大腸手術後の腸の吻合不全で困っています

このQ&Aのポイント
  • 87歳の母が大腸手術後、腸閉塞をおこしました。手術から一カ月以上経ち、まだ食事ができず不安です。
  • 5月26日に大腸手術を行い、ポリープを取り除きました。しかし、手術後に腸閉塞が起こり、食事ができません。
  • 現在、母は点滴で栄養を摂取しています。バリウム検査を行い、完全閉塞かどうかを調べる予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

大腸手術後の腸の吻合不全で困っています。

87歳の母が大腸手術後、腸閉塞をおこしました。 はじめは、どこか癒着をしているのだろうということでしたが、小腸と大腸のつなぎ目のところがふさがっていて、完全閉塞に近いようです。術後一カ月以上たちますが、いまだ食事もできず、これからどうなるのか心配と不安でいっぱいです。 アドバイスをよろしくお願いいたします。 大腸(小腸に近い部分)にポリープができて5月26日に手術。ポリープをとって、大腸と小腸をホッチギスでつなぎました。 内視鏡が通らないため(5月6日から入院して何度も内視鏡を入れてみられましたがだめでした。)腹腔鏡下手術をしました。 6月8日に退院。 傷から汁が出ていたのでつけかえに近所の病院に行くように紹介されました。 6月9日に具合が悪くなり、紹介された近所の病院に行くと腸閉塞といわれ、絶食点滴。 6月15日の昼から、再び食事開始。 6月16日に具合が悪くなり、再び腸閉塞を起こしかけているとのこと。 それ以来、首から高濃度の栄養を点滴で入れています。 6月27日お尻からバリウムと空気を入れた。 画像をみせてもらったがバリウムは大腸の中だけに白くうつっていた。小腸には行っていなかった。 下からはダメでも上からだったら穴が開いていたら通るかもしれないので、上からバリウムをいれてみますとのこと。腸が通ってないし、活動が弱いので大丈夫か聞いたら、水溶性で体の中に吸収されていくものを使うとのこと。 でも心配です。下から入れたあと、6月30日朝37度7分。7月1日朝38度8分熱が出て、解熱剤を入れています。 7月1日(今日)上からバリウムを入れ完全閉塞かどうか調べて、今後のことを決めていきます。手術をした病院の先生にも連絡をとりますというようなことをいってありましたが・・・。 87歳と高齢であるので2度の手術はさけたい気持ちでいっぱいですが、素人から見ても状況がきびしそうです。 先生はもし手術になったら、バイパスをつける方法もあるしというようなことを言ってあったのですが、くわしくは言われませんでした。 ご助言をお願いしたいことは、 (1) 今度はちゃんと普通に生活できるようにしてあげたいのです。それにはどんな方法があるのでしょうか。 (2) セカンドオピニオン、または治療を受けたくてもどこに行っていいかわかりません。よい病院(先生)がおられたら教えてください。遠くてもかまいません。(できたら西日本を。) (3)こんなことの相談にのってくれる機関はありませんか。 間違えてカテゴリー「医療」の方に投稿してしまいましたので、改めてこちらのカテゴリー「病気」に投稿しています。どうぞご助言をよろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentakg
回答No.1

東京で働く外科医です。 1-3の心配をする前に、すぐに”大きい病院に”入院した方がいいと思います。 あまりいい状態ではないと思います。 お住まいがわかりませんが、地域の市民病院、県立病院などの総合病院あての紹介状を通っている主治医に書いてもらいましょう。

daizuya
質問者

お礼

ご助言有難うございました。 先生のように患者の身になってすぐに心配をして動こうとしてくださる方が、私どもの近くにいてくださったらどんなに有り難いかと思います。 主治医の先生に紹介状(今までの経過や検査結果など)を書いてもらって、はじめに手術をした大きな病院に戻ることになりました。手術をした病院がお腹の中をどうしたかよくわかっているので、そこが一番いいでしょうということでした。 そして昨日、転院しました。レントゲンやCT等の検査をして、今後のことは経過をみながら、グループの先生方で手術を含めてどのようにするのが一番いいか考えていくということでした。 だんだん体力も気力もなくなってきているので一日も早くと願うばかりです。 母は一日何もすることがない点滴につながれた病院生活が一生続くのではないかという不安と心配でいっぱいの毎日です。この転院でなんとかいい方向に向かって、無事に元の元気な生活が送れるようになってほしいと思います。