同僚を食事に誘ったら頑なに拒否された…解決策は?

このQ&Aのポイント
  • 私26歳の男性。同僚26歳。同じ部署で4年働いているが、食事に誘っても断られた。4年間のストーリーを同僚は知っている。再度アタックする方法はあるか。
  • 私26歳の男性が同僚26歳を週末に食事に誘ったが、頑なに拒否された。2人の関係は普段から仲が良くはない。再度アタックする方法を探している。
  • 私26歳の男性が同じ部署で4年働いている同僚26歳を食事に誘ったが、頑なに断られた。同僚は私の4年間のストーリーを知っている。解決策はあるか。
回答を見る
  • ベストアンサー

同僚を食事に誘ったら頑なに拒否られた件

私26歳(男)。同僚26歳。 今日、同じ部署で4年一緒に働いている同僚を週末に食事に誘いました。 ただ、何故4年同じ部署で今初めて食事に誘ったのかというと、、、 知り合った当初、別の同僚といい感じになり、付き合い→振られ→引きずる。の過程があり、それが約2年間。 その後、合コンに行きまくり別の彼女ができ、分かれる。(1年間) そして、今の同僚が気になり出す。(1年間) また、同僚は私の4年間のストーリーを知っている訳なんです(;_;) そして今日の会話 私「明日、予定ある?」 同僚「無いよ」 私「ご飯行こや」 同僚「なにご馳走してくれるの?」 私「2人で行くんやで」 同僚「(笑いながら)嫌!!」 私「何でなん?話したいことあるねん」 同僚「訳分からん!キモい!(笑)」 私「真剣な話やん!じゃあいつやったら行ってくれるん?」 同僚「来週は友達とご飯行くし、家で休息する時間も大切やろ?」 私「そんなんええから行こや!」 同僚「2人で言ったら会社に怒られるやろ?」 みたいな感じに頑なに拒否られました。 普段からめっちゃ仲いい訳でもなく、きなりで同僚も訳分かってなかったと思うので、再度アタックを試みようとは思うのですが、 何かいい方法はないでしょうか?? アドバイスやご意見お待ちしております(;>_<;)

  • a05009
  • お礼率51% (126/245)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.4

アタックという姿勢って大事かな? むしろ貴方全体から伝わる落ち着きの無さ。 どこかに泊まり木を探し続けていないと自分を保てない感じ。 保てないからこそ、 直ぐに身近な所に触手を伸ばすんだよ。 身近が駄目なら、 出会いの盛り場に赴いて必死に何とかしようとしている。 貴方のストーリーを裏から見つめている正直な印象だよ? そういう貴方を、 「外側」から捉えているうちは何でも無いんだよ。 でも、 その触手であり矛先が直に「自分」に向いてしまうと。 その貴方から伝わる落ち着きの無い「圧」って何だか微妙。 微妙=キモいなんだよ。 貴方は何かにロックオンすると、 それなりに自分を傾注する力ってあるんだよね? でも、 それを相手が心地良く受け止めているのか? その目線が少し足りない人なんだよ。偏る人。 相手の心地良さよりも、 自分「が」心地良くなりたくて、なりたくて、なりたくて・・・ そういう貴方の姿が、 4年のストーリーからも見え隠れしている。 貴方が彼女に対して言っている言葉だってそうじゃない? 何とか自分側に寄せよう、寄せよう、寄せよう・・・ 重きが「自分」なんだよ。 貴方に惚れポイントを見い出している相手なら、 貴方の押しの強さにグラッとくる事もあるのかもしれない。 でも、 彼女は貴方を外側から、昔から見ているんだよ。 貴方にのめり込む事って無い。 凄く冷静に見れる。 貴方の圧だって必要なら冷静に「交わす」事が出来る。 それが今回のやり取りにもハッキリ表れているじゃない? 貴方がそれでも、 頑なに自分「が」~という部分で押し込んでしまうと。 好意以前に本当に「キモい」、「怖い」存在になってしまうからね? 彼女だって、 自分「から」心地良く思える、バランスの良い人が良いんだよ。 貴方の印象って少しアンバランス。 だったら、 誘い方一つにしても丁寧さがあっても良いじゃない? まだ仲良くなれていないなら、 丁寧に仲良くなろうとする貴方がいても良いじゃない? 自分の都合で早くアクセルを踏みたがる貴方がいる。 気持ちのアイドリングの長さが、 少し悶々とした落ち着きの無さにも被る。 それって彼女にはあまり良い印象にはなっていないよ? 必要な時に、 必要なタイミングで、 相手にとって心地が良いと感じる分「だけ」、 相手が必要としている分だけの「押し」を丁寧にプロデュース出来る力。 それって大事な男性力なんだよね? 貴方のプロセスってかなり「粗い」んだよ。 彼女へのアプローチのような言葉選びも「粗い」んだよ。 粗い相手と、 きめ細やかな関係って想像出来ないからね? 彼女を思う気持ちだって、 貴方の心の「ゆとり」の中で丁寧に育めてこそだよ? 自らの心の安定の死活問題的に、 次また次と別の異性を渡り歩いているように思われないように。 対彼女に限らず、 少し襟を正して、自らのバランスを整えて接していく事。 今の貴方には凄く大事かもしれない。 大事だと思えるのか? そんなの面倒臭いよ。 早く僕「が」求める展開を引き寄せたいよ。 そう思うのか? それも貴方の「男性力」が見える部分なんだからね☆

a05009
質問者

お礼

blazin様 以前何度かアドバイスを頂いており、そのどれもが的中していると思われます。 「男性力」を鍛えるよう努力します。 いつもありがとう御座います。

その他の回答 (6)

  • bondj7
  • ベストアンサー率10% (11/106)
回答No.7

昼でも一緒に食べようぜ、で、距離感を縮めていくべきでは? 昼も一緒に食べたくないのであれば、やはりご遠慮したほうがいいと思うけど・・・

a05009
質問者

お礼

昔はお昼一緒に食べていたんですけどね・・・。 今回の件で一気に距離が離れた気がします。。

noname#187805
noname#187805
回答No.6

飯奢ったる、って言えばいいじゃん。 一方的に話したいことのために相手の時間奪うんだろ? 相手の時間なんて屁みたいなものだと思ってるんとちゃう? だったら、相手にされなくて当然だ。 相手にも1日24時間という限られた時間しかない。 その、飯を食うための30分とか1時間という貴重な時間のために 金払わないって、どんだけ自分本位やねん。 嫌われて当然だ、そんなこともわからんのか。

回答No.5

会話の内容から察するに相手は貴方と友達もしくは同僚としては良い相手ですが、現時点では脈は無いと思われます。 なので貴方がアタックしてくるのがモロ分かりな食事の誘いにやんわりと断りをいれているのではないでしょうか? というか食事に誘う時点で「大事な話があるんや」で告白なのが丸わかりで、その場で断られているので今無理に誘うと余計に引かれると思います。 ですが、今後はどうなるかは私には分かりませんし、貴方次第で上手くいく可能性もあると思いますので、ゆっくりじっくり攻めてみては如何でしょうか? とりあえず仕事場で貴方の良いところをさりげなくアピールしていくとか。 まぁ、押しに弱い女性もおられますし、なんとも言えませんが… 今無理に押しまくると友情にさえもヒビがいくかもしれません。 ただ、貴方の合コン行きまくりの実状を知っている為、そういうのが軽いと思われて断られている可能性もあるかと思います(>_<)

a05009
質問者

お礼

私もここ最近誰が見ても仕事ぶりが変わったと言われるくらい仕事でアピールをしてきました。そして新しい自分が定着したのを見計らっての事でしたが、現実は厳しかった。もう少し頑張ってみます。

回答No.3

場当たり的過ぎて、真剣味が見えないからではないでしょうか。 上手くいかなかったからこの人でいいやって感じが丸見えだからですよ。 もっと好きオーラを出してからじゃないと、相手もyesと言わないでしょう。 ちょっとずつ彼女のこと優しく気遣ってあげて、それから食事誘ってみたらいかがですか? そうする気がないなら、彼女のこと好きじゃないんですよ。 まあ、よく考えてみてください。

a05009
質問者

お礼

食事に誘った時点で好意は伝わってますし、好きオーラを出していけばいいですよね? 頑張ってみます。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.2

諦めるべき。 >きなりで同僚も訳分かってなかったと思うので、再度アタックを試みようとは思うのですが、 いやいや充分わかってるからの拒否。 あなたの彼女歴の中に入りたくないって言う意思表示です。 これ以上誘ったら会社での立場無くなると思うよ。

a05009
質問者

お礼

手厳しい意見ありがとう御座います。 それが現実ですね。

回答No.1

アドバイス無し. 相手の子 拒絶反応が 出てるぢゃん. そんな子を 攻略出来ると思うなよ 笑

a05009
質問者

お礼

ですよねー笑 人間関係難しいね(´Д`)

関連するQ&A

  • 気のない同僚に食事に誘われた時

    以前からちょくちょく「よかったらご飯いきませんか?」と誘ってくださる同僚男性(年上)がいました。 いい人だし仕事仲間として尊敬していますが、私には今好きな人がいます。 この同僚が、私の事をどんな気持ちでご飯に誘ってくれているのかはわかりませんが (ただ単に暇だから誘ってくれてるのかも…) 変な誤解を生むと困ると思って、いままでずっと「予定があるので…」などと断っていました。 しかし今日また誘われて、いきなりだったのと勢いに押されてOKしてしまい、2人で食事をしてきました。 そこで、「2人で食事に来るってことは脈あり?」と思われるんじゃないかと思って 今好きな人の事について、恋愛相談の話をして帰ってきました。 私が固すぎるのかも知れませんが、ほかに好きな人がいるのに別の男性と二人で食事に行ったことや、好きでもないのに食事の誘いに乗ったことに少しばかり罪悪感を感じています。 でも、これでよかったのかなと言う気持ちもあります。 ずっと「予定があるので」と断っててもきりがないかもしれないし。 どう思いますか? かなりどうでもいい質問ですみません。 ほかに何かいいやり方?があったんじゃないか、自分の行動は正しかったのか…ちょっと考えてしまって。

  • 職場の異性の同僚と食事

    職場の男女の同僚が2人きりで食事することについて。 お互い独身で40代と30代(私)です。 上司部下ではなく、同僚で、時々雑談する仲です。もともと見た目が私のタイプで、話も合うので気になる存在でした。 今度ご飯行こうみたいな話をして、社交辞令かと思っていたのですが、忘年会しようとまた誘ってくれたので本気なようで舞い上がってます。雰囲気的にも2人で行く感じなのですが、職場の男女が2人で食事って、やはり好意は持ってくれているのでしょうか? 客観的に見て2人で食事って脈ありですか?

  • 同僚女性に奢りますか?

    男性にあまり免疫のない女性です。 最近残業が多く、働いていると同僚からごはんいきませんかと誘われました。 お酒なし、単にごはんです。でも男性とふたりきりで、食事となると片手で足りるほどしかなく、緊張します。 ふだんからよく話すから、自分からはたくさんしゃべれなくても質問したり会話は弾みます。 いつでもご馳走すると言ってくれてますが、こういうのはよくあることなんでしょうか。 もともと気になる人だけに、勘違いしそうです。 いつも彼から誘ってきます。

  • 食事に行った同僚との今後について

    今日が仕事納めだったのですが、嬉しいハプニングがありました。 ある同僚の男性から、食事に誘われたのです!当然ながら、全然デートという感じのお店ではありませんでしたが、2人で出かけたのは初めてなので、ワクワクしました(^-^) 食事代は男性が出してくれて、さらに家まで車で送ってくれました。別れ際は、 男性:「なんか、仕事の愚痴ばかりになっちゃたけど…今年も有難うございました。来年もよろしくお願いします(^^)」 私:「こちらこそ、よろしくお願いします(^^)」 男性:「おやすみなさい(^^)」 私:「おやすみなさい(^^)」 という感じでした。 きれいな締めくくりではありましたが、これだと良き同僚どまりですよね…。 私自身、一緒にいるときは次のことなど頭をよぎる隙間がありませんでしたが、一人になって冷静になると、次のことが気になり始めました。 もし相手も同じように思ってくれていたら、必ず声かけがありますよね?無理にこちらから行動しないほうがいいでしょうか。同僚だからこそ、慎重にいきたいところです。

  • ひとりで食事できない同僚

    こんにちは。 私は職場では同僚と2人で食事をしてます。 どちらかが休めば一人になりますよね。 私は一人でも大丈夫なんですが 同僚はすごく嫌がります。 15分かけて自宅へ帰ったぐらいです。 最近はほかの人に誘われてそちらへお邪魔したみたいですが 気を使うようです。 来週月曜日に有給を取ろうと思ったんですが ひとりになるからイヤだから来てと言われました。 正直食事をしに仕事をしてるわけじゃないのに 学生みたいなことを言われイラつきました。 ご飯ぐらい一人で食べろよと思ってしまう私は 冷たいですか? 私は土日意外に平日の木曜日家庭の事情で お休み頂いてるんですが ひとりになるのがイヤだからと 有給を取る始末です。 もっと強くなれよと思います。 彼女のためにも 注意したほうがいいですよね? いろんな事情で有給を取ったりするのに 一人になるのイヤだから来てなんて言われたら ばかばかしくてあいた口ふさがらないです。

  • 同僚と頻繁に食事

    異性の気持ちがわからなくて質問させてください。 私は、離婚歴のある30代後半です。 同僚は40代前半独身です。 職場が同じで何度か皆で飲みに行ったりするメンバーでした。 半年前に、同僚とは一線を越えてしまいましたが、同僚の気持ちがわからなくて自然に終わらせてしまいました。 最近から、何度も食事に誘われてます。時間が合えば一緒に出かけたりもしてます。 私は、まだ同僚のことが好きだし誘われることは、嬉しいのですが… 現在は、一線を超えることはなく、そんなふうにならないように努力してますし、前みたいに体の関係には、なりたくないです とも伝えました。それでも頻繁に食事に誘ってきます。2人でいても求めてくる感じもありません。 これは、ただの同僚として私と会ってるのか?それとも好意を持ってもらってるのかわからなくて質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 同僚へのアプローチ

    同僚男性が好きです。 たぶん今年度末で彼は異動になります。 現時点では、残業のときに社食で二人で食べておごってもらったり、よくします。 彼は普通に違う部署の誰々がかわいいなど言います。シャレみたいで、本気で口説きたいというのではないみたいですが、私はちょっと傷つきます。 いくら二人で食事してもご馳走になっても、脈なんてないでしょうか。 異動までにできること、異動してからできることを教えてください。 帰り時間を合わせてくれたり、仲間内の飲み会に誘ってくれたり、うれしいですが、いつも女の子に嫉妬しちゃいます。

  • 同僚(異性)との食事

    20代後半男です。 今度、同僚の女性(年下)と食事に行くことになりました。 実は今回が3度目なので、これまでの経緯を簡単に書きます。 長文失礼します。 1度目 出会って半年後、「ドライブ+買い物+食事」の誘いをしたところ、快くOK。 しかしながら、女性と2人きりというのが不慣れでうまくいきませんでした。 そんな中、数週間後、再度のお誘いをしましたが、当然ながらやんわりと断られました。 (その時はかすかな可能性にかけていました) 1度目~2度目 職場でよく会う同僚で気まずくなりたくなかったので、 2人きりで会うことは自粛することにしました。 でも、週1くらいで何気ない会話などで楽しんでいます。 2度目 私自身が食べに行きたいものがあったこともあり、 1度目から半年後、またお誘いしてみました。 今回は渋々OKしてくれたような感じがしました。 日程が数週間後だったこともあり、 用事が出来たと言われキャンセルされました。 しかし、半ば強引に、別の日での食事をとりつけました。 この時の食事デートの内容は次第点くらいだったかと思います。 しかし、1度キャンセルの申し出があったことが引きづり、 この後2年間はただの同僚として、 日々の何気ない会話を楽しむに留めてきました。 3度目 最近その同僚がなんとなく元気がないので、 意を決して再び食事の誘い(ディナーだけ)をしてみました。 (職場の人間関係とかうまくいっていないのか心配でもあったので) そしたら、意外にもあっさりとOK。 電話越しなので気のせいかもしれませんが、 むしろ喜んでくれたように感じました。 今回は引越しをしていることもあり、 私の負担が重くなるプランなのですが(車での送り迎え)、 そのあたりも気遣ってくれました。 ここで、みなさまに伺いたいことがあります。 同僚を家の近くまで送ったあとの別れ際をどうすべきかということです。 (1) 次回の誘いをするか (2) 次回の誘いはせず、あっさりとすませるか というのは、1、2回目のデート時は次回の誘いをかけたのですが、 スルーされてしまい、トラウマになってる部分があるんです。 懲りずに再チャレンジすべきか、今回はあっさりとお別れし、 時間を置いてから又誘いをかけてみるか。 どうすべきだと思われますか? また、この同僚には脈があると思われますか? 1度諦めていたのですが、今回の食事の誘いは快諾してくれたので分からなくなってしまいまして。 よろしくお願いします。

  • いつもご馳走してくれる同僚にたいして

    残業中に食事を毎週のように同僚がごちそうしてくれます。 遠慮してみたのですがごちそうしますと宣言されています。 本当はかなり気になる相手で、二人で食事は本当に食事だけですがうれしいです。 彼女でもないのに、毎回財布を出しさえしない、ごちそうが当たり前、もなんだか違う気がします。 とりあえず財布をだし、大丈夫です、の寸劇を続けています。 これがこれからも続いたら、どうしていけばいいんでしょうか。 初心者すぎる質問ですみません。

  • 気になる同僚男性にアプローチ

    気になる同僚男性がいます。 誘ってもらって二人で食事したことはかなりありますが、同僚としてかどうかわかりません。 同僚というか直属の上司にあたるためか、毎回ご馳走してくれています。上司なら週1部下とふたりで食事は当たり前ですか? 近すぎるためアプローチする方法が浮かびませんがどうしたらいいでしょうか。