• 締切済み

生活保護受給について

生活保護の受給についてお教えください。 現在、うつ病ならびに怪我の後遺症で疼痛治療を受けていますが、これ以上、仕事を続けることは困難となってしまいました。自治体の生活福祉課とも相談をしていますが、なんとかアルバイトが見つかりました。 まだ生活保護は受けていません(まだ相談・面会の段階)が、アルバイトをしていると生活保護は受けられないでしょうか? 手取りで12万程度となってしまい、単身世帯を守っていくのは困難です。また、生活保護を受けた場合、家賃は決められた金額内で部屋を探してほしいといわれましたが、心療内科の主治医から、「生活環境が変わるのは望ましくない」といわれました。 生活保護は最初は包括と聞いていますが、アルバイト代で、生活扶助と医療費扶助を受ければ、住み替えはしなくても、なんとかやっていけそうなのですが、詳しい方、生活保護のことについてお教えください。

みんなの回答

  • tetsuju
  • ベストアンサー率61% (22/36)
回答No.3

かなり大変な思いをされていらっしゃるのですね。 結論から言えば「アルバイトは可能」です。 ただ、その自治体の支給上限を上回ってしまった場合は支給停止となります。 基本的に、アルバイトでも障害年金でも、あらゆるお金が入ると「収入」とみなされ、生活保護はその差額分を支給されることになっています。 主治医からは「生活環境が変わるのは良くない」という事ですが、確かにそう思う所ですが、生活が掛かっているのであれば自治体のボランティア団体などを通じて相談してみたらいかがでしょう? 人によってはその地区の不動産に顔が広い方とかいます。 規定の家賃以上の値段の物件に住むという事は、実費になりますから想像以上の金銭的な苦労をされると思いますので、是非自治体とボランティア団体を含め色々な意見や助言を聞いたほうがいいと思います。

  • laing
  • ベストアンサー率47% (309/649)
回答No.2

 賃貸を持てます。 生活保護の受給者が住んでますのでちょっとお邪魔します。 生活保護というのは、あくまで最低生活です。 現在住んでいる賃貸が級地の基準を超えていれば、転居指導を しなければいけないことになっています。 12万という手取りは一般の2級地の住宅扶助の満額込みの金額と同 じ程度ですね。 ですから、その金額で暮らせないということなら生活保護だともっと 厳しくなる可能性もありますよ。東京都23区でも8万程度+住宅扶 助ですから、住宅扶助で足りない分を生活扶助から出してる人も多い です。医療機関も自由に選べなくなります。 引越しをせずに生活保護ということであれば、主治医に意見書を 書いて貰えるか聞いた方がいいです。○○扶助だけ欲しいというのは できないので、主治医が転居させると病状が悪化するなどの裏づけ を出してくれば、不足分は生活扶助から出すということなら当面 は転居しなくてよい。という扱いになる場合もあります。 うちの賃貸の生活保護受給者も7万円の部屋に住んだままでいる のがいますよ。知事承認を福祉事務所の所長が勝手に取ってくれた そうです。住宅扶助は基準額に+加算されていて、それで足りない 分は生活扶助から出しているのですから、福祉事務所の所長にも 配慮がある人とそうでない人がいるように感じます。

  • pocorino
  • ベストアンサー率39% (214/544)
回答No.1

>アルバイトをしていると生活保護は受けられないでしょうか? いいえ、アルバイトをしていても、その収入が最低生活費より少し上回る程度かどうを審査します。 ですので、アルバイトをしていても、最低生活費程度かそれ未満でしたら生活保護の対象になります。

関連するQ&A

  • 身内に生活保護受給者がおりまして、その葬式に関してお伺いさせていただき

    身内に生活保護受給者がおりまして、その葬式に関してお伺いさせていただきます。 先ず生活保護受給者が亡くなった場合、この質問欄で葬祭扶助費という名目で出ると回答があったのですが、どの市町村であっても出るのでしょうか? 絶縁状態ですが、実子がいる場合にも出るのでしょうか? 亡くなった生活保護受給者に20万円程度の貯金があった場合には、葬祭扶助費は出ずに貯金から支払われるかたちになるのでしょうか? また、葬式代を離婚した元配偶者が一旦支払った場合にはあとでその地方自治体から返還してもらえるのでしょうか? どなたかお詳しい方、ご教授いただければ幸いです。

  • 生活保護について教えてください

    鬱とヘルニアを患いこれから生活保護を受けようか悩んでます 嫁とは会社を辞めてから不仲で家庭内別居状態 親族は両親(年金暮らし)と姉(会社員)が持ち家で同居していて私たち夫婦は10年以上近所にアパートを借りて別居してます 貯金も底を付き嫁とは離婚を考えていますが離婚成立後に生活保護を受けることは可能でしょうか? 恐らくわたしが今のアパートを出て単身で引っ越すことになるとおもいますが引っ越し費用は扶助してもらえるのでしょうか? 実家は親の年金と姉の収入で生活がいっぱいいっぱいなため帰ることも困難です アドバイスいただけたら幸いです よろしくおねがいします

  • 豊島区 生活保護 家賃の上限について

    生活保護を受ける為に引越し先を探しているのですが 5.3万では見つからず不動産屋に相談した所 豊島区では6万の家賃でも生活保護が受けれるとの事でした。 (市役所に電話で聞いてくれたらしいです) 単身で住宅扶助の上限は5.3万だと思うのですが このようにオーバーした家賃でも生活保護を受ける事が できるのでしょうか?

  • 生活保護受給者の相談先を教えて下さい

    高齢者虐待でそれまで住んでいた市町村から別の市町村に住民票を置いています。生活保護は現住所ではなくそれまで住んでいた市町村から支給されています。生活保護でも入所可能な養護老人ホームに入所させたいのですが担当ケースワーカーがあまり動いてくれません。他に相談するには生活保護を支給している市町村の地域包括か高齢福祉でしょうか?それとも世帯分離のため住民票を置いている現住所の地域包括か高齢福祉でしょうか?親は自立可能です。

  • 20歳生活保護受給

    私は二十歳女です。 私は、高校卒業後正社員で就職した会社をすぐにやめてしまい、その後もずっと無職で、短期のアルバイトはすこしやりましたが、ほとんどずっと何もしていませんでした。 本当にお金がなくなってしまい、医療費なども払えない状態になってしまったし、働かないなら出て行きなさいと親に言われ、急いでアルバイトを探しましたが、結局1日でやめてしまいました。 ハローワークにも足を運び、相談しましたが、精神保健福祉士の方との面談を進められました。 ・無職 ・アルバイトも全然続かない ・中学時代から精神科に通院していたが、お金がなくつらいときに薬をもらうだけなので、病名がわからない。 ・自傷行為をする ・親が生活保護、精神障害者 ・親が生活保護なのと、私が一人暮らしする経済力がない ということから、仕事はできない、まず治療からしなさい。というようにいわれました。 前に市役所に相談に行ったときも、ずっと高校まで生活保護を受給していたので、家庭の事情をよくわかってくださる職員さんが折、生活保護をすすめられました。 とても、助かることだと思ったのですが、やはり二十歳でこれから働き盛りというときに生活保護を受けるということに後ろめたさを感じてしまい、親にも働きたくないだけだろと怒られたので、そのときは申請の手続きはしませんでした。 ですが、その後、就職活動やアルバイトがうまくいかず、外に出られなくなってしまい、引きこもる生活が長く続いてしまいました。 その後の、ハローワークでの相談で同じことを言われたので、どうしたらよいのかわかりません。 (話がまとまらず前後してしまいすみません。) 頼れる身内もいませんし、親は精神障害を持っていて気分のムラも激しく、相談するとパニックになって具合が悪くなってしまうので相談できません。 20歳で生活保護をうけて、治療しながら、作業所などで社会復帰活動をして、そのあと、無理なく仕事を始めて行くのがいいと思うよ、と精神保健福祉士の方は言ってくれましたが、そううまくいくのでしょうか。 あとやはり、後ろめたさが消えません。 高校の時から自分が生活保護世帯にいることはとても嫌でしたが、でも母子家庭で子3人精神障害ありとなると、いたしかたないと思うのです。でも、私)の場合は、子供もいない、自分のことだけ考えて養っていけばいい、病気も病院に通えずはっきりせず、親の薬をのんだりしている(本当はだめなのはわかっています。)、何より年齢がまだ二十歳となると世間からの目も気になります。 私のような方、そうでない方もアドバイスなどあればよろしくお願いします。

  • 生活保護の生活扶助費は東京1級地で幾らでしょうか?

    生活保護の生活扶助費は東京の1級地で幾らぐらいになりますか? グーグルで 東京 最低生活費 で検索すると、 東京都 1〜2級地  単身世帯 53,700円 2〜6人世帯  69,800円 3級地 単身世帯 40,900円 というふうにヒットするのですが、これは住宅扶助費の 気がします。 よくわからにのでアドバイス頂けるとうれしいです。 宜しくおねがいします。(;´∀`)

  • 生活保護に関しまして。切実です・・・

    生活保護を申請出来るのか、それとも別に方法があるのか是非教えていただきたいです。 現在3人で家賃4.5万円のところに住んでいます。 先日バセドウ病を宣告され現在治療中ですが悪化するばかりで仕事を出来る状態にありません。 血液検査の結果が非常に悪く、原因不明の全身の浮腫みで胃と背中まで膨れ上がり、呼吸すら困難でどうしたらいいのか途方に暮れています。 病院に行きたくても貯金はなく借金があるばかりか手持ちの金銭も僅かで医者に行けません。 現状を書き出してみます。 ・バセドウ病宣告前から体調が悪く、仕事が出来ない状態にあった ・現在浮腫み?による呼吸困難・歩行困難・排泄困難・食事等摂取困難で声まで出ない状態 ・アルバイトでその日暮らしをしていた為貯金・財産はなし ・国保に加入していますが保険料滞納 ・母親(67歳)が糖尿病と腎不全の為毎月医療費が最低でも2.5万円かかる ・兄弟の給料(凡そ20万円前後)で生活をしていますが兄弟にも借金がありギリギリの生活状況 上記理由により、兄弟から出て行って欲しいと言われてます。 生活保護の申請をしようにも確か15万以下の収入とあったと思いますのでどうしていいかわかりません。 早急に治して仕事を始める心積もりでいますが、全身の浮腫みにより家屋内を歩くことも困難です。 母親は昔から体が悪く入退院を繰り返して何とか生きていますが、当時生活保護を受けていました。(私が幼い頃に離婚してます)ですので、年金など払えるわけもなく無収入の上に借金があります。 せめて医療費だけでもどうにかしたいのですが、声が出ないため相談に行くことができません。 筆談でも相談には行きたいのですが、浮腫みによる歩行困難と呼吸困難が今1番酷く、外出が出来ません。 こういった場合、生活保護や医療費扶助等の援助は受けられるのでしょうか?若しくは他に何か方法はないのでしょうか?貧乏人は自己責任で死ねと言われているようで、精神的にも肉体的にも限界が近づいています。自業自得ではあるのですが・・・。 またどういったところに相談に行けばいいでしょうか? 分かり辛い文章で乱文ですが切実です。よろしくお願いします。

  • 生活保護の住宅扶助

    無職だったので賃貸住宅の契約者を弟になってもらい入居者は私になっています。生活保護を申請したとして、住宅扶助は受けられますか?自治体やケースワーカーによって違いがあるものでしょうか?

  • 生活保護の夏季加算が決まったようですが、何だか釈然としません。生活保護

    生活保護の夏季加算が決まったようですが、何だか釈然としません。生活保護って生活扶助として単身でも7万余貰い、その上、医療費無料、家賃や引越し費用無料、敷き金なども出して貰えるというではありませんか? これを貰えば少々生活への口出しさえ我慢すれば、楽ですね。それに月額2万超える冷房費なんてビックリです。冷房もない工場や建築現場などで働いて、少ない賃金の中から税金を取られて、家では冷房費もけちって生活している人などたくさんいます。 甘やかし過ぎで不公平だと思うのですが・・・首都圏で子ども3人のシングルマザーが生活保護を貰って結構優雅にくらしていましたよ。服装もお洒落で、あくせく働きもせず、ただ子どもが小さい、体が弱い?というだけでらくちん生活をしていました。 冷房費なんて、扶助料から普通に出せるではないのですか?生保のレベル未満のたくさんの働く貧乏人はバカをみますね?ばら撒きもいい加減にして欲しいです。票が目当てなんでしょうけど・・・

  • 生活保護受給者として質問します。

    私は今,精神疾患による病で生活保護生活をしています。例えば月に2回くらい日払いのアルバイトに行って1万2~3千円程度収入を得てケースワーカーに報告しなければ、ばれますか?逆に普通に上記の内容で働いて収入を得た事を話した場合保護費から引かれますか?私は主治医からフルタイム勤務禁止と告げられていますので軽作業を2回くらいして多少なり生活費の足しにしたいのと社会復帰の練習も兼ねて働きたいなと思っています。

専門家に質問してみよう