• ベストアンサー

恋愛が無気力になっています。

失恋をしてから、 予定を入れまくり立ち直ろうとしていたら、同性といる方が楽で この先、恋愛しないで一生を過ごそうかという気持ちになっています。 この状態で知人から異性を紹介されましたが 乗る気じゃなく、その方よりなら 元カレと連絡をとっている方が、よいと思っています。 恋愛に無気力になってから どうしたら意欲的になるのでしょうか? 紹介された方と会ってから考えようか 思っていますが 全く会う気分でもなく、メールのやりとりも面倒になっております。 それは単に私が合わないということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sparkle719
回答No.6

常に恋人がいる状態というのもいいのですが、たまには休みが必要な人もいると思います。 私も今誰とも付き合いたくないですし、一生誰とも付き合わなくてもいいと思ってます。 一人の時間が大事なので一生のうち少しだけしか一緒にいない彼氏のために時間を割きたくないなと思ってしまっています。

roromin
質問者

お礼

わたしと似ている状況ですね! わかってもらえる方がいて嬉しいです!

その他の回答 (5)

回答No.5

うん(; ̄  ̄)そうだね。 うんそうだね。(; ̄  ̄) 運送だね。(; ̄ . ̄) 新しい恋に・・・ 貴女の心を運んでいってあげたい。 (; ̄ . ̄) 支持率マイナスはやめてくれ~ (; ̄O ̄)

• blazin
回答No.4

今は、 貴方のモードが「恋愛」では無い。 そして、 今のモードは永遠に同じでは無い。 今だけのモード。 今だから必要なモード。 失恋を機に、 貴方は意志を持ってモードチェンジを図った。 ⇒敢えて自分を恋愛「以外」で忙しくする。 そうする事で、 ぼんやり失恋のかさぶたを剥いだり、 失った事への肌寒さばかりを感じないで済む。 じっとしていると風は冷たい。 でも、 貴方自身が忙しく動き出して、 心身のウォームアップを始まると、 貴方自身恋愛「だけ」に温度を必要としていない。 そんな状態に変わる事もあるんだよ。 貴方は現に変わったんだと思う。 恋愛「だけ」に、 必死に自らの心の暖を取るよりも、 今忙しく動き出して心身共に温まり出している。 そんな自分の動きを止めない範囲で、 無理なく楽しく同性との関係を気分転換に活かす。 今の貴方には、 そういう形で自分を立て直す方が気持ちが良い。 言い換えれば、 今の貴方には恋愛って、 「わざわざ」立ち止まる行為なんだよ。 だから気持ち悪い。 気持ち悪い=自発的に得たいと思わない。 切り替えて走り出して、 良い感じで心身が温まり出していた。 その途中で急に止まるとどうなる? 自分に不自然な負荷を掛ける事になる。 止まるにしても、 ある程度走った後で、 貴方なりの達成感や意義を感じた上で、 ゆっくりとスピードを落としたクールダウン。 そういう形が貴方には丁度良いんだよ。 今の貴方は、 忙しく再始動した自分がまだまだ「中途」。 何故中途と言えるか?と言えば、 自発的に恋愛に廻すエネルギーが溜まっていないから。 恋愛以外を忙しくする事で、 また恋愛に廻すエネルギーを蓄える。 そういう効果も貴方は期待している筈。 今の貴方は、 恋愛に囚われない日々は上手く回っていても、 明らかに恋愛に廻すエネルギーは不足している状態。 その意味は、 まだ再始動したスタイルが、 貴方に対して新しいエネルギーを齎していない。 だったら、 齎してくれた時に動けばいいんだよ。 今はまだ、 恋愛云々に囚われない自分を気持ち良く感じていく。 それが貴方には「必要」な事だから。 別に恋愛に「無気力」でも無い。 タイミングが合っていないだけ。 尚且つ、 新しいエネルギーがまだ溜まっていないだけ。 どうしたら意欲的になるか? それを「わざわざ」考えなくちゃいけない貴方は、 まだ意欲とは縁遠い位置にいる、という事。 考えなくても、 自然と貴方の中に意欲の溜まりを感じた時。 それが、 意欲的な自分のスタートラインでもある。 誰も貴方に急げなんて言っていない。 たまたま紹介という形があっただけで、 それは貴方が必死に求めた縁でも無い。 貴方は貴方のペースを大切にして良いんだよ。 誰の為に意欲的になるのか? 自分に鞭打って恋愛を意識させて、 貴方は一体何を目指すのか? ゆっくりと深呼吸を。 自分が今何を求めているのか(いないのか)? 貴方以上に貴方自身を分かる人は居ない。 改めて、 自分をもっともっと大切にね☆

roromin
質問者

お礼

いつも回答ありがとうございます!

回答No.3

そうかぁ~(; ̄~ ̄) 元カレに未練があるのかぁ。 (; ̄~ ̄) だから、無気力なのかぁ。 (; ̄~ ̄) ん~~~

roromin
質問者

補足

新しい人と付き合うということは 完全に元カレを忘れないといけないので それが嫌なのもあって 逃げているのかも知れませんね。

回答No.2

んー 会う気持ちがないのに無理して会うのもねぇ、いやいや会ってもねぇ。 どうしても嫌ならやめといた方がよいのでは。 一つ気になる事があるんだが、元カレと連絡とってる方が良いって書いてあったけど、まさか、ひきずってるのかな? そうではなく、単純に同性のいる方が楽しいだよね? 意味合いがちがってくるので、念のため聞いておきたい。

roromin
質問者

補足

メールした直後に会おうと言われましたが 私がメールをもっとしてから会おうと言いましたので その間に以前の積極的な自分に慣れたら いいなと思っています! 元カレとはお互いに連絡をしており やり取りはすぐないですが まだ未練は若干あります。 この無気力な状態でなら 紹介された方よりなら元カレの方が いいですね(^_^;) ですが今は何もしたくないです。

回答No.1

恋愛しない一生過ごそうか、とは考えず、しかし、今は同性の友達との時間を満喫してはどうでしょうか。 そうゆう時期もありますよ。 高校生の頃、そんな女の子がいて、びっくりしたことがあります。 当時の私は取っ替え引っ替え彼女を変えていたのですが、同級生が、そんな理由でフラれてましたよ。 長い人生の一時、同性の友達との時間を大切にする時期も大事だと思いますよ。 また、恋がしたくなったらすれば良いのです。

roromin
質問者

補足

メル友にもこの気持ちをすぐに伝えるべきでしょうか? 今は同性といる方が楽しいと、 紹介してくれた方にも申し訳ない気持ちです。