• 締切済み

五年以上前から下血で病院に通っているのですが一度も

五年以上前から下血で病院に通っているのですが一度も異常が出たことがありません。 内視鏡やエコーなどを一年おきに定期的に血が出るとしていたのですが今までどんな検査も全く引っかかった事がありません。 病院は潰瘍性大腸炎やクローン病の専門医にみていただいてますか特に問題なくです。 肛門周りも、血が出るような痔ではなさそうだけど一応そんな跡はあった。ようなことも言われました。 結果的に過敏性腸症候群ということでもう数年間診断を受けてます。 先ほどですが、半年ぶりくらいに排便時に下血をしました。 ポタポタ垂れるような感じで肛門周りに痛みはありましたが割とすぐ症状は治りました。これは痔なのか、、、それともやはり潰瘍性大腸炎なのか。 普段お腹が痛くなることが全くないですが、でも可能性があるときもあると聞きますし。。 病院に行こうか迷っています、どうしたら良いのでしょうか? ちなみに、家に痔用の頂いた軟膏がまだあります。

noname#238548
noname#238548
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6174/18420)
回答No.3

血の色により 肛門周辺か 遠い場所なのかある程度判断できます。 鮮血なら 肛門の近くです。 肛門の内側ではなく その閉じている内壁に 針でついたほどの傷ができて出血する場合 医師には発見しづらいかもしれません。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.2

「肛門科」の受診はまだなんですか? 質問の症状から察するに、 肛門近くに何らかの症状がある可能性が考えられます。 それが何なのか? 軽度のものなのか? 慢性のものなのか? ある程度の見当はつきますが、ここは診断を下す場ではないので安易な判断は控えます。 早期の治療で改善される場合も多く、 専門医の検査によって判断が降りれば、 安心材料も得られるだろうと思われます。

  • jawywoon
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

鮮血なら内痔核が考えられます。私はそうでした。 座薬を使いますが整腸剤を飲むようにすると便が柔らかくなり 血がでなくなりました。便秘で硬い便なら内痔核の疑い。 そうじゃなかったらやはり大腸検査をしてみるのが一番だと思います。

関連するQ&A

  • 潰瘍性大腸炎、クローン病の疑いをかけられて四年経ち

    潰瘍性大腸炎、クローン病の疑いをかけられて四年経ちますが診断結果として未だ申告されていません。 3つ離れた弟は、潰瘍性大腸炎患者ですが私は未だに原因が分からず過敏性腸症候群という結果で終わってしまいます。 今まで3度か4度内視鏡検査をしてきました、組織検査もエコーもレントゲンも全てしてきましたが異常はありません。どんな時に出血するかというと暴飲暴食やアルコール度数の高いお酒を飲んだ時が特に酷く便の最後の方にだけ血がついてるような感じです。紙にも多量の血が付いてます。 今まで通院した病院は、IBD(潰瘍性大腸炎)の専門医と地元で名のある肛門科です。 特に痔などでもないとのことです。これ以外に考えられる原因とはなんでしょうか?つい先ほど排便したところ2日続けての下血だったので投稿しました。

  • 下血について(少し汚い話です)

    はじめまして、22歳の女性です。 前々から胃痛に悩んでいたのですが、三日前に下血しました。さすがに怖くなったので昨日病院に行ったのですが、胃潰瘍の気があると言われ、とりあえず薬をもらい、後日胃カメラをしましょうと言われました。しかし、胃潰瘍による下血だと黒っぽい便と血が出ると聞いたのですが、黒い便は出ず、普通の便で、更に血も鮮血(量は少なめ)でした。なので腸の方にも問題があるんじゃないかと思ったのですが、そのことを言っても腸の話はほとんど出ませんでした。黒い便ではなく、血も鮮血、あと食後に軽い腹痛があるんですがこれは腸の問題ではないのでしょうか?大腸がんなどもあるので不安で仕方ないです…。回答よろしくお願いします。

  • 痔と潰瘍性大腸炎

    最近たびたび質問させて頂いている者(31歳、男)です。 2カ月程前、粘膜のようなものが便に付着しているのに気づき、大腸の内視鏡検査を受け、過敏性腸症候群と診断されました。その際、腸には問題無いが、カメラが肛門の出口(外)を向いた写真を見せられ、肛門の内側に痔があると言われました(確かに白くなってる部分がありましたが、別に細胞を取って検査等していません)。現在、ポリフルという薬を服用中です。 最近、友人から潰瘍性大腸炎になった方の話を聞き、「ひょっとしたら自分も…」と不安になっています。皆様にお伺いしたいのは、 (1)内視鏡検査にて「医師が、潰瘍と痔を見間違える」等の誤診は発生しやすい(可能性はある?)のでしょうか? (2)内視鏡検査を2つの別々の病院で受けることは必要ないでしょうか?(もしくは同じ病院で受けるとしても2カ月ぐらいでは変化はないのでしょうか) ということなんです。自分でもかなり心配性な方だとわかっているんですが、気になって仕方ないです。ご回答、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 下血(鮮血&血便)

    排便時下血(鮮血)し、便にも血が混じっていました。 2度目には鮮血が無くなり、 3度目の便からは血は見当たりませんでした。 自然に止まった用です。 日常、快便な事と下血後自覚症状もない事から大腸カメラを迷っています。 一度直腸触診というのでしょうか?指で触診されたのですが、付近での痔は、なさそうとの事で直腸の何らかか、内核痔かもと言われました。 癌の時、自覚症状は鮮血が出た場合、一度のみで、あとは自覚症状がない場合もあるのでしょうか? (肛門の外側に痔がありますが、痛くも痒くもありません。)

  • 腹痛と下血について

    23歳女性です。 数年ほど前から、定期的に数日間同じ箇所の腹部の激痛、下痢→1週間ほど血便、下血をするなどを繰り返しています。 最近は月に一度くらいのペースです。 ぼんやりとした痛みでなく、胃の下の左側(下腹部というには少し上くらい)が、局所的に鋭く痛みます。吐き気があり、食事ができなくなります。一日中市販の痛み止めを飲んで仕事をしています。緑や黒の便が出ます。 数日して痛みが治まってくると、血が混じった便や、ほとんど血の塊のようなものが出てきます。 内視鏡検査が怖くて放っておいたのですが、まずいでしょうか?腹痛→下血の期間以外は、本当に普通です。過敏性腸症候群なので、それかなと思っていたのですが、血が出ることはあるのでしょうか。回答よろしくお願いいたします。

  • 下血(鮮血)

    60歳の男性です。時々、トイレに行くと血(鮮血)を見ます。 総合病院で受診しましたが、大腸ポリープが見つかりました。 が、切除は来年春ごろで良いとのこと。 私は、病院を変えてすぐ切除するほうがいいかを診てもらいたい という思いです。 このまま、ここの総合病院にお任せして、来年春まで待ったほうが良いか ご経験された方、または先生がいらっしゃいましたら アドバイスをお願いします。 <経緯> 痔が原因かと思いますが、 今回はいつもより多くの血が出たので心配になり、 総合病院の「消化器内科」で診てもらいました。 <初診の結果>2011年11月7日(月) 先生は若い(30代後半?)の男の先生でした。 「肛門部に痔と思われる症状がありますが、大腸の内視鏡検査を おすすめします。」 とのことで、後日、大腸の内視鏡検査を受ける予約をしました。 <大腸の内視鏡検査検査結果> 2011年11月15日(火) 「鮮血が出た原因は、肛門の部分の痔が原因で、刺激物(アルコールなど) を摂りすぎるとここの皮膚が破れやすいので鮮血が出ます。 塗り薬(チューブに入った軟膏)を出しておきます。 3ミリ位のポリープが一個、5ミリ位のポリープが一個あります。 3ミリでは切りにくいということもあり、来年春に手術すればよいでしょう。」 私としては、初めてなのでどういう質問をしてよいのか分からず、 「今回、大腸の内視鏡検査を受けてポリープが見つかってよかったということですね?」 と聞いたところ、 「ええ、2~3年放っておくとがんになる恐れがあります。 又、春になったら外来で来てください。 今回と同じように前日から下剤飲んで、腸内をきれいにし、点滴を受けていただいて 内視鏡で見ながら切除します。2泊3日入院し、手術後の食事は病院で摂って頂いて 検査をして問題がなければ退院していただく、というのが私のやり方です。 よろしいですね?」 とのこと。 私は「はい、よろしくお願いします」とだけ答えて 帰ってきました。 疑問に残るのは 1.内視鏡検査でポリープが見つかったら、すぐその時に摘出してもらった。という 話しを聞いたこともあり、なぜ春まで待つのか? 2.3ミリは切りにくいのでポリープが大きくなるまで待つの? 早期発見、早期治療じゃないの? ということが帰ってから気になり、今さら、又病院まで行って聞くこともできず、 インターネットで色々調べますと、総合病院まで行かなくても、近くにも「消化器内科」 専門で、内視鏡検査で可能な限りその場で切除治療する。 1~2日自宅安静と4日~1週間の食事制限や、その他、病院内容、設備が詳しく 書かれてあり、このような病院で診てもらいたいという思いがあります。 よろしくアドバイスをお願いします。

  • 粘血便 腹痛 下痢

    お世話になります。またまた相談です。2ヶ月弱前ほどに血便で大腸カメラを受けて内痔核からの出血と過敏性腸症候群でした。2週間前から粘液便、腹痛、下痢などで病院に行きとりあえず抗生物質、ビオフェルミン、痔の軟膏を処方してもらいましたが1週間ほど前から自分で見てわかる粘血便が2,3回出てまた同じ病院で診てもらい痔の検査で内痔核があるからと言われ気にするなと言われました。昨日から腹痛がひどく今日また病院に行ったのですが、潰瘍性大腸炎が気になり言ったのですがまたもや大腸カメラを2ヶ月弱前にしてるのでまずありえないと言われて、腹痛などは気にしすぎでなっていると言われました。過敏性だからな・・って言われました。昨日は1日中腹痛で10回くらい便に行ったのですがちゃんと出たのは4回くらいで後は茶色い粘液しか出ませんでした。(茶色っぽいので血が混ざっているかわからない)先生が言うには直腸から粘液が出て内痔からの出血で混じって粘血便が出ていると言ってましたがそういうことはあるのでしょうか?便意がよくあるのは内痔核があって脳が便と勘違いして便意があるように思えてトイレに行っても便は出ずにきばるから液が出たり出血すると言っていました。確かに最近肛門辺りにずっと違和感があります。今は薬がチアトンカプセル、ビオフェルミン、痔の軟膏、痔のサーカネッテン錠、腹痛が強いときのダイピン錠を頂いております。このまま様子を見てもいいんでしょうか?ちなみに今行ってる病院は個人病院の胃腸内科で内視鏡専門病院と書いてあります。先生は元々市民病院の消化器科の院長をしていた方です。大きい病院に行って検査したほうがいいでしょうか?このままもう少し様子を見ても良いと思いますか?もし潰瘍性大腸炎だったとしたら2ヶ月前は大丈夫だったので見つかっても初期と言う事になるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 下血しました。

    下血しました。 今までも、排便時にペーパーに血が付く程度のことはありました。 今日は排便時に血の塊がでました。 量はそんなに多くないと思います。直径1センチ程度だと思います。 色は鮮血です。 いったんトイレに出た後、またすぐにトイレに行きました。 すると、便はでませんでしたが血液のみがポタポタと垂れてでました。 腹痛をふくめ、肛門も痛みはありません。 下痢はしていません。 便はいたって普通。 固くもやわらかくもなく、色も血の塊以外は普通です。 最後の方に血の塊がでたと思われます。 関係あるかわかりませんが、一昨日から山田花子ちゃんがやっていたホットヨーグルトダイエットをはじめました。 便秘症ですが、薬等は飲んでいませんし、ヨーグルトのおかげか昨日から便意普通にはおきています。 ネットで検索したところ、「便に血が混じる」というものは見つけられたのですが、「血の塊がでる」という症状をみつけることができませんでした。 経済的に厳しく、病院に行くことは考えていません。 保険証もないので、自費になると思います。 ですので「病院に行きましょう」という回答以外でお願いいたします。 考えられる病気はなんでしょうか? ただの痔かな、とも思いますが、特にいきんだわけでもありませんし、コロコロした便だったわけでもありません。 また、現在放置するしかないのですが、食べ物や生活習慣等でアドバイスいただけたら嬉しいです。 そして、今現在トイレに行きたいような行きたくないような。 でも、また下血すると怖いのでガマンしています。 出血しているので、しばらく便はガマンして血が止まる(であろう時期)のを待った方がいいでしょうか? どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 短期間に大腸内視鏡、人体への害は?

    排便後に、3個ほどのイボ痔が出て、押しこみます。 痛みや出血はありませんが、 ここ数日、出血しだしました。 心配になり、近所のクリニックへ行くと初診ですぐ説明もなく S状結腸~下降結腸までの内視鏡。 結果は「痔もない、異常なし。」 確実に痔はあります。 (数年前の産後は、出っ放しで、肛門科で軟膏をもらっていました。) 年齢的にも(40歳)、下血が不安です。 無知が悪かったのですが、 全大腸内視鏡をしたいと思っております。 ですが今日、すでにS状結腸~下降結腸を受けています。 CTなどの被曝はないでしょうが、 短期間に受ける事の、人体への害はありますでしょうか?

  • 大腸内視鏡検査について

    今日、彼(28才)が大腸内視鏡検査を受けました。結果、何も潰瘍のようなものは見つからず、過敏性腸症候群とのことでした。過敏性腸症候群についても説明していただき、検査結果に不信感は抱いておりません。 ですが、心配なことがあり、相談させていただきます。 それは、検査中と検査後、彼がとても苦しんでいることです。私も一緒に病院に行ったのですが、検査中は検査室の外にまで悲鳴が響き渡るほど泣き叫んでいたし(情けないのですが、それを聞いていた私が過呼吸を起こしてしまうほどでした)、検査後も何も食べれずに「痛い、痛い」とずっとベットで丸まっています。普段はどんなことがあっても、どんなケガをしても「痛い」なんて言わない人なので、とても心配です。 大腸内視鏡検査とはこんなに苦痛や激痛を伴うことが普通なのでしょうか? とても心配なので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう