• 締切済み

仕事に就いての質問と相談

僕は、経済学部3年で、海外で取得した貿易関係の公的資格を持ち、且つ基本的な貿易に関するアドバイスも可能です。英語も問題なく話せます。(ビジネスレベル以上:TOEICは910点です。) 幾つか質問があるので、一部だけの回答でも結構です。深くも浅くも情報を広く募集しています。 中堅商社(今回は大手以外の情報を求めています) フレイトフォアーダー 海外と取引を行う 仲介業者 銀行・証券・保険 まだ下調べ段階ですが、上記の仕事を考えています。 僕が人よりも出来る事は、英語と貿易に関する知識ですので、それを生かした仕事を基本的に考えています。また働きながら専門的な知識を身に着け、再就職に強い職種を希望します。 というのも、僕は仕事とは全く関係のない趣味のために30歳前後で仕事を辞めて自分ために時間を費やすつもりです。2年間のブランクの後にも再就職が効きやすく且つ人並みの収入の得られる仕事を希望します。給与面に関しては、僕は平均~平均以上あれば、必要以上にたくさんお金は必要としていません。それよりも私生活や仕事の質を大切に考えています。 知識・スキルの習得/再就職/ライフワークバランス/給与 の観点から上に上げた業種についての情報やアドバイスを頂きたいと思います。 また、その他で可能性がある業種等あれば教えてください。 ------------------------------------------------------------------------------ ココから下は追加の質問です。読み飛ばしてくれても結構です。 一般的なサラリーマンの方は退職後は自分や家族の為に時間を使うのでしょうか?それとも、家でも仕事をしたり、仕事のための勉強をしたりするのでしょうか? 、 「インフラ系(鉄道、発電)は安定した仕事だけど、単純作業であまり“ビジネス”という感じがしなくて お前が求めているタイプの仕事じゃない。」と言われたのですが、そうすか?

みんなの回答

回答No.2

30歳前後で仕事を辞めて…2年間のブランクの後にも再就職がしやすい 厳しいこと書きますが、このご時世そんな職ありませんよ。 書類選考ではまずはねられるでしょうし、面接でもその2年間は何をされていましたかと絶対に訊かれます。資格を取るための勉強をしていましたなら印象は良いですが、まさか趣味に時間を費やしていましたと答えるつもりですか? 私も30代で職探しをしていますが、正社員はまずない。あっても半年か一年更新の契約社員。給料も新卒で働いていた時の方が高い。今はそんな状況です。 休日を趣味に費やすのはありですが、仕事を辞めてまでというのは考え直した方が良いと思います。 最終決定は質問者様ですが。

noname#203193
noname#203193
回答No.1

海外まで行って、資格を取った・・にしては・・・ こんなサイトでこの質問内容・・・・・・・ >お前が求めているタイプの仕事じゃない。」と言われたのですが、そうすか? その通りだと思いますよ。