• ベストアンサー

肛門の痛み

二人目を出産し22年経ちます。 ここ2年間、明け方になると肛門が非常に痛み、トイレに行ってもお通じではありません。 肛門科、大腸ファイバースコープも検査しましたが異常ありませんでした。後は勝手な推測ですが、お産時の痔の傷跡なのかな?と判断してます。こういう事って有り得ますか?

noname#35042
noname#35042
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#86241
noname#86241
回答No.1

肛門痛という疾患があるそうです。 言われませんでした?

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10H21900.html
noname#35042
質問者

お礼

早速URLを拝見しましたら、まさしく私の症状ピッタリです! 原因に「外傷」とありました。多分お産時の切れ痔かもしれません。 又は加齢と食生活という事もありそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肛門痛と腹痛について

    主人の事なのですが(46歳)2か月位前から肛門が痛くなり(チクチク感)肛門科に行ったのですが内診の結果、直腸、前立線、痔(痔は誰でも持ってるそうです、でも痛い程の痔は無いそうです)全て異常無しと言われ年齢的なものもあるので大腸の検査もしようと言う事で10 日程前に注腸の検査をしました。(腸にバリウムをいれる)結果異常なし、逆に綺麗な腸だそうです。機能性のものかも知れないと言う事で薬を貰い飲んでるのですが依然として症状は改善されず、病院を変えて見ようかと言っています。この場合何科に行けばいいのでしょうか? 消化器科、肛門科ですかね・・・。 それとこういう経験をされた方いますでしょうか? どんな病気が考えられると思いますか?

  • 肛門の痒みについて

    汚い話をしてしまうのですが…、 三日前から用(大)を足した後、 直ぐにじゃないけどじわじわ痒くなります。 あ、もう無理だってくらい痒くなったらトイレに駆け込む感じです。 拭き足りないのかと思ってウォッシュレットに ついてるおしりで少し洗ってから拭いても 少し痒みが残ります。ただしないよりはまだマシです。 痒くなる前に肛門付近に大きな出来物が出来てしまい、 軟膏を塗っても用を足す時一緒に拭き取ってしまう為、 血が出てしまいました。一瞬生理がきたのかと思ったくらいです。 今は落ち着きましたが肛門の痒みと関係あるのでしょうか? 三日前に朝食をオールブランに変えた所、 お通じが良くなったのですがそれは関係ないですよね? お恥ずかしい話ですが、どなたか教えて頂きますと嬉しいです。 痔じゃないと良いのですが…。

  • 父親の肛門から液体が出る

    父親の話です。 2、3年ほど前から便をしようときばると 透明の液体がコップ二杯ほど肛門から出るらしいのです。 5日くらい便意を催さず、しかし便秘のように お腹が張った感じがするわけでもないようです。 ただ、お腹がゴロゴロするらしいです。 父は8年ほど前に大腸にポリープができて 手術しました。 その時に「腸が長い」と言われ、 定期的に検査を受けています。 おととしの検査の結果も異常はなかったです。 しかし、このような症状のことは医者には 話さなかったというのです。 「年が近いからだろう。痔かな。しばらくすると 治るから。」と楽観的にいます。 私は大病でないかと心配でしかたありません。

  • 産後・・切れ痔といぼ痔?に悩んでいます。。

    元々、便秘気味ではあったのですが、12月に2人目を出産したのを期に痔になってしまったらしいのです。 先週ぐらいからお通じのたびにすごい痛みと切れ痔のために10分以上、トイレにこもるようになり、今日お風呂の時にお尻の辺りを触るといぼ痔らしきものもあるように感じました。 完全母乳のため、便が硬くなるのは判っていたので水分を多めに取るなど気をつけていましたが、毎回毎回痛くなるのでトイレに行くのも苦痛です。 肛門科を受診する前にまず売薬などでも痔は治るものでしょうか? 薬はどんなものを購入したら良いでしょうか? 25日に一ヶ月検診で産婦人科を受診するのですが、産婦人科でも薬は処方してもらえるのでしょうか? 経験者の方のアドバイスお待ちしています。。

  • 肛門のヒダ

    普通肛門はキュッと絞まったような形をしていると思うんですが、私のはそうでないと最近気がつきました。 なんというか、ヒダ?みたいなものが盛り上がっているというか、露出しているように見えるんです。 足を開いてイスに座ったりすると、それがイスに触れるのがわかります。 なんとなくいつも肛門が緩んでるような、変な感覚がありあます。 いつからそうだったのかは分かりません…。 これは異常なんでしょうか? 思い当たる節としては、昔からトイレで用を済ませたあと、しつこいくらいに拭くようにしていました。 今でもそうです。 何かのはずみで下着にでもついたら嫌だなと思って、トイレットペーパーに微塵もつかなくなるまで、肛門をグリグリするほど拭いていたんですが、これが原因でヒダが露出してしまったんでしょうか? いつからかイボ痔が時々できるようにもなりました。 これも関係してるんでしょうか。 日常生活おいてはその程度の支障しかないんですが、なんだか気になります。 治せるものなら治したいんですが…。

  • 原因不明の肛門の痛み

    数年前から月1回くらい、睡眠中に肛門と少し奥に激しい痛みを感じて 目覚めることがあります。 すぐに綿に軟膏をつけて、座薬のように押し込むとやっと治まります。 綿に血は付いていません。 眠れぬ夜に、痛みが来るんじゃないかと気にするとなることもあります。 大腸がん検診(3日連続検便)は毎年受けており、異常ありませんし、 多分痔もありません。 どんな病気が考えられるでしょうか。私は中年女性で持病はありません。 よろしくお願いいたします。

  • 大腸内視鏡検査は出来るのか不安です

    タイトルの通りで恐縮ですが、肛門の痛みからして痔では無いかと思うのですが、先日大腸内視鏡の予約を取りました。 検査前に下剤で排便しなければならないということなのですが、果たして痔持ちで肛門痛が酷い場合でもニフレックは服用して大丈夫なのか気になります。 また、痔持ちの方で大腸内視鏡検査を受けた方はいらっしゃるのでしょうか? 検査日が近づいてきて日に日に不安が増すばかりです。

  • 大腸ファイバーの技師について

    排便時によく出血する体質なので、心配になり、去年、大腸ファイバー検査を受けました。 大腸がん、ポリープは異常なしでした。 残る出血原因は痔なのですが、そのときの検査技師が「では、痔も見ておきましょう」と言い、ついでにカメラで見て頂き、特に異常なしの結果でした。 がしかし、ここで質問です。 内視鏡技師が痔の診断能力があるものなのでしょうか? 基本、大腸がんやポリープだけしか診断できないのではないでしょうか? やはり痔の診断は肛門科医でないと無理でしょうか? 専門家の皆様のご意見を、できれば内視鏡技師、内視鏡医の皆様のご意見があれば有難いです。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 五年以上前から下血で病院に通っているのですが一度も

    五年以上前から下血で病院に通っているのですが一度も異常が出たことがありません。 内視鏡やエコーなどを一年おきに定期的に血が出るとしていたのですが今までどんな検査も全く引っかかった事がありません。 病院は潰瘍性大腸炎やクローン病の専門医にみていただいてますか特に問題なくです。 肛門周りも、血が出るような痔ではなさそうだけど一応そんな跡はあった。ようなことも言われました。 結果的に過敏性腸症候群ということでもう数年間診断を受けてます。 先ほどですが、半年ぶりくらいに排便時に下血をしました。 ポタポタ垂れるような感じで肛門周りに痛みはありましたが割とすぐ症状は治りました。これは痔なのか、、、それともやはり潰瘍性大腸炎なのか。 普段お腹が痛くなることが全くないですが、でも可能性があるときもあると聞きますし。。 病院に行こうか迷っています、どうしたら良いのでしょうか? ちなみに、家に痔用の頂いた軟膏がまだあります。

  • 肛門検査から出血がひどくなった

    会社の健康診断で人間ドックを実施しました。 その中で直腸に指を入れての指触診断がありました。 その検査で担当医は思いっきり私の肛門に指を入れ引っかき回しました。肛門検査が初めてなら「こんなに痛いの?」とか「検査のためなら我慢」と思うかもしれませんが何度か経験がある私でさえも院内に響き渡るくらいの大声で「痛い!」と叫びました。 その結果、びっくりする位の出血です。 たぶん痔があったのだと思います。でも診断後、何も言われませんでした。・・・というかわからなかったと思います。 こんなヤブ医者に対抗する方法があったら教えて欲しいです。 トイレに行く度に血を見て憤慨しています。

専門家に質問してみよう