• 締切済み

仕事に就いての質問と相談

僕は、経済学部3年で、海外で取得した貿易関係の公的資格を持ち、且つ基本的な貿易に関するアドバイスも可能です。英語も問題なく話せます。(ビジネスレベル以上:TOEICは910点です。) 幾つか質問があるので、一部だけの回答でも結構です。深くも浅くも情報を広く募集しています。 中堅商社(今回は大手以外の情報を求めています) フレイトフォアーダー 海外と取引を行う 仲介業者 銀行・証券・保険 まだ下調べ段階ですが、上記の仕事を考えています。 僕が人よりも出来る事は、英語と貿易に関する知識ですので、それを生かした仕事を基本的に考えています。また働きながら専門的な知識を身に着け、再就職に強い職種を希望します。 というのも、僕は仕事とは全く関係のない趣味のために30歳前後で仕事を辞めて自分ために時間を費やすつもりです。2年間のブランクの後にも再就職が効きやすく且つ人並みの収入の得られる仕事を希望します。給与面に関しては、僕は平均~平均以上あれば、必要以上にたくさんお金は必要としていません。それよりも私生活や仕事の質を大切に考えています。 知識・スキルの習得/再就職/ライフワークバランス/給与 の観点から上に上げた業種についての情報やアドバイスを頂きたいと思います。 また、その他で可能性がある業種等あれば教えてください。 ------------------------------------------------------------------------------ ココから下は追加の質問です。読み飛ばしてくれても結構です。 一般的なサラリーマンの方は退職後は自分や家族の為に時間を使うのでしょうか?それとも、家でも仕事をしたり、仕事のための勉強をしたりするのでしょうか? 、 「インフラ系(鉄道、発電)は安定した仕事だけど、単純作業であまり“ビジネス”という感じがしなくて お前が求めているタイプの仕事じゃない。」と言われたのですが、そうすか?

みんなの回答

回答No.2

30歳前後で仕事を辞めて…2年間のブランクの後にも再就職がしやすい 厳しいこと書きますが、このご時世そんな職ありませんよ。 書類選考ではまずはねられるでしょうし、面接でもその2年間は何をされていましたかと絶対に訊かれます。資格を取るための勉強をしていましたなら印象は良いですが、まさか趣味に時間を費やしていましたと答えるつもりですか? 私も30代で職探しをしていますが、正社員はまずない。あっても半年か一年更新の契約社員。給料も新卒で働いていた時の方が高い。今はそんな状況です。 休日を趣味に費やすのはありですが、仕事を辞めてまでというのは考え直した方が良いと思います。 最終決定は質問者様ですが。

noname#203193
noname#203193
回答No.1

海外まで行って、資格を取った・・にしては・・・ こんなサイトでこの質問内容・・・・・・・ >お前が求めているタイプの仕事じゃない。」と言われたのですが、そうすか? その通りだと思いますよ。

関連するQ&A

  • 英語を“使う”仕事

    現在大学2年生です。将来のことについての相談です。 将来、英語を使う仕事がしたいです。「英語に関わる」ではなく、英語を「使う」仕事です。 だから例えば英語教師や、英検の事務局で働く、とかは違います。 英語を「コミュニケーションの手段として使う」と言った方がいいでしょうか。 正直なところ、海外で働きたいという希望があるのですが、外国の企業に直接就職するのは移民法などの関係でとても難しいと聞きました。 なので、日本のメーカーや商社に就職し、海外派遣で向こうに行く、というのがいいかなと漠然と考えているのですが…。 大学では国際ビジネス・貿易を専攻しているので、とにかく「ビジネス」をやりたいと思っています。 今からできる準備、他の選択肢、アドバイスなどお願いします!

  • 英語でお仕事されている方へ質問です

    TOEIC850点を持って、少し仕事でも活用しています。 といっても、留学経験はあるものの、お恥ずかしいことですが ペラペラではありません。翻訳業務も必死で対応する状況です。 もっとビジネスに通用できるよう勉強し、同時に資格も取りたいのですが、 ビジネスで通用できる英語の資格、どのようなものがありますか? 日商ビジネス英語検定しか思いつきません。 3級のテキストを買ってみましたが、貿易関係に強そうですね。 私の会社では、海外と取引ありますが、M&Aをしているので、 貿易用語は使いません。その代わり、英文契約書や財務資料、 などは関係しています。もちろん海外から電話などかかってくるのと、 たまにFAXやメールなど送る場合があるので、日商ビジネス英語検定も 使えそうだとは思っていますが・・・ みなさま、どのような資格を持って英語でお仕事されていますか? もしくは、どのような資格が今いかされていますか? ご参考までに教えていただければと思います。

  • 英語を使った仕事をしたいのですが。

    留学経験あり。しかし、10年前で、ちっとも英語を使わなくなってしまっているので、TOIEC600点です。。。でも、やっぱり好きなので英語をかすかにでも使う仕事をしたいなと思います。 仕事に行かせる英語の資格ってなんでしょうか? ビジネス英語とか貿易英語検定とか?あるのかなぁ。 何か取得してらっしゃる方、英語を使ったお仕事されている方、教えて下さい。 業種は事務でも、受付でも拘りありません。

  • 中国語・英語を使う仕事は?

    私は今度 就職活動を控える大学生です。 語学系の学部に所属し、中国語はビジネスレベル、英語はまあまあです。 以前は海外貿易事務などがいいかなと考えていました。 語学を生かせる仕事に就きたいと考えていますが、どのような仕事があるでしょうか? 教師関係以外でご回答お願いします。

  • バイヤーの仕事についておたずねします。

    海外に行って買いつけをするバイヤーの仕事についておたずねします。 この仕事につくのに取っておいた方が役に立つ資格はなんですか? 貿易事務、貿易実務、販売士、通関士など関連する資格は色々あるようですが、 実際どの資格(知識)があれば就職や現場での実務に有利でしょうか? バイヤーの仕事に就きたく、まずはどこかでバイヤーの経験を積んだ後、独立したいと思ってます。 扱いたい希望ジャンルは、雑貨や洋服、アンティークなどです。 どういう所に勤めた方が近道ですか? また英語はやはりTOEICなどをとっておいた方がよいですか? それとも日常会話が出来ればOKですか? バイヤーについて詳しい方、できればこうした業務に携わってる方、回答お願いします。

  • 好きを仕事にしたい!情報下さい!

    ジュエリー接客販売の仕事を希望中の者です! 今日にでも、ネット応募を考えています。 (ネット応募についての情報も希望) 正社員希望ですが、ジュエリーの知識はゼロ。 ただ単に、好きって言うだけです! 今年卒業で、全く知識も経験も無い者が、 「好き」を言うだけで正社員は困難ですか? 面接に弱いし。学歴自信が無いし。。。 ジュエリー店でお勤めの方!仕事経験のある方! また、何かしら情報をお持ちの方! 業種は違っても「好き」だけで就職出来た方! 情報+対策など聞かせ下さい。お願い致します。

  • 英語を活かせる仕事

    日本で就職活動しています。接客・英語というのを軸にやってきましたが、だんだん自分が何をやりたいのかわからなくなってしまいました。 海外や外国人との接点はもちろん、英語が活かせてフットワークも軽い(ずっと椅子に座っているような事務は避けたいです)仕事はなんだと思いますか?今、曖昧に貿易関係をあげていますが、数を上げればキリがないかもしれません。ぜひ、みなさんが思い当たるものなんでもいいので教えてください。今のところ、ホテルだけ明確に視野に入れています。

  • 貿易関係の中間業者になりたいです

    22歳大学生の男子です。 貿易関係の中間業者になるためのアドバイスを頂きたいと思います。 僕は将来、貿易に関わる仕事に就きたいと思っています。 特に売り手と買い手の間に立つ中間業者に興味があります。 モノを売る事が得意な企業や、モノを作る事が得意な企業は沢山あると思いますが、 そのモノを海外に届けたり、海外から仕入れたりするには複雑な規制や書類などが多いために 外部に委託している企業が殆どだと思います。僕はその複雑で且つ重要な中間業者になることで、 その知識や経験を身に着けたいと考えています。freight forwarder, consolidator, trading house などがそれにあたると思います。 外国人や外国企業と取引がしたい!というよりも、 単純に僕は貿易の重要性を理解し、貿易に携わる企業に入ることで、海外や貿易に関する知識と経験を深めたいというのが動機です。 僕は特別な資格を持っていません。英語は少し得意ですが、ビジネスレベルか?と言われると疑問符です。僕は大学を2年間休学して今現在はアメリカに留学しています。去年1年間は語学学校で英語を勉強して、今年は約1年career college(専門学校・ビジネススクール?)で貿易を勉強しています。僕以外のクラスメイトは皆アメリカ人か移民で当たり前ですが英語が堪能です。加えて、貿易関係の仕事に就いていた人や、物流に携わっていた人、投資家の人もいてとても知的でもあります。一方僕はクラスメイトとの会話や授業には何とか付いていけているのですが、基本的に僕は受け身です。自分から上手にペラペラしゃべることは難しいです。TOEICは出国時に800点前半だったので、帰国時にはもう少し上がっているかなとは思うのですが、実際の会話になると、やっぱり苦手です。英語は将来使っても、使わなくてもいいと考えているのですが、必要になった場合に不安があります。加えて僕は関西の中堅私立大学に通っているので、学歴的にはいまひとつ・・・。本当に中間業者になれるのかと不安に思います。 上に書いた不安はあるのですが、今はもう少し中間業者になるための努力をしてみようと思っています。長々と書いてしまいましたが質問は 貿易関係の中間業者は具体的にどのようなモノがあるでしょうか? 英語が少しできる関西の中堅大学生が入れそうな現実的な企業をいくつか教えて頂けるとありがたいです。(時間的に国家資格などの特別な資格を必要としない業種の中から教えてください) また就職活動が始まるまでに、少しでも可能性を広げるために僕が出来る事があればアドバイスを下さい。こちらでインターンシップを1ヵ月間受けようと思っているので特にそれ以外でお願いします。

  • 海外でお仕事がしたい!

    どこのカテゴリにご相談したらいいのかわからなくてこちらで相談させて頂きます。 海外(アメリカ、カナダ)で仕事をしたいのです。 (いくからにはずっと仕事をしていきたい。) これから資格を取って行きたいのですが どんな仕事が多く求人されているのでしょうか? 簿記とか貿易関係なのでしょうか? 海外の求人を見てみると技術系とかもありました。 私は大学卒業ではないので門は狭いのですが 何とかして海外で働いてみたいです。 英語力は中学生程度。日常会話は意味は分かるけど英語が出てこない。そんなレベルです。 なので、勉強中(目標はTOEFL450点以上) また、皆さんの経験談も教えて下さい。 考えが甘いかもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 貿易関係の仕事について

    私は、25歳で今は人事に所属しています。2年前病気のため就職活動ができず、コネで今の会社に入社したのですが、理由があって転職を考えています。 昔から英語に関係した職業につきたくて英語はそんなに得意じゃないのですが、学生のときには3度ほどショートステイに行っています。 それでこの転職を機に貿易関係の仕事を探してみようと思っています。  そこで、質問なんですが貿易事務は事務しかやらないのですか?ゆくゆくはできれば海外に出張に行ったり直接交渉ができるようになればいいと思っているのですが、貿易事務から交渉のほうにうつることはほとんどないのでしょうか? ちなみに最初に貿易事務をやろうと考えたのはまっさらな新人よりは交渉とかにうつりやすいかと思ったからです。

専門家に質問してみよう