貿易関係の仕事について

このQ&Aのポイント
  • 貿易事務から交渉のほうにうつることはほとんどないのでしょうか?
  • 貿易事務をやろうと考えたのはまっさらな新人よりは交渉とかにうつりやすいかと思ったからです。
  • 貿易関係の仕事について、海外出張や直接交渉を希望していますが、貿易事務からそのような業務にうつることは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

貿易関係の仕事について

私は、25歳で今は人事に所属しています。2年前病気のため就職活動ができず、コネで今の会社に入社したのですが、理由があって転職を考えています。 昔から英語に関係した職業につきたくて英語はそんなに得意じゃないのですが、学生のときには3度ほどショートステイに行っています。 それでこの転職を機に貿易関係の仕事を探してみようと思っています。  そこで、質問なんですが貿易事務は事務しかやらないのですか?ゆくゆくはできれば海外に出張に行ったり直接交渉ができるようになればいいと思っているのですが、貿易事務から交渉のほうにうつることはほとんどないのでしょうか? ちなみに最初に貿易事務をやろうと考えたのはまっさらな新人よりは交渉とかにうつりやすいかと思ったからです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuttka
回答No.1

こんにちは。  正直いいますと貿易事務を希望している方はほとんどといっていいほど、留学していたり、海外にいったことがある方です。ですので、それだけだと正直厳しい点はあると思います。後、貿易実務がない方が貿易の勉強がない上で、未経験で入るのは大変です。 貿易の勉強をしている人でも入るのが困難なようになっています。将来、海外と交渉したりしたいということであれば、初めから、海外営業のお仕事をされたほうがいいと思いますよ。 会社にもよりますが、事務から交渉へというのは、なかなか厳しいです!なので英語を日常的にしようできるレベルであるならば、そちらにいかれることをお勧めします!大変な世界ですが、是非頑張ってください!