• ベストアンサー
  • 困ってます

恋愛の嫌なところを教えて下さい。

恋愛をして、嫌な気分になったことはありますか? 恋愛をするとこういうところが有害だな、と思うことはありますか? 恋愛をしたせいで失った事、諦めた事、犯した失敗はありますか? 恋愛さえしなければ、と感じた恋愛の経験はありますか? もう二度と恋愛しないようにしようと誓う契機となった、苦い体験はありますか? 一生恋愛などしたくないと思わせるような、恋愛のダメなところや嫌な経験などを紹介してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

疑う様なことがあった時。 疑いたくなくても そうされると 疑う気持ちが出てきて 醜い自分が嫌。 嫉妬。 前妻がいる場合 関わらないといけないことがあるので 仕方がないけど 前妻が 復縁希望で 彼女がいる、ということを 知っていても お構いなしに ガンガン アピールしてくる。 早朝でも 夜でも 電話してきて。 2人で 飲みに行こう、とか。 子供は 成人ですので そういう相談はないですが 子供のことじゃないから なおさら イライラしますが 元夫婦だし 仕方がないんでしょう、と 自分を落ち着かせるのが大変で こういうとき 「こんな恋愛しなければよかった」と思います。 相手に合わせたり 疲れるほど怒っても それを隠すのに 努力して 何のために こんな恋愛してるんだ、ということがあります。 恋人がいなければ 楽なんだろうな~ と思います。 今も結婚が目的でもなく 恋人がいますが 何のために恋愛してんだ? 自分が寂しいから?と思うことは よく あります。 別れて 楽になりたいな~とか 自由になりたいな~とも思います。 依存なのかな~とか よくわかりませんけど 自分ひとりで 楽しく 楽に 生きられれば 一人が良いのかもしれませんね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 好きだからこそ、却って相手や自分を不快にさせてしまう。 嫉妬とはつくづく業の深い精神活動ですね。 そして散々傷ついた挙句、結局はまた恋愛を求めてしまう。 所詮人間も動物に過ぎないのか、理性は本能に勝てないのか。 つくづく自己嫌悪を誘発してくれますね。恋愛というやつは。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

嫌な気分・有害失った事、諦めた事 ・好きだとかずっと一緒に居たい とか言っておきながら浮気をしたりする。 ・我儘を言う ・金を使う ・友達 >もう二度と恋愛しないようにしようと誓う契機となった、苦い体験はありますか? 結婚すると家を購入後1年・・・・おれの友達と浮気をして別れた。 残ったのは借金と裏切り

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 一人の女性を愛するためには、他の宝物全てをなげうつことを迫られる。 あげくその女性は、与えられた利益だけを掠め取り去っていく。 義理人情のかけらもないのか、それとも恋愛というものが本然的にそういう性質のものなのか。 やはり女性とは、恋愛とは、恐ろしいものですね。

• 回答No.3
noname#181617

女なんて遠くから眺めてるぐらいで十分。 近付けばうるさい、仲良くなれば面倒くさい、結婚すれば邪魔くさい。 女なんて知れば知るほどロクな生き物じゃないなと実感します。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 若い時期に女性を親しくすることが出来ないと、だんだん女性と関わることが億劫になってしまいますよね。 最終的には、距離を置くのが一番だと気付く。大いに共感できます。 僕の場合はむしろ、自分ごときが女性に関わるなど申し訳ないという思いでいっぱいになってしまいます。 いずれにせよ、恋愛で男女が分かりあうなど幻想に過ぎないのでしょうね。

• 回答No.2
  • sspider

自分より大事な人が出来たのに、その人から離れなくてはならないことです。 実が裂けるほどの苦痛です。 しかも避けがたい。 「嫉妬」の力を思い知ることになります。 地獄です。 狂気の愛が身近なことだと知り、自分が怖くなります。 愛している人を殺して、食べる。 愛しているから殺すのです。 一体化するために、食べます。 よく分かります。自然に思えます。 愛している人の皮をはぎ、それを自分に貼り付ける。 いつでも一緒にいたいからです。 愛は、不可能だと認めるか死ぬしかないと分かることです。 恋愛をしなければこのような究極の選択自体が存在しません。 恋に憧れる人は「極楽」、恋をしている人は「地獄」です。 そんなとこかな。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど愛というものは、人間が大成するにはおよそ崇高すぎる理念なのですね。 どれほど強く願っても結局叶うことなど有り得ない。 ゆえに実際に恋をした人間に訪れるのは地獄と破滅でしかないと。 いやはや、恋愛というものは実に身近な人生の落とし穴ですね。

• 回答No.1
noname#182182

こんばんは。 …もうおはようかな? 毎回思いますね。 会って抱きつかれてキスされて 愛してる、君しか見えないと囁かれ 私に依存され、欲情している 彼を見てると一気に嫌悪感。 少数派ですが基本的に恋愛が 好きではないんですよね(笑) エピソードも聞いてください。 私の彼氏を友達が好きになり その友達は彼を欲しがりました。 彼は私に依存していて 相手にしませんでした。 すると、自分に振り向いてくれない 悔しさなのか知りませんが、 友達はだんだん私の悪口を 言うようになりました(笑) そして、彼氏を奪いたいのか 私を貶したいのか分からない所まで行き、 私もとうとう怒り心頭です。 結局、上記の嫌悪感もあり 私が彼に冷たかったのもありますが 彼が友達と関係を持ったので終わりました。 浮気や彼がどうとかよりも その友達のせいで、 恋なんてするもんじゃない! と思いました(^^) しかもこういう出来事が 2、3度ありました(__) そして、私は数年恋はしてません。 平和ですよお~(^^)

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、恋愛は人間の醜い本性をむき出しにしてしまう。 僕は男ですが、女性ともなると特にそういった陰での対立は激しそうですね。 やはり恋愛で幸福が得られるなど幻想に過ぎないのでしょうね。