• ベストアンサー

恋愛が無気力になっています。

失恋をしてから、 予定を入れまくり立ち直ろうとしていたら、同性といる方が楽で この先、恋愛しないで一生を過ごそうかという気持ちになっています。 この状態で知人から異性を紹介されましたが 乗る気じゃなく、その方よりなら 元カレと連絡をとっている方が、よいと思っています。 恋愛に無気力になってから どうしたら意欲的になるのでしょうか? 紹介された方と会ってから考えようか 思っていますが 全く会う気分でもなく、メールのやりとりも面倒になっております。 それは単に私が合わないということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.6

常に恋人がいる状態というのもいいのですが、たまには休みが必要な人もいると思います。 私も今誰とも付き合いたくないですし、一生誰とも付き合わなくてもいいと思ってます。 一人の時間が大事なので一生のうち少しだけしか一緒にいない彼氏のために時間を割きたくないなと思ってしまっています。

roromin
質問者

お礼

わたしと似ている状況ですね! わかってもらえる方がいて嬉しいです!

その他の回答 (5)

回答No.5

うん(; ̄  ̄)そうだね。 うんそうだね。(; ̄  ̄) 運送だね。(; ̄ . ̄) 新しい恋に・・・ 貴女の心を運んでいってあげたい。 (; ̄ . ̄) 支持率マイナスはやめてくれ~ (; ̄O ̄)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20041/39717)
回答No.4

今は、 貴方のモードが「恋愛」では無い。 そして、 今のモードは永遠に同じでは無い。 今だけのモード。 今だから必要なモード。 失恋を機に、 貴方は意志を持ってモードチェンジを図った。 ⇒敢えて自分を恋愛「以外」で忙しくする。 そうする事で、 ぼんやり失恋のかさぶたを剥いだり、 失った事への肌寒さばかりを感じないで済む。 じっとしていると風は冷たい。 でも、 貴方自身が忙しく動き出して、 心身のウォームアップを始まると、 貴方自身恋愛「だけ」に温度を必要としていない。 そんな状態に変わる事もあるんだよ。 貴方は現に変わったんだと思う。 恋愛「だけ」に、 必死に自らの心の暖を取るよりも、 今忙しく動き出して心身共に温まり出している。 そんな自分の動きを止めない範囲で、 無理なく楽しく同性との関係を気分転換に活かす。 今の貴方には、 そういう形で自分を立て直す方が気持ちが良い。 言い換えれば、 今の貴方には恋愛って、 「わざわざ」立ち止まる行為なんだよ。 だから気持ち悪い。 気持ち悪い=自発的に得たいと思わない。 切り替えて走り出して、 良い感じで心身が温まり出していた。 その途中で急に止まるとどうなる? 自分に不自然な負荷を掛ける事になる。 止まるにしても、 ある程度走った後で、 貴方なりの達成感や意義を感じた上で、 ゆっくりとスピードを落としたクールダウン。 そういう形が貴方には丁度良いんだよ。 今の貴方は、 忙しく再始動した自分がまだまだ「中途」。 何故中途と言えるか?と言えば、 自発的に恋愛に廻すエネルギーが溜まっていないから。 恋愛以外を忙しくする事で、 また恋愛に廻すエネルギーを蓄える。 そういう効果も貴方は期待している筈。 今の貴方は、 恋愛に囚われない日々は上手く回っていても、 明らかに恋愛に廻すエネルギーは不足している状態。 その意味は、 まだ再始動したスタイルが、 貴方に対して新しいエネルギーを齎していない。 だったら、 齎してくれた時に動けばいいんだよ。 今はまだ、 恋愛云々に囚われない自分を気持ち良く感じていく。 それが貴方には「必要」な事だから。 別に恋愛に「無気力」でも無い。 タイミングが合っていないだけ。 尚且つ、 新しいエネルギーがまだ溜まっていないだけ。 どうしたら意欲的になるか? それを「わざわざ」考えなくちゃいけない貴方は、 まだ意欲とは縁遠い位置にいる、という事。 考えなくても、 自然と貴方の中に意欲の溜まりを感じた時。 それが、 意欲的な自分のスタートラインでもある。 誰も貴方に急げなんて言っていない。 たまたま紹介という形があっただけで、 それは貴方が必死に求めた縁でも無い。 貴方は貴方のペースを大切にして良いんだよ。 誰の為に意欲的になるのか? 自分に鞭打って恋愛を意識させて、 貴方は一体何を目指すのか? ゆっくりと深呼吸を。 自分が今何を求めているのか(いないのか)? 貴方以上に貴方自身を分かる人は居ない。 改めて、 自分をもっともっと大切にね☆

roromin
質問者

お礼

いつも回答ありがとうございます!

回答No.3

そうかぁ~(; ̄~ ̄) 元カレに未練があるのかぁ。 (; ̄~ ̄) だから、無気力なのかぁ。 (; ̄~ ̄) ん~~~

roromin
質問者

補足

新しい人と付き合うということは 完全に元カレを忘れないといけないので それが嫌なのもあって 逃げているのかも知れませんね。

回答No.2

んー 会う気持ちがないのに無理して会うのもねぇ、いやいや会ってもねぇ。 どうしても嫌ならやめといた方がよいのでは。 一つ気になる事があるんだが、元カレと連絡とってる方が良いって書いてあったけど、まさか、ひきずってるのかな? そうではなく、単純に同性のいる方が楽しいだよね? 意味合いがちがってくるので、念のため聞いておきたい。

roromin
質問者

補足

メールした直後に会おうと言われましたが 私がメールをもっとしてから会おうと言いましたので その間に以前の積極的な自分に慣れたら いいなと思っています! 元カレとはお互いに連絡をしており やり取りはすぐないですが まだ未練は若干あります。 この無気力な状態でなら 紹介された方よりなら元カレの方が いいですね(^_^;) ですが今は何もしたくないです。

回答No.1

恋愛しない一生過ごそうか、とは考えず、しかし、今は同性の友達との時間を満喫してはどうでしょうか。 そうゆう時期もありますよ。 高校生の頃、そんな女の子がいて、びっくりしたことがあります。 当時の私は取っ替え引っ替え彼女を変えていたのですが、同級生が、そんな理由でフラれてましたよ。 長い人生の一時、同性の友達との時間を大切にする時期も大事だと思いますよ。 また、恋がしたくなったらすれば良いのです。

roromin
質問者

補足

メル友にもこの気持ちをすぐに伝えるべきでしょうか? 今は同性といる方が楽しいと、 紹介してくれた方にも申し訳ない気持ちです。

関連するQ&A

  • 生きる気力が沸いてきません

    生きる気力が全然沸いてきません。 勤労意欲も恋愛への努力も部屋の片付けもどこかへ出かける行動意欲も 顔を洗って歯を磨くことや体のメンテナンスや食事の事さえも面倒になっています。 暇な時にやっているチャットは昔知った知識をリプレイしているだけで人との会話を楽しんでいる気分にはならず、ただ刺激を受け止めているだけの事を延々やっているだけです。 クスリに頼ってもみましたが3年近く飲み続けて何の変化も起こらず(改善も改悪もなかった)飲むことさえ面倒になってやめてしまいました。 仕事に出ている時も、明日のためや将来のために布石を打っておくこともせず「今日一日を乗り切ればいいや」でその日暮らしな気分にしかなりません。 家族との関わり(両親と暮らしています)がある以上簡単に死ぬ事は出来ないにせよ、将来の事はなにか設計しておかないといけないのに積極的に何か動こうという気力は全然沸いてきません。「障害やハンデを持った人も希望を持ってがんばってる」という励ましも虚ろに響くだけで行動を起こすきっかけにすらなりません(彼らの障害よりも自分の無気力は深刻な問題だと思ってるくらい)。 気力はどうやったら沸いてくるのでしょうか。 沸かない人間はもう手遅れでその日暮らししながら枯れてゆくしかないのでしょうか。

  • 恋愛について。

    質問をすることは無いように思うのですが、ここにとても自分の意見(?)を書きたかったのと、いろんな方々の考え方を知りたかったので、とにかく書かせていただきます。 私には好きな人がいます。私にとってその人がどういう存在なのか良く考えたところ『誰よりも傍に居たい・居てほしい人』という答えが出てきました。これはとってもあてはまりました。 書くかどうか迷いましたが、やはり話が進まないので書くことにしましょう・・・。 その好きな人は同性なのです。よって私は、一生思いを打ち明けるつもりはありません。 けれど私は、この思いを忘れて、異性を好きになり、結婚するつもりは全くありません。 異性でなくても、その人以上に好きな人なんて想像できません。  ※誤解を招くかもしれませんので一応断っておきますが、私は同性でないとダメという訳ではありません。私が誰よりも傍に居たいと思った人が、たまたま同性だっただけのことです。異性が嫌いとかそういうのもありません。 これですと、”恋愛”などでは無いと否定される方も居るでしょう。 けれど、たとえこれが”恋愛”でなくても私はこの感情を捨てるつもりはありません。 皆さんは”恋愛”についてどのような考えをお持ちでしょうか? いろんな世代の方の考えが知りたいので、性別と年齢(何十代というのでも良いです)も書いていただければありがたいです。

  • 無気力が酷過ぎる。

    30歳の会社員(男)です。 部署異動になり、山場を越えてから無気力状態が続いています。 一時期、辛くて仕方なかった時に心療内科で適応障害と診断され、 薬を飲みながら通勤しています。(今日は有給を取りました) 一時期のようなどうしようもない絶望感や憂鬱感はなくなりましたが、 無気力状態だけはずっと治らず、今も続いたままです。 何をしても一生懸命に頑張れません、全てが面倒臭いと感じます。 当初は仕事も頑張ろうと、期待に応えようと意気込んでいました。 今はそういう気概が自分の中のどこにもありません。 何のために頑張るのか、頑張っているのか、そんなことばかり考えます。 辛いことも嫌なことも何のために頑張ればいいのか分からないのです。 結果、全てが面倒に思えてしまいます。 私生活も無気力です。 人に会っても、話している話題に関心が持てません。 人混みの中で楽しそうな周りの人々と自分を比べて落ち込みます。 外に出るのも面倒で夏季休暇も毎日丸一日寝ては起きてで終わりました。 今後のことや対策をゆっくり考えようとしていたのに、この有り様です。 何をしても、何をやっても、どこか心が無関心です(おかしな日本語ですが) 一生懸命に、夢中になれるほど楽しいこともありません。(なくなりました) 20代前半から頑張ろう、頑張ろうと思ってきた気持ちが途切れてしまいました。 ダメな人間だから頑張って認められよう、そう思って生きてきたのに、 もうダメでいいから、何も考えないで楽にして欲しい。(死にたいわけではない) そんな風に思います、毎日眠るのを楽しみに日々こなしているような感じです。 そして、そんな自分がとても虚しく哀しく思います。 30歳、仕事も私生活もバリバリやっていないといけない時期に何をしているのか。 こうでなくてはいけないことは沢山あるのに、何も出来ていない。 薬では無気力は治せないのでしょうか。 気持ちの問題とは思うものの、人生に奮い立たせるだけの理由が見当たりません。

  • 生きる気力がない人はどうすればいいですか

    生きる気力がない人はどうすればいいでしょうか? 30代前半男性です。 何が何でもいきてやる、とか、金持ちになって楽したい、 人の上に立って尊敬されたい、などの気持ちがありません。 どうせ自分は駄目なんだから死んだほうがいい、と思っています。 仕事で怒られると(他の人から見ると怒られている範疇ではないようですが) すぐにへこみ、自分はなんて駄目なんだ、と思います。 昔から誉められたことないし、嫌われることが多かったことから、自分で自分の人生を何とかしようと思う気持ちがなくなりました。どうせ駄目なんだと。 それならそれで、せつな的にいきればいいのに、それも楽しいとも思えません。 毎日酒のんで、ゲームやって、などの遊びにも全く意欲がわきません。 ずっと寝てたい、寝ながら死んでいたいと思うことが毎日です。 人にもあいたくない。 どうにかいきる気力がほしいです。ごまかしごまかし細かい目標を作ってはそれ向けて努力をしていましたが(TOEIC900以上とる、とかですが)それも自分の人生の何処につながるかが分からず、 全て終わりにしたほうが楽かも、と思うことが多いのです。 いきる気力、気合がほしいです。 どのようなことをすれば、どのような考えを持てばいいですか 宜しくお願いします。

  • 恋愛が面倒になっている

    こんにちは。 ボクの悩みは恋愛が面倒になっていることです。 異性と交流して色々と悩んだりするよりも、youtubeとか本を読んでいた方が良いと思ってしまいます。 一生懸命にアプローチしても相手にしてくれないこともあるので少し落ち込んでいるところもあります。 恋愛をしないと自分で気付かずに痛い行動・発言をしてしまうので、youtubeとかで時間を無駄に消費するよりは恋愛をした方が良いのは分かっているのですが、逃げ道があるので面倒と思ってしまいます 恋愛を面倒と思ってしまう自分が恋愛をするにはどんなことから取り組んでいけば良いでしょうか?

  • 異性と一緒に暮らしていてよかったなあと思うことって何?

    このごろ知人にいろいろあって、話したり考えたりするうちに、 わからなくなってしまっています。 異性と一緒にいることのよさって、なんなのだろう。 信頼し尊敬しあえる、ということなら同性でいい。 子供をつくるには必要だしセックスも楽しいけれど、 それならそのときに会えばいい。 生活の都合上、複数の大人がいたほうがいい、ということなら、 同性のほうが面倒くさくないことが多い。 一生一緒に住むことの意義ってなんなのだろう、と今思っています。 あなたが「異性と暮らしていて、ほんとよかった」と思うこと、教えてください。

  • 恋愛に無気力になった彼

    彼とは社内恋愛で3年ほど付き合っています。 彼は最近、辞めた人の分まで仕事がまわってきて多忙な日を過ごしています。同じフロアなので仕事の様子はすぐわかります。 今まではラブラブだったのに、仕事が忙しくなり扱いが雑になってきました。それに文句を言っていたらギクシャクしだし、連絡がこなくなりました。一度、寂しさの限界がきてメールで別れを切り出しました。そこで会って話しあう事になりました。 「冷めてたの?」と聞くと 「そんな簡単に冷めない。忙しくて体力が無くなり恋愛に無気力になっている」と言われました。 続けていきたいの半分と文句を言われたりめんどくさい事から解放されたいの半分と。 でも少し時間をくれたらまた気持ちは高ぶるからもう少し回復するまで時間を頂戴と言われ、このまま続ける事になりました。 この話しあいでお互いの本音が言えて関係が少し改善しました。彼も「仕事頑張れる。ありがとう」と言っていました。 私の事も気遣ってくれるようになりイチャイチャしたがったり少しラブラブな空気も戻ってきました。 でもずっと忙しそうで今までなら少しでも会いたがっていたのに一人でゆっくり過ごしたがります。 〇〇行きたいねー。でもいつ行けるかな。って言ってきます。 会おうと思ったら会える状況で会えないのが一番寂しいです。 こんな感じならもう関係を諦めたほうが良いのでしょうか。。? 向こうの気持ちが少しずつ回復してきてる事は感じますが、話しあいの際に解放されたい気持ちもあるって言われて、逆に私の気持ちが少し冷静になってしまいました。。

  • 無気力と意欲減退と億劫感で悩んでます。

    億劫感に関しては多少良くなった感じですが、気分の多少の落ち込みと無気力と意欲が全く湧いてこなく、仕事も探せない状態で困ってます。これも鬱の症状でしょうか??無気力と意欲が全く湧いてこない自分にイライラしてどうしょうもないです。やはり無気力と意欲が全く湧いてこないと何の為に生きてるのか分からなくなりますし、自分は終わったなって思いになり自殺願望が生まれてきます。精神科には通院していてパキシル40mgとトレドミン30mg(トレドミンは先週から追加です)を飲んでいます。本当に頭を抱え込むほどの無気力感と意欲の低下です。リタリンをくださいと言ったら駄目ですと言われました。この様な症状の方はどの様に対処していますか??抗鬱剤とかはのんでますか??

  • 元彼に恋愛相談するのはアリ・ナシ?

    元彼に恋愛事で相談する(直接会うのでなく、メール等のやり取りで)のは、男性からするとどうでしょうか?あり得ない・言語道断!と思いますか?それとも、別に構わないと思いますか? もちろん、相手によるだろうし、他愛ない恋愛話や軽い相談なら同性の友人・知人にしますが、今、どうしても男性目線での客観的な意見が欲しい相談事が出来てしまい、男友達も兄弟も全く居らず、元彼=初彼だし、元々付き合ってた人なら自分の性分を良くも悪くも色々知っているだろうから、思いきって元彼に相談してみようか?と思った次第です。 ちなみに相手が四歳上で、私の方が振られた側ですが、別れた理由は相手の仕事関係の都合によるすれ違いの為、喧嘩別れだっりお互い憎みあって…等ではありません。別れてからは、だいたい2・3年経ちました。また、復縁を狙うつもりも全くありません。別れてからは、ごくごくたまにメールのやり取りは何度かありました。 元彼に恋愛相談するのはアリかナシか・またその理由も合わせて教えて下さい!ただし、お互い未練も新・恋人も特にない前提でお願いいたします。

  • 恋愛の嫌なところを教えて下さい。

    恋愛をして、嫌な気分になったことはありますか? 恋愛をするとこういうところが有害だな、と思うことはありますか? 恋愛をしたせいで失った事、諦めた事、犯した失敗はありますか? 恋愛さえしなければ、と感じた恋愛の経験はありますか? もう二度と恋愛しないようにしようと誓う契機となった、苦い体験はありますか? 一生恋愛などしたくないと思わせるような、恋愛のダメなところや嫌な経験などを紹介してください。