと一言でいってもいろいろなタイプがいるとは思います。しかし一応便宜上、都内もしくは東京近郊で公園や河川敷にブルーシートでテント小屋を作り、空き缶集めや日雇いで金を稼いで生活している人、と定義します。この定義が不適当だと思う方は、ご自信の思う内容で定義しなおしてご回答いただいてもかまいません。

  • 生活保護の受給について教えてください。

    生活保護の受給について教えてください。 私は20代前半の女です。 下記の理由から、生活保護を受給したいと思っております。 ※働けるのに働かない、甘え。などという回答はお控えください。 私は片親ですが、とても親と仲が悪いこと、そして親に10万円ほどの貯金しかないことがあり、生活の援助、仕送りをしてもらう事か出来ません。 実家は持ち家ですが、現在一人暮らしをしています。 そして、精神疾患があります。 具体的には引きこもり状態の鬱病、パニック障害、解離性障害が主です。 働きたいですが、バイトなどで少してもミスをすると過呼吸で倒れてしまい仕事になりません。 家から出ようと思っても体がしんどく、心身共にいうことを聞いてくれません。 また、お恥ずかしい話ですが、今年窃盗(万引き)で捕まり、執行猶予3年という判決になりました。 これはニュースで取り上げられたため、インターネットで私の名前を検索すると顔など沢山のデータが出てくるため、あまり人前に出て働くことが出来ません。 現在私は無職で何も収入がありません。 この1ヶ月は今まで貯めたわずかなお金で生活して来ましたが、もう底をついて生活がかなり苦しいです。 このような状態で生活保護は受給できるのでしょうか? また、もし受給可能でしたら具体的な方法、持っててはいけないもの、やっではいけないことなど、詳しく教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 生活保護の受給

    私は右足切断の障害者で40歳近い 今まで250社会社を受けて全部落とされて職業訓練校にも行きました。今無職 資産は親の持ち家と田んぼあり 障害年金のみ(月に65000円) 鬱病を患っていて精神病院に通っている それでも生活保護はなんやかんや理屈をつけられてもらえない 親も60歳を超えている 何とか受給できる手段はないものか? このままだと親が死んだら持ち家と田んぼをかかえて餓死しそう

  • 生活保護受給額が減らされましたが、嬉しいですか?

    生活保護費が減らされましたね。 生活保護費受給者が嫌いな方々、嬉しいですか? 「稼ぎが無いならメシ食うな。死ね。」「働かずにのうのうと生きやがって。ゴミが」 こんな感じで、生活保護受給者はダニのように嫌われてますね。 私も当然嫌いです。 「働きたくても働けない人がー」とか絶対言い出すアホがいるけど、そんなことはどうでもいいです。 どんな事情があろうと嫌いなので生活保護費受給者が。 ものすごく見下してますから。 だから私にとっては生活保護費が減らされたのは朗報です。 見下してる相手が困窮するんですから、嬉しいに決まってます。 質問ですが、生活保護費が削減されましたが、それを聞いて 「やった!生活保護受給者が苦しむぞ!」と喜びますか? 「もし自分が受ける時に減らされてるのは嫌だな」と悲しみますか? このどちらに近いですか? 両方ないとか、別に何とも思わない、みたいな回答は書かないでください。 二者択一、生活保護費が減らされて嬉しいか悲しいかです。

  • 生活保護受給者が奨学金で大学に行くことは可能か?

    家族の一人(一人暮らし)が生活保護受給者で、大学に行きたいと考えています。 奨学金を利用して、大学に行けないものかと考えています。 当事者は年齢30代、病気で障害があるために生活保護を受給しています。 学力は相当程度のものがありますが、経済的・障害により高卒です。 障害年金は貰えない、受給できません。 大学に行きたい理由は、資格を得て、大卒でないと就けない職業に就きたいからです。 このような場合、生活保護を受給しながら、奨学金を利用して大学に行くことは可能でしょうか、不可能でしょうか? 詳しい方、是非教えてください。