• ベストアンサー

肛門の痛み

二人目を出産し22年経ちます。 ここ2年間、明け方になると肛門が非常に痛み、トイレに行ってもお通じではありません。 肛門科、大腸ファイバースコープも検査しましたが異常ありませんでした。後は勝手な推測ですが、お産時の痔の傷跡なのかな?と判断してます。こういう事って有り得ますか?

noname#35042
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#86241
noname#86241
回答No.1

肛門痛という疾患があるそうです。 言われませんでした?

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10H21900.html
質問者

お礼

早速URLを拝見しましたら、まさしく私の症状ピッタリです! 原因に「外傷」とありました。多分お産時の切れ痔かもしれません。 又は加齢と食生活という事もありそうです。 ありがとうございました。