質問:痛み止めの効かない腹痛

このQ&Aのポイント
  • 原因不明の腹痛に悩まされる女性の質問。
  • 病院や救急で痛み止めを試しても効果がなく、マッサージや湯船につかることで一時的に痛みが和らぐ。
  • 検査では異常がなく、胆石もあるが問題ないと言われている。生理前や特定の食べ物の摂取時に痛みが増すが、生理痛ではない可能性もあり、原因究明が求められる。
回答を見る
  • ベストアンサー

痛み止めの効かない腹痛

子供の頃(小学校高学年頃)から、現在まで、 稀に原因不明の腹痛に悩まされています。 現在30代後半の女性です。 これの原因を特定して、痛みを去らせる方法を 長年探しています。 月に一度くらい痛くなり、酷い時は救急車に 一度乗ったことが有り、救急で痛み止めを もらっても、それも効きませんでした。 もちろん市販のどんな痛み止めも 効いたためしがありません。 ロキソニンは現在薬局でも売ってるみたいですが 病院でもらったものも、効いたことがありません。 唯一、一度痛いさなか、マッサージの予約があったので 行った所、後頭部を揉んでもらった時に スーっと治ったことがあります。 それ以降真似して自分で揉んでますが、 効いたことはありません。 また、湯船につかっている間は和らぎますが、 お風呂をでると、痛みがもどります。 痛む箇所もはっきり自分のことなのにわからず、 背中全体、みぞおちのあたり……な気がする、という かんじです。 それなのにとにかく痛いんです。 痛みも幅があって、普通に体をうごかせる程度~激痛。 通常は1~2日で、眠って、次の日起きたらなおっている、という ケースがほとんどです。 検査もしたことがあります。 学生時、内科で 病院の検査も、この腹痛のための検査で CTスキャン等もおこなったこともありますが 「きれいなものだ」と異常があるどころかほめられました。 現在もほぼ毎年人間ドッグで胃カメラや、超音波検査等を 行なっています。 目立つものは胆石で、 胆嚢壁越厚(限局性)、胆石(約7ミリ)がありますが、 検査してくれた病院の先生や、 近所の診療所の先生に相談しても 様子見でよろしい、と言われます。 その他、健康診断でも原因だな、と思われるものが みつかったことがありません。 自分では生理痛なのかな、と思ってもいるのですが 生理痛で似ている症状の方の例をみると 痛み止めが効いているみたいです。 ただ、生理前と、パンや揚げ物類を食べた時に なりやすい気がしています。 (ですが、胃腸薬も効いたことがありません。) こういったケースの際、 あとは何を調べたら原因をつきとめることができるでしょうか。 案があればお答え頂きたいです。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8522/19371)
回答No.3

追記。 >パンや揚げ物類を食べた時になりやすい気がしています。 小麦粉アレルギーとか、イースト菌アレルギーとか、そういう可能性もありますね。 揚げ物って、パン粉が付いてたりしませんか? イースト菌アレルギーなら、パンやパン粉で反応しちゃうから、フライとかでもアレルギー出ちゃう。 揚げ物の中でも、フライは駄目で、から揚げとか竜田揚げなら大丈夫とか、そういう違いはありませんか?

Marfil
質問者

お礼

たしかに、からあげや竜田揚げは平気です。てんぷらもわりと。 コロッケなどパン粉のものが苦手です。 ひょっとしたらアレルギーかもですね。 一度しらべてみます、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.4

あくまでも、可能性の一つですが、 機能性障害の可能性があります。 CTなどの様々な検査をしても異常が見つからないということは、 構造的障害はない、ということです。 また、ロキソニンは、胃や腸などの、消化器の内臓の痛みには 無効ですよ。飲むだけ無駄です。 生理痛や頭痛とは、痛みのメカニズムが違うからです。 胃や腸の痛みならば、ブスコパンやストロカインですね。 さて、機能性障害というのは、要するに、動きが悪いということです。 ところで、質問者様は、 便秘ですか? お腹がぽってりと出ていますか? 腹部に膨満感、ツッパリ感、張った感じがありますか? YESならば、大腸の機能障害の可能性があります。 また、大腸の位置が悪い場合もあります。 膵機能障害の可能性もあります。 膵機能障害では、CTや血液検査では異常が見つからない場合も 少なくありません。 油っぽいものを食べたとき痛くなるのならば、この可能性もあります。 生理痛で、痛み止めが効かないならば、 ブスコパンを試すのも一つの方法です。 生理が始まったことから痛いのならば、生理痛の可能性も ありますが、普通ならば、子宮筋腫、内膜症などの病気が 原因になるので、診察を受ければわかります。 でも、問題ないとなると、別の要因だと思います。 お近くの総合病院に、総合診療科があるならば、 そこを受診してください。

Marfil
質問者

お礼

なるほど、機能障害ですか。 たしかにマッサージ屋さんに、胃の動きが悪いと よく言われます。 わりと便秘にはなりやすいです。 とくに腸がつっぱってるとかは感じませんが、 仕事中よく左下っ腹が痛くなったりします。 痛み止めもいろいろあるのですね、 勉強になります。 今後参考にさせて頂きます。 ありがとうございます。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8522/19371)
回答No.2

アレルギーの可能性は? 毎日、朝、昼、晩、食べた物(料理名と、入っている食材の両方)をチェックしてメモしましょう。 晩御飯にスキヤキを食べたなら「○月○日 夕食 スキヤキ(牛肉、にんじん、玉ネギ、しらたき、生卵)」とかって感じで。 同時に、腹痛に見舞われた日もチェックしましょう。 もし「朝にコレを食べた日か、晩にコレを食べた翌日に、ほぼ間違いなく腹痛になる」ってのがあれば、その食材に対するアレルギーがある可能性があります。 当方も10年くらい、謎の腹痛と下痢に悩まされて来ましたが、食材チェックを行って「火が通ってない玉ネギを食べた後に必ず起きる」って判って、玉ネギを絶ったらピタっと治りましたよ。

回答No.1

こんにちわ 後頭部を揉んで貰ったらスーッと治ったとのことにヒントがありそうです。 一度脳神経外科を受診して頚椎を重点に検査を受けてみてくださいね。 それでも異常なしなら総合診療科がある病院を探して受診してください。

Marfil
質問者

お礼

総合診療科というのがあるのですね、勉強になりました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 原因不明の激しい腹痛

    夫のことで相談させていただきます。1ヶ月程まえに激しい腹痛で夜間救急へ行き、痛み止めの点滴を打ってもらったのですが一晩たっても痛みが引かず、明朝に別の病院へ救急搬送されました。膵炎か胃潰瘍が原因での出血などの疑わしい病気はCTや胃カメラで検査したのですが、全く悪いところは見つからず特に何も治療をすることなく1週間で退院しました。つい先日、全く同じように激しい腹痛と嘔吐で救急車を呼び同じ病院へ搬送され、現在入院中です。まだ詳しい検査はしていませんが、腹部の写真と血液検査では悪いところは全くなかったそうです。このままだと、また特に悪いところはないと言われ何も治療することなく退院となりそうな気がします。前回も今回も痛み止めの薬を処方され、丸1日たたない内に痛みも嘔吐もなくなりケロッとしています。何も悪いところがないのに1ヶ月の間に2度も激しい腹痛(痛みで汗だくになり震えているほど)に襲われることなんてあるのでしょうか?何もしない状態でも痛がっていますが、おへその周辺を押されてすごく痛がっていました。腹部の写真をとった時に、あれだけ激しく嘔吐しているのに胃の中にまだ食べ物が残っているということと、食べてから5時間後くらいに検査したのに消化されていない量が多すぎると言われました。また、夫は半年ほど前から強迫性障害で心療内科に通っており、パキシル・リーマ・アメルの3種類処方されており、現在入院している病院の先生からは、そういった薬が食べ物の消化不良をおこしている可能性もあるようなことを言われました。本当にそうなのでしょうか?それが原因の可能性もあるのでしょうか?他になにか考えられる病気はないでしょうか?他の病院へ行ってみることも考えています。どんなことでも良いので考えられること何でもお聞かせください。よろしくお願い致します。

  • 死ぬほど痛い腹痛

    お腹が下った時に、死ぬほど痛くなるのですが、一体何なんでしょう? それこそ、尋常な痛さではありません。 それでも、10分とかその程度で何時間も続くわけではなく、 その後は何事もなかったようにケロっと収まります。 妊娠してからそんな腹痛が起きるようになったのですが、 帝王切開で子供を産んだ後も、お腹を壊す度、死ぬほど痛くなります。 妊娠してこういうことは起こるようになるのでしょうか。 ちなみに、婦人科の先生にはお腹を冷やすな、とだけ言われました。 でも、正露丸を飲んだら治るので、単なる腹下しのひどいやつかと思う のですが、最近、凄くひどいことがありました。 脂汗が出て、血の気が引き、あまりの痛さに貧血で倒れそうでした。 それこそ死ぬかと思いました…。 生理痛とか子宮の痛さではないと思います。 気になるのは、子宮ガン検査で(2)bだったので、再検査をしなければ ならなかったけど、前回の検査時は炎症があって結果が悪くでたよう だったので、再検査はしてないのです。 胆石ではないかと言われたけど、胆石の場合は痛みが出てからお腹が 下るというので、私の場合は逆です…。 腸捻転ではないかとも言われたけど、良く分かりません。

  • 流産手術後の腹痛と取り残しの可能性

    はじめまして。先日妊娠9週目で赤ちゃんの心臓が止まり、手術を受けました。その後心配事があります。 ・12/29 流産と診断され、年末年始で病院が休みに入るため  お腹の中に赤ちゃんを残しておくと腹痛が起こり大変な事になると言われ、その日の午後手術を受ける。(術後、内診なし)  術後子宮収縮剤(パルタンM)をもらい毎食後に服用。 ・12/31 薬を飲むと激しい腹痛(生理痛以上)が起こるため緊急受診(内診なし)。市販の痛み止めを飲んでよいとの事で併用する。 ・12/31~1/3 生理痛時に服用して効き目のある痛み止めを飲むが、あまり効果はなく腹痛と腰痛が続く。 この様な状況で、今日術後1週間後の検診に行ったところ、内診もせずに「もう来なくていいです」と言われました。術後から一度も内診で子宮の様子を確認していないため、不安になり頼んで内診してもらったところ、まだ胎嚢らしき袋が見え、中にも1~2cm程のものが写っていました。先生は「血の塊らしきものがある」と言っており、心配なので「本当に血ですか?」と聞くと、「多分・・・」との答え。薬を飲むと痛み止めも効かない程の痛みがあると訴えたところ、血液検査で感染症の検査をするが陰性。「この塊が出てしまえば、もう安心なんですか?」と聞いても「多分問題ないと思います」と曖昧で、もし三週間様子を見ても塊がなくならないようであれば再手術と言われました。 流産発覚時に、お腹の中に赤ちゃんが残っていては大変な事になると言われ即日手術を受けたのですが、お腹の中に何か分からない塊がある状態で三週間も放置して平気なのでしょうか?普通はそんなにひどい腹痛は起こらないはずだと先生にも言われたのですが、原因は分からないし、精神的なものじゃないの?と言われました。正直、不安です。このような長い期間、腹痛があるものなのでしょうか?病院を変えてもいいかどうか迷っています。

  • 腹痛について

    今年4月頃から、生理時、左下腹部に(生理痛とは違った)痛みが起こります。婦人科で受診しましたが、特に異常がないと言われ、病院でCT、エコー、大腸検査しましたが、異常見つかりませんでした。婦人科系、腸、以外で腹痛の原因になることがあるのでしょうか?

  • 腹痛 病院に行くべきか

    20代女です。 今日の昼頃、出先で急な腹痛がありました。 下痢や便秘はしておらず、生理痛でもありません。 二時間前くらいから少し痛みがあったのですが、だんだんと強くなり、立っていられないほどになりました。 吐き気があり、胃液を何回も吐きました。 手が震え、顔が白くなりました。 途中何度も眠気に襲われました。 気づいたら、トイレでしゃがみこみながら少しの間眠っていたようで、目が覚めると症状が落ち着き、自分で帰宅することができました。 吐き気が無くなったので、夕ご飯は普通に食べられました。 しかしお腹は今もじくじく痛くて、歩くと響く感じがあります。 二か月前も、全く同じような症状がでました。 しかし病院には行きませんでした。 というのも、実は2年前も同じような痛みで救急車に運ばれたのですが、検査の結果異常が見られなかったからです。 原因は分からないそうです。 なんだか何も無いのに大げさに救急車を呼んでしまったようで恥ずかしかったです。 こう何度もこんなに辛い腹痛があると、どうにかもう起こらないで欲しいと思い、明日病院に行こうかと考えているのですが、病院に行ってもまたどうせ何も異常が見られないのではと思い、迷っています。 この症状の原因が分かる方、教えてください。 また、明日、内科へ行くべきか、アドバイスいただけると幸いです。

  • よく腹痛になる。

    似たような質問があるのですが、内容が違うので質問させてもらいます。 会社で仕事中に、よく腹痛になるのですが、会社でのストレスが原因でなるのですか? 月に2~4回は腹痛になって最低1回はなります。お腹が痛くなり、何回か下痢をすればそれで治まるのですが、それまでが本当に辛いです。しかも毎月来るし。。 仕事以外でも、家にいるときとかもなりますが、主に仕事中に痛くなります。先日会社へ向かおうと運転中に、腹痛になりガマンできないことがありました。そういう時が繰り返されると思うと辛いです。  自分で考えられる原因が何点かあります。 1つは、仕事に関してと言うか、人間関係で嫌なことがある。 2つは、動物を多数飼っていて、それが原因かなと思う。(親の知り合いの娘がインコを飼ってて腹痛になり、入院すると治って帰るとまたなった、ていうのを聞いたので) 3つめは、決まった通りに生理がこないこと。  2つ目が原因にあるとしたら、仕事中でなくて家にいるときに頻繁になるから、そうではないから違うかなと思います。自分としたら1かなとは思うんですが。。  総合病院で相談しようかなとは思うけど、そいうのって診てくれますか?お腹痛くない時に行っても検査のしようがないというか。

  • 腹痛

    ストレスなのか神経性のものなのか分からないんですが、よく腹痛に悩まされます。なんとなく思えばいつも生理後に腹痛が起きてる気がします。一度痛み出すといつも半月位続きます(痛くない時もあります)長い時は一ヶ月位続きます。それが半年位繰り返しています。それと、生理後のおりものが多いのも気になります。婦人科なのか内科なのかも分からずずっと病院に行けずにいます。何か良きアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 中絶後の腹痛について。

    先週の18日に中絶手術を6週目にて受けました。 はじめは覚悟を決めて産むつもりでしたが、私たち二人の意見以外に周りの家族の意見や状況もあり、泣く泣く手術に踏み切りました。 地元でもかなり評判のいい産婦人科で、大変腕もよく安心して受けました。手術後3日間は安静にと言われたのですが、仕事上休むことができず、翌日から出勤でした。 しかし、翌日だけは大事をとって、午後からの出勤にしてもらいました。 職種は事務職なのであまり動き回ったりはしません。 全く出血もなく腹痛もなかったし、薬も言われたとおり全部飲みきりました。4日目くらいから出血が見られましたが、軽い生理痛程度の症状のみでしたのでさほど気にはしませんでした。 しかし、5日後になる昨日、昼くらいから下腹部痛があり、(重い生理痛の様な感じ。)夕方になると症状が悪化し更に痛かったので、もらっていた痛み止めの薬を初めて飲みました。 じょじょに効いて楽になったのですが、薬が切れた午前4時ごろまた激しく腹痛が起き目が覚めました。 耐え切れず、もう一度痛み止めを飲み、落ち着きましたが朝一で手術を受けた病院へ検診しに行きました。 先生は診たところ、子宮の状態もほぼ元に戻っていて、経過は良いとのことでした。腹痛のこともあまり気にしないで大丈夫とのことでしたが、帰ってきてから夕方になるとまた歩けないほどの腹痛があり、子宮でないなら胃腸の病気も疑いました。 痛みにも波があり、寝ていれば良くなったり、急に痛くなったりで大変不安です。 ものを食べると痛くなったりするので、消化器系のほうも気になります。 今はおさまってますが、いつまた痛みが襲ってくるかと思うと不安です。このような症状が出ても、時間がたてばおさまるものなのでしょうか。痛み止めもまだ少しあるのでとりあえずは、緊急時も大丈夫かとは思いますが… 誰かわかる方、いらっしゃいましたらご回答をお願いいたします。

  • 右の腹痛

    こんにちは。 一年ほど前から、腹部の右上部から下部にかけて、(時によって痛む場所が変わるのですが。。。)鈍痛があります。そして、ちょうど胃の裏あたりの背骨にも痛みがあります。  時には、冷や汗をかくほど痛いことがあったり、痛くなって少したった後、強い吐き気を催し、実際にはいてしまうこともあります。  何度か病院に行って、検査をしました。エコーと胃カメラ、血液検査をしましたが、胃と十二指腸はきれいで、胆石や腎臓結石などはなく、血液検査の結果も良好で貧血や、肝臓疾患などの可能性もないだろうとのことでした。触診も異常なしとのことでした。  病院では痛みの原因は分からないとのことでした。そこで、整体と気功の先生に見ていただくと、背骨の中で、出っぱっていなければならないところがへこんでいるのだが、その部位がちょうど胃腸などの神経が集まるところなので、痛みがあるかもしれないということでした。また、右側の腹部に強い冷えが感じられ、腸がほとんど活動していないようだともいわれました。(ちょうど見ていただいたときに風邪で一週間ほどひどい下痢をしていました。)  わたしは、幼い頃から自律神経失調症と行きつけの内科の先生や、学校の保健の先生などからいわれていて、大人になってから、パニック症候群になり、その影響で軽い鬱にもなっていると診断されました。(現在こちらの病気はよくなっています。)  そちらの先生からは、こういった病気の場合、痛みなどが普通の人より強く感じてしまう症状が起こることがあったり、精神状態から、腹痛を起こす場合もあり、検査の結果が何でもないなら、大丈夫でしょうとのことでした。  ただ、あまりにも長い間痛みがあるため、同じような経験のある方、専門家の方からお話を伺いたいです。  よろしくお願いします。  

  • 腹痛

    私の母親は82歳です。昨今、朝方に絶えられないほどの腹痛で悩んでおり、救急車で何度も掛かりつけの病院に運ばれています。あらゆる検査(PET検査等)を複数の病院で行いましたが、異常は認められませんでした。検査の中では特筆できることは、便秘症であったこととと、大腸が肥大しており、内視鏡を肛門から入れて検査したときには、内視鏡が大腸の壁にあたり、とても痛がっていたこと、小腸→大腸間で腸閉塞になったこともありました。現在では、掛かりつけの病院では何もしてくれず、何しに来たと言わんばかりで、日々耐えているだけです。 つきましたは、この母親の苦痛を和らげる手段はないのでしょうか。よろしく指導・アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう