生活保護の受給条件を満たしていても申請ができない場合があるのは本当?

このQ&Aのポイント
  • 生活保護の申請は受けられないのではないかという疑問があります。
  • 在日や身体障がい、精神障がいの場合は受給できると言われていますが、働ける健康な独身男性の場合はどうなのでしょうか。
  • 受給条件を全て満たしていても、男性の場合は申請に行っても受け入れられないことがあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活保護は受給条件を満たしていても受けられない?

素朴な疑問です。 巷では生活保護の不正受給などのニュースを目にしますが、そもそも生活保護の申請は出来ないのではないのでしょうか? 在日は貰えると聞きます。又、身体障がいや精神障がいなど働けない場合も貰えます。 問題なのは在日ではなく稼働年齢(例えば40代後半~50代前半)にあり、五体満足で働ける健康状態の独身男性の場合です。それでも失業などで再就職出来ずに困窮し、扶養者も居ないなどの受給条件を全て満たされている方もいます。 受給条件を全て満たしていても、聞いた話ですと男性の場合は申請に行っても門前払いで申請書すら受け取って貰えないそうです。実態はどうなのでしょうか? ケースワーカーとコネがある場合は申請は通るそうですが、コネがなければ生活保護はたとえ今日食べる食べ物を買う金もないくらい困窮していても申請は却下されてしまうものなのでしょうか? 実際、それで餓死されたニュースを見たことがあります。 ご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

申請は要件が揃っていればできます。ケースワーカーに申請自体を断る権限はありません。 受理後に保護が決定するかどうかは、その後の福祉事務所側の調査によるのでわかりませんが。 よく勘違いされがちですが、別に高齢でなくても健康な方でも申請はできます。 持ち家や車、有価証券類、生命保険など全て現金化できるものを処分し生活費にあてた後に、全財産が一ヶ月分の保護費の半分位になった日から申請が可能になります。 (保護決定まで2週間はかかるので、その間の生活費という見解のようです。) 高齢でなくても健康でも保護が決定される事だってあります。 (この場合は毎月就職活動しているという活動証拠を求められますが。) 病気等で働けない場合は医師の診断書が申請時に必要となります。 門前払いでの却下等は前途のとおり本来はできないのですが、受給者が激増した為の残念な事例です。 「水際作戦」と言われているようですが、これは明らかなる憲法違反行為です。 日本国憲法 第25条 「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。」      

goriraman48
質問者

お礼

有難うございます。 それでは実際は門前払いでの申請却下は行われており、どれほど困窮していても保護は受けられない可能性は大いにある訳ですね。

その他の回答 (2)

• bn10000
回答No.2

在日みたいな糞に支給しているから勘違いするんだろうね。 誰でも貰えるみたいな。 普通・・五体満足で働ける健康体なら働けって事だわな。 そんなので支給なんかされたら、みんな会社辞めて 失業しました~就職できません支給してね~ってゴネるわ~w 餓死したくなかったら必死に日銭でも稼げって事だわな~w ま~餓死するのも個人の自由だから他がとやかく 言うことでもないけどね。 でも賃貸部屋で逝かれたら、もうそれは嫌がらせだわな~

goriraman48
質問者

お礼

有難うございます。 そうですよね。働ける人間は働くのが当然ですね。

• hekiyu
回答No.1

"在日は貰えると聞きます。又、身体障がいや精神障がいなど働けない場合も貰えます。"   ↑ 在日だからもらえる、というわけではありません。 受給率が日本人の三倍にもなる、ということです。 在日にはヤクザが多く、ヤクザは無職です。 そして、そういう福祉については詳しいです。 だからもらいやすいのです。 ”受給条件を全て満たしていても、聞いた話ですと男性の場合は申請に  行っても門前払いで申請書すら受け取って貰えないそうです。  実態はどうなのでしょうか?”     ↑ そういう実態はあるようです。 特に最近は厳しくなっている、と聞きます。 ”ケースワーカーとコネがある場合は申請は通るそうですが”       ↑ 通りやすい、ということはあるかも知れません。 また、その種の団体役員と一緒に行くとか、政治家と 連れだって行くとかすると通りやすい、という 話しもあります。 ”コネがなければ生活保護はたとえ今日食べる食べ物を買う金も ないくらい困窮していても申請は却下されてしまうものなのでしょうか?”       ↑ 今日食べるモノが買えないぐらい、なんてことは 担当者には解らない場合が多いですね。 解らなければ却下されることもあるでしょう。 土建などの有効求人倍率は7倍以上です。 清掃、警備員、工場労働は万年人手不足です。 いくら募集しても応募しません。 中小企業の有効求人倍率は、常に3倍を超えています。 仕事など探せばいくらでもあります。 五体満足で、今日食うモノがない、なんてのは 貯金をしてこなかった自分の責任でしょう。 そんな連中を税金で食わせる必要があるのか、疑問です。 マトモに働いている人が報われるようにするのが 先です。

goriraman48
質問者

お礼

有難うございます。 成程、たとえ飯を食う金が無くても担当者にはそれが分からないから門前払いですか。分かったとしても担当者からすれば、申請しに来る赤の他人などどうでも良いから却下したいですよね。