• 締切済み

五年以上前から下血で病院に通っているのですが一度も

五年以上前から下血で病院に通っているのですが一度も異常が出たことがありません。 内視鏡やエコーなどを一年おきに定期的に血が出るとしていたのですが今までどんな検査も全く引っかかった事がありません。 病院は潰瘍性大腸炎やクローン病の専門医にみていただいてますか特に問題なくです。 肛門周りも、血が出るような痔ではなさそうだけど一応そんな跡はあった。ようなことも言われました。 結果的に過敏性腸症候群ということでもう数年間診断を受けてます。 先ほどですが、半年ぶりくらいに排便時に下血をしました。 ポタポタ垂れるような感じで肛門周りに痛みはありましたが割とすぐ症状は治りました。これは痔なのか、、、それともやはり潰瘍性大腸炎なのか。 普段お腹が痛くなることが全くないですが、でも可能性があるときもあると聞きますし。。 病院に行こうか迷っています、どうしたら良いのでしょうか? ちなみに、家に痔用の頂いた軟膏がまだあります。

noname#238548
noname#238548
  • 病気

みんなの回答

• nagata2017
回答No.3

血の色により 肛門周辺か 遠い場所なのかある程度判断できます。 鮮血なら 肛門の近くです。 肛門の内側ではなく その閉じている内壁に 針でついたほどの傷ができて出血する場合 医師には発見しづらいかもしれません。

• g27anato
回答No.2

「肛門科」の受診はまだなんですか? 質問の症状から察するに、 肛門近くに何らかの症状がある可能性が考えられます。 それが何なのか? 軽度のものなのか? 慢性のものなのか? ある程度の見当はつきますが、ここは診断を下す場ではないので安易な判断は控えます。 早期の治療で改善される場合も多く、 専門医の検査によって判断が降りれば、 安心材料も得られるだろうと思われます。

• jawywoon
回答No.1

鮮血なら内痔核が考えられます。私はそうでした。 座薬を使いますが整腸剤を飲むようにすると便が柔らかくなり 血がでなくなりました。便秘で硬い便なら内痔核の疑い。 そうじゃなかったらやはり大腸検査をしてみるのが一番だと思います。