• 締切済み

87歳になる父の手術について(腸の癒着)

87歳になる父が入院して2週間になります。病名は腸の癒着による腸閉塞です。入院先の病院では開腹手術をする予定との事ですが、高齢故に心配です。入院2週間の現時点では点滴と水程度ですが、面会に行くたびに元気になっています。1~2時間談話室で話していても疲れは見せないし、点滴しながら普通に歩いています。 腸の癒着という事で、何らかの処置をしなければならないとは思いますが、例えば内視鏡での処置とか出来る限り体に負担の無い処置を施してあげたいです。この程度の情報で中々アドバイスは難しいかと思いますが、何か情報を頂けると助かります。 住まいは千葉県柏です。この近辺もしくは都内とかで腸の癒着実績、内視鏡等での処置の実績のある病院は無いでしょうか?すみません、緊急でアドバイス頂けると助かります!

みんなの回答

• green351
回答No.6

医療ソーシャルワーカーをしております。医師ではありませんので確定的なお話は出来ませんので、参考程度にしていただけたらと思います。  おそらくお父様の主治医は、体力的に大丈夫と判断したからこそ開腹手術を選択したのだと思います。確かに内視鏡という選択もあるでしょうが腸の癒着ですから、少し例えが極端ですが穴を開けて少しずつのぞき込むよりは、いっそ開いてしまって全体の状況を把握したうえで処置をして時間的にも長くならないようにしたいのだと思います。  一見、内視鏡手術は身体に負担がかからないように思えますが、麻酔を使うのは同じですし、多少傷口が大きくても手術の時間が短い方が体力的に高齢の方にとって良い場合もあります。主治医もその辺を十分に考慮して術式を決めているはずです。まずはしっかり主治医からの説明を納得いくまで聞かれることをお勧めします。

• ts0472
回答No.5

私も親の介護中に似た経験がありますが 医師の信頼度でしょうか 経験の数かも知れない 病院との付き合いが長いので 問題が無いから医師の判断で手術を決定したと思っています 家族に手術内容の説明があったはずですが 直接聞いていない? 聞いた結果の判断でしょうか? 影響がありそうなら事前に家族に説明が必要な事 何度も術後の夜が危ない 術中に急変するかも知れないと告げられた事があります 個人的に 医師と話し合って自分で決めた事を勝手に覆されるのは家族といえどもありがた迷惑ですね 87歳だからそんな能力も無くなっている という状況でも無さそう 高齢者に判断権限を与えない? 御自身が逆の立場でも家族の判断に委ねる事ができるのかどうか 日々直面するのは手術を受ける本人です セカンドオピニオンが可能なのか 今から間に合うのか 手術を拒否して退院すると再入院は難しい もう二度と通えない病院になる 同じ大学の系列病院は受け入れない可能性が高い 無関係な病院は初診から始める場合も多い 簡単ではないと思います 絶食で点滴から栄養補給していれば腸に負担が掛からず身体は楽になると思います でも長く続けられる処置ではない 良かれと思った事が裏目に出ない事を願うしだいです

• zabusakura
回答No.4

現在、入院されてるんですよね?だとすると、ものすごく難しいんじゃないですか? それに今、良くても、ある日、突然、また悪くなって・・・と 繰り返しませんか? それに医師は、そういうことの説明も事前に、されていると思いますが・・・

• fujic-1990
回答No.3

大腸ガンの手術をすると、手術前に腸を徹底的に綺麗にしますので、術後腸が癒着しがちなんです。  そういう場合、手術によって癒着部分を再度切り取る方法もあるようですが、(圧力室に入って?)高い圧力をかけて無理矢理腸を開くやり方もあったと思います。  吹き込み口を口にくわえて空気を吹き込むと、ピーっという音とともに丸まっていた紙がまっすぐ伸びる、口を離すとピーーーとかガァーーーとか音を出しながらまたまるまってしまう子供の遊びがありますが、あんな感じで腸に空気を吹き込んで、腸の癒着を剥がしてしまうのです。  いったん、腸が剥がれて、そこに食物や便が入り込むと癒着しなくなります。  本当に癒着だけの問題なら、そういう方法も探してみられたらどうでしょうか。それほど特殊な手術方法ではなかったと思いますので、アチコチの病院で可能と思いますので。

shimshimk
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます!

回答No.2

確かに、ご心配ですよね。ドクターも当然内視鏡手術は視野に入れてると思いますが、開腹手術を選択しているのですよね。そのあたりをドクターに聞いてみるのが良いと思います。聞きにくかったら、同病院の医療ソーシャルワーカーに相談されてはいかがですか。  ドクターからの説明が、不親切だったり、疑念が消えないのであれば、セカンドオピニオンを選択されてはどうでしょう。  下記病院は、あくまでも参考にしてください。 北里大学北里研究所病院 https://www.kitasato-u.ac.jp/hokken-hp/visitor/section/soc/Intestinal_obstruction/

shimshimk
質問者

お礼

ありがとうございます!早速あたってみます!

• maiko04
回答No.1

内視鏡手術は患者の負担は少ないものの、 開腹手術より100倍難しく、そのぶん危険も伴います。 内視鏡手術を望まれるなら大学病院を紹介してもらうことになると思います。 病院の医師に相談されてはいかがですか?

shimshimk
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になります!