豆乳の保存方法と日持ちする方法

このQ&Aのポイント
  • 豆乳の保存方法として、加熱して冷ましてから保存する方法がありますが、効果は限定的です。
  • 豆乳を冷凍する方法もありますが、結果はいまひとつでした。
  • 一人暮らしの場合、コスパを考えると700ml程度の牛乳や豆乳を買う方がお得です。
回答を見る
  • ベストアンサー

豆乳がすぐ腐ってしまうので…

豆乳1000mlのものが、買うと2,3日で腐ってしまいます。 確認せずに飲んでは、「おええーっ」ってなってます… 豆乳が腐る前に加熱して冷ましてから保存した場合、加熱殺菌されて少しはもったりするでしょうか? それとも意味ないでしょうか。 以前、牛乳を冷凍して保存してみたのですが、いまいちな結果でした。 豆乳も冷凍などしたらどうなるのでしょうか。 何か、少しでも(気休め程度でも)いいので日持ちする方法を知っている方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。 一人暮らしのため、牛乳や豆乳を買う際、700mlくらいのものがあればなーなんて思ってます。 500mlだと値段の割りに少ない気もしてしまったり…(こんなケチ性を直して500mlを買うべきなのでしょうか…) 700mlくらいのものがあればなぁ~… 一人暮らしの場合、牛乳や豆乳は、どんなものを買うのが一番お得だと思われますか? アドバイスいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneko2005
回答No.1

冷蔵庫保存なのに、たった2日程度で腐るなら、 冷蔵庫自体を疑ったほうが良いですよ。 夏の間の開け閉めが頻繁すぎる場合はドアポケットでの保存の信頼性はないです。 キャップつきなら寝かせても大丈夫なのでチルド室で保存できます。

istimirant319
質問者

お礼

冷蔵庫、あやしいかもしれません。 冷蔵庫を掃除して、ちょっと調べてみたいと思います。 ドアポケットではなく、チルド室で保存してみたいと思います。 とても参考になるご回答をありがとうございました!