恋愛ができない悩みとアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 20代の女性が恋愛をしたいと思っているがなかなかできず困っている。
  • 周りの人が彼氏を持っていることに危機感を感じ、男友達と仲良くなるもLINEや電話を鬱陶しく感じる。
  • 自分が考え過ぎてしまい、相手との関係がまとまらないことに悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛できない

20代の女性です。 タイトルの通りの悩みを持っています。 多分、恋愛をしたいんですが恋愛がなかなか出来なくて困って?います。 今まで恋愛から離れていたのですが、周りが彼氏を持ったりしていてさすがに危機感めいたものを感じ、まあ経験と思って男友達とかと仲良くなってみました。 でも私は何というか、LINEとか電話とかを家に帰ってもまめにするのを鬱陶しく思うので、それを以前に毎回やられて、何か無理だなと思いました。 けどこれは私が心が狭いのか?と思って、もう少しゆったり構えてみるのですが、やっぱり何かダメで… そんな風に恋愛の事ばっかり考えちゃうと会う男のひとを品定めするみたいに見ちゃうので、何だか自分が嫌になっちゃいました。 もっと普通に接して普通にしたいんですが、考え過ぎたせいか、結局自分がどうしたいのかよく分かりません。 まとまりのない事ですが、どなたかアドバイスをお願いします。

noname#244536
noname#244536

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

相談者様の悩みは「恋愛できない」のではなく、「恋愛できるような相手が居ない」ではないですか? 相談者が真剣に好意を抱ける男性が周囲に居ないので、恋愛も真剣になれないのでは? 友人、知人と普通に交際している中で、『この人は、他人に取られたくない!』『この人と交際したい!』と直感出来る相手が見つかれば変わりますよ。 LINEもメールも電話もしたい、何時でも一緒に居たい。と思える相手が出来れば…。 「恋愛の事」を考えるよりも「〇〇さんの事」を考えるようにならなければ、恋愛も続きません。

noname#244536
質問者

お礼

一番納得できたのでベストアンサーに選ばせていただきました。ありがとうございます。 恋愛なんて大きな事よりも、その人個人の事を考えられるようにしていきます。

その他の回答 (10)

noname#220089
noname#220089
回答No.10

あなたは本当に好きになるような人に出会ってないだけ。

noname#224724
noname#224724
回答No.9

恋愛ってしなきゃと思ってするものじゃないですから。 好きな人ができたら、嫌でもしますよ。 いないなら、しなければいいだけです。 周りはいるからとあせっていては、そこにつけこまれ、あなたの体しか興味ない男に引っ掛かりますよ。

noname#237154
noname#237154
回答No.8

恋愛以前に恋すらしたこと無いんじゃない? もしそうであれば自分の環境を少しでも変えてみることかと思いますよ。 その若さで居心地の良い家に落ち着いていては勿体ないし、何も変わらないよ。

noname#225666
noname#225666
回答No.7

動機が不純だからダメなんです。 周りの人が彼氏いるからという危機感で 付き合ったってつまらないのは当然でしょう。 質問者様は誰かを好きになる努力を したことはありますか? 努力して好きになるのは変だと思うかも しれませんが、 もし、これまで自然に好きになる人がいなかった のであれば、少し考えを改める必要がある と思います。 最初は何とも思っていなかったとしても、 相手の良いところに気付く努力、 相手の悪いところを受け入れて 自分のなかで消化する努力、 相手との接点を作ったり、 優しくしてもらおうと試行錯誤する努力、 こうした地道な行動の積み重ねが 好きという気持ちを少しずつ形作って いくこともあるんですよ。 いったん好きという気持ちが芽生えれば、 いちいち苦労しなくても 多少のことは許せるようになるし、 相手に合わせられるようにもなるので、 好循環に入ることができます。 親密になって初めて見えてくる良さという のもあるので、 何か無理だなだけで終わらせずに、 どうしたら受け入れられるのかなと考えて あれこれ工夫してみるところから始めると 良いと思います。

noname#244536
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後の参考にさせていただきます。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.6

友達だから鬱陶しいだけ、好きな人とならいつもメールしたくなります

noname#219398
noname#219398
回答No.5

恋愛の事ばかり考えてても、異性を品定めする思考にはならないんですがねw ようは「自分の事しか考えてない」からいつまでも恋愛出来ないんですよ。 その利己的な思考を改めれば、自然と良縁は訪れるでしょう。 今の貴女には無理です。

noname#219534
noname#219534
回答No.4

どうしても結婚したいか どうしても子供が欲しいか 考えてみてどうしてもしたい、欲しいことじゃなくれば若いうちに焦ることはないでしょう 恋愛に没頭できない人って一定数いますよ 私もその1人です 他の回答で三十路になったらいい男と付き合えない それ合ってると思います 私はそれで結婚諦められましたから 私は結婚してもしなくても子供がいてもいなくても今更どうでもいいです ただこの男と結婚してもこの男の子供死ぬ思いして産んでも独身の今よりも不幸になる 三十路の女の思いはこんなもんです だから皆なかなか結婚しないんですよ 男性もこの女に寄生されたくない ババアは嫌だ なんてとこでしょうね 本当にいい結婚したいなら20代のうちだけの勝負です よく考えてみましょう

回答No.3

アラサー男です。 私も同じです。 好きな人なんてピンとこないし、毎日LINEとか反吐が出る。 かといって街を歩くとカップルがいて「ああ、やっぱ羨ましい」と思うけど、時がたてばなんかもういいやとなる。 私の場合は、自分のルーチンががっしりとできていて、それが恋愛よりも上回っている。 周りがそんなに恋愛に没頭しているのに、自分は何でこんなにも積極的でないのか。 いまだ自分でもよく理解できませんが、自分のルーチンを壊したくなるほどの存在に会ってないからだと思っています。 「この人はいい人だし、まあ近くにいれば多少うれしいかもしれないけど。」 私は異性といるときこういう考えですが、質問者様も同じではないのでしょうか。 脳科学ではオキシトシンの分泌が少ないからだと言われています。

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.2

うんうん、たまたまだと思いますよ。 あんまり、考えすぎないのが一番ですよ。 まだ、若いし、焦ることないですよ。

回答No.1

何を聞かれているのか分からないです。恋愛したいけど臆病だから背中押してって事でしょうか?であれば答えます。 20代って何才でしょうか?もし27以上ならかなり危機感をもって行動から改めないと手遅れになります。ご存知のように30超えたらダメな男としか付き合えません。で、売れ残りのおばあになったら、それを言い訳にします。 と言うか、女は30超えてまともな男なんか寄ってきません。これはルールです。 あと、女で35、6くらいになると自分では若いつもりでもあなたの子宮は悲鳴をあげています。子供は将来考えてないなら良いですが?の場合は子供いらない男性だけですね。かなり狭き門ですね。 今よりも、歳を食ってもいまよりも、かっこいい男と付き合えて、なおかつ手間のかからない恋愛して結婚できると思うなら今のままで良いと思われます。いかがでしょう??

関連するQ&A

  • 恋愛上手だったら良かったでしょうか?

    私がもっと大人の女性 恋愛上手だったら良かったでしょうか? 片思いしていた彼に振られ 彼から2ヶ月後 急に連絡があり 私は普通に会いました が 彼が優しくするので泣いてしまったのです 普通に楽しく接 しようとしたのに 友達にはキープだとか そんな人やめておいた方が良いといいます 普通に頬触ったり ボディタッチあるし ほっとけない 騙されるからとか でも頑張ってない状態を見せれる 優しく接する事ができる など言うのに 何故でしょう? 気持ちが溢れてしまった 帰りには 付き合えないからね 彼の態度は急変 なのに朝まで一緒にいる? みたいに言われ 付き合ってない 付き合えないと言われているのに 一緒に過ごせないです 恋愛経験 男性経験まで聞いてくるし 彼にどう接したら良かったのでしょう? 近すぎると離れる?みたいなあまのじゃく 回避な気もするし 今は友達として接しようとしたり でも自分の気持ちを素直にまた会いたいと言ったりしましたが 彼から2ヶ月返信がなくて 思った事話したい(彼は傷つくのが怖い うつかもしれないと言われた事もあるので) ありのままでいい とラインし それは既読しましたが ラインも既読したりしなかったり 私が悪いのでしょうか?彼の心の余裕の問題でしょうか?

  • 自分に自信がないから?

    私はいつも好きな人や彼ができると、周りにその事を言ってしまうとうまくいかなくなるかもって思ってしまうんです。特に彼ができた場合です。結局その予感が当たってしまうんです・・。 別に見せびらかしたいとは思わないのですが、FBなどで自分の恋人との写真などを載せたり、友人に紹介したり、何もそういうネガティブな予感なしに、堂々とHappyに付き合えてる人うらやましいって思います・・。 過去に沢山恋愛で失敗しているせいか、自分に自信がないのか、どうしてもそういう風に思ってしまいます。今は彼はいませんが、今後普通に恋愛をしたいし、何か考えを変えられる様なアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。 あまりまとまりのない文章で申し訳ありません。

  • 恋愛恐怖症・・・でも恋愛したい

    こんにちは。私は20代前半の女子大生です。 私は誰かに夢中な恋をした事がありません。 中学生時代にその位好きだった人もいたような気がしますが、 周りにばらされて冷やかされたり、酷くからかわれたりしてとても傷ついた せいでいま一つ恋愛することに躊躇してしまいます。 誰かと付き合ったこともないし、特別親しい男友達もいません。 今の年齢にまでなってようやく男性に対してそこまで恐怖心は抱かないようになってきましたが、恋をすることが出来ません。 気になるとか、いいなとか素敵だなとか思ったりする男性もちらほらいるのですが、 話しかけるだけで胸がどきどきするとか会えないとせつないとか、 そんな風に猛烈に好きにはなれないんです。 むしろ、誰か男性とお付き合いするっていうことに現実感が沸きません。 告白してくれた男性も中にはいましたが、その人と恋愛する事が どうしても想像できなくて。 でも、恋愛はしたいし男性と付き合ってみたいという気持ちはあります。でもある一定のラインから奥に進み出せないというか・・・。 もう、こんなバラバラな気持ちでどうしたらいいのか・・・。 私はどうしたらいいんでしょうか。 似たような気持ちや体験をした方など、アドバイスください。

  • 恋愛がうまくいかない

    いつも恋愛で失敗してます。もう彼氏できないのかと思ってきました。自分の見た目で、よってくる男はたくさんいるのですが、いくらいいよられても自分がなびかなきゃ興味なくて、いざ自分が素敵 だなって思った人とは付き合えず、そんな事を繰り返して2年がたちました。 何ヶ月に1回か、この人だ‼って出会った人が素敵だと、毎回この人が運命の人!と思ってすぐ結果を求めてしまうんです でも、その人も 素敵とか可愛いとか色々知って行きたいとか言ってて、好きとも言われ、エッチはしてなくてもキスはし、それだけで私は両思いと思い混んでしまい、付き合いたいとこちらから言ったら、まだ2回しか会ったことないし、もっと知ってから付き合いたいといわれいつも失恋します。そう言われた時点で、頑張る気力をなくしてしまいます。じゃあ好きとかキスしたりとか、なんなの?って思ってしまって… まあ多分私に魅力がないんでしょうね… 今まで出会ってすぐ付き合う恋愛しかしてこなく、相手を知り尽くした上と付き合う恋愛がしたいと心ではおもってるくせに、それができず、いつも終わってしまいます。もう25なのに…

  • 25~30代の恋愛について

    35歳オトコです 交際中の彼女(33歳)について、 みなさんのご意見を、聞かせて頂けますでしょうか? 付き合い出して3ヶ月の相手からの好意を感じる出来事がありません。 会ったときはいつもS○Xをするのですが、出合ってから一度も 「好き、、」と言われた事が無く、どうも不満に感じてしまいます。 (某「○ahoo○結び」で知り合い、出合って2週間程で、告白しました) お互いにあまり会話が得意ではないせいか、、、 彼女の事を聞いても中々話してくれないし、、、 彼女自身、ボクの事を品定めしている段階なんでしょうか? 確かに、付き合い出した後、彼女に「もう少しお互いの事を知ってから 付き合い始めたかった」と言われた事があります。 (結構ショックでしたが、何故?かは聞けませんでした) 僕自身それほど恋愛経験は多い方ではありませんが これほど打ち解けてくれない彼女は初めてで 相手に「好き」という感情が無いのであれば 別れなければ、、と感じはじめています。

  • 中性でありながら

    体は女ですが、心はほぼ男です。 毎日、自分が中性であることに違和感を感じ、 恋愛にのめりこんだ事がありません。 皆さんが普通に恋愛してるのを羨ましく思うほどです。 それなりに恋愛経験はしたものの、 自分の恋愛はどうしたら長続きするのかが、悩みどころです。 セックスに拘ってる訳ではないのに、 中性の感覚が抜けなくて辛いです。 どう見ても女だとおもわれるでしょうが、 それが辛くて、 結局動物と遊んでる方が気にしなくなるし… と、ズボラになっていきます。 のんきと言えば、のんきなんですが… マイペースすぎて相手が飽きるのでは?とも思います。 皆さんはどうやって長続きを楽しんでますか?

  • 『どうでもいい』恋愛。

    『どうでもいい』恋愛。 私(21)には彼女(29)がいます。 私はどちらかといえば心配性の人間です。 だからと言って、彼女の性格上、 束縛されることは嫌いであるとあらかじめ知っていたので、 どんなに心配しても自分の心の中でグッと堪えていました。 例えば。 男友達と会うときや、いつもは連絡する時間に連絡が無かったり、 または「本当に彼女は僕のことを好きでいてくれるのだろうか?」 といつも心の中でソワソワしていました。 でも今は違います。 彼女に対する『心配』するという気持ちが全く無いのです。 それは安心感から来るものではなく 言葉は悪いですが、 「他に男が出来ようが、僕を好きでなくなろうが別にイイやぁ。」 という考え方になってしまったのです。 私は自分でも変わっていると思うのですが、 私は恋愛において私のことを好きでいてくれている人を トコトン好きなる。という考え方です。 だから、あまり女性に対するタイプというものがありません。 また、恋愛のときは彼女優先主義になっちゃいます。 だから相手からの束縛は全然苦じゃありません。 むしろされてもイイぐらいです。 ただし、私は相手が束縛をされるのがイヤだと知っていれば ゼッタイに束縛せず心の中でグッと堪えます。 (あくまでも自信ですが・・・。) ・・・で話を本題に戻すのですが、 今の彼女を見ていて、本当に放任主義の女性です。 「彼氏は欲しい。でも友達優先。」という考え方です。 私には結婚願望があり、彼女には全く無い。 私は長時間一緒に居てもイイ。 彼女は短時間でたまに会えば満足。 以前、「君の会いたいときに会おう。」と言った手前上、 彼女の気が向いたときに会っています。 だから最初はとても苦でした。 私は少しでも一緒に居たいのに・・・。 でも今はその気持ちが無いのです。 恐らく、この悩みは価値観の違いで、 彼女に合わせようとしたことで私が疲れてしまったのかもしれません。 そんなに疲れる恋愛するぐらいなら別れればイイのに。 と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、 つい最近まで「ずっと好きだよ。」や 結婚したいという意志を伝えていたので その責任の上で付き合っているという状態です。 自分の悩みを彼女のせいにする言い方になってしまいますが、 彼女にどんなに結婚願望が無くても、 結婚に焦りを感じてもおかしくない年齢です。 そんな女性に将来の話を勧めたわけですから 一朝一夕に突き放すことは出来ません。 でも、今の私は彼女から別れを切り出されたら 「うん。」とあっさり了承してしまうでしょうし、 結婚の話になればそのまま結婚しちゃうかもしれません。 今の気持ちのまま関係を続けていくこともありえます。 彼女ため自分のため私はどうすべきなのでしょうか?

  • 恋愛って何?

    人を好きになって、付き合う。どういうふうに恋愛ってみんなしてるのですか? 自分は昔から女に縁がなく、どうやって恋愛するのか正しいことがわかりません。 いつも周りでモテてる男を見たり、街中でカップルを見て悔しい思いばかりしてきてます。 一度でいいから。死ぬ前に普通の恋愛がしたい。好きな人とラブラブになってみたい。女の人に好かれてみたい。

  • 恋愛相談

    恋愛相談 私は中学3年の♀です(◍•ᴗ•◍) 私にはもうすぐ付き合って半年になる彼氏がいます(*◕ω◕*) その彼とは最初。普通に遊んでいましたが…。 最近。こっちが『遊ぼう』と誘っても 『無理』と断られてしまいます ・゜・(。>Д<。)・゜・ 最近は。毎日の様にLINEをしていますから、別に危機とかではないと思うのですが…×_× でも。彼は近所で遊ぶのが嫌いみたいなので。遠くに行こうと思ってもなかなか行けません…(ノω・`) しかも。遊ぶとしても毎回外なので近所とかの人にばれてしまうのが心配だから近所で遊びたくないと思うのですが…。 なにか彼と楽しく遊べる方法はないですか? みなさんはいつも彼氏とのデートはなにをしていますか? 回答よろしくお願いします(。ゝ∀・)ゞ

  • 恋愛出来ない

    ここ3年半位、全く恋愛していません。出会いは積極的に求めるほうなので、紹介や合コンなどまめに行きました。その中で、色々な人と出会い、数人から告白されたりもしました。「すごく想われてるな、私」と感じられる様な人とも出会いましたが、いい人以上には思えなかったり、男性として見れなかったりで、結局出会いはあったものの、つきあうまでいきませんでした。中にはいわゆるイケメンの人もいて、いい感じにはなりましたが、一緒にいる時の居心地の悪さとか落ち着けない事が原因で、私から断ってしまいました。現在も、自分に好意を寄せてくれている人はいます。普通にいい人だし、優しい人です。でも、やっぱり心が動きません。一緒にカラオケしたりしてれば楽しいですが、そういうのがないと間がもちません。その人に、手を握られたいとか、もっと一緒にいたいとかそういうふうには思えません。他の人に対しても、今までずっとそうでした。普通に真面目でいい人、と思うのに、いつもそれ以上の気持ちになれません。出会った人からはよく「本当に彼氏いないの?」と驚かれたり「綺麗なのにもったいない」とか言われたりしますが、実際は本当に恋愛出来ずにいます。妥協してまでつきあう気になれないので、それを貫いていたら、気づいたら3年半もたっていました。「ここまで想ってくれる人とつきあったら、それはそれで幸せなのかも」と思い、つきあおうか考えた事もありますが、相手を好きになれそうな自信もなく、結局出来ませんでした。この先も、こういうのを繰り返していくのかなと思うと、気が遠くなってしまいます