• ベストアンサー
  • 困ってます

恋愛の嫌なところを教えて下さい。

恋愛をして、嫌な気分になったことはありますか? 恋愛をするとこういうところが有害だな、と思うことはありますか? 恋愛をしたせいで失った事、諦めた事、犯した失敗はありますか? 恋愛さえしなければ、と感じた恋愛の経験はありますか? もう二度と恋愛しないようにしようと誓う契機となった、苦い体験はありますか? 一生恋愛などしたくないと思わせるような、恋愛のダメなところや嫌な経験などを紹介してください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数123
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

疑う様なことがあった時。 疑いたくなくても そうされると 疑う気持ちが出てきて 醜い自分が嫌。 嫉妬。 前妻がいる場合 関わらないといけないことがあるので 仕方がないけど 前妻が 復縁希望で 彼女がいる、ということを 知っていても お構いなしに ガンガン アピールしてくる。 早朝でも 夜でも 電話してきて。 2人で 飲みに行こう、とか。 子供は 成人ですので そういう相談はないですが 子供のことじゃないから なおさら イライラしますが 元夫婦だし 仕方がないんでしょう、と 自分を落ち着かせるのが大変で こういうとき 「こんな恋愛しなければよかった」と思います。 相手に合わせたり 疲れるほど怒っても それを隠すのに 努力して 何のために こんな恋愛してるんだ、ということがあります。 恋人がいなければ 楽なんだろうな~ と思います。 今も結婚が目的でもなく 恋人がいますが 何のために恋愛してんだ? 自分が寂しいから?と思うことは よく あります。 別れて 楽になりたいな~とか 自由になりたいな~とも思います。 依存なのかな~とか よくわかりませんけど 自分ひとりで 楽しく 楽に 生きられれば 一人が良いのかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 好きだからこそ、却って相手や自分を不快にさせてしまう。 嫉妬とはつくづく業の深い精神活動ですね。 そして散々傷ついた挙句、結局はまた恋愛を求めてしまう。 所詮人間も動物に過ぎないのか、理性は本能に勝てないのか。 つくづく自己嫌悪を誘発してくれますね。恋愛というやつは。

関連するQ&A

  • 「紹介」からの恋愛はうまくいきますか?体験談希望。

    こんばんわ。先日、下記の質問をしたものです。 http://okwave.jp/qa4620104.html おかげさまで、彼女と次に会う約束を取り付けることが出来ました。 ただ自分自身はこういう形で人から紹介されて女の子と知り合う、 (あるいは付き合う)経験が過去にないため、一抹の不安もあります。 第3者から相手を「紹介」されて、恋愛を成就された方、あるいは 失敗された方、体験談をお教えください。 で、もちろん僕は成功させたい、と思っていますので、「コツ」 というか「秘訣」みたいなこともアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 笑って話せるような恋愛失敗談を教えてください~

    なんでこんなこと聞くの?っていわれると痛いのですが… (あと、相談って言うのからずれるかな。。。?) 暇な時にでいいんで、あーこんな失敗しちゃったなぁって言う 「おもわず笑える」ような恋愛失敗体験を してる方いらっしゃいませんか~?教えてくださいー 色々参考に・・・(何の?)したいと思ってます。 出来ればでいいので、よろしくお願いします~

  • 恋愛した気分になる

    20代男性です。 自分は女性と仲良く喋って、盛り上がったり、一緒に帰って喋ったり、ラインしたりすると恋愛・デートした気分になります。女性と喋るのは得意ではありますが、そういう気分になります。 本当の恋愛はしてないけど、体感的にしたようになって、満たしてしまう感じです。 だから、本当の恋愛は差ほど出来ないんだなと思います。友情や信頼関係を大切にしてることもありますけど、 彼女はいるかいらないかでいうとどちらでもいいです。全然出来なくてもいいとは思ってます。出来ればそれでいいという気持ちで、彼女欲しくて欲を出すのもあまりいいことではないですし、意識的に開き直った感じです。かつては彼女欲しいや、付き合いたい、という欲を出したり、失敗したり、うまくいかなかったりして、ガッカリしたりすることがありましたけど、「俺、小さいな」「これでは甘いな」と思い、近年では、例え失敗しても、上手くいかなくても、あまりガッカリせずに開き直ることを意識してます。 特別好きな人はいませんけど、Tちゃんという尊敬出来て、ラインしたり、喋ってて楽しいし、ちゃんとやらないとダメなところは言ってくれるし、相談相手にも出来るし、つまらないことがないいい女の子がいるぐらいです。一番喋ってて恋愛した気分になる女の子ではあります。 別に彼女とは恋愛関係、信頼関係、友情関係どのポジションでもいいですし、いい関係ならどれでもいいです。 こんなので恋愛した気分になるっておかしいと思いますか? 前の質問に恋愛に興味が無いや、意地っ張りでいい加減な質問して、回答してくれた人や、自分の質問を見てくれた人には本当にすいませんでした。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

嫌な気分・有害失った事、諦めた事 ・好きだとかずっと一緒に居たい とか言っておきながら浮気をしたりする。 ・我儘を言う ・金を使う ・友達 >もう二度と恋愛しないようにしようと誓う契機となった、苦い体験はありますか? 結婚すると家を購入後1年・・・・おれの友達と浮気をして別れた。 残ったのは借金と裏切り

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 一人の女性を愛するためには、他の宝物全てをなげうつことを迫られる。 あげくその女性は、与えられた利益だけを掠め取り去っていく。 義理人情のかけらもないのか、それとも恋愛というものが本然的にそういう性質のものなのか。 やはり女性とは、恋愛とは、恐ろしいものですね。

  • 回答No.3
noname#181617

女なんて遠くから眺めてるぐらいで十分。 近付けばうるさい、仲良くなれば面倒くさい、結婚すれば邪魔くさい。 女なんて知れば知るほどロクな生き物じゃないなと実感します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 若い時期に女性を親しくすることが出来ないと、だんだん女性と関わることが億劫になってしまいますよね。 最終的には、距離を置くのが一番だと気付く。大いに共感できます。 僕の場合はむしろ、自分ごときが女性に関わるなど申し訳ないという思いでいっぱいになってしまいます。 いずれにせよ、恋愛で男女が分かりあうなど幻想に過ぎないのでしょうね。

  • 回答No.2
  • sspider
  • ベストアンサー率32% (118/366)

自分より大事な人が出来たのに、その人から離れなくてはならないことです。 実が裂けるほどの苦痛です。 しかも避けがたい。 「嫉妬」の力を思い知ることになります。 地獄です。 狂気の愛が身近なことだと知り、自分が怖くなります。 愛している人を殺して、食べる。 愛しているから殺すのです。 一体化するために、食べます。 よく分かります。自然に思えます。 愛している人の皮をはぎ、それを自分に貼り付ける。 いつでも一緒にいたいからです。 愛は、不可能だと認めるか死ぬしかないと分かることです。 恋愛をしなければこのような究極の選択自体が存在しません。 恋に憧れる人は「極楽」、恋をしている人は「地獄」です。 そんなとこかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど愛というものは、人間が大成するにはおよそ崇高すぎる理念なのですね。 どれほど強く願っても結局叶うことなど有り得ない。 ゆえに実際に恋をした人間に訪れるのは地獄と破滅でしかないと。 いやはや、恋愛というものは実に身近な人生の落とし穴ですね。

  • 回答No.1
noname#182182

こんばんは。 …もうおはようかな? 毎回思いますね。 会って抱きつかれてキスされて 愛してる、君しか見えないと囁かれ 私に依存され、欲情している 彼を見てると一気に嫌悪感。 少数派ですが基本的に恋愛が 好きではないんですよね(笑) エピソードも聞いてください。 私の彼氏を友達が好きになり その友達は彼を欲しがりました。 彼は私に依存していて 相手にしませんでした。 すると、自分に振り向いてくれない 悔しさなのか知りませんが、 友達はだんだん私の悪口を 言うようになりました(笑) そして、彼氏を奪いたいのか 私を貶したいのか分からない所まで行き、 私もとうとう怒り心頭です。 結局、上記の嫌悪感もあり 私が彼に冷たかったのもありますが 彼が友達と関係を持ったので終わりました。 浮気や彼がどうとかよりも その友達のせいで、 恋なんてするもんじゃない! と思いました(^^) しかもこういう出来事が 2、3度ありました(__) そして、私は数年恋はしてません。 平和ですよお~(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、恋愛は人間の醜い本性をむき出しにしてしまう。 僕は男ですが、女性ともなると特にそういった陰での対立は激しそうですね。 やはり恋愛で幸福が得られるなど幻想に過ぎないのでしょうね。

関連するQ&A

  • 衝動を抑えられず、恋愛で失敗した経験ありますか?

    恋愛は感情的でありますが、 感情的すぎて、恋愛が上手くいかないこともあります。 恋愛で感情コントロールができなくて、失敗した体験談などあれば教えて下さい。

  • 恋愛経験

    恋愛経験のない彼について。会話の途中「今キモいって思ったでしょ」(拒絶されるのが嫌ならひくような事言わないで)とか、「こんなに好きなのに(俺はアピール?)的なものをしてくる男の人の心理教えてください。 私的には恋に恋してて、現実が見えてなく、付き合うのが目標?で付き合ったら「なんか俺の理想と違ったんだよねー」とか言われるのが怖いです。 この様な経験した方、付き合った男女どちらでもいいので体験談をお聞かせくださ。 嫌いなら付き合うな的な他にいい人がいる等の意見は求めてませんので一切要りません。 上から目線は気分を害しますのでご遠慮ください。

  • やはり恋愛は経験がすべてですか?

    アラサー男子です。 大学まで女性とつきあったことはおろか、デートしたことすらありませんでした。 社会人になって、社内の女性とデートをする機会がありましたが黒星が続いた時期からようやく一人の女性とお付き合いするところまで行きました。 しかし半年後の倦怠期の時期に振られてしまいました(涙)。 今までこのサイトの恋愛カテにある質問や友達の体験談などから、「男は付き合うまではデートのプランとか店選びなど頑張るけど、付き合ってからは手を抜きがち」とか「長女は特に甘えたい願望がある」などいろいろ聞いていて自分はもしお付き合いしたら絶対に油断しないぞ!とかどんなときも彼女をリードするぞ!と思っていたのですが、いざ付き合ってみると本当に気がついたら付き合う前に比べて手抜きがあったり、行為のときもついつい相手が年上だからって甘えてしまったりしてリードできませんでした。 付き合いたては甘えたら可愛いってしきりに言ってくれたので、それに甘んじていた自分が本当に未熟だったなと反省しています。 そう言ってくれたからといっていつまでもそれじゃダメだと頭ではわかっていたのに、ついつい感情に負けてやってしまったことを後悔しています。振られた原因はそこだけじゃなく、思いやりに欠けていたりなど本当に人としてもまだまだでした。 知識としてもっていたのに結局失敗してしまい、今まで何のために他の人の体験談を聞いたりして自分なりに勉強してきたのか!と自分を責めたくなりました。 もちろん女性も男性もいろいろなタイプがいるし、縁やタイミングといった要素もあるとしたら、経験だけがすべてとは限らないとは感じますが、今回の失敗を自分の力に変えて、次に出会う人のことは必ず大切にしてあげたいと思います。 それでもやはり恋愛というのは自分で実際に経験したことでないと、未経験の知識だけではなかなか役に立たないものですか? 経験にまつわる恋愛論や最初はうまくいかなかったけど、経験を重ねてようやく恋人ができた、ゴールインしたなどの経験があれば語ってください。

  • 恋愛と趣味

    現在28歳の会社員です 表題通り、恋愛に対し危機感を覚えています 5年ほど前彼女と別れて以来、新しい趣味(楽器)を見つけ、それが非常に楽しく。恋愛に心が向いて居ないのではないか?と思っています 趣味の関係上、薄いとは言え女性と知り合う機会もそれなりですが、好きになった事は一度もありません。好きになられた事もありませんが・・・ 最近では彼女が欲しいと言う願望こそ強く、合コンや紹介を依頼するも、当日になったり相手と話していると気分が萎えてしまい、続きません 合コンでもアドレスを交換する気にもならず1時間もすればもう帰りたい、紹介されても2,3回食事をしてそれで終わり。紹介主にも面目が立たず、申し訳ない気分で一杯です 楽しい趣味を恋愛に代わるものとして見つけてしまった以上、恋愛をしたければそれを捨てさるしかないのでしょうか? 熱中する方なので、趣味や仕事の話題以外(芸能関係など)も疎く、それも女性から疎遠になる原因かと思いますが・・

  • 恋愛観について

    27歳の男性で、社会人をしています。 3人の女性と交際しましたが、体の経験はまだありません。 結婚するまでは体の経験をするべきではないと思いますし、相手にもそれを求めるからです。 ・初めての相手は結婚を前提とした相手に捧げるものだと思います。 ・経験人数を誇るのは、自分の失敗を誇るのと同じ。転職回数の多さと置き換えれば一目同然。 ・経験人数が多い人(例えば5人以上)が真剣に恋愛してきたと言っても、説得力がない。 つまり、経験人数が多いだけ飽きっぽい、我慢できない、と思えるから。 また、恋愛を通じて成長してきた?失敗を繰り返して成長したようには思えない。 ・真剣なのに何で別れてきたの?(死別除く) ・過去に私と交際した女性は、向こうから告白されて付き合った女性でした。 いきなり「処女ですか?」とは聞けないので、何度かデートした後にそれとなく過去の恋愛を聞いた ところ、経験があったので別れを告げてきました。キスもしていません。 ・私も3人の非処女と例え体の経験がなくても付き合ったので、失敗をしていると自覚している。 今後は、付き合う前に「過去に付き合った男性はいましたか?」と聞くつもり。 何度かこの掲示板で私の価値観について質問したところ、「押しつけ」「狭小」とあまり 良い印象を受けなかったようです。自分に甘い人が多いんだなと思いました。 ・過去の恋愛経験に拘ることはそんなに器が小さいのでしょうか? ・では、極端な話、犯罪歴がある人でもいいのでしょうか? 犯罪歴と恋愛歴は一緒にすべきではないですが、相手が気にするかどうかについては 同じ(つまり相手目線に立てば)だと思います。

  • 「恋愛感情」てどのくらい続きますか

    一般論ではなく、皆さんの体験談か聞きたいです。 相手とずっと一緒いたいとか、相手のこと考えてるだけでどきどきしたりとか、そういった感情ってどのくらい続くものなんでしょうか。 私は結構いい年いっているのですが、「恋愛」ってしたことありませんでした。今付き合っている彼と初めて恋愛感情が沸いています。結婚して子供を作ってという話もお互い同士ではしてます。 ただ、彼と一緒になると社会的に失うものが大きいのです。それを思った時、後々どうしてこの人と一緒になったのだろうと後悔しないかとても不安です。もともと、結婚とは惚れたはれたですると失敗すると考えていましたし、打算でした結婚も結構上手く言った経験があります。そのくらい結婚についてはドライな考えを持ってきました。 たぶん今まで経験したことのないことなので、自分自身の気持ちや考えの整理が出来ていないのだと思います。その整理が出来るようにアドバイスをお願いします。

  • 恋愛が無気力になっています。

    失恋をしてから、 予定を入れまくり立ち直ろうとしていたら、同性といる方が楽で この先、恋愛しないで一生を過ごそうかという気持ちになっています。 この状態で知人から異性を紹介されましたが 乗る気じゃなく、その方よりなら 元カレと連絡をとっている方が、よいと思っています。 恋愛に無気力になってから どうしたら意欲的になるのでしょうか? 紹介された方と会ってから考えようか 思っていますが 全く会う気分でもなく、メールのやりとりも面倒になっております。 それは単に私が合わないということでしょうか?

  • メル友→恋愛って&恋愛の終着点は?

    二つ皆さんにお聞きしたいことがあるのですが… 偶然知り合ったメール友達と恋愛関係に発展することって よくあることなんでしょうか 経験のある方 ご自分の体験談を よかったら教えてください それから… 恋愛して もしその終着点があるとするならば それはやっぱり「結婚」ですか? 事情があって結婚できないカップルの場合は どんなふうに進んでいくんでしょう? 経験やお考えがあったら教えてください

  • 恋愛の仕方を忘れました

    29歳の男です。 恋愛経験は1人です。 「1人」と言っても10年前に3ヶ月だけで終わった関係ですので、 実質的には「恋愛経験なし」と言っても差し支えないレベルです。 こんな男ですが、先日知人の紹介からとある女性(32歳)を紹介して頂きました。 しかし、せっかく紹介して頂いた女性との出会いをどうすればいいかわからないんです。 イケメンじゃないし、オシャレでもないし、会話も苦手だし、気も利かないし…。 同年代の方とは10年前の彼女以来ほとんど会話した記憶がありません。 そもそも友人もいないので、今の30歳前後の男女がどんな話をしてるのかもわかりません。 軽く挨拶しただけなので連絡先の交換すらしてないのですが、まずどうしたらいいでしょうか? 恋愛の仕方を忘れた私に、どうかご教示下さい。

  • 恋愛のマイナス思考を直したいです

    恋愛のマイナス思考を直したいです 20代後半女性です。 これまでの恋愛の失敗で、マイナス思考になってしまいます。 例えば 体の関係を持ったら振られるんじゃないか、とか 少し連絡が少なくなったら不安になったり 自分を見せたら嫌われるような気がしたり します。 今彼氏がいて、優しい彼で、ずっと大事にしていきたいと思っています。 マイナス思考ばかりじゃだめだと思いつつも、時々彼に不安を言ってしまいます。 実際、彼は不安にさせるような行動を一切していないので、言われるだけ嫌な気分になっていると思います。 (責めたりはしていません) 少しのことで不安になったりマイナスに考えてしまう自分を変えたいです。 アドバイスや、カツをお願いします。