肛門痛と腹痛について

このQ&Aのポイント
  • 主人の肛門痛と腹痛についての質問です。
  • 主人は肛門痛があり、肛門科や消化器科で検査を受けましたが異常は見つかりませんでした。
  • 痛みの原因はわからず、他の病院での診察を考えているそうです。どの科に行けば良いでしょうか?また、同様の経験をされた方はいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

肛門痛と腹痛について

主人の事なのですが(46歳)2か月位前から肛門が痛くなり(チクチク感)肛門科に行ったのですが内診の結果、直腸、前立線、痔(痔は誰でも持ってるそうです、でも痛い程の痔は無いそうです)全て異常無しと言われ年齢的なものもあるので大腸の検査もしようと言う事で10 日程前に注腸の検査をしました。(腸にバリウムをいれる)結果異常なし、逆に綺麗な腸だそうです。機能性のものかも知れないと言う事で薬を貰い飲んでるのですが依然として症状は改善されず、病院を変えて見ようかと言っています。この場合何科に行けばいいのでしょうか? 消化器科、肛門科ですかね・・・。 それとこういう経験をされた方いますでしょうか? どんな病気が考えられると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

特発性(原因不明の意味)肛門痛 というのがあります。 私も年に数回ですがそれっぽい症状があります。 肛門がしばらくズキーンというかキューンとなって、 十分ぐらい休むと治ります。 でも、チクチクという感じではありません。 腹痛という感じでもないですね。

参考URL:
http://daichou.com/tokuhatu.htm
furinn
質問者

お礼

ありがとうございました。