恋愛ができない悩みとアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 20代の女性が恋愛をしたいと思っているがなかなかできず困っている。
  • 周りの人が彼氏を持っていることに危機感を感じ、男友達と仲良くなるもLINEや電話を鬱陶しく感じる。
  • 自分が考え過ぎてしまい、相手との関係がまとまらないことに悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛できない

20代の女性です。 タイトルの通りの悩みを持っています。 多分、恋愛をしたいんですが恋愛がなかなか出来なくて困って?います。 今まで恋愛から離れていたのですが、周りが彼氏を持ったりしていてさすがに危機感めいたものを感じ、まあ経験と思って男友達とかと仲良くなってみました。 でも私は何というか、LINEとか電話とかを家に帰ってもまめにするのを鬱陶しく思うので、それを以前に毎回やられて、何か無理だなと思いました。 けどこれは私が心が狭いのか?と思って、もう少しゆったり構えてみるのですが、やっぱり何かダメで… そんな風に恋愛の事ばっかり考えちゃうと会う男のひとを品定めするみたいに見ちゃうので、何だか自分が嫌になっちゃいました。 もっと普通に接して普通にしたいんですが、考え過ぎたせいか、結局自分がどうしたいのかよく分かりません。 まとまりのない事ですが、どなたかアドバイスをお願いします。

noname#244536

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

相談者様の悩みは「恋愛できない」のではなく、「恋愛できるような相手が居ない」ではないですか? 相談者が真剣に好意を抱ける男性が周囲に居ないので、恋愛も真剣になれないのでは? 友人、知人と普通に交際している中で、『この人は、他人に取られたくない!』『この人と交際したい!』と直感出来る相手が見つかれば変わりますよ。 LINEもメールも電話もしたい、何時でも一緒に居たい。と思える相手が出来れば…。 「恋愛の事」を考えるよりも「〇〇さんの事」を考えるようにならなければ、恋愛も続きません。

質問者

お礼

一番納得できたのでベストアンサーに選ばせていただきました。ありがとうございます。 恋愛なんて大きな事よりも、その人個人の事を考えられるようにしていきます。

その他の回答 (10)

noname#220089
noname#220089
回答No.10

あなたは本当に好きになるような人に出会ってないだけ。

noname#224724
noname#224724
回答No.9

恋愛ってしなきゃと思ってするものじゃないですから。 好きな人ができたら、嫌でもしますよ。 いないなら、しなければいいだけです。 周りはいるからとあせっていては、そこにつけこまれ、あなたの体しか興味ない男に引っ掛かりますよ。

noname#237154
noname#237154
回答No.8

恋愛以前に恋すらしたこと無いんじゃない? もしそうであれば自分の環境を少しでも変えてみることかと思いますよ。 その若さで居心地の良い家に落ち着いていては勿体ないし、何も変わらないよ。

noname#225666
noname#225666
回答No.7

動機が不純だからダメなんです。 周りの人が彼氏いるからという危機感で 付き合ったってつまらないのは当然でしょう。 質問者様は誰かを好きになる努力を したことはありますか? 努力して好きになるのは変だと思うかも しれませんが、 もし、これまで自然に好きになる人がいなかった のであれば、少し考えを改める必要がある と思います。 最初は何とも思っていなかったとしても、 相手の良いところに気付く努力、 相手の悪いところを受け入れて 自分のなかで消化する努力、 相手との接点を作ったり、 優しくしてもらおうと試行錯誤する努力、 こうした地道な行動の積み重ねが 好きという気持ちを少しずつ形作って いくこともあるんですよ。 いったん好きという気持ちが芽生えれば、 いちいち苦労しなくても 多少のことは許せるようになるし、 相手に合わせられるようにもなるので、 好循環に入ることができます。 親密になって初めて見えてくる良さという のもあるので、 何か無理だなだけで終わらせずに、 どうしたら受け入れられるのかなと考えて あれこれ工夫してみるところから始めると 良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今後の参考にさせていただきます。

• mindy73
回答No.6

友達だから鬱陶しいだけ、好きな人とならいつもメールしたくなります

noname#219398
noname#219398
回答No.5

恋愛の事ばかり考えてても、異性を品定めする思考にはならないんですがねw ようは「自分の事しか考えてない」からいつまでも恋愛出来ないんですよ。 その利己的な思考を改めれば、自然と良縁は訪れるでしょう。 今の貴女には無理です。

noname#219534
noname#219534
回答No.4

どうしても結婚したいか どうしても子供が欲しいか 考えてみてどうしてもしたい、欲しいことじゃなくれば若いうちに焦ることはないでしょう 恋愛に没頭できない人って一定数いますよ 私もその1人です 他の回答で三十路になったらいい男と付き合えない それ合ってると思います 私はそれで結婚諦められましたから 私は結婚してもしなくても子供がいてもいなくても今更どうでもいいです ただこの男と結婚してもこの男の子供死ぬ思いして産んでも独身の今よりも不幸になる 三十路の女の思いはこんなもんです だから皆なかなか結婚しないんですよ 男性もこの女に寄生されたくない ババアは嫌だ なんてとこでしょうね 本当にいい結婚したいなら20代のうちだけの勝負です よく考えてみましょう

回答No.3

アラサー男です。 私も同じです。 好きな人なんてピンとこないし、毎日LINEとか反吐が出る。 かといって街を歩くとカップルがいて「ああ、やっぱ羨ましい」と思うけど、時がたてばなんかもういいやとなる。 私の場合は、自分のルーチンががっしりとできていて、それが恋愛よりも上回っている。 周りがそんなに恋愛に没頭しているのに、自分は何でこんなにも積極的でないのか。 いまだ自分でもよく理解できませんが、自分のルーチンを壊したくなるほどの存在に会ってないからだと思っています。 「この人はいい人だし、まあ近くにいれば多少うれしいかもしれないけど。」 私は異性といるときこういう考えですが、質問者様も同じではないのでしょうか。 脳科学ではオキシトシンの分泌が少ないからだと言われています。

• ninkinoki
回答No.2

うんうん、たまたまだと思いますよ。 あんまり、考えすぎないのが一番ですよ。 まだ、若いし、焦ることないですよ。

回答No.1

何を聞かれているのか分からないです。恋愛したいけど臆病だから背中押してって事でしょうか?であれば答えます。 20代って何才でしょうか?もし27以上ならかなり危機感をもって行動から改めないと手遅れになります。ご存知のように30超えたらダメな男としか付き合えません。で、売れ残りのおばあになったら、それを言い訳にします。 と言うか、女は30超えてまともな男なんか寄ってきません。これはルールです。 あと、女で35、6くらいになると自分では若いつもりでもあなたの子宮は悲鳴をあげています。子供は将来考えてないなら良いですが?の場合は子供いらない男性だけですね。かなり狭き門ですね。 今よりも、歳を食ってもいまよりも、かっこいい男と付き合えて、なおかつ手間のかからない恋愛して結婚できると思うなら今のままで良いと思われます。いかがでしょう??