• 締切済み

腹痛

私の母親は82歳です。昨今、朝方に絶えられないほどの腹痛で悩んでおり、救急車で何度も掛かりつけの病院に運ばれています。あらゆる検査(PET検査等)を複数の病院で行いましたが、異常は認められませんでした。検査の中では特筆できることは、便秘症であったこととと、大腸が肥大しており、内視鏡を肛門から入れて検査したときには、内視鏡が大腸の壁にあたり、とても痛がっていたこと、小腸→大腸間で腸閉塞になったこともありました。現在では、掛かりつけの病院では何もしてくれず、何しに来たと言わんばかりで、日々耐えているだけです。 つきましたは、この母親の苦痛を和らげる手段はないのでしょうか。よろしく指導・アドバイスお願いします。

• 病気

みんなの回答

• suienn
回答No.4

もしかして、精神科の方では? あれこれ検査しても異常がないと言うことであればもしかして・・・・の気持ちです。 素人の私の考えることなので、意にそぐわなかったら、すみません。 しつこかったらごめんなさい。

setsuko520
質問者

お礼

回答有難う御座います。

• suienn
回答No.3

suiennです。再度回答させて頂きます。 そうだったんですか。 胆石もないのですね。 大腸以外の場所のMRIなどの検査でもわからなかったのでしょうか。 胆のうとかすい臓とかの検査もされたのでしょうか? 案外見落とされがちな場所だと思いますが。 原因解明されるといいですね。

setsuko520
質問者

お礼

ご指摘を心配して、MRI、PET監査も全て行っていますが、異常ありませんでした。

• suienn
回答No.2

とりあえず、ネットで検索してみました。ほっておけないので。よけいなお世話でしたら、すみませんが。 セカンドオピニオンの時代です。別の病院に行ってみるのも一つの手です。 専門医リストを貼り付けました。どこの県の方なのかわからないので、全国のリストです。     https://www.jsge.jp/WHAT/NSWMEIBO/NSWSENMON01.asp     以下の二つは、参考までに。    http://www.jsge.or.jp/citizen/senmon/fukutsuu.html         http://www.miyake-naika.or.jp/03_katei/otona_fukutuu.html

setsuko520
質問者

お礼

回答有難うございました。しかし、別の病院には幾つもいきましたが、原因は分かりませんでした。そこでの投稿です。年老いた母の苦しみをどうにかしたいのですが。・・・・

• adobe_san
回答No.1

蛇足ながら・・・ >内視鏡を肛門から入れて検査したときには、内視鏡が大腸の壁にあたり、とても痛がっていたこと、 これ間違ってませんか? 大腸壁は痛点がありませんが・・・ 肛門でカメラがすれての痛みでは?

setsuko520
質問者

お礼

回答有難うございました。